大きな箱が届きました。 これは頑張ってる僕らへのご褒美でしょうか。 ワクワクしながら開けますと・・・ 仕事でした。 おもいきり。 LWEでは業者様からの外注修理も承っております。 NEWピストンは、まだ入りません。 このくらいの位置で・・ ピストンは実は台形で、かつ進行方向に広い楕円形をしているのです。 ゆえに、ここで測ります。 測りまして・・ 3.497インチ。 1200ccのショベルヘッド、スタンダードよりも+0.060インチの オーバーサイズ・ピストンだという事がわかります。 これは1340ccスタンダードのボア経と一緒です。 +0.060インチオーバーというのは、1200ccスタンダードよりも、 約1.53ミリも直径が大きい事になります。 オーバーサイズ・ピストンにて修理を繰り返し、ここまで来た感じです。 あっ、眠くなってないすか? 軽く抱きつき起こしてますね。 先ほど測ったピストン経に シリンダーボアゲージを合わせ・・・ コイツはインチの計測機器でありまして。 目盛は1つが1/1000インチです。 「0」のところがピストンと同径ということになります。 眠くなってないすか?(笑) 現状は・・ 「10」の目盛のところが、+0.050インチオーバーサイズ。 という事は、+0.040のピストンを使用しており、クリアランスが9/1000インチにもなっている、 と考えるのが妥当でしょうか? 左側が、ダミープレート (トルクプレート)装着済のシリンダー。 エンジンが組まれた状態のトルクをかけております。 これでシリンダーは均等にトルクをかけられ、何も装着していない時に比べて若干歪みます。 しかし、これが組まれた状態の真の姿なのです。 何も取り付けない状態で先にホーニングしてしまうと、組んだ時に歪む、ってことですね。 いよいよ出ました、ホーニングマシーン! 見た目カワイイです。 ロボ的な。 ん~ボクのお鼻に、シリンダーを入れなよ~! ホーニングしてあげるよ~! ホーニング・オイルをかけながら、少しづつ少しづつ削り、 ピストンよりも2/1000インチ大きくなるように削ります。 ヌルヌルの汗だくです。 あと、ホーニングオイル、臭いです。 嗅いでみたい方、お待ちしてます(笑) ハイ、来ました。 通常、鋳物のピストンは2/1000インチのクリアランスで仕上げます。 +0.010インチ刻みでオーバーサイズピストンはラインナップされており(1000ccのELは+0.020刻み)、 1オーバーサイズならホーニングのみで追う事が多いです。 縦横、約3箇所ずつで計測し、真円になるように削るには、これまた熟練の技術が必要です。 クロス・ハッチが見えますでしょうか? 網目の角度と深さが重要です。 細かい溝にオイルが溜まり、冷却&潤滑&清掃という、オイルが持つ3つのお仕事を遂行出来るのです。 この感触です。 ちなみに、NoriのPCは、「かんしょく」と変換すると、 まず最初に候補に上がるのが「完食」です。 どういう事でしょうか? 新車の感じを堪能してください! 業者様からのご依頼もお待ち申し上げております。
by lwe31x
| 2012-06-20 21:46
| Tech
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