ブログ見て、「食い過ぎ」とのお言葉を頂きました。
そんなに食って腹出ないのか?とご心配頂きましたが、大丈夫。 既に出てます。 今日は点火タイミング行ってみましょう。 ※今回のオハナシは、あくまでも基本的かつマニュアルに沿った調整です。 車両によっては、敢えてタイミングを外す事により、その他に抱えたトラブルを回避する等の 帳尻合わせをしている場合があります。 まずはプロに診断してもらいましょう。 そもそも、点火タイミングって何? そういう専門的な事わからないんだよね。 ってなんかタイマープレートいじってない?? ちゃんと意味を理解してから調整しましょう・・・ 爆発。 燃え広がるまでには、相応の時間を要する事になります。 これを火炎伝播と言いますが、ピストンが圧縮を始め1番上に上がったところで着火しても、 時既に遅し、という訳です。 最高出力を得られるようなタイミングで火を付けないと、 エンジンはパワーをロスするばかりか、 それは異常燃焼というカタチで表れます。 症状はカリカリというノッキングや、アフターファイヤー等に代表されますが、 「排気量がデカいハーレーだから、それでも一応走る」という事をお忘れなく。 今回はシャベルヘッド編であり、「自分で調整してみたけど・・」という方へ。 まずはガバナ(ウェイト・アドバンスユニット)。 コレ意外と何なのか知らない人が多い気がします。 分解図はLWEボス監修の「ショベルヘッド・マスターブックより抜粋。 コレすごく詳しく載ってますので、購入して下さい(笑) プレミアついてるらしいですが、弊社わずかに在庫あります。 こうやって動かしてみた事がある人、意外と少ないのでは? パチンパチンと、開いたガバナはスプリングで元に戻ります。 戻らない、動き硬いってのはNGです。 スプリングを確認するとともに、清掃、給油してください。 あまり硬いグリスですと、余計動きを妨げます。 で。 この「反時計回りに回して、ウェイトが開いた状態」というのが走行時の状態。 何故なら、エンジンはアイドリングの状態よりも高速で回転し、強い遠心力でガバナは開かれるからであります。 という事は、「開いた状態で点火タイミングを合わせないと、走行時の状態にならない」ってのは、 イメージ出来ますでしょうか? 1番最初に、まずはポイントギャップを合わせておいて頂きたいのですが、 シャベルのギャップ(隙間)は0.018インチ(≒0.46ミリ)で。 名刺とかはいい加減忘れて、ポイントカムに乗った時の隙間がこの値で、 接点がキレイなら火花が強く飛ぶと覚えましょう。 そしてタイミングマークを出した状態で、このようにポイントカムを反時計回りに回します。 車載にあるような安いプライヤーを削って、回しやすい工具を自作すると、 「デキル男」っぽい感じがします。 「反時計回りに回して、ウェイトが開ききった状態になる時に」 「ポイントの接点が初めて離れる」 「その位置になるように、タイマープレートを回して調整する」 なんでかと言うと、 「ポイントが離れる瞬間に火花が飛ぶ」からです。 その「瞬間」を見極めるには目視ではダメです。 タイミングテスターを持っていない場合は、 写真のようにタバコの箱に付いてるセロファンのような、ごく薄いものを予めポイントの接点に挟んでおき、 軽く引っ張るテンションをかけておけば、ポイントが離れる瞬間に「スッ」と抜けるハズです。 そして・・・ 「タイミングマーク」ってのは、 「ここで火花を飛ばして下さい」というのをご丁寧に教えてくれているマークであります。 シャベル後期は「I」ではなく「・」になってますので注意。 これも勘違いしがちなんですが、 あくまでも「圧縮上死点の手前」である事。 「排気上死点の手前」でも、ピストンが1番上になる手前なら、タイミングマークが出ます。 だから、意味を理解してないと混乱します。 排気してんのに火花飛ばしてもエンジンかかりません。 プラグ外してプラグホールを指で押さえクランキングすれば、 (その状態でキック踏んでもいいですし、ケツをジャッキアップしてギヤをトップに入れた後に タイヤを進行方向に回してもいいです) 指に圧縮を感じられると思います。 圧縮を少し感じたら、そこからタイミングホールを覗きつつ、少しずつクランキングさせる、と。 もっと確実に見るなら、フロント・インテークのプッシュロッド・カバーを外してクランキングし、 プッシュロッドが持ち上がり(吸気バルブが開き)吸気した後に出てくるのが、 真のタイミングマークという事になるワケです。 中にはフライホイールを交換され、年式相応のタイミングマークではない印が出てくる車両もあるので、 一度確認してみることをオススメします。 文章で書くとすげー難しいですが、確実に合わせましょう。 まずはコレが決まってないと、キャブ調しても始まりません。 ダイナミック(エンジン始動後に)でタイミングを合わせるのは次のステップですので、 まずはスタチックで合わせてみましょう。 レッツ・トライ!っつー事でm(_ _)m
by lwe31x
| 2013-02-15 21:41
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