<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Wheel...

 お客様各位

 明日10月18日(土)、10月19日(日)は、誠に勝手ではございますが、

イベント参加のため休業とさせて頂きます。

いつも週末リトルウイングを楽しみにして頂いている女性ライダーのみなさま。

残念ですがまた来週お会いしましょう・・・






c0210640_2232284.jpg

というワケでして、スポークが折れてた車両、バラして組み直しでありました。

スポークって、たまに折れます。

中には緩んじゃってガシャガシャいってるバイクもありました。

危険ですので、タイヤ交換の際に緩み等をチェックしてくれるお店で整備しましょうね。

このスポーク張りが出来ると、バイク屋さんを実感できるのであります(笑)





c0210640_22322751.jpg

クッ・・・

外と内は15個の間隔で・・

3個飛ばしで張って・・

モタモタしてるとボスのチェックが入ります(笑)

ボス、めっちゃ速いです。

こればっかりは反復しか無いので、練習あるのみ。





c0210640_22322930.jpg

片面が完了。

ちなみに36穴の国産車と異なり、ハーレー&インディアンは穴が40個開いてます。

もちろんスポークも40本使用。

16インチは簡単ですので、片側ずつ組んじゃいます。




c0210640_22323017.jpg

したらば芯出し。

スポークを張るテンションによってハブが引っ張られるので、

偏った張り具合では中心が出ません。

実は敢えて張り方を偏らせ、オフセットさせている車両もあるのですが、これはど真ん中ストライク。

リム自体の歪みは仕方ないトコですが、ものすごい回転でぶっ飛んで行く乗り物ですので、

限りなく真っ直ぐに。






c0210640_22323177.jpg

錆止めを塗っとくと安心です。

ビックリするくらい水入るので、チューブ長持ちさせるためにも一度錆を落としてから処理することをオススメします。

こんなんでパンクしたら悔しいですので・・・





c0210640_22323277.jpg

で、本日食らったスポークが内側に尖ったヤツ。

スポークが長いために突き出しちゃうことがあるんですが、

それをわざわざ斜めに削りやがって・・・・(笑)

空気入れるとバァァン!!と破裂します・・・

最近タイヤ&ホイールのトラブルが多いようです。

「ブログと同じ状態で同じようにトラブった」という声も聞きます。

そういう時期かもしれないので、一度点検してみてはいかがでしょうか??




c0210640_22323365.jpg

最近イベント続きでアレなんですが、

11月2日(日)、神奈川県厚木市にてこんなイベントがあります。

もちリトルウイングも参加。

中古パーツやらTシャツやら、メンテナンスブックやら持って出掛けます。

みなさまにお会い出来る事を、スタッフ一同楽しみにしておりますよ~!

[PR]
by lwe31x | 2014-10-17 23:55 | Information

Vibes Meeting.

c0210640_23253429.jpg

この後姿、

このインディアン・・・

喜びレポート、頂きました。





c0210640_23253467.jpg

バイブズミーティングにご参加されたとの事で、

「Indianすげえわ・・」的なお便りを頂いております。

大和工房、O熊さま(伏せ字になってない・・・)ご満悦です(笑)





c0210640_23253527.jpg

かなり標高の高いところだったんですね。

みんなのリンカートがガボつく中、Indianは平気ーー!との事で・・

でも、乗り方上手いのもあるんですよ、きっと。

特に下り。

スロットル・バタフライ閉めっぱなしでエンブレ効かせながら峠を下り続けるとカブります。

だって、それってチョーク効かせてんのと同じような状態ですもんね。

男は下りだろうがガン開けですよ(笑)






c0210640_23253548.jpg

星も輝くチーフ。

しっかり整備されたインディアンはどこへでもアナタを運んでくれます。

弊社の整備をお褒め頂き光栄ですが、そもそものポテンシャルも高いんです。

高級車ですから・・・。




c0210640_23253662.jpg

残念ながらリトルウイングは参加出来ませんでしたが、

このようなイベント情報頂けると嬉しいです。

皆様の声が、我々のモチベーションなのであります。

ありがとうございました!






c0210640_23253789.jpg

んで、おめでとう、自分。

ボスのお家でパーティしていただきました!

生クