<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Hydraulic.

c0210640_22472192.jpg
本日は油圧タペットの事をば。

プッシュロッドカバー外して、こんな感じのスプリングが付いたユニットを見つけたら、

あなたのハーレーは油圧タペットな感じでしょう。

それは謂わば、油圧のショックアブソーバー的な、要はハイドラじゃなくてデュオグライド的な、そんな感じです。

「静か」

油圧タペットのメリットは、それだけです。






c0210640_22472583.jpg

コイツが油圧ユニットです。




c0210640_22472586.jpg


パイルダー・オン前。




c0210640_22472623.jpg
調整にはゲージが必要です。

かき氷にシロップをかけるヤツみたいな格好の、スプーン1杯のとこまでスプリングを縮めたい、そんな気持ちです。



全部の油圧ユニットをオイルで満たした時に、おんなじ条件にしたいワケですね。


c0210640_22472225.jpg

縮めるためには、プッシュロッドを張る、という作業なのであります。

薄いスパナが無いとナットを痛めますので、買いに走るか持ってるヤツを削りましょう。

プッシュロッドカバーを押さえて作業をやりやすくするために、「こんなモノを使うとオシャレです」とかいうのは特にないです。

なんでもいいです。その部屋干ししているヤツをひっぺがして、洗濯バサミをむしり取ってください。





c0210640_22472310.jpg

組む前には、タペットブロックの中のオイルを除去すること。




c0210640_22472452.jpg

エアでパーツクリーナーを飛ばします。

リトルウイングエンジニアリングが高価なワコーズ製パーツクリーナーを使用しているのは、揮発後に出る水分が少ないからです。

100円とかで売られているモノでも油分は流せるのですが、なんか大量の水が出ます。

エンジン内に水を注入したくないので、ここは使用するケミカルを選びましょう。




c0210640_22472586.jpg

で、もちろん油圧ユニットも完璧に洗います。

何ならガソリンで洗って下さい。

乾かしたらボディのワンウェイバルブがコロコロと鳴るハズです。

合体させてパーツクリーナーのノズルのような細いモノで先っぽからツンとしますと、

中の空気がシュッと抜けましてパイルダー・オン完了です。



◯油圧ユニットの中の空気を完全に抜く事。

◯タペットブロックの中のオイルを除去する事。

◯ゲージを使ってテンションを合わせる事。

これで油圧ユニットの中は決められた量のエンジンオイルのみで満たされ、

タペットクリアランス・限りなくゼロを保ってくれるというワケです。

ということは、油圧の低下や油圧ユニットの許容を超えるエンジンの高回転、調整不良等で、そのタペットクリアランスを保てなくなってしまうというデメリットも持ち合わせております。

調整するためには、バルブが完全に閉じている状態を作らねばなりません。

それがどこだかわかんねぇよ、という方は、

ソリッドタペット編

を御覧下さい。

では、レッツ・タペ調!!







Yellow Eagle Run 2nd
https://www.youtube.com/watch?v=cH1Mv62fzLE



HOSANNA
http://www.hosanna65.com/


オンラインストアを紹介させて頂いてすぐにSOLD OUT続出だったようですが、

HOSANNAの商品近日入荷とのことです。
[PR]
by lwe31x | 2015-05-20 22:47 | Tech

Sanchang.

c0210640_2233089.jpg

おりゃあ!

久々登場、特攻野郎Aチー・・・割り箸細いのに的確にガードするね・・・。

A◯のIくんも一緒に北千束の山ちゃん。

ここに名古屋チームの誕生。

そんで山ちゃん最高です。




c0210640_223305.jpg

えーと、何故か逆さになりましたが、

Craneが最近S&Sになりまして、こんなノーマルカムもラインナップしてます。

新品ノーマルでも疑ってかかるのが、僕らの合言葉!(笑)

なんか切ないですけども、絶対的信頼はありません。




c0210640_22325891.jpg

ということで貴様の状態を数字で見られるように、

専用のゲージに取り付けてやろう。


一応ケガキに添ってギヤを圧入しているようですが・・・。






c0210640_22325982.jpg

「ハイ!ここで今!!インテークバルブが全閉して・・・、いいよぉ!ピストンも上がってきた!!よし!確実な圧縮を・・・

・・・すいません!僕2°遅れてるもんで、もうちょいバルブ開いてます!

ホントすみません!あ、コレ全体的に2°遅れてるって感じです!すみません!」


こういうのがすぐ分かるツールってのは、どうして必要なのかって事ですよ。

もちろん、意図的にバルタイをズラして対応する特殊なセッティングのエンジンだってあります。

しかし、みんなが乗ってますのはフツーのエンジンなワケです。

せっかく点火タイミングを合わせても、結局バルタイがズレてると調子が出ないです。

タイマープレート動かして、切り欠きいっぱいじゃないと

どうにも点火タイミング合わない車両なんかは要チェックです。

カムシャフト抜いて、正しい位置に合わせるべし!

そのためのツールです。

という事で・・・






c0210640_22325793.jpg

たいやき、四ツ谷のわかばです。

炭火で焼いてるんだって!

超うまい!

あんこうまい!!

ごちそうさまです!







Yellow Eagle Run 2nd
https://www.youtube.com/watch?v=cH1Mv62fzLE



HOSANNA
http://www.hosanna65.com/

[PR]
by lwe31x | 2015-05-19 23:18 | Information

I Love Scout.

c0210640_2013974.jpg
これ、こーいうロゴは何でどうして生まれるんですかね。

めっちゃカッコイイ。

で、こちら跨って右側のタンクですので、前側1/3ほどがオイルタンクになっております。

ここへ、噴水のようにリターンしてくるエンジンオイルを見るのも楽しみのひとつ(笑)




c0210640_2013823.jpg
がしかし、オイル漏れる。

ちゃんとやらないとオイル漏れるワケですね。

更には後方のガソリンタンクと繋がっちゃって、エンジン内をガソリンで洗浄、

オイルを洗い流し各部焼き付き・・・なんて大惨事になることもありますので、

ちゃんとチェックしましょう。




c0210640_2013884.jpg
で、

本日お越し頂いた車両、

フィッティング割れてました・・・。

ちゃんと締まってるのにオイル漏れる場合は、この辺もチェックせねばなりません。




c0210640_2013749.jpg

ちょっとタバコ買ってきま~す!と、

スポーツスカウトのキックを踏むボス。



Noriも乗らせて頂きましたが、

単純に、こんなに楽しいオートバイがあったんですね。

欲しい・・・・





Yellow Eagle Run 2nd
https://www.youtube.com/watch?v=cH1Mv62fzLE



HOSANNA
http://www.hosanna65.com/

[PR]
by lwe31x | 2015-05-17 21:39 | Information

JD.

c0210640_2121376.jpg

インディアンのオイルポンプであります。

イカす機構がギッシリ。

ギヤを指で回すと、超スルッスルに回りまして、

「よけーなトコからよけーなモン使って回されてない」という計画性と、

「超計算されてんじゃん」みたいな完成度を誇るワケなんでありますね。






c0210640_21181397.jpg



インディアン社のモーターサイクルはバケモノか!



c0210640_2121468.jpg

で、これがブリーザー。

ハーレーはブリーザーバルブをギヤトレインにて開閉し、

ってまた難しい事書いちゃうと女性のファンが減るのでヤメます(笑)

このクロスプレートが、「出したい時に出していいんだよ♥」という優しさをくれるワケです。

しかしもちろん、調整で開放度合いを変更出来ますので、

「オラのインディアン、ブン回すとオイル吹くんだけども・・・」という方は要チェック。

ブリージングはアメ車の命!!




c0210640_2121465.jpg

オイルパンみたいなスペースに、フライホイールの回転&ギヤの回転でエンジンオイルをリターンさせる機構が収まります。

非常に理に適っているワケですね。

ハーレーも同じように試行錯誤しているのですが、

改造してチューンすればするほど、このカタチにたどり着くワケなのです。

オイルリターンに不安を感じる車両は、ここもチェック!




c0210640_2121654.jpg

最近ね、電動の工具が使い易いのでありまして、

でもなんというか、ダイナS的な?

実際エアが確実なんだなーとは思うのですが、

例えばハンドドリルなんかにしても、ラチェットにしても、使いやすいのであります。

エアじゃないとダメな工具と使い分けて、作業効率上げていきたいと思います。




c0210640_2121694.jpg

さて、スモールエンドにオイルを供給する穴っぽこ、

これをちゃんとした大きさに整えまして、

焼き付き防止&ブッシュ長持ち。

こういった小さな事の積み重ねが大事なんですね。




c0210640_2121779.jpg

JDのクランク組めました。

あまりお目に掛かれない車両ですので、

ボスの作業が気になって仕方ないです(笑)

明日の日曜はお天気みたいですので、

リトルウイングでお待ちしてまーす!




誰か、YAMAHAのセロー売ってくれる人いませんか?(笑)

情報求ム!!









[PR]
by lwe31x | 2015-05-16 21:42 | Information

Battery.

c0210640_2219369.jpg
むっ。

スターターが回らない・・・!




c0210640_22193640.jpg


う~ん。

これでは回りません・・・。

最近のバッテリーチャージャー、

これはもうメンテナンスフリー用でして、開放型の昔懐かしバッテリーですと誤作動起こすのもあるんですかね・・・

満タン充電したら、一応電圧チェックしましょう。




c0210640_22193785.jpg

小ネタとしまして・・・

バッテリーのマイナス端子をそろ~りと車体に接触。

パチっと火花が散れば、それは現在電気を食ってるということの証です。

どっかがショートしてますので、改善しましょう。

ちなみに、セキュリティーが入ってる車両などは、異常でなくても火花散りますので注意・・・!



c0210640_22202237.jpg

本日は勝手にリトルウイングツーリング反省会という流れで・・・(笑)

やっぱ日本酒うまいッスね。

飲み過ぎますと大変なことになりますので注意なんですが・・・

明日は土曜日!

お天気あまり良くないみたいですが、

お待ち申し上げております。







[PR]
by lwe31x | 2015-05-15 22:53 | Information

HARLEY HUNTER.

c0210640_2226732.jpg
http://www.hosanna65.com/




オンラインストアのサイトがオープンしたようです。

今までリトルウイングまでお問い合わせ頂いていた方は、ここからNEWアイテムをチェックし、

ポチッと購入出来るようになっております。

いろいろ見られるようになってますので、ぜひ一度チェックしてみてください。




c0210640_2121539.jpg

んで外装変更のT様80キュービック・ボンネビル仕様です。

このバイクちょっと苦笑いするくらい速いです。

ハーレーも負けていられないので、

パンヘッド改造します(笑)




c0210640_2121429.jpg
ボスが、ぽつりと。

「スプロケ、でけえなぁ」



通称「ハーレー・ハンター」。

対OHV・ハーレーダビッドソン用ブッチギリスプロケットです。

更に4速ミッション、トップのオーバードライブで引っ張る為に、排気量上げてカム換えて・・・

夢が膨らみますね・・・。







c0210640_212141.jpg

っつーか、今日暑くないスか?





c0210640_212987.jpg

そんな暑い夜には、

リトルウイングの意外とそばにあるTORCHES BARで1杯やってください、

というワケで店主Yさんのバイク。

レギュレーター死んでて焦りました(笑)


これからもガンガン走ってください!

















Yellow Eagle Run 2ndを終えまして。


動画をアップした瞬間に、なにこれこの再生回数みたいになっているのでありますが、

リトルウイングのツーリング動画が1年とか掛けて届くような再生回数を2~3日でサクッと越え、

改めてゴローさんの偉大さを痛感している次第であります。

動画を撮るってのは大役だと勝手にプレッシャー感じてるワケで、

だって全開で走行中の諸先輩方に追いつけもしなかったらカッコ悪いじゃないですか。

リトルウイングのメカニック、そんなモンっすか的な、そーいうのイヤじゃないですか。

万が一にも、クリスマスの夜にクランクバランス取って、大晦日にホーニングした俺のエンジンがブローしたら

情けないじゃないですか。

良い画というか、「臨場感」が撮れれば、みんなが近所のホルモンセンターで焼肉パーティーしてる時に、

泣きながらシリンダーをハメてたあの日にも、なんというか意味があるような気さえしてくるのであります。


初回は確かにちょっとピリピリしていた気がします。

2ndはというと、動画を観て頂ければお分かりのように、皆様とても楽しそうです。

「コイツは動画撮ってるヤツか」というのが浸透していたのであれば恐縮です。

ヘルメットにカメラ付けてはいるんですけども、「オマエ何ガン見しながら抜いてくんだよ」的な、

「なにオマエ見てんだよ」的な、そういった視線を感じなくなりました(笑)

次回、次々回とよろしくお願いします。


差し出がましく書かせて頂けるのであれば。

きっとみんな、心の整理がつかなくて、でも思い返せばやっぱりオートバイしか無くて、

カッコイイ先輩がいて、譲れないものがあって。

みんなみんな、もちろん仕事でも無く、ましてや世間の評価やインパクト、話題性なんて関係無く。

結果、みんな同じであるのは、「またゴローさんと走りたい」という、その気持ちなんだと思います。



ただただ俺は、大平さんの後ろ姿にゴローさんを見た、その瞬間を映像に残せたことに感謝します。

ありがとうございました。

Yellow Eagle Run 2nd.
https://www.youtube.com/watch?v=cH1Mv62fzLE
















[PR]
by lwe31x | 2015-05-14 23:38 | Information

100.

c0210640_227913.jpg
オウ・・・

なんかHOSANNAのシルバービーズ使って組んでて超カッコイイじゃないですか・・・

Noriも持ってるHOSANNAのクロス、みんないろんな組み方で個性全開です。

俺もちょっと改造しようかな・・・




c0210640_227534.jpg
めっ、目があああ!!

