スターターソレノイドです! 自分、EVOのです! アホな作りしてます!すいません! スターターボタン押す、この丸い奴が電磁石により引っ張られる、 スターターギヤが飛び込むと同時に接点が触れる、モーターに電気行く、モーター回る。OK? つまり、ここの接点が荒れていると、せっかくの13Vをキープしてるバッテリーの電圧が、 ちゃんとモーターまで行かないのであります。 しかも冬の朝イチ、寒いのでオイル硬い、重い、パワー不足・・・。 バッテリー弱くなる、電磁石の引っ張りがイマイチ、更に接点荒れる、の悪循環。 パチパチと火花を散らしながら銅版が焼けて、接点はご覧の通り。 通常使用において、このくらいの焼けは普通なんですが、 やはり徐々にモーターへの電圧は下がって行きます。 バッテリーとモーターの状態が良いことが、接点劣化を防ぐ一番の方法なんですが・・・。 こう寒いと、そんなことも言ってられないです。 だって寒いから乗る頻度も少なくなるし、チョロッと走ったくらいじゃバッテリーはフル充電されません。 メンテナンスフリーバッテリー用の充電器ってのが、寿命伸ばす近道かも知れません。 ハイ、丸いのもこの通り。 V-Twinで、ここらへんの接点丸ごと一式がキットになった、リペアキットってのが売ってます。 意外と安いです。 まずは接点を新品にして、バッテリーもチェック。 テスターで電圧はOKでも、ロードテストかけると(実際にセルを使うような負荷を擬似的にかけて、 電圧の落ち込み具合をチェックすることが出来ます)もう寿命の近いバッテリーだったりすることがありますので注意! やっぱ新品は違うぜ! LWEでは、更にスターターモーターのオーバーホルも行っております。 「セルが回らない」「回りが重い」「冬の朝イチ、どうやってエンジンかけるのが理想?」 「暖気はどのくらいするの?」「エンジンオイルはどのくらいの硬さのを使うの?」 初歩的過ぎて聞きづらい質問、そう思ってるのは貴方だけですよ~。 意外と知らない人ばかり。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。 みんな良く知らないんだから、誰も笑いません。 また新しいバッテリー買いますか?それもまたすぐ死んじゃうんじゃ・・・・。 疑問はどしどし、LWEまで。 寒い冬だからこそ、快適に乗って欲しいのです。 あ、メリークリスマス!(笑)
by lwe31x
| 2012-12-25 23:30
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