こんばんは。Noriです。 暖か過ぎて頭がどうにかなりそうです。 あ~~バイクに荷物満載で旅に出たいなぁ。 というワケで、そろそろブログスタート。 俺の手でも縮むと評判の、柔らかいバルブスプリングを組んでみました。 柔らかい方がバンバン回るので、ってすいません。 セット長計測用です。 なぬ?セット長って何? そりゃアレですよ、セットの長ですよ。 これがイオンブロック!! コレ。 セット長。 バルブが閉じてる時に、スプリングがどんだけ縮んでいるか。 4本あるので、それぞれを規定値に揃えないと不公平って事で、 こうやって計測致します。 何故バラけるのかというと、バルブシートをカットしているから。 するとバルブはどんどん潜る方向に行くので、 突き出す量が増えてスプリングセット長も長くなる、と。 ハイ。 FLHのアウタースプリング、バルブが閉じている時、つまりCloseの状態では、 1-3/8インチにしなさい、と書いてあります。 同時に、その時に押し縮められたスプリングが、 どのくらいのチカラで押し戻そうとするのか。 コレも記載されております。 テスターが必要ですが、スプリングのヘタリが無いかもチェックしましょう。 で、どうやってセット長を合わせるのか。 そこんとこ気になりますね。 こーいうシムがあります。 シムっつってもシムシティは関係ないです。 厚いの中くらいの薄いの。 これを組み合わせて、先ほどの1-3/8インチ、 つまりは34.9mmに揃える方向にします。 コレをバカにしてると結構な違いにビックリさせられますぜ。 だって4本がバラバラな状態で、キレイに回りますか? 毎分何千回転もするエンジンの、バルブの動きと言ったらそりゃあもう。 残像見える速さですぜ、兄貴。 こういう感じでハメてね~。 LWEにてオーバーホールされたエンジン、全てこの辺も手が入っております。 チリも積もれば山となるワケですが、 これは・・・チリと呼ぶには恐れ多いほどデカい山ですぜ、兄貴。 ちなみに、ボク長男です。 業務連絡 明日は第2日曜ですので定休日となります。 またのご来店、お待ち申し上げております。 さあ、蟹食うぞぉ!(笑) おさかなマイスター様、誠にありがとうございました。
by lwe31x
| 2013-03-09 21:47
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