<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Banana2.

c0210640_21391506.jpg久々の中華弁当に夢中です。

そういえば金曜日は店舗で麺類を食べますと、

麻婆豆腐食べ放題です。

あとご飯も食べ放題です。

限界に挑戦してみたいッ!!


c0210640_21391529.jpg
ということで(?)中華弁当とは似ても似つかぬメタリックな・・・文鎮?

いいえ。先日のバナーナキャリパーのピストンです。

すげえでっかい・・・。

さて、ブレーキレバーを離した後、ピストンは元の位置に戻らなければいけません。

ほとんどのブレーキが、押し出され変形した、四角いO-ringの戻ろうとする、「ゴムのチカラ」を使うのですが・・・。

彼はスプリング搭載です。

すげえ!画期的!

しかしシャベル後期ではゴムのチカラに変更になりました(笑)

c0210640_21391596.jpg
キャリパーにばかり関心が行きがちなんですが、

マスターシリンダーも良い状態を保ってください。

ゴム系のパーツは劣化が早く、

フルード漏れを起こす原因にもなります。


リビルドキットによっては、現在付いているパーツと、若干サイズが違う物が入っていたりもします。

それが原因で正常に動作しない場合なんてのがありますので、これもう本当に間違い探しで疑ってかかってください(笑)

ブレーキに「すいませんもう1回やらして下さい」なんて通用しません。

新品パーツは信用してはいけないのです・・・。
c0210640_21391647.jpg

キャリパーピストンを交換する時には、キャリパー側の傷や段付きに注意です。

先日書きましたキャリパーのガタによって他、原因は様々ですがいろんな要因でナナメに出てしまったピストンが、キャリパーにダメージを与えているかも知れません。

程度がひどいものは交換です。
c0210640_21391671.jpg

先ほど、バネで戻ってますと書きましたが、

ということはピストンには引っ掛かる部分があって、

バネのチカラで引っ掛かりの位置まで戻っているというワケですね。

新品のピストンをググっと入れた後、「初っ端のブレーキディスクまでのピストンの押し出し」が難しいのは・・・

この引っ掛かりが原因という事。


c0210640_21391744.jpg

全然出て来ない場合は、

マスターシリンダー側、フルードのリターンホールを塞いで(フルードの中に指突っ込んでもヨシ!)、

もうガンガンレバー握れば出て来ます。

レバーを握らなくてもタイヤがロックする程度までピストンを押し出したら・・・

というのが曲者で、引っ掛かってるやつはすんなりロックしません、多分(笑)

ディスクローターにパッドがタッチすると結構なとこまで戻ってしまい、レバースカスカ、エア抜きしようが何しようが何コレ?ブッ壊れてんの?的な経験はありませんか?

キャリパーのボルト4本を、「そっと締める程度」にしておき最後までピストンを出す。

キャリパーボルトを本締めするとブレーキが張り付きロックするので、

こんこんとキャリパーを叩いて調度良い位置までピストンの引っ掛かりを戻す。

・・・素晴らしい!

ピストンの落ち着きが出ました(笑)


リトルウイングエンジニアリング、ブレーキの修理ももちろん承っております!

















[PR]
by lwe31x | 2015-07-31 23:29 | Tech

Banana.

c0210640_22015531.jpg

見て下さいこのブレーキ!(タカタ風)

シャベルといえばバナナキャリパー。

バナナキャリパーって何?という感じですが、

このでっかい灰色のブレーキキャリパーがバナナみたいなんですって。

バナナ・・・か?(笑)

なんでバナナ言うんですか?

