オッス!! 今日はこの車両! 車検&整備、足回り編であります。 デキる男は、まずケツから。 ってな感じでジャッキアップ。 この時点ですぐにアクスルナット緩めちゃう人は焦り過ぎです。 初めて診る車両は、規定トルクでアクスルナットを締めるところからスタート。 緩い?何故?締めるとホイール回らなくなる?逆にキツイ?何故?? テキトーに騙してある車両も実際問題存在しておりますので、「最初の状態をチェック」です。 そんで、ホイールを横にゆすってみましょう。 おお・・・ なんかスイングアームのベアリングんところ、ガクガクしてる・・・ 超ガクガクしてる。 作業の途中ですが、 なんか最近ウチの屋根裏にハクビシンが棲み着いてるようで。 爪がカツカツいってるので猫じゃないと思うのですが・・・ 天井突くとダッシュで逃げます。 見たこと無い謎の生物だったらどうしよう・・・ ※画像はイメージです。 スイングアームのシャフト。 ガン緩みです。 ここはロックタブが入り、緩みを特に防止して下さい結構緩みますんで的な、 そんなハーレー社からのメッセージを無視せぬよう、たま~に確認してください。 まぁ。 こんだけ緩んでガクガクだったという事は・・・ もちろんベアリングレースはこんな感じで使い物になりません。 ここはホイールと同じベアリング、同じシールを使っているのですが、 ネックベアリング同様、ディスタンスカラーはございません。 締めれば締めるほどキツくなる仕組みですので、結構トルク入れつつも、 スムーズに動く感じでお願いします。 ベアリングレースの入れ替え完了! もちろんベアリングも交換しまして、 コーナリングも安定の安心バイクとなります。 4速フレームはスイングアームのベアリング部分を放置されている車両が多いです。 グリスニップルからどんだけグリス突っ込んでも、レースに段付きなんていうのはもう論外です。 さあ、分解点検! さらにガクガクしているハンドルライザーを増し締めしようとライトを外してみますと・・・ う~~ん。 あれ、スターターモーターのギヤじゃね?(笑) なにこれ。スペーサー?? 見えない部分は何されてるか緊張するワケですが、 ライザーブッシュも入っておらず危険な香りです・・・ 明日に続く!
by lwe31x
| 2015-04-02 22:51
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