直で見たらダメです。

先日ツーリング中に落ちたChiefのナンバーステーを溶接中。




c0210640_227720.jpg

こんな感じで・・・




c0210640_227657.jpg

テールランプと共締めなんですけども、

通常、例の小さなアメリカのナンバープレートだけを取り付けるステーなんで、

そんなに丈夫には出来ておりません・・・




c0210640_22772.jpg

S様の車両はリヤのウインカーステーを一緒に取り付けておりましたので、

通常よりも若干重くなっており、ロウ付けが取れてしまったようです。

約4年、耐えたステーに補強を施し完成です。

同じようにウインカーステーなどを取り付けている車両は、よ~くチェックしてください。




c0210640_227553.jpg

んでもって千葉のKくん、

このきな粉とあんこの団子、すごいウマイ!!

ちょっ、また買ってきてください(笑)

ありがとうございます。




c0210640_227449.jpg
団子食いながら思い出したんですが、

今月24日は復活したA-Dayです。

前乗り無くなっちゃって寂しい限りですが、

リトルウイングも処分品持って参加の予定です。

お待ちしてます!!




c0210640_22786.jpg

さらに、K様より、なにこれ、実は芋も大好きなNori的には嬉しい差し入れ。

遊びに来たお客様が、

「またこれ甘いものあるよ・・・」とコメントされるほどに、

本日は美味しそうな差し入れ充実。

こうやって書くから皆様気を使って差し入れしてくれるのだと思うのですが、

本当にもう手ブラで来てください!!(笑)

でも感謝の気持を込めまして、写真は載せさせていただきますです・・・。

いつもありがとうございます!




c0210640_227355.jpg
さて、

Yellow Eagle Run 2nd

https://www.youtube.com/watch?v=cH1Mv62fzLE

公開2日目にして、再生回数1000回を突破しております。

そうそうたる面子で圧巻の模様を、是非とも御覧下さい。

編集しておりまして、実はこの最後のシーンで僕ガチ泣きしました。

・・・オジサンになると、涙腺が緩くなるようです。

ゴローさんと一緒に走った、あの瞬間が蘇って。

パンヘッドを改造して、ゴローさんの巡航速度について行けるようにするのが夢でした。

「100出たよ100!!」

それって、100マイルですよね・・・。

















[PR]
by lwe31x | 2015-05-13 22:52 | Information

Yellow Eagle Run 2nd.

c0210640_20343065.jpg

「Yellow Eagle Run 2nd」の動画をyoutubeにアップ致しました。

頭にこんなカメラ付けて走り回ってます・・・

ご参加頂きました皆様、お疲れ様です。

編集、拙くて申し訳ありません。

Yellow Eagle Run 2nd

https://www.youtube.com/watch?v=cH1Mv62fzLE

[PR]
by lwe31x | 2015-05-12 21:39 | Information

Little Wing Engineering Touring 2015 May 10 CHIBA.

本日第2日曜の定休日は、

恒例のリトルウイングツーリングです。

今回は千葉県は鴨川方面まで行って参りました。

お集まり頂きましたお客様20名、バイクも20台。

インディアン多数、圧巻です。

次回もまたよろしくお願いします!!





c0210640_23132396.jpg

c0210640_23132497.jpg

c0210640_23132527.jpg

c0210640_23132615.jpg

c0210640_23132763.jpg

c0210640_23132857.jpg

c0210640_23132917.jpg

c0210640_23133032.jpg

c0210640_23133176.jpg

[PR]
by lwe31x | 2015-05-10 23:13 | Touring

Fire.

c0210640_153224.jpg

サーーーセン!!

動画がスマホから見れないとのご意見を多数頂きまして、

あれ?なんでだろう的な。

もっかい調べてみます!!

とりあえずパソコンから見てください・・・




c0210640_1475947.jpg
明日は第2日曜ですので、定休日となります。

ご了承くださいませ。

本日も差し入れありがとうございます!

FLHのT様、たい焼き食っちゃって写真なくてゴメンナサイのS様。

ドーナツ持ってきて頂いたOさん、足、大丈夫でしたか?




c0210640_1475797.jpg

で、炙る赤らめる、曲げるの削る・・・

インディアン祭りも開催の予感です。




c0210640_1475881.jpg

クラッチも交換して・・・

インディアンのクラッチは、ダメになると滑り出すのが多い気がします。

お悩みの方、ご相談下さい。




c0210640_14801.jpg

炙って曲げて、素敵なステーが出来ました。

ん?

どれのこと??(笑)

さあ、来週もお祭り騒ぎなお仕事の詰まり具合ですが、

なんとか乗り切りたいと思います。

ではまた~~














[PR]
by lwe31x | 2015-05-09 23:47 | Information