実は中身がバナナっぽいとか・・・
c0210640_22131336.jpg
残念ながら中身はバナナっぽくありませんでした。

このキャリパー、デカくて重いのでこんな感じのガタが出ます。走ってるとゴトゴト言うくらいに。

でも、そもそもここ、ガッチリじゃないです。

ブレンボのラジアルマウントばかり見ている方には信じ難いと思うのですが、

「ちょっと隙間無いと危ない」んであります。

まぁ、故にガタが出やすいのですが・・・

やめよう!もうやめよう!このキャリパーの仕様に悲観しても始まりません(笑)
c0210640_22015655.jpg

こーやってスプリングで重さを軽減させてやる、「支えてあげたいFカップ」的な部品も出てます。

しかも純正で(笑)

ガタが出るのはもう諦めて下さい・・・

この部品もスイングアームからコイルスプリングで押し上げる部品も、ガタを「予防もしくは延命」するための部品です。

ガタガタなのにスプリングで突っ張ると、ナナメんなっちゃって危ない事もありますので注意!

c0210640_22015650.jpg

理由は1つしかありません。

このキャリパーサポートの穴2つ、ここのブッシュの減りです。

あとそこを通るシャフトの痩せです。

(2つ言った・・・)



c0210640_22015730.jpg
抜いてやりましたよ。

ここの交換用ブッシュは新品が売ってます。

シャフト側に大きな減りが無ければ、入れ替えるだけでガタは消えるでしょう。

何度も言いますが、「超イイ状態」でも、

クリアランスがキッツキツじゃないです。

「上下に揺すってもピクリともしねえぜ」ってそれはブレーキ引きずってるのでは・・・?(笑)

次はエア抜き編でも行ってみましょうか・・・。

明日は華の金曜日、張り切って参りましょう!





[PR]
by lwe31x | 2015-07-30 23:10 | Tech

Soy!

c0210640_21565911.jpg

夏だ!海だ!ロイヤルパープルだ!

入荷しておりますシングルグレードの60番。

100%化学合成のナイトロ・プラス!なんだナイトロって。

とにかく添加剤入り!(笑)

性能はNoriもPanに入れて実証済みです。

なんと取り扱いはリトルウイングエンジニアリングのみ!

お客様にも入れさせて頂き、ツーリングでは殿のNoriさん曰く、

c0210640_22272293.jpg


なんか目が痛い・・・

なんかレースみたいな匂いする・・・
c0210640_21565944.jpg

というワケで、夏の日。どこまでもブン回るエンジンを思い出しながらのブリーフィング。

店舗移転に向けての作戦会議が行われております。

Iさん、お団子ありがとうございます。

大豆と小豆が大好きです。

おまめさん、大好きです。

しかし大豆ってすごいですよね。

味噌も醤油も豆腐も納豆も枝豆もきな粉も、大豆。

ソイ!!





c0210640_21570049.jpg

さあ、まずはフロントブレーキ周りをば。

最初に身も蓋も無いこと言っちゃいますと、

この頃のハーレー、ブレーキも自社で頑張ってますので、

まぁ、いろいろ勘弁して下さい・・・。

ブレンボのラジアルポンプみたいなタッチにはなりませんが、

ちゃんと整備で必要にして充分な性能は発揮致します。




c0210640_21570064.jpg

おお・・・

漏れてますね。




c0210640_21570153.jpg

ブレーキフルードは塗装を痛めます。

リトルウイングエンジニアリングではブレーキの分解清掃の有無に関わらず、

こういったタンクカバーやフェンダーカバーを使用し、

お客様の大切な車両を守ります。




c0210640_21570157.jpg

漏れはO-ringの劣化、マスターシリンダー本体のダメージ等・・・まずはバラさないと始まりませぬ。

フィッティングはフルードの漏れやナットのナメを防止するために、

しっかりとした工具を使って緩めて下さいませ。





c0210640_21570115.jpg

このような形状のフレアレンチを使用して、

フィッティングの工具による痛みを防止しましょう。

スパナでもイケるっちゃイケるんですが、真鍮にメッキの純正フィッティングは、ちょっとした事でダメージを受けます。

そこはほら、お金払ってプロに任せてるワケですから、

最高の道具でお仕事させて頂きます。




c0210640_21570285.jpg

まぁ、だいたいこんな感じですよ・・・

なんかヘドロみたいの溜まってますね。

キレイキレイにしまして、シリンダー部分をチェック!




