<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Pistachio.

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ローライダー!

欲しい人、そっこーリトルウイングエンジニアリングまでご連絡ください。

もうこれ電話番号書いちゃうよ。

リトルウイングエンジニアリング
03-3729-4007
9:00 OPEN
19:00 CLOSED
定休日は毎週月曜日と第2日曜日


1978年式FXS、ちょっとカスタムです。

Stop Lightファンの貴方も是非。


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よろしくお願いします!




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なんかちょっとバイオハザードっぽいですが、初公開!リトルウイング屋根裏です。

主にお客様からのお預かり部品や、中古パーツなんかを保管しておりました。

え?お宝?

どっちかといえば捨てなければいけない物が多いです(笑)

リトルウイングに入社致しますと、この辺の清掃と管理を任されます。

なんだか殺風景になっちゃって・・・

ありがとう屋根裏。さようなら屋根裏。

そーいや下北にそんなライブハウスがありましたね。


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棚空いた!棚空いたよ!!

まとめた部品を今度は運び込まねばなりません・・・

新店舗へ!

棚って素晴らしいですよね。

もう置くも置いたり、作るも作ったり。

棚が全てです(笑)

こういう業務用なんでしょうか?ガッチリしたやつは、

意外と高価なんですけど重量物もイケて最高です。
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う、う~ん・・・

まだまだありますね・・・。

引っ越した先で「アレどこ行ったよ・・」みたいな事態が起きないよう、しっかり整理して運ばねばなりませんね。

しかしこれ相当重いと思うんですけども(笑)

ボス手作りの店舗、耐久性ハンパないです。

さあ!

お手伝い要員、お待ちしてます!!(笑)

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by lwe31x | 2015-08-19 21:43 | Information

She Snaps Easily.

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本が多いっす・・・

毎月もしくは隔月で発売されるハーレー専門誌から、

ちょっとハーレーに関係無い雑誌まで、そりゃもうたくさんの雑誌がリトルウイング屋根裏部屋に格納されています・・・。

もう全部捨てるんだ~い!!

しかし待て、なんだこのメモリアルは(笑)

永久保存版じゃないっすか!(笑)

こうしてまた、引っ越しの際に持って行く荷物が増えるのであります・・

まぁ、この辺はいいよね。




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こっ、これは!!(笑)

オートバイ!!

ここまでストレートなネーミングは潔いの一言です。

不死身!!

大魔神Z2・・・

どーいう事なのか。

昔、よく読んでたなぁ・・・


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読んでみますと、おお・・・大魔神・・・。

1980年代も終わり頃、激しくバイクに狂い始めたボスの愛車が載ってました・・・。

めちゃくちゃ改造してある。

当時多分、もうGPZ900Rとか売ってるんですよ。

でもコレで気合入れてた心意気というか、

現在も生き続けてる「旧いの改造して速くするスピリット」にちょっと目頭を熱くします。

しかしここに「売りたい」旨を掲載してもらい、結果売れて新しいウエットスーツと1979年のローライダーを買ったというのは有名な話(笑)

当時ハーレーのローライダーは、かなり安かったとのこと。

この辺りからボスは、「そっちの方向」へ行ったようです・・・。



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さて、思い出も大切ですが、

ヒューズも大切です。

本日配線系のトラブルでお越し頂いたお客様がおりまして、

改めてちょっと怖いな、と感じたので少々書かせて頂きます。

これはいわゆるふつーの板のヒューズです。

対応するアンペア数が書いてあります。

キックオンリーの車両は15A、セルスターターが付いたモデルは大電流を流しますので30Aをメインに使いましょう。


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こういうのもあります。

ヒューズ全般に言えるのは、

もしもショートした時に回路を遮断し、過度の発熱や発火からお守りするという御役目でして、

もちろんショートしてないのに切れると言うのはダメ中のダメなんであります。

そういや最近はキレやすい若者的な言葉を聞きませんが、どうなんでしょう?キレづらくなったんでしょうか?

