お客様各位
12月2日(火曜)、3日(水曜)は、棚卸し業務のため休業とさせていただきます。 ガスケット1枚から数えさせて頂きます(笑) ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。 ピニオンレースで御座います。 なにそれ的な流れに身を任せつつ、エンジンのフライホイールを受け止める大事な部分と申し上げておくことに致します。 通常ここもオーバーサイズのベアリングで修理するのですが、これはもう大きくなり過ぎておりました。 こういう形のものが、結構なキツさで圧入されています。 交換するには元のレースを抜いて、入れ換えればOK。 書くと簡単そうですが・・・ 如何せん、このようなレースもしくはブッシュの入れ替えをどれだけスムーズに行い、 かつ円滑に動くよう削り、加工するのか。 その辺が修理屋さんの腕の見せどころ。 腕を見せつけるには、まず道具から(笑) あとは段取りと経験値で御座います。 ぶっちゃけコレを上手にやらないと、最悪そのクランクケースがゴミに成り果てるような事態にもなり得ます。 エンジンを回転させる上で非常に重要な部分ですので、通常は内燃機屋さんに投げるお仕事です。 リトルウイングは外注に出さずにボス自ら加工を行います。 ハイ。逆に内燃機屋さんからの外注も受けていたりします・・・。 何度まで温めたらアルミが膨張して、キツく圧入された元のレースを抜き、新しいレースを圧入出来るのか。 新しいレースは、現在のレースよりどのくらい大きくなければならないのか。 これは経験値でしかありません。 若き日のボスは足繁く内燃機屋さんに通い、実際に目で見て試行錯誤を重ねた結果、技術を習得しております。 更にはアメリカにて本場のやり方で修理する方法を、自身がライダー兼メカニックとして参戦するヴィンテージバイクのレースにて培って参りました経緯もございます。 まぁ、全部自分でやらないと気が済まないんです、きっと・・・(笑) 上手い事圧入できたら、ちゃんとオイルラインが通ってるかどうかもチェック。 小さな穴を合わせて圧入するのは、なんか文章では伝わりづらいんですが、 非常に細かく神経質なお仕事です。 こうやって、ずっとずっと長く乗り続けられるハーレー。 ちょっと壊れたらもう廃車な現代の乗り物が如何に勿体ないか。 考えさせられます。 で、現代の乗り物(笑) ハーレーに比べたらもう、すげえショートストローク。 ピストンめっちゃ軽そう・・・ 効率を追い求めた結果のカタチ。 YAMAHAのV-MAX、やるじゃない的な。 ふーん。
by lwe31x
| 2014-11-30 22:37
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