c0210640_21570241.jpg

いくらO-ringを新品にしようが、

シリンダーの中がガリガリではシール出来ません。

よぉーく中身をチェック。

軽い腐蝕でしたら、ホーニングして均します。

軽ゥいホーニングで取れない傷や段付き、腐蝕があった場合には、

残念ながら交換となりますです・・・。

やべっ、指が抜けない!(笑)


中身を新品にしてフルード入れて、

さあエア抜き!って全然エア抜けないんですけども・・・

なんてのは日常茶飯事なシャベルのマスターシリンダー。

若干のコツがありますので、大事なブレーキ周りは、まずプロに相談した方が良さそうです・・・。

ではまた明日!








[PR]
by lwe31x | 2015-07-29 23:20 | Information

M/C For Sale!

c0210640_20293612.jpg


突然ですが欲しい人居ませんかのコーナー。

というよりむしろ販売車両のお知らせです。

ベースはスプリンガーソフテイル。

「こーいうの乗りたかったんだー」というアナタはラッキーです。

パーツ、めっちゃ付いてます。


c0210640_20293784.jpg


S&Sのトップエンドで武装。

ハイパフォーマンスな社外品に交換するのには、

結構費用が掛かります・・・。

でも乗って歴然。

パワフルです。




c0210640_20293779.jpg

トランスミッションはBAKERの6速!

キック付き!

スプロケ交換して、

アレやってコレやって・・・と夢は膨らみます。
c0210640_20293724.jpg

そこはお約束っぽいのだけれど

「お高いんでしょう?」的な、

スターター付きオープンベルト。

チラリと映ってますが、JBのフォアコンも入っております。


c0210640_20293806.jpg

おお!やった!チェーンに変わってるじゃん!

純正はベルトドライブなので、

サクサクとスプロケット変えてみたい、試してみたい方にはチェーン化をオススメします。

フェンダーストラットをマウントするサブフレームはカットされ、

タイヤとのクリアランスが狭いフェンダーにシーシーバー。

ご連絡、お待ちしてます。



c0210640_20293872.jpg

さて、作業Pickup編。

リンカートのエアクリーナーのバッキングプレートを留める、このスクリュー。

適当なのねじ込んじゃダメです。

ここは#12-24というサイズです。

あんまり使うサイズじゃないので、その辺には転がってないかも知れません。

オーバーサイズでもいいのですが・・・
c0210640_20293873.jpg

ここはヘリサートで直します。

ネジ山がダメになっても、今までと同じスクリューが使えるという修理の方法でありまして、

こんなネジ山を専用のツールを使ってブッ込みます。

リンカートのボディは柔らかいので、

ちょっとナナメになっちゃったり、

カーボンで真っ黒の汚れたスクリューをそのまま締めたりすると、

意外と容易く破壊出来るのです。



c0210640_20293909.jpg

修理完了!