ハイ、で、仕組みですが、要は「融点が低い金属を使ってる」ワケです。

アツっ!となると、すぐに溶けやがるワケです。

ですので、ドロリと溶けてるのかパァーンと溶けてるのかによって、どういうショートの仕方なのかがある程度予測できたりもするワケですね。



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旧車にお馴染みの、このタイプですと、ドロリもパァーンも無いんですけども。

こっちはコタツと同じで、ある温度に達するとカチンとキレますが、しばらくして冷えますと、またカチンと戻ります。

温度で変形するバイメタルってのを使っているワケですね。

変形する(反り返る)ので接点が離れる、と。

意外とキッチリ!な金属が融解する温度に比べて、若干の曖昧なラインがあるこのサーキットブレーカーは、

ハイテックなコンピュータを使った乗り物には敬遠されるようです。

あと戻っちゃうので履歴的に追えないです。

スペアを持たなくて良いというのは嬉しいのですが、「原因」を排除せねば何回でもカッチンカッチン言ってやがて壊れます(笑)

人間と違い、「寝たら治った」というのはあり得ないのですから、いち早く原因を追求致しましょう。

ではまた明日!



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by lwe31x | 2015-08-18 22:33 | Information

We Will Move A New Shop.

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平気平気!

引っ越し手伝わせないからリトルウイングエンジニアリングへ遊びに行こう!(笑)

いやあ、来ましたね。ついにこの時が。

店舗移転というビッグイベントに向けて動き出すリトルウイング。

アレだ、3年使わなかったモノは捨てよう!のスローガンの下、「あっ、これ使えるじゃん・・・」とか、「あっ、コレ捨てるなら貰っていいですか?」的な流れを是非断ち切りたい!

しかし書類がまた多いこと・・・




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!!(笑)

これはもうヴィンテージパーツの域。

現在のスマホ事情なんて、当時は全く想像出来ませんでした・・・。

若い娘に見せたら笑われるどころか引かれるくらいの物体であります。









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さよなら!!


ゴスッ!

全然壊れねえ!!

iPhoneと比較しますと脅威の耐久性。

なんでこの辺は退化しちゃってんだろう。

ちょっぴり切なくなりました。








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新兵器の具合も確認します。

お客様に全ての面で満足頂けるよう、

メカニック及びマシーンの向上も忘れません。

外注オシゴトもガンガン受けて行く所存です。

でも内燃機屋ではございませんので、フツーにオイル交換しに来て下さい(笑)

あとIndian専門店じゃないですからね!(笑)

ハーレーの皆様もどしどしお越しください。






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vaio発見(笑)

古っ・・・いけどコレ、カメラとか付いちゃって何だかハイテック。

いろんな物が進化してるんだなぁ・・・

移転に伴う「希望の鉄槌」にて、ハードディスクを破壊した後に破棄致しました(笑)

個人情報の保護も怠りません。

しかし。バンバン新しいモデルが出て、買い換えて、捨てて・・・

50年も60年も前のオートバイを直して乗り続けることのエコってやつが、もっと良い待遇を受けてもいいんじゃないでしょうか。

長く大切に乗ってると、税金アップするのはどうも頂けません。

一方でバッテリーがイッたら捨てちゃうハイブリッド車は減税されたりして、一体どの辺がエコなんでしょうか。

鉄槌じゃああ!!





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懐かしい写真も発見される、お決まりのコースです(笑)

イケメン発見と思ったら、1988年。当時まだボス10代・・・?

しかし既にVanson着てエンジニアブーツ。

愛車はCB750のFでしょうか?

身長高いので400ccっぽい・・・






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からの、Aさん。

懐かしい・・・

Noriもお客として参加してる、リトルウイングのツーリングでの1コマ。

やたら速いAさん、バイク復活を心待ちにしております。










・・・これもうリトルウイング前でガレージセールとかやった方がいいんじゃないかと(笑)

開催の際には告知致しまーす!








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by lwe31x | 2015-08-16 22:05 | Information

Today, I Went On A Trip To Little Wing Engineering For Obon Vacation.

c0210640_20375292.jpgお久し振りでーーす!

みなさま夏バテしてませんでしょうか?

暑い日が続きますが水分塩分摂取してがんばりましょう!

というワケで本日1発目、ボスとは昔ながらのお付き合い、個性的なこのシャベルヘッドでございます。

もう顔面からして個性的。

プロジェクターにHIDにLEDのハイテック・・・!






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タイヤも太い・・・

純正流用の200!

その昔、ソフテイルフレームにワイドタイヤを履かせるキットが出た!ということで、

初っ端出たばっかの話題のキットが奢られております。

モチロン補強を施され、折れない仕様に。

やっぱ折れるんだ、コレ・・・
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なにこのメーター・・・?

ソフテイルフレームにビッグボア&ストローカーのシャベルが搭載されているだけでも個性的なんですが、

オーナー様はマフラーにO2センサーを取り付けて、ご覧の通りの空燃費計を装着。

キャブ車なんですが、見ながらマメにセッティングされているとのこと。

要はガスの濃い薄いを数字で見られるメーターといえば分かりやすいでしょうか?

