ハイ。本日のクランケ。 クランケ?クランペ? フランコ?ん~。 やはりダルいです。 いや、チェーンがね。 チェーンがダルイです。 その昔、Lovelessって映画でハイドラのプライマリーチェーンが切れちゃうんですけども、 「ハリーの鎖が切れた」って字幕が入ってたのを思い出しました。 まあ、チェーンは鎖なんですけども。 全然、間違ってはいないんですけども。 チェーン張るには、 ミッションを後ろにずらす(プライマリーチェーンが張る)→ドライブチェーン(2次チェーン)がタルむので張る→リヤブレーキのロッドが張るので緩めて調整する→ミッションが動くと、メカニカル・トップのリンクも引っ張られるので、シフト・ゲート内のシフトレバー位置をリンケージを調節して合わせる。 ね?プライマリーチェーン張るだけなのに、やる事いっぱいあるでしょ? あっ、超ドロドロ。 これは開け特ですよ。 掃除して、気持ちも生まれ変わりましょう。 (なんだ木原何か嫌な事あったのか?(笑) ハイ。 バルブスプリング・アッパーカラー!!(ドラえもん風) ホレ。 コレ。 これでクラッチがバラせます。 でかいワッシャーでもいいんですが、 如何に「オシャレな道具で仕事するか」が 我々のモットーですから。 こーいう感じです。 クラッチの掃除くらい自分で出来ないと・・・ とか雑誌に書いてありそうな文句ですが。 別にいいんじゃないでしょうか。 出来ないものは頼む! でも興味のあることは勉強する! 出来るようになりたい方は、お見せします。 そんでこれが、クラッチハブをメインシャフトから抜く道具です。 テーパーでカッチリと食ってますので。 このプーリー使わないで取れちゃう輩は、ちょっとマズいですぞ。 今回、スタッドの減りとベアリングのガタが過多でしたので、 新品に交換させて頂きました。 おお! ファッ〇ン キレイね! トロリ。 トロリ。 プライマリーチェーンを張ったら、 プライマリーチェーン・オイラーのオイル吐出量をチェック! 調整可能なので、 トロリ。 トロリ。 になるように調節すべし。 風邪引いた時の鼻水くらいの出かたが適正。 ※その昔、プライマリーチェーンを潤滑するためのオイルは、 垂れ流しでした。 プライマリーカバーには穴が開いていて、汚いオイルを地面に捨てるのです。 「オイル漏れてますよ」とか言われても、 「ええ、漏らしてるんです」としか言いようがありません。 そしてシャベル・ヘッドになると、「環境に良くないから捨てるのはやめよう」と、 掃除機みたいに汚いオイルを吸い込んで、どうするかって言うと、クランクケースへと戻して再利用しました。 「オイル汚れてますよ」と言われても、 「ええ、地球のためなんです」としか言いようがありません。 そしてそしてEVOになると、「汚いオイル使うのはエンジンに良くないから別個にしよう」と、 プライマリーオイルなる柔らかめのオイルをプライマリー内に留め、クラッチも湿式にしました。 基本シャベルまではクラッチ乾式です。 こうして、オイル交換さえすればクラッチはほぼノーメンテみたいな機構を手に入れたのです。 だから、シャベルまでの車両の方はクラッチをマメに掃除してください。 今日のお言葉。 「切れるクラッチ、ミッション痛めず。」 ではまた明日!
by lwe31x
| 2012-09-04 23:18
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