これでスペシャルなスクリューが使えるようになりました。

「ボクのエアクリーナー、確か2本くらいで留まってた」

と思い出した方、

リトルウイングエンジニアリングがお待ち申し上げております。

ではでは。








さて、ご無沙汰の方もそうでない方も、こんばんは。本日も暑かったですね。

体調管理を万全に、更に邁進する所存のNoriですが、今日は皆様にお知らせがあります。

Noriの先輩であり、このハーレー旧車の世界にどぷ~んと浸かるきっかけをつくって下さった方が、

埼玉の鶴瀬という場所でお店をオープンしました。


お近くにお寄りの際は是非。

鶴瀬といえば私、非常に懐かしい場所なのでございまして、確か2年くらい住んでました。

通っていた大学と、当時通いつめた音楽スタジオが近かった事もあり、

青春時代は埼玉県の鶴ヶ島、川越、志木、朝霞なんかを中心に過ごした次第です。

鶴瀬のアパートは、リビングの窓を開けると真っ赤なハイドラグライドが見えるゴージャスな作り。

酔っ払ってギター弾きながら窓を開け放ち、「俺のパンヘッドー」と歌うのが至福の時であり、

若さって大切なんだなと今更ながらに実感します。

ある日、お家に帰るとリビングの窓が割られていて、ノートパソコンと持っていたCDが忽然と消えていた事があります。

CDは中身だけ抜かれており、結構な枚数あったんですけども、

1枚1枚中身を抜いてくという犯人の余裕さというか、若干ナメられている感じが未だに許せません。

CD返して下さい。思い出したらムカついてきました。

ホントCD返して下さい。



鶴瀬はいい街です。

Noriのブログを見て来たと言ってくだされば、たぶんきっと笑顔で出迎えてくれる事でしょう。

じゃあこれでイイっすかね?

合言葉の「NoriさんのCD探してます」を受付時に伝えれば、何と指名料が無料に!

すいません、ダメですね。そーいうの勝手にやると怒られますから。

では、レッツゴー「雅」!

なんかいろいろ思い出して来たので、

そのうち「大冒険埼玉」編を書いてみようかなと思いました。ではまた明日。

[PR]
by lwe31x | 2015-07-28 22:54 | M/C For Sale

What a busy day

昨日のブログであんな事書いちゃったので、早朝から念入りに店前を掃き掃除!
開店準備もバッチリ完了!誰か見てないよね???
朝はY川さんからの糖分、U部さんからの水分の差し入れをバッチリ補給して予想されるサンデースタイルに備えます。
c0210640_043261.jpg

尋常じゃない外気温のもと予想通り?次から次へとお客様がご来店!
c0210640_0432717.jpg

午前のお仕事も何とかクリヤー!いつもの面子でいつもの出前を平らげた後はS木さんとK泉さんを筆頭に下ネタ談義に花が咲きます!?
c0210640_0432836.jpg

スーパーグライド、ファットボブ、ローライダーと素敵なFXスリーアミーゴスもラインナップ!!
c0210640_0432953.jpg

工場内では着々とJDプロジェクトが進行中!!組んじゃバラシを繰り返しエンドプレイもビシッと決まりましたね!ねっK泉さん!!!
c0210640_0433097.jpg

深夜までかかるんではないか?と噂されたスポットライトの取付もナント見事クリヤーしました!が、大平さんらしくないとのご意見も??やればできるんです!
c0210640_0433150.jpg

見て下さいこのイカした姿!!
c0210640_0433135.jpg

テーブルも撤去しましたが話しは尽きません。この工場内何故か何処かの待合室状態です!
c0210640_0433241.jpg

宴もたけなわ!ソロソロとお帰りの方々が!ねぜか寂しい!何故もっと作業に時間をかけなかったのか?と1人反省!
c0210640_0433344.jpg

えーーーー!期待の若手ホープF野君もまさかの展開!!今日はU部さんのご指導のお陰で大分助かりました!また待ってるよ〜!
c0210640_0433477.jpg

ヤバイ!JDカタチにしないと終われないんだった!!!ですよね!ね!K泉さん!
c0210640_0433523.jpg

てな感じでようやく作業に集中していると、久々のS君登場!!これでFXワイドグライドも揃いました。弊社にてご購入いただき納車させていただきました車両ですが、すっかりご無沙汰だったので、その後の調子はどうだい?って聞くと、自分でオイル交換だけはキッチリしております!お陰様で去年ノントラブルで北海道回ってきました絶好調ですとの有難いご返答!やーーーそうじゃないといけない当たり前の事ですが実に嬉しいですね!またお待ちしております!
c0210640_0433532.jpg

