She Snaps Easily.

c0210640_21011181.jpg

本が多いっす・・・

毎月もしくは隔月で発売されるハーレー専門誌から、

ちょっとハーレーに関係無い雑誌まで、そりゃもうたくさんの雑誌がリトルウイング屋根裏部屋に格納されています・・・。

もう全部捨てるんだ~い!!

しかし待て、なんだこのメモリアルは(笑)

永久保存版じゃないっすか!(笑)

こうしてまた、引っ越しの際に持って行く荷物が増えるのであります・・

まぁ、この辺はいいよね。




c0210640_21011190.jpg



こっ、これは!!(笑)

オートバイ!!

ここまでストレートなネーミングは潔いの一言です。

不死身!!

大魔神Z2・・・

どーいう事なのか。

昔、よく読んでたなぁ・・・


c0210640_21011272.jpg

読んでみますと、おお・・・大魔神・・・。

1980年代も終わり頃、激しくバイクに狂い始めたボスの愛車が載ってました・・・。

めちゃくちゃ改造してある。

当時多分、もうGPZ900Rとか売ってるんですよ。

でもコレで気合入れてた心意気というか、

現在も生き続けてる「旧いの改造して速くするスピリット」にちょっと目頭を熱くします。

しかしここに「売りたい」旨を掲載してもらい、結果売れて新しいウエットスーツと1979年のローライダーを買ったというのは有名な話(笑)

当時ハーレーのローライダーは、かなり安かったとのこと。

この辺りからボスは、「そっちの方向」へ行ったようです・・・。



c0210640_21011211.jpg


さて、思い出も大切ですが、

ヒューズも大切です。

本日配線系のトラブルでお越し頂いたお客様がおりまして、

改めてちょっと怖いな、と感じたので少々書かせて頂きます。

これはいわゆるふつーの板のヒューズです。

対応するアンペア数が書いてあります。

キックオンリーの車両は15A、セルスターターが付いたモデルは大電流を流しますので30Aをメインに使いましょう。


c0210640_21011276.jpg
こういうのもあります。

ヒューズ全般に言えるのは、

もしもショートした時に回路を遮断し、過度の発熱や発火からお守りするという御役目でして、

もちろんショートしてないのに切れると言うのはダメ中のダメなんであります。

そういや最近はキレやすい若者的な言葉を聞きませんが、どうなんでしょう?キレづらくなったんでしょうか?

ハイ、で、仕組みですが、要は「融点が低い金属を使ってる」ワケです。

アツっ!となると、すぐに溶けやがるワケです。

ですので、ドロリと溶けてるのかパァーンと溶けてるのかによって、どういうショートの仕方なのかがある程度予測できたりもするワケですね。



c0210640_21011242.jpg
旧車にお馴染みの、このタイプですと、ドロリもパァーンも無いんですけども。

こっちはコタツと同じで、ある温度に達するとカチンとキレますが、しばらくして冷えますと、またカチンと戻ります。

温度で変形するバイメタルってのを使っているワケですね。

変形する(反り返る)ので接点が離れる、と。

意外とキッチリ!な金属が融解する温度に比べて、若干の曖昧なラインがあるこのサーキットブレーカーは、

ハイテックなコンピュータを使った乗り物には敬遠されるようです。

あと戻っちゃうので履歴的に追えないです。

スペアを持たなくて良いというのは嬉しいのですが、「原因」を排除せねば何回でもカッチンカッチン言ってやがて壊れます(笑)

人間と違い、「寝たら治った」というのはあり得ないのですから、いち早く原因を追求致しましょう。

ではまた明日!



[PR]
# by lwe31x | 2015-08-18 22:33 | Information

We Will Move A New Shop.

c0210640_21013429.jpg
平気平気!

引っ越し手伝わせないからリトルウイングエンジニアリングへ遊びに行こう!(笑)

いやあ、来ましたね。ついにこの時が。

店舗移転というビッグイベントに向けて動き出すリトルウイング。

アレだ、3年使わなかったモノは捨てよう!のスローガンの下、「あっ、これ使えるじゃん・・・」とか、「あっ、コレ捨てるなら貰っていいですか?」的な流れを是非断ち切りたい!

しかし書類がまた多いこと・・・




c0210640_21013464.jpg

!!(笑)

これはもうヴィンテージパーツの域。

現在のスマホ事情なんて、当時は全く想像出来ませんでした・・・。

若い娘に見せたら笑われるどころか引かれるくらいの物体であります。









c0210640_21013527.jpgc0210640_21344130.jpg











さよなら!!


ゴスッ!