気温の変化でも如実にセッティングが狂うのが分かってしまうので逆に気になって仕方ないとの事なんですが・・・なんか、恐れ入ります(笑)

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さあ!お昼はカレー!

なんかもう出前の蕎麦屋も飽きちゃったし、お盆でどこもやってないので、CoCo壱番屋のカレーをデリバリー。

暑いので買いに行く気も起きませんもの(笑)

なんか洒落た箱に入ってくる。

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さあみんなでカレー!

「別々に会計出来ますゥ?」

「別個は勘弁して下さい」

お決まりのやりとりが(笑)

まぁ今日は人数多かったので・・・。


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通常の辛さから10段階上に辛さを指定できるのですが・・・

半分だから5辛でもイケるんじゃないかと、

ボスとNoriのみ5辛を注文。

オイ。激辛じゃないか・・・

汗だくです。
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なんかCoCo壱番屋の説明をするブログみたいだな・・・

食ったら作業。

いつものようにギャラリー多し(笑)

リトルウイングエンジニアリング、作業風景をご覧頂きたいお客様もWelcomeです。

見られることに慣れ過ぎて、もはや快感すら覚えます(笑)
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さて、お久しぶりのEさん・・・

こないだ産まれたばかりだったのに、

成長は早いのであります。

オジサンとはお話してくれなかったけど(笑)
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九州に単身赴任されているEさんは、

おいしそうなお土産を。

いつもありがとうございます。

またツーリング行けるといいっすね~。

早くそんな日が来るのを心待ちにしております!






明日はお盆休み最終日、って方も多いと思いますが・・・

リトルウイングエンジニアリングは営業中!

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

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by lwe31x | 2015-08-15 21:56 | Information

Open!!!!!!!

本日より通常営業しております!!
皆様気をつけてお越し下さいませ!!
お財布忘れずに^_^
それでは後ほど
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by lwe31x | 2015-08-15 07:14

Endless Summer

俺もタイヤ替えタイヤ!^_^
って事でお休み前の本日!!さてさてどうなる?
※明日8月8日(土)から8月14日(金)までを移転準備の為、夏季休業とさせていただきます。ご不便並びにご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

アレ?またこのバイク?
昨日来る予定じゃなかったっけか?
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毎日毎日日常の足として使われているこのバイク!休みは遠い故郷まで実家で息子の為にセーター編んでる優しい母親のもとへ走って行くとの事で!シャーないです!やりましょうかね!お題はフロントタイヤの交換とエレメント含むオールオイル交換、先日デリメカ(デリバリーメカニック)サービスで出張修理にて応急修理した端子部分の直しとクラッチの調整という内容!
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他の大事なお客様同様!!
一応?フェンダーカバーも取り付けます。
たかがタイヤ交換、されどオイル交換!?
弊社のクオリティーは一味違います!!
ハブベアリングの状態や
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ローターの状態、ボルトの緩みがないか作業に関連する場所を瞬時に確認します。
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キャリパーをエアーブローしてパッドもチェック!!コレも専門店の経験値なのですね〜!!!
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本日はスクーターで登場!愛車ハーレーの修理依頼でご来店のN瀬さん!
懐かしい話ですが、ゴローさんの次男ジュンや岩城さんとハーレーの映画に出演されておりましたカッコいいイケメンの大先輩です。まさか自分が車両を整備する側になるとは?人生って不思議なモノですね。

で!あっという間にタイヤ交換も完了!
お客様が見てるので?!!!キチッとバランス取りました!

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ノーマルなのになんか速いこのFX!
これでまたぴたっとぶっ飛ばせますぜ!
※法定速度は厳守しましょう!^_^
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スピードメータードライブギヤは爪の状態と回転させた時に変な抵抗が無いかチェック!汚れを洗浄しグリスアップ!!
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長らくお待たせしておりましたWLカスタムのこの車両ともサヨナラの時!
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お次はトランスミッションギヤオイルの交換です。アレ?ドレンは何処?って最後期のモデルはケースボトムではなく写真の様に横っちょに付いておりますのでお間違えない様に!!
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オイルは抜いて入れればいいってもんじゃありません!スグに"ヌキたい"って気持ちはオトコとしてなんとなく分かりますが?!^_^先ずはフィラーキャップまたはボルトを外し、作業前の状態を確認する事!劣化具合や量を必ずチェックしてから抜きます!!ドレンを外す時は少しだけ締めてから緩めるって事も忘れずに!!
なぜって?ネジ山がナメ気味で取り付けてあるケース多いんですよ!!だってオイルダーっと抜いちゃって、最後の最後にネジ山壊れてますよ!って言われてもなんかバツ悪いしスマートでないでしょ?
これがプロの仕事なのであります。
あ!そうそう下の写真で見えるフィラーボルトの中の物体!クラッチスローアウトベアリングの状態も診といて下さいね〜