まだ細かい化粧や仕上げ含めセットアップ作業は必須ですがJD何とかクリヤー!
c0210640_0433657.jpg

最終メンバーのU部さんとU野君のUUヘルプで本日も無事に終了!いつもありがとうございます!そしてロン毛にピアスに刺青のバイカーAMG君とのタンデムで恵比寿へ!ストップライト高山さんと久々3人でお疲れ会!
イヤー美味しかったです!ご馳走様でした。いつも気にかけていただきありがとうございます!
c0210640_0433748.jpg

飲んだら乗るな!でも後ろならいいでしょ!!久々の後ろで少しビビリながらシーシーバーをギュッと握る!夜の心地よい風を体に受けドラッグパイプのBGM!!
この気持ち良いフィーリング!
後ろのシート高目線だから見える物、後ろだから聴ける排気音!!スイングアームフレームのショベルヘッドにドラッグパイプ、19歳のあの時と同じあの感じ!ヤッパリオートバイって素晴らしい!
今日からまた一週間の始まりです!バリバリ仕事してまた週末お待ちしております。
c0210640_0433891.jpg

ありがとう!AMG君!
[PR]
by lwe31x | 2015-07-26 23:06

The Plan to Move

今週フレックスタイムや臨時休業をいただきドタバタとしており何かとご迷惑をおかけしてすみませんでした。
近年稀に見る多忙な1週間でありましたがその理由はと申しますと!実は弊社移転計画の準備でございます。
c0210640_23303692.jpg

そんでもって本日早朝から新店舗の解体作業が開始!
c0210640_23303771.jpg

本日の営業に影響が無いよう立会いです!勿論1番重要なお仕事、近隣の住人様方々にご挨拶は済ませてはおりますが、スケルトンにする為、不要な間仕切りや天井を解りやハンマー等で早朝から大音量でバッカンバッカンぶち壊していくのを見守ります。
c0210640_23303840.jpg

そんでもっていつ何処に移るの?って話ですが、移転先は現在の場所から車で10分位の場所です。いつもご贔屓にしていただいてるお客様にはご不便にならないロケーションです。なるべく通常業務に影響がでないように移転準備を計画中ですが、予定といたしましては8月末から9月中旬には新体制でリニューアルオープン出来るよう検討中です。場所の詳細や時期に関しましては別途お知らせさせていただきますのでどうぞ変わらぬご愛顧ご支援の程よろしくお願い申し上げます。
c0210640_23303962.jpg

そして店に戻って営業開始!林道とHONDA XRを愛して止まない変なイギリス人の友人久々登場!!
c0210640_1202971.jpg


ビンテージカメラバックを何と¥200で何処からかGETしたらしいです!それにしてもXR600,久しぶりに乗りましたがやはり最高に楽しい良いバイクです!
欲しいーーーーー!!!
c0210640_23304153.jpg

にしても2台の美しいチーフを挟み、なんだこの店?って感じですが、良いバイクはメーカーや国境で縛るものではありませんよね!!!!なんか奥の方で両手を挙げてソーダ、ソーダ!!って賛同ポーズ?

c0210640_23304124.jpg

お祭りも終わり真面目にオイル交換!
土日はメンテナンスの為にご来店される方々が多いので口と体でサービスしてます!!
※注1 口とはお喋り、体とはお仕事の事ですのでお間違えの無いように!
c0210640_23304291.jpg

プライマリー上部にあるフィラーボルト何か俺のと違うけど?って人、そうです!これはミッションオイルとプライマリーオイル別体仕様の証し!ブリーザー機能(吸気及び圧抜き)がついたボルトなんですよ!
c0210640_234141100.jpg

ナント!ミッションケースのフィラーボルトもなんか違うし?同じくブリーザー機能付きのボルト!!豚も驚く憧れの4speedミッション仕様なんですねーーーー!!
c0210640_23414372.jpg

