業務連絡
4月26日(土)、誠に勝手ではございますが、業務都合により15:00よりOpenとさせて頂きます。 ご迷惑おかけいたしまして申し訳ありません。 さて、6V、3ブラシの純正ジェネレーターから、2ブラシの12Vジェネレーターへのコンバートであります。 現在は6Vのオートバイなんて見たこと無い的な、そんな旧式をアップデートするのであります。 6Vのメリットって言われても見当たらないので、ジェネレーターが具合悪くなったきっかけで12V化する方が多数。 サイクルエレクトリック他、リプレイス・ジェネレーターが容易に手に入る昨今、まずは取り付けボルトのサイズとピッチに悩む事でしょう。 そもそもパンやナックルのケースに立っているネジ山ってのは、大体が1/4-24という特殊サイズ。 そこへ来て新品はデッカイ穴が空いてて、そのままのスクリューが使えないという罠(笑) ヘリサート・タップを通せば分かりますが、ここは1/4-24のヘリサートを、そのままブッ込める規格。 素直にヘリサートを挿入して、元のスクリューを使いましょう。 こういうものの存在が無かったその昔は、 カムカバーとケースの穴を拡大して、オーバーサイズのボルトを入れたりしてました。 今回は、「見た目6V」というプランなので、ヘリサート使ってカッコ良く決めます(笑) して、こちらはカットアウトリレーにクリソツの、レギュレーター。 正直、機械式のBOSCHのレギュレーターよりも安定してる感が否めません。 パチッとショートで短絡させちゃうとご臨終ですが、キチンと使えば意外と長持ちです。 何より、モノホンのDelcoのカットアウトのカバーとかが使えるので、「見た目は6V」を追求する方にはオススメ。 素晴らしい商品です。 そもそも、ブラシが3個入ってる純正ジェネレーターは・・・ 発電量の調整が出来るって知ってました?? カバー外してスクリューを緩めて、回すと発電量が変わる仕組み。 しかしそんなに大幅に変わるわけでもないので、更に出なかったモノが出るワケでもないので、 「ダメだ」と思ったら早急に修理するか12Vへコンバートしましょう。 更なる「見た目」を追求する方には、12Vへと巻き直したフィールドコイルとアーマーチュアのセットも売ってたりしますので要チェック。 んで、ドンガラシリーズ(笑) スポーツのエンジン無しって、意外と見ないですぜ。 幅、細ッ。 桜新町の、とあるお店。 なんだこれは・・・ お好み焼きと、もんじゃ喰ってきました~。 Iさん、ありがとうございます。 ボス、ご馳走様です!
by lwe31x
| 2014-04-23 23:20
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