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品川の次に"C"がない!!
しかもナチュラルエイジングだし!
そうです!金だしゃ誰でも買えるビンテージ!
その大切なバイクと共に歩んできたその歴史はプライスレスなのであります!^_^
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オイル交換でオイル抜いてる間にランチタイム!時間を有効に活用します。?
さすがにこう暑いと冷たいモノしか喉を通りそうにもないので本日はサラッとナチュラルローソンで済ませます。
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からの!!絶妙なタイミングでデザートの差し入れ!ナント素敵な女性からです^_^
だっ誰だ?って内緒です!^_^
I井さんご馳走様でした!えっ?美味かった^_^
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で何このブーツ?これはプライスレスではなさそうです!フットクラッチの方はとばして下さい!本人からの情報によると社外品のシフトペグラバーより純正の方が硬いらしい!と、このブーツが言っておられる!との事です!?まあどうでもよい話です!こちらには早くインディアンのクラッチ踏んでみたい!っとおっしゃってる様な気がしてなりませんが??^_^
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最後は間違い探し!!?
ちなみに両方とも1200cc,社外品のリプレース部品ですが
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正解は左側がチーフ、右がHDビックツインサイドバルブのピストンです!ピストンピンの系も違いますね〜、なんかT型にスリットが入ってたり!!
本日はこの辺でお別れです!!今後もインディアンとハーレーの違いを特集していきたいと思ってますので乞うご期待!!!
年中無休の方には恐縮ですが、殆んどの皆さんはお盆休みに突入です!無理せず有意義な時をお過ごしください。それではまた15日のブログでお会いしましょう!!
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あっ!!メカニック指名料忘れた!!!^_^
高いよ!AMG君!!

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by lwe31x | 2015-08-07 22:58

Have you ever seen the Rain

本日もお暑うございました。
昨日は充電というつもりで早めに切り上げ家に帰って一杯!チョコっとブログを書きまして、さあおやすみなさい!!って予定だったのに、ナント!ブログが投稿出来ません!"少し時間を置いてからどうぞ"っとアラートの通り10分おきに忠実にリトライするも何も変わらない始末!!陸自の写真がイタズラしてるのか?って写真を入れ替えたり削除してみたり、はたまたWIFI や電波状態の問題なのかと試行錯誤してみるも変化無し!!毎日続けてるものがこんな不始末で崩れてしまう事は避けねば!!って時計を見ると既に丑三つ時!!大した内容でもないのに変な事して書き直す事もあり得ない!Z-------zzzzzz!!!!
寝てしまいました!!ふとヤバって起きると既に朝の5時!!ある知恵絞って調べて見たところ"このブログアプリは8月4日をもって使用できなくなりました!新しいアプリをダウンロードしてからご利用ください"ってオチ!!アホか!!参りました!!
さてと、前置きはそれ位にして今日は何してんだ?

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イキナリ飯??
いやいやちゃんと仕事してますからご安心下さい!勿論猛暑の中!本日も新店舗工事で汗水たらして働いていただいている職人さん達に朝の差し入れも行ってまいりましたです!
そして!!写真の通りエンジンのお仕事!
アレ?なんかカタチが違うような?
そうです!これはハーレーダビッドソン!ビックツインサイドバルブであります!!