でなんでピース?
c0210640_23414520.jpg

グリップ抜けちゃったから?
違うでしょ!スロットル重いからグリス入れて点検してるんです!此処が原因ではありませんでしたが取り回しとクランプの調整でメッチャ軽くなったよね!!H.Iさん?
c0210640_23415128.jpg

へーーー喉乾いたからジュースでも買おうかな
c0210640_2341539.jpg

店の閉店業務のお手伝いの代償だったのでした。大中君、石井さん!本当にヘルプありがとう!!
あっ!名前出ちゃった!!
c0210640_23415576.jpg

皆さんサポート上手!ライザップもいいけどバイクの出し入れも素晴らしい肉体を作る始めの一歩?そんな体を手にしたいそこのあなた!明日夜閉店前店集合で!?????
c0210640_23415787.jpg

あの、トップフューエルの車両も採用する程のスーパーグレードオイル!ロイヤルパープルのナイトロプラス#60!!
今年初物!本日S木様、I井様2台のチーフに入れさせていただきました。
焼けた匂いが独特ですが思いっきりブン回してみて下さいね!
いつでも修理お受けいたしております!
c0210640_23415933.jpg

ヤッパリ携帯カメラじゃこんな感じ?
c0210640_234202.jpg

早いもので弊社もこの地でもうすぐ21年、大田区北千束、当初環七通り沿いでも音の問題で毎日のように通報され、黒い革ジャンにロン毛、刺青やピアスのバイカーが行き来して、ご近所からも白い眼で見られてたっけな?それでも毎朝ご近所周りの掃き掃除や一方通行の挨拶を続けた。お客様にも通行人やご近所に配慮いただいたり、夜は遠くでエンジンかけて直ぐにお帰りいただいたり、そんな当たり前の事を続けてきた結果、何とかようやくご近所さんにも普通にお付き合いいただけるようになった。見た目で判断せずそんな我々バイカーの事もご理解いただけるようになったのだとも思う。

今じゃお裾分け頂いたり世間話もさせていただけるようになった。一つの事を長く続けるって事、普通の事を普通にできるって事、まだまだ未熟ですが最近になって大事な事なんだなって思える様になりました。次の移転先、環七の様な幹線道路沿いでは無く一つ引っ込んだバス通り沿いです。またゼロからのスタートとなりますが、新しいご近所の方々にその当たり前が継続できます様に、そして今までご信頼いただいているお客様方々がさらにご利用しやすい店作りができます様に、今はそれが1番の望みです。
c0210640_2342162.jpg

c0210640_2342380.jpg

明日は日曜日!皆様お待ちしております!スピード違反と熱中症に注意してご来店下さいね!
[PR]
by lwe31x | 2015-07-25 22:57

Telesco

なんじゃこりゃ?
c0210640_2314091.jpg

ナント今日はフロントフォークのお話しです。最近、インディアン専門店ですよね?とか、ハーレーも整備してもらえるんでしょうか?とか何だかよく分からない噂やお問い合わせを耳にいたします。弊社は"アメリカンモーターサイクル"一筋!お陰様で今年で21年目を迎えさせていただきました。その歴史の中心は間違い無くハーレーダビットソン無くしては語れません。何を言いたいかと申しますとハーレーもインディアンもやりますし、ガーターフォークもスプリンガーも、そしてテレスコフォークもバッチリ作業いたしますって事です!
c0210640_2314147.jpg

ところでテレスコフォークって何?
インナーチューブがアウターチューブ内部をスライドし内部又は外部のスプリングとで構成されるサスペンションの事。
望遠鏡(テレスコープ)の様に伸び縮みする様から正式名テレスコピックフォークと名付けられた様です。生産コストやデザイン性の利点があり、現在一部スクーターや小型バイクを除き殆どの車両に装着されております。
c0210640_2314178.jpg

