人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Have you ever seen the Rain

本日もお暑うございました。
昨日は充電というつもりで早めに切り上げ家に帰って一杯!チョコっとブログを書きまして、さあおやすみなさい!!って予定だったのに、ナント!ブログが投稿出来ません!"少し時間を置いてからどうぞ"っとアラートの通り10分おきに忠実にリトライするも何も変わらない始末!!陸自の写真がイタズラしてるのか?って写真を入れ替えたり削除してみたり、はたまたWIFI や電波状態の問題なのかと試行錯誤してみるも変化無し!!毎日続けてるものがこんな不始末で崩れてしまう事は避けねば!!って時計を見ると既に丑三つ時!!大した内容でもないのに変な事して書き直す事もあり得ない!Z-------zzzzzz!!!!
寝てしまいました!!ふとヤバって起きると既に朝の5時!!ある知恵絞って調べて見たところ"このブログアプリは8月4日をもって使用できなくなりました!新しいアプリをダウンロードしてからご利用ください"ってオチ!!アホか!!参りました!!
さてと、前置きはそれ位にして今日は何してんだ?

Have you ever seen the Rain_c0210640_00025412.jpg

イキナリ飯??
いやいやちゃんと仕事してますからご安心下さい!勿論猛暑の中!本日も新店舗工事で汗水たらして働いていただいている職人さん達に朝の差し入れも行ってまいりましたです!
そして!!写真の通りエンジンのお仕事!
アレ?なんかカタチが違うような?
そうです!これはハーレーダビッドソン!ビックツインサイドバルブであります!!

Have you ever seen the Rain_c0210640_01524931.jpg

サイドバルブ!の名前の通り、シリンダの側面に上向きに吸排気バルブが装着されるこのデザインは、長ーーいプッシュロッドが特徴のOHVエンジンの前世であります!サイドバルブエンジンのメリットは先ず構成部品が少ない事です!その為、動弁系統のトラブルが起こりにくい!!故障箇所を特定し易い!部品点数が少ない為、生産コストも安価!オーバーレブした場合にバルブとバルブがゴッチンこしない!ピストンチャンバーとバルブチャンバーに分かれる形状で一つの燃焼室を持つ為、ピストンとバルブがブチ当たるような事も無い!(キッチリ弊社で組めば思いっきり回せる!!)、エンジンハイトを低く設計できる為、低重心設計が可能!、最後にエンジンが美しい!!って感じですかね!
さて、デメリットは?燃焼室が大きくなってしまう為、高圧縮化が難!燃費が悪い!(吸気バルブと排気バルブが並ぶ為、オーバーラップ時に未燃焼ガスが排気されやすい)、共に燃焼効率が悪いということ!
シリンダ側面に吸排気バルブ(冷たい混合気と高温の排気)が並ぶ為、シリンダの膨張が均等にならない為、ピストンのダキツキや焼き付きが起こり易い!!(ピストンとシリンダのクリアランスが重要)
外観上ヘッド形状がフィンのみなので、これツーストでしょ?ってよく間違えられる!!!
本日の能書きでした!!!^_^
Have you ever seen the Rain_c0210640_01525068.jpg

バルブとガイドのクリアランスをチェック!
バルブステムの減り具合もマイクロメーターで計測!カジリや曲がりも点検します。
バルブはシートのアタリ面、フェイス研磨で再使用出来そうですが、
Have you ever seen the Rain_c0210640_01525059.jpg

シリンダはどうやらピストンがクビ振ってお約束の樽型に磨耗!部分的にクリアランスの差異も大です。

Have you ever seen the Rain_c0210640_01525166.jpg

ピストンは現在74、.020オーバーサイズ
まだまだボーリングはイケますが、既にスリーブが入ってるので、あまり掘りたくありません!!
シリンダの状態からワンオーバー.030でいけそうですね^_^
Have you ever seen the Rain_c0210640_01525136.jpg

っで誰!近所の青年YAMAHA SR乗りのシュート君登場!自分で自分のバイクをバラせるスキルを身につけたいと^_^
先ずは何からやればいい?ってそりゃ引っ越しのお手伝いでしょ?!徐々に高齢化し、気付けば若者がいないバイク業界、君みたいな人がぜひ支えて行くように!!
Have you ever seen the Rain_c0210640_01525271.jpg

そして閉店後の一仕事!倉庫の整理と車両の入れ替えです!軽トラの荷台に積み込もうと助走をつけ、いざ!!!途中でナント亀の子状態に!!!押しても引いても.....チョットヤバイ!!
人が見てたら恥ずかしい体制で荷台に体重をのせ車高が微妙に変化したところを狙い胸と腰を使って何とかクリヤーです!よかった!!!
けどおろす時どうするの?って!おろす時はハンドル持って荷台でお決まりジャンプです!
バイク屋になって先ず出来るように頑張る目標三箇条は?そうです!
1,1人で車両の積み下ろし(引取り納車)が出来る様になる事!
2,バイクの出し入れ取り回し!
3,人間キックスターターになる事!
私の経験上、体格の差はあまり関係ありません!
理屈で無く慣れ!キックも積み込みも頭を使わないと叶いません。
以上本日の小言で締めさせていただきます。
Have you ever seen the Rain_c0210640_01525272.jpg

気がついたら昨日と同じ時間!
湯船にゆっくりつかりながら無理に使った筋肉を和らげ今日こそは熟睡出来そうです!!
明日は弊社連休前、混雑が予想されますがお手柔らかにどうぞ!!!!
Have you ever seen the Rain_c0210640_01525319.jpg

LWE倉庫!!無国籍で年式問わずいろんな車両がひしめき合って!!移動に処分に大変そうです!
誰かナックルのサイドカーセット格安でどうですか?高齢化社会を見据えて!もしくは可愛いお子様の為に!人肌脱いじゃいましょ!物は良いです!
それにしても雨降りませんね〜〜??
Have you ever seen the Rain_c0210640_01525352.jpg


by lwe31x | 2015-08-06 23:33
<< Endless Summer See You Soon >>