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サイドバルブ!の名前の通り、シリンダの側面に上向きに吸排気バルブが装着されるこのデザインは、長ーーいプッシュロッドが特徴のOHVエンジンの前世であります!サイドバルブエンジンのメリットは先ず構成部品が少ない事です!その為、動弁系統のトラブルが起こりにくい!!故障箇所を特定し易い!部品点数が少ない為、生産コストも安価!オーバーレブした場合にバルブとバルブがゴッチンこしない!ピストンチャンバーとバルブチャンバーに分かれる形状で一つの燃焼室を持つ為、ピストンとバルブがブチ当たるような事も無い!(キッチリ弊社で組めば思いっきり回せる!!)、エンジンハイトを低く設計できる為、低重心設計が可能!、最後にエンジンが美しい!!って感じですかね!
さて、デメリットは?燃焼室が大きくなってしまう為、高圧縮化が難!燃費が悪い!(吸気バルブと排気バルブが並ぶ為、オーバーラップ時に未燃焼ガスが排気されやすい)、共に燃焼効率が悪いということ!
シリンダ側面に吸排気バルブ(冷たい混合気と高温の排気)が並ぶ為、シリンダの膨張が均等にならない為、ピストンのダキツキや焼き付きが起こり易い!!(ピストンとシリンダのクリアランスが重要)
外観上ヘッド形状がフィンのみなので、これツーストでしょ?ってよく間違えられる!!!
本日の能書きでした!!!^_^
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バルブとガイドのクリアランスをチェック!
バルブステムの減り具合もマイクロメーターで計測!カジリや曲がりも点検します。
バルブはシートのアタリ面、フェイス研磨で再使用出来そうですが、
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シリンダはどうやらピストンがクビ振ってお約束の樽型に磨耗!部分的にクリアランスの差異も大です。

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ピストンは現在74、.020オーバーサイズ
まだまだボーリングはイケますが、既にスリーブが入ってるので、あまり掘りたくありません!!
シリンダの状態からワンオーバー.030でいけそうですね^_^
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っで誰!近所の青年YAMAHA SR乗りのシュート君登場!自分で自分のバイクをバラせるスキルを身につけたいと^_^
先ずは何からやればいい?ってそりゃ引っ越しのお手伝いでしょ?!徐々に高齢化し、気付けば若者がいないバイク業界、君みたいな人がぜひ支えて行くように!!
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そして閉店後の一仕事!倉庫の整理と車両の入れ替えです!軽トラの荷台に積み込もうと助走をつけ、いざ!!!途中でナント亀の子状態に!!!押しても引いても.....チョットヤバイ!!
人が見てたら恥ずかしい体制で荷台に体重をのせ車高が微妙に変化したところを狙い胸と腰を使って何とかクリヤーです!よかった!!!
けどおろす時どうするの?って!おろす時はハンドル持って荷台でお決まりジャンプです!
バイク屋になって先ず出来るように頑張る目標三箇条は?そうです!
1,1人で車両の積み下ろし(引取り納車)が出来る様になる事!
2,バイクの出し入れ取り回し!
3,人間キックスターターになる事!
私の経験上、体格の差はあまり関係ありません!
理屈で無く慣れ!キックも積み込みも頭を使わないと叶いません。
以上本日の小言で締めさせていただきます。
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気がついたら昨日と同じ時間!
湯船にゆっくりつかりながら無理に使った筋肉を和らげ今日こそは熟睡出来そうです!!
明日は弊社連休前、混雑が予想されますがお手柔らかにどうぞ!!!!
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LWE倉庫!!無国籍で年式問わずいろんな車両がひしめき合って!!移動に処分に大変そうです!
誰かナックルのサイドカーセット格安でどうですか?高齢化社会を見据えて!もしくは可愛いお子様の為に!人肌脱いじゃいましょ!物は良いです!
それにしても雨降りませんね〜〜??
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by lwe31x | 2015-08-06 23:33

See You Soon

今日も早朝からグングンと気温が上昇するなか、店舗前を掃き掃除してバイクをすべて出し終え開店準備完了!!と同時に汗ダラダラでこちらは閉店状態!!
いやー!それにしても最近の記録更新中の連続猛暑日に私ども人間はどうする事も出来ず、熱変換され大気に放出される自分勝手な熱風を考えつつも申し訳なさそうにエアコンの設定温度を1度づつ下げる事しか出来ません。
自動車も住宅も百貨店やオフィスビルも一度でいいから皆が一斉にエアコンのスイッチを暖房に切り替えてみたら、外は多分涼しくなるのかな?ってくだらない事を想像して独り笑い!^_^ヤバイ!ある意味熱中症より重症なのか?!!!