テレスコフォークは1930年代にヨーロッパで開発されたと認識しておりますが、我々のアメ車、ハーレーやインディアンで正式採用されたのは1940年代後半です!当時のキャッチでは線路の枕木の上でもガンガンイケます!的な感じでフワフワな乗り心地をアメリカ黄金期突入を先取り、販促の武器として馴染ませていきました。当時のパフォーマンスパーツとして、実はすでに1940年代半ばに知る人ぞ知る幻のテレスコフォーク"バードフォーク"が社外部品として販売されており、ハーレーのスプリンガーやインディアンのガーターフォークのアップデートを先取りしていた様です!それにしても高すぎるよね!たかだかフロントフォークなのに…!

c0210640_2314257.jpg

てな事で挿絵の説明になっとらんとの雰囲気!そうです!これらの写真はフロントフォークのオーバーホール作業中にいちいち頑張って撮った写真です!
c0210640_2314336.jpg

現象はフォークオイルの漏れ、原因はフォークシールの劣化、そして処置はフォークをバラし各部洗浄点検、摺動部分は特に注意、リビルトキットを使い消耗品及びフォークオイル交換しました。
c0210640_2314390.jpg

この車両のオーナーY様は普段はあまりご来店されませんが、大変ありがたい事に車検毎に必ずお声がけいただきキッチリと整備させていただいております。
最近エンジンの調子ばかりに気を使っていらっしゃる方々が特に多い様に感じます。たまには足回りをキッチリ整備してみてください。逆にエンジンの悲鳴も無くなったりするかもしれません。
サスペンションが路面に追従しキッチリ仕事をしてくれるって事!つまり
"走る曲がる止まる"このバランス!
大事な響きですね!
c0210640_2314438.jpg

内部に水が溜まりグスグスになってるダストカバーとダストシールも交換です!
c0210640_2314469.jpg

途中で気分転換!JDのクランクのスラスト調整の為、ビンゴの部品を計測しつつ探します。
c0210640_2314595.jpg

"JDモーター",ヤッパリ美しいエンジンですね!
c0210640_231457.jpg

進行方向右側完成!お次は反対側です!
c0210640_2314664.jpg

ボトムケース内部の構成部品です!
下からスライダーブッシュ(インナーチューブ下側)、同じくスライダーブッシュ(ボトムケース上部に固定)、リテーナーワッシャー、白っぽく汚い奴がオイルシール(いわゆるメインのシールです)、シールストッパーのリテーニングリングって順です。
c0210640_2314737.jpg

先程のダストカバー、純正同等品の社外品ですが仕上げが甘いのでそのままでは付きません。入念にバリを取り、
c0210640_2314716.jpg

ボトムケース側のはめ込み部分もペーパーでキッチリならして合わせます。
c0210640_2314842.jpg

インナーチューブ内部に挿入されるダンパーチューブの摺動部分のテフロンブッシュも交換です!
c0210640_231495.jpg

そしてインナーチューブとボトムケースを連結するボルトも交換っと思いきや、アレ!元に付いてたボルトに比べ首上部分が長いぞ?
c0210640_2314924.jpg

これでは後でアクスルシャフトが入りませんぞ?慣れた仕事でも色々な所に落とし穴が隠れております。組み終わってからのやり直しはNG!! 最初の状態は?この部品大丈夫か?全て疑って取り組むべし!!
c0210640_2315037.jpg

c0210640_231502.jpg

すでに新品タイヤに交換済みのホイールバランスをとっていよいよ組み付け!
全ての作業完成です!明後日試乗して問題なければ納車です!
c0210640_2315172.jpg

フォークオイルの漏れはなくともたまには見てやりましょうね!
点検、修理のご依頼お待ちしております。ハーレーダビットソンも勿論愛してやまないスタッフ一同より

※明日7/24日(金)は臨時休業とさせていただきます。度々ご不便ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by lwe31x | 2015-07-23 23:00