全然壊れねえ!!

iPhoneと比較しますと脅威の耐久性。

なんでこの辺は退化しちゃってんだろう。

ちょっぴり切なくなりました。








c0210640_21013765.jpg

新兵器の具合も確認します。

お客様に全ての面で満足頂けるよう、

メカニック及びマシーンの向上も忘れません。

外注オシゴトもガンガン受けて行く所存です。

でも内燃機屋ではございませんので、フツーにオイル交換しに来て下さい(笑)

あとIndian専門店じゃないですからね!(笑)

ハーレーの皆様もどしどしお越しください。






c0210640_21013514.jpg

vaio発見(笑)

古っ・・・いけどコレ、カメラとか付いちゃって何だかハイテック。

いろんな物が進化してるんだなぁ・・・

移転に伴う「希望の鉄槌」にて、ハードディスクを破壊した後に破棄致しました(笑)

個人情報の保護も怠りません。

しかし。バンバン新しいモデルが出て、買い換えて、捨てて・・・

50年も60年も前のオートバイを直して乗り続けることのエコってやつが、もっと良い待遇を受けてもいいんじゃないでしょうか。

長く大切に乗ってると、税金アップするのはどうも頂けません。

一方でバッテリーがイッたら捨てちゃうハイブリッド車は減税されたりして、一体どの辺がエコなんでしょうか。

鉄槌じゃああ!!





c0210640_21013659.jpg

懐かしい写真も発見される、お決まりのコースです(笑)

イケメン発見と思ったら、1988年。当時まだボス10代・・・?

しかし既にVanson着てエンジニアブーツ。

愛車はCB750のFでしょうか?

身長高いので400ccっぽい・・・






c0210640_21013682.jpg
からの、Aさん。

懐かしい・・・

Noriもお客として参加してる、リトルウイングのツーリングでの1コマ。

やたら速いAさん、バイク復活を心待ちにしております。










・・・これもうリトルウイング前でガレージセールとかやった方がいいんじゃないかと(笑)

開催の際には告知致しまーす!








[PR]
# by lwe31x | 2015-08-16 22:05 | Information

Today, I Went On A Trip To Little Wing Engineering For Obon Vacation.

c0210640_20375292.jpgお久し振りでーーす!

みなさま夏バテしてませんでしょうか?

暑い日が続きますが水分塩分摂取してがんばりましょう!

というワケで本日1発目、ボスとは昔ながらのお付き合い、個性的なこのシャベルヘッドでございます。

もう顔面からして個性的。

プロジェクターにHIDにLEDのハイテック・・・!






c0210640_20375223.jpg
タイヤも太い・・・

純正流用の200!

その昔、ソフテイルフレームにワイドタイヤを履かせるキットが出た!ということで、

初っ端出たばっかの話題のキットが奢られております。

モチロン補強を施され、折れない仕様に。

やっぱ折れるんだ、コレ・・・
c0210640_20375307.jpg














なにこのメーター・・・?

ソフテイルフレームにビッグボア&ストローカーのシャベルが搭載されているだけでも個性的なんですが、

オーナー様はマフラーにO2センサーを取り付けて、ご覧の通りの空燃費計を装着。

キャブ車なんですが、見ながらマメにセッティングされているとのこと。

要はガスの濃い薄いを数字で見られるメーターといえば分かりやすいでしょうか?

気温の変化でも如実にセッティングが狂うのが分かってしまうので逆に気になって仕方ないとの事なんですが・・・なんか、恐れ入ります(笑)

c0210640_20375482.jpg









さあ!お昼はカレー!

なんかもう出前の蕎麦屋も飽きちゃったし、お盆でどこもやってないので、CoCo壱番屋のカレーをデリバリー。

暑いので買いに行く気も起きませんもの(笑)

なんか洒落た箱に入ってくる。

c0210640_20375355.jpg
さあみんなでカレー!

「別々に会計出来ますゥ?」

「別個は勘弁して下さい」

お決まりのやりとりが(笑)

まぁ今日は人数多かったので・・・。


c0210640_20375442.jpg
通常の辛さから10段階上に辛さを指定できるのですが・・・

半分だから5辛でもイケるんじゃないかと、

ボスとNoriのみ5辛を注文。

オイ。激辛じゃないか・・・

汗だくです。
c0210640_20375509.jpg
なんかCoCo壱番屋の説明をするブログみたいだな・・・

食ったら作業。

いつものようにギャラリー多し(笑)

リトルウイングエンジニアリング、作業風景をご覧頂きたいお客様もWelcomeです。

見られることに慣れ過ぎて、もはや快感すら覚えます(笑)
c0210640_20375514.jpg
さて、お久しぶりのEさん・・・

こないだ産まれたばかりだったのに、

成長は早いのであります。

オジサンとはお話してくれなかったけど(笑)
c0210640_20375629.jpg
九州に単身赴任されているEさんは、

おいしそうなお土産を。

いつもありがとうございます。

またツーリング行けるといいっすね~。

早くそんな日が来るのを心待ちにしております!






明日はお盆休み最終日、って方も多いと思いますが・・・

リトルウイングエンジニアリングは営業中!

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

[PR]
# by lwe31x | 2015-08-15 21:56 | Information

Open!!!!!!!

本日より通常営業しております!!
皆様気をつけてお越し下さいませ!!
お財布忘れずに^_^
それでは後ほど
c0210640_07244101.jpg



[PR]
# by lwe31x | 2015-08-15 07:14

Endless Summer

俺もタイヤ替えタイヤ!^_^
って事でお休み前の本日!!さてさてどうなる?
※明日8月8日(土)から8月14日(金)までを移転準備の為、夏季休業とさせていただきます。ご不便並びにご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

アレ?またこのバイク?
昨日来る予定じゃなかったっけか?
c0210640_23115480.jpg

毎日毎日日常の足として使われているこのバイク!休みは遠い故郷まで実家で息子の為にセーター編んでる優しい母親のもとへ走って行くとの事で!シャーないです!やりましょうかね!お題はフロントタイヤの交換とエレメント含むオールオイル交換、先日デリメカ(デリバリーメカニック)サービスで出張修理にて応急修理した端子部分の直しとクラッチの調整という内容!
c0210640_23115592.jpg

他の大事なお客様同様!!
一応?フェンダーカバーも取り付けます。
たかがタイヤ交換、されどオイル交換!?
弊社のクオリティーは一味違います!!
ハブベアリングの状態や
c0210640_23115553.jpg

ローターの状態、ボルトの緩みがないか作業に関連する場所を瞬時に確認します。
c0210640_23115522.jpg

キャリパーをエアーブローしてパッドもチェック!!コレも専門店の経験値なのですね〜!!!
c0210640_23115606.jpg

本日はスクーターで登場!愛車ハーレーの修理依頼でご来店のN瀬さん!
懐かしい話ですが、ゴローさんの次男ジュンや岩城さんとハーレーの映画に出演されておりましたカッコいいイケメンの大先輩です。まさか自分が車両を整備する側になるとは?人生って不思議なモノですね。

で!あっという間にタイヤ交換も完了!
お客様が見てるので?!!!キチッとバランス取りました!

c0210640_23115694.jpg

ノーマルなのになんか速いこのFX!
これでまたぴたっとぶっ飛ばせますぜ!
※法定速度は厳守しましょう!^_^
c0210640_23115791.jpg

スピードメータードライブギヤは爪の状態と回転させた時に変な抵抗が無いかチェック!汚れを洗浄しグリスアップ!!
c0210640_23115743.jpg

長らくお待たせしておりましたWLカスタムのこの車両ともサヨナラの時!
c0210640_23115785.jpg


お次はトランスミッションギヤオイルの交換です。アレ?ドレンは何処?って最後期のモデルはケースボトムではなく写真の様に横っちょに付いておりますのでお間違えない様に!!
c0210640_23581061.jpg

オイルは抜いて入れればいいってもんじゃありません!スグに"ヌキたい"って気持ちはオトコとしてなんとなく分かりますが?!^_^先ずはフィラーキャップまたはボルトを外し、作業前の状態を確認する事!劣化具合や量を必ずチェックしてから抜きます!!ドレンを外す時は少しだけ締めてから緩めるって事も忘れずに!!
なぜって?ネジ山がナメ気味で取り付けてあるケース多いんですよ!!だってオイルダーっと抜いちゃって、最後の最後にネジ山壊れてますよ!って言われてもなんかバツ悪いしスマートでないでしょ?
これがプロの仕事なのであります。
あ!そうそう下の写真で見えるフィラーボルトの中の物体!クラッチスローアウトベアリングの状態も診といて下さいね〜

c0210640_23581048.jpg

品川の次に"C"がない!!
しかもナチュラルエイジングだし!
そうです!金だしゃ誰でも買えるビンテージ!
その大切なバイクと共に歩んできたその歴史はプライスレスなのであります!^_^
c0210640_23581158.jpg

オイル交換でオイル抜いてる間にランチタイム!時間を有効に活用します。?
さすがにこう暑いと冷たいモノしか喉を通りそうにもないので本日はサラッとナチュラルローソンで済ませます。
c0210640_23581121.jpg

からの!!絶妙なタイミングでデザートの差し入れ!ナント素敵な女性からです^_^
だっ誰だ?って内緒です!^_^
I井さんご馳走様でした!えっ?美味かった^_^
c0210640_01122385.jpg


で何このブーツ?これはプライスレスではなさそうです!フットクラッチの方はとばして下さい!本人からの情報によると社外品のシフトペグラバーより純正の方が硬いらしい!と、このブーツが言っておられる!との事です!?まあどうでもよい話です!こちらには早くインディアンのクラッチ踏んでみたい!っとおっしゃってる様な気がしてなりませんが??^_^
c0210640_23581211.jpg

c0210640_23581316.jpg

最後は間違い探し!!?
ちなみに両方とも1200cc,社外品のリプレース部品ですが
c0210640_23581379.jpg

正解は左側がチーフ、右がHDビックツインサイドバルブのピストンです!ピストンピンの系も違いますね〜、なんかT型にスリットが入ってたり!!
本日はこの辺でお別れです!!今後もインディアンとハーレーの違いを特集していきたいと思ってますので乞うご期待!!!
年中無休の方には恐縮ですが、殆んどの皆さんはお盆休みに突入です!無理せず有意義な時をお過ごしください。それではまた15日のブログでお会いしましょう!!
c0210640_23581340.jpg

あっ!!メカニック指名料忘れた!!!^_^
高いよ!AMG君!!

[PR]
# by lwe31x | 2015-08-07 22:58