さてさてお客様に登録の為の書類をご持参いただき事務仕事を済ませると!
移転もあるし早く走れるように直そう直そうと思っておりましたが結局JAFにお願い!C-10の次くらいに店に馴染んでいたオースチンクーパーが一足お先に新工場へ旅立ちました。
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立ち去った後になんだか哀愁が漂っております!
人当たりの良いレッカー業者(JAF提携)のお兄さんを軽トラで先導し新店舗へ無事格納!勿論無料で感無量!!ありがとうございました。
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店に戻る前にもう一仕事!先程の登録代行で品川検査登録事務所へ
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友引五頭日なのにガッラガラ!です!
本当に景気回復してるのかな?
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本日は新店舗の打ち合わせもあり大した作業も出来ませんでしたが、昨日遅かったので明日の為に久々定時退社!
自己管理って事で!エネルギー充電して明日また一つ一つキッチリこなしてまいります。
※業務連絡です!
先日ご案内の通り、下記日程を夏休みとさせていただきます。
8月8日(土)から14日(金)
ご迷惑並びにご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
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by lwe31x | 2015-08-06 05:20

Long Wrong Day

本日も多忙な予感!
先ずは朝一!ブレーキパッドの交換から!ブレーキシステムを大きく分類すると、ご存知ディスクブレーキと、そうです正解!ドラムブレーキですね!
じゃあ知ってますか?前者と後者の制動力はどちらが大きいの?そりゃ勿論ディ!っと言いたいところですが、ナント後者のドラムブレーキシステムなんですね!大型トラックのブレーキも未だにドラムでしょ?基本的な物で比較するとディスクパッドよりブレーキライニングの方がアタリ面大きいでしょ!プラス!ドラムブレーキシステムには自己倍力作用(簡単に言うと皆さん大好きな?食い込み)といってドラムの回転方向に対してライニング&ブレーキシューが食い込もうと更に強い制動力を発揮する作用が働きアシストしてくれるからなのであります。でもねー!問題は放熱性、重量、生産コスト、メンテナンス性、最後にコンパクト性、ザクッとお話しすると、その5点がディスクブレーキシステムより劣ってしまう訳です!って事はキチッとしたライニングをチョイスし、キッチリメンテナンスして、キッチリアタリを出して峠道の下りでガンガンブレーキ使わなければ、貴方のドラムちゃんと素晴らしいお仕事してくれる訳なのであります。
さてさて能書きはその辺にしまして、作業に入りましょう!
勿論ポン付け禁止!お決まりの面取り作業、ベルトサンダーを使用してエッジを殺してやります。
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だけじゃなく!パッドピンホールのバリや摺動面のバリも必ず仕上げましょう!
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キャリパー内部の汚れを落としまして、ダストブーツに破れが無いか?ピストンの状態とフルードの漏れもチェックです!
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各部摺動面やボルトのネジ山にはアンチシーズやスレッドコンパウンド、又はクラッチスプライングリスの様な耐熱性に強いグリスを塗布してやります。
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マウントスタッドやピストンとパッドのアタリ面にも
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勿論パッドピンにも
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ダンつきが無いかカジリが無いか?
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ブレーキパッドの裏側と摺動面にも塗布します。必要以上に塗ってしまうと汚れを寄せてしまうので注意しましょう!薄〜く薄〜くで大丈夫!!
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作業も無事に完了!試乗後の笑顔いただきました、が?
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ナンバーブラケットの破損発見!
代替部品が無かったので溶接修理にて応急です!もうすぐ北海道ツーリングに出発!道中気をつけて素晴らしい旅となります様に!!
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そしてようやくお昼ゴハン!他の欲は強くとも、こう暑いと食欲がどうもねー、でも食べないと力が出ないので本日は昔ながらの味!"コウラク"の出前チャーハンです!何か物足りない味ですが美味しゅうございました。
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実はこの人(お客様)!八王子方面からチャリでご来店!!帽子もしぼれるほどの汗!失礼ですがチャーハンだけで大丈夫?熱中症注意して下さいねー!!
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実はまさか途中のパーキングにステップワゴンでも置いてるのか?っと疑ってしまいそうな軽快な走りで長〜い長〜い帰路に向かって見えなくなりました。
楽しいお喋りありがとね〜
また近々チャリでお越し下さい!!!
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大丈夫かな?っていう間も無くお次の仕事は午前中に車検を終えた車両のメンテナンスです。クラッチレバーを外し各部洗浄点検グリスアップ!!ケーブルにも油を通し操作も軽快に!!こんな地味な基本整備も侮ってはいけない点検項目の1つです!
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ウレタンブッシュやマウントピンも劣化が無いかチェック!汚れを落としグリスアップ!フートクラッチならこんなんしないでも?って少し脳裏をよぎりましたがこれで安心クラッチワーク!!本日無事に納車です!
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おおーーー!!いい感じじゃあないですか? 流石!!"キックスタート"本田技研!!以前一緒に仕事をしていた、人柄も仕事も信頼出来る本田君にカスタム作業ヘルプしてもらいました。ありがとう!
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早く乗りたいなあ---背中が言ってる!!
頑張りますよ!ハイ!
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からのこの素敵な笑顔^_^
いつもお世話してないけどお世話になっております!と暑中見舞い持参でご来店!ミスターニードルこと鍼灸師の大先生T橋君!!バイクの片付けのヘルプまでしてもらってありがとうございました。ところで次は何くれるんだろう??^_^弊社の仕事は針では治せませんが、貴方の体はきっと良いコンディションになるでしょうね!!ご予約ご依頼は弊社まで!!???
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でっ!本日のオオトリはナントAMG君の久々出張修理でございます。内心、行きたくね〜面倒くせ〜って思いながら何度か電話修理を試みるも道具も無いし行っちゃった方が早いって事で!世田谷芦花公園付近を目指し!
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現象はエンジンはかかるが吹かすと電気が落ちるとの事!
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電気系統のトラブルである事は先程の電話でシュミレーション済み!!
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先ずは症状を確認してからバッテリーの端子やボディーアース周りから点検していきます。
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検電ペンでどこまでどの様に電気がきてるか?チェックします!!ハイ!わかりました!!原因は、メインサーキットブレーカーに接続される端子内部で配線が断線!!ってオチ!!簡単に治って良かったんだか悪かったんだか微妙な気分でしたが!!
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念の為、途中まで後ろから状態を確認して! 気持ちよさそうに喜んで乗ってくれてる後ろ姿を見て !!昔はよくやったなぁ出張路上修理!何か懐かしい爽やかな気分で帰路につきました。
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お疲れーーーー!!
高いぞー出張修理代!!
明日も頑張ります!!

言わなきゃキレイに締まったのに…
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by lwe31x | 2015-08-05 00:31

Beautiful Sunday!!!

Good morning Everyone!!!
って感じでまたまたやってまいりました日曜日!本日のおめざはY川さんからいただきました美味しいサクサクコロッケとカレーパン!!パンチの効いたダブル揚げ物で朝の身体のバランスを整えまして
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揚げ物で乾いた喉を潤そうと自販機に向かうと後方から"ちょっと待った❗️"とシガーパイプの排気音をもかき消す大声で参上の助っ人U部さん!いつもより少しだけ出遅れて登場!毎度毎度ナイスなタイミングのお心遣い本当にありがとうございます!!
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お 俺もイイっすか?と何故かコロッケとピストン!!!久しぶりのお魚マイスターN田さん!!バイクと魚とご家族をこよなく愛するその姿に脱帽です!
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何故か大量の部品が持ち込まれ、いざ倉庫に向けて出発です!
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朝の一服を済ませ作業にかかります。そうです!18inchのインディアンチーフのホイール!スポークの組み替え作業の始まり始まりーーーー!!だったのに??
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イヤー ベロセットイカしてますねN田さん!!すっかり板に付いて乗れてる感じ^_^いつでも加勢しますねっと有難いお言葉いただきました!またお待ちしております。
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そしてお次は本日作業予約いただきましたI井さんのブルーチーフ!走行時スロットルを戻した後のツキが悪いとの現象を解いていきます。症状から考えるとまずは燃料系から疑います?キャブの手前に入るストレーナーをバラし内部の状態と同時に左右のガスタンクからのガス落ちを点検します。次にガスキャップのベントは機能しているか?エアガンとバキュームでチェックしましょう!双方特に症状に影響する問題はありませんでした。
じゃあ何なのよ〜!!リンカートキャブの肝は油面!フロートボウルを分解しニードルの状態も含め再度点検した結果油面が低かった事が原因の一つでした。もう一つは後ほどCMの後で!!!!
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何とも珍しい!!純正フィルター見っけ!!残念ですが無駄な抵抗となる為、今回は撤去の方向で!!
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なんか物凄い視線感じるけど?
それにしても本日ご来店の皆様!好奇心旺盛ですね〜!真剣な表情でこちらの作業の一挙手一投足を観察され
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後ろから前からどうぞ!って畑中葉子と平尾昌晃のデュエットが耳をよぎります。注1:真ん中の赤い線は霊的現象又はビームサーベルではございません!
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俺見てないもん!!って感じですが?
バレバレですよ!!何か見られてると燃えるこの感じ!ヤバイぞ〜俺!
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てな感じであっという間にお昼時!中華にする?いつもの蕎麦屋にする?どうするどうする?といつものパターン!!
結果!蕎麦食いたからいつもの蕎麦屋じゃないところで!!?って訳のわからない結末!!皆様とご一緒に食べる昼飯は何であろうと格別です!美味しゅうございました!?
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食事も終わりマッタリしていると笑顔の素晴らしいオレンジ色のS田さん!枝豆の差し入れを持って参上です!いつも本当にありがとうございます!最高のエンジンに仕上げます!!
注2:差し入れの数がただちに仕事の仕上がりや納期に影響を及ぼす恐れはございません!!?
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別にCMの後って訳ではございませんがブルーチーフのトラブルシュートの続きです!先程燃料系のチェックはバッチリ!お次は点火系のチェックです。勿論既にスパークプラグの状態や前後の圧縮の感じもチェック済み異常無し!って事はポイントの状態とタイミングを再点検すればゴールが見えてきそうです!まずはデスビキャップとローターを外しポイントの状態とギャップをチェックしてやります。お次は点火タイミングの点検及び調整です。左側クランクケース上部中心にある(車種年式により異なります)タイミングホールプラグを外します。
そしてリヤバンクのスパークプラグを外しユックりとクランキング!フロントの圧縮状態を探します。同時に目視で、デスビローターがフロントのスパーク状態である事を確認しておきます。これからが重要な微調整の始まりです。これまでの状態をキープしたままフロント側のスパークプラグも取り外します。ジャッキアップしてリヤタイヤを前後させながらギヤをトップにい入れ、後輪を手で回しながらフライホイールを回転させられる準備をします。先程のタイミングホールから覗きながらフライホイールサイドの刻印、タイミングマーク($マーク)がタイミングホールのセンターに位置する様リヤタイヤを前後に回しながらセットしましょう!スパークコントロール側のグリップを回しデスビ位置をフルアドバンスにセットします。この時にポイントが開き始めた瞬間が来ているか?を写真の様なタイミングテスターで点検します。正確性には少し欠けますが、ポイント接点部にタバコのセロハンなどを挟み軽く引き抜ければポイントが開いた瞬間を確認出来るという手段もあるので覚えておきましょう!
調整の方法はデスビのマウントスクリューを緩め本体が左右に稼働出来る状態を作ります。規定よりタイミングが早い場合は時計方向に、遅い場合は半時計方向に回しながら調整します。点火タイミングは重要なポイントです。インディアンだけでなく、どのエンジンにも当てはまる事ですが、やたらめったら適当に調整してしまう事により、エンジン本来の持っているポテンシャルが発揮出来なくなる事は勿論、ピストンやバルブが溶解したり焼きついたりと重大なトラブルに繋がる危険性があると言う事は忘れないでおいて下さい。多少のズレによりエンジンの吹け上がりがスムーズでなくなったり、アフターファイヤーやバックファイヤーの症状を起こしたり乗り辛くなったりします。充分にご理解した上での作業をお勧め致します。って事で結果そのもう一つの原因は点火タイミングのズレってオチでした!!点火時期がズレている事によりキャブレターのセッティングにも大きく影響します。なんか調子がでないとお困りのそこの彼氏!貴方の目の前で適切に作業いたします!
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いいなぁ これいいなぁ!またがっていいですか?お似合いです!人生一度きり!ってね!O内さん!
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俺も乗ってみようかなあ〜っと横取りの雰囲気!!!??乗ると速いし楽しいんですよね?I井さん!その辺じゃこのベーカーミッションの6速ギヤ、使えないでしょ!!!!
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俺のは4速あるからほっといて!とテル様帰り支度!!
いやーーーいつ見ても綺麗過ぎるチーフ!大切にしていただき光栄です!!
お疲れ様でした!!
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作業完了時刻を恐れながらオイル交換のご依頼!!勿論ロイヤルパープル ナイトロプラスの#60です!!
やはり違うでしょ?U部さん!
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写真がありませんがO野さんより九州のご出張土産!炊きたてのアツアツご飯の最高のトモ!
正解!そうです明太子いただきました。
いつも本当に感謝です!!
そして本日のオオトリは?
閉店間際に突如乱入!あの土浦の青年実業家、ハマーサイクル主宰ハマダ社長来店!いつもお心遣いありがとね!
美味しくいただきますね!
ハマちゃん!!!!
って事で本日も無事に閉店!
ご来店いただいた皆様、お暑い中本当にありがとうございました。
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※業務連絡

移転準備等の都合により、
8月8日(土)から14日(金)まで
を夏休みとさせていただきます。
尚、上記日程を除き、今月末までは現在の工場にて通常通り営業いたしておりますので引き続きよろしくお願い申し上げます。
ご迷惑をおかけしますがご了承願います。
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by lwe31x | 2015-08-02 22:01