Fine Maintenance

c0210640_22536100.jpg

LWEワンオフファンネルを装着したアーリーモーター!!!LooksNice!!!
c0210640_2253775.jpg

スターハブのラグナットも緩みや欠落がないか定期的にチェック!!
c0210640_2253715.jpg

メインテナンスの基本に忠実にタペットスクリーンもチェックアンドクリーンナップ!良い状態をキープする為には事が起こる前に点検整備がマストです。乗りっぱなしの無関心なアスナロ思考は結果的に多大な出費と不安から逃れる事は出来ません。何か起こる前の日頃のケアこそが一番のエコなのですね!
c0210640_2253844.jpg

そしてタイヤ交換!
やはりスポークホイールはニップルホールからの水の混入は防げません!内部の錆はこの時ばかりに除去し、スポークの破損や緩み、またはリムの状態も念入りにチェックしてあげましょう!
c0210640_2253948.jpg

c0210640_2253957.jpg

勿論タイヤのビードエリアには専用のタイヤクリームを塗布し
c0210640_2254026.jpg

ガビガビの錆が付いて劣化してしまったリフフラップも交換
c0210640_2254149.jpg

タイヤチューブも初期不良がないか?を考えながら念入りにタイヤクリームを塗布!エアーを入れた際にキッチリ膨らむよう滑りを良くする目的でもありますね!
c0210640_2254185.jpg

誰がやろうが作業内容は同じでもお客様にチャージをしなくとも10秒もあればチェック出来る項目は見えないところとに多々隠されております。ベアリングは?シールの状態は?同じタイヤ交換でも目配り気配りが重要なポイントなのですね!
c0210640_2254213.jpg

さてまたお次のお仕事です。フロントフォークのセッティング!スプリングやオイル量、又はオイル粘度により乗り心地は様々に変化します。メスシリンダーという計量器を使用しデータをとって作業していきましょう!純正マニュアルのデータはあくまでも基準値です!勿論トラブル回避の為の重要なデータですが各々車重や体格も違いますしね!ご自身が一番良りやすく!が結果なのです!
c0210640_2254358.jpg

やはりプロの作業となりますとアジャストレンチでは無く、ビシッとデッカいレンチで確実にね!
c0210640_2254392.jpg

そして最近愛用のスナップオンのキドニーベルト!!やっぱり年とったのかなって?衰えてきた身体に(ここ数年腰を使ってないせいか?)少しショックです!
※今週は営業時間がフレックスとなりご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。度々恐縮ですが明日7月23日(木)の営業は15:00まで、明後日7月24日(金)は臨時休業とさせていただきます。
c0210640_2254477.jpg

愛車のメンテは勿論、ご自身のメンテも楽しいバイクライフには必須です!
健康第一!金は後から付いてきます?
明日も暑さに負けず頑張っていきましょう!!ね!!
[PR]
by lwe31x | 2015-07-22 21:03

LWE Touring July 2015

先日12日、毎月恒例のリトルウイングツーリング、お天気にも恵まれ勝沼フルーツラインから小菅村へ新旧バイクに旧参加者?、総数25台ノントラブルにて走り終えました。
お疲れ様でした。
次は一泊で行きますか!!!
遅くなりましたが写真あげときます。
暑さ厳しい今日この頃皆様どうぞご自愛くださいませ!!!
c0210640_21353378.jpg

c0210640_21353514.jpg

c0210640_21353786.jpg

c0210640_21353987.jpg

c0210640_21354141.jpg

c0210640_21354296.jpg

c0210640_21354435.jpg

c0210640_21354695.jpg

c0210640_21354826.jpg

c0210640_21354996.jpg

c0210640_21355119.jpg

c0210640_21355381.jpg

c0210640_21355425.jpg

c0210640_21355648.jpg

c0210640_21355826.jpg

c0210640_2136059.jpg

c0210640_2136145.jpg

c0210640_2136356.jpg

[PR]
by lwe31x | 2015-07-21 21:24

LWE Information

c0210640_17263629.jpg

明日21日(火)は業務都合により14:00より営業となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
[PR]
by lwe31x | 2015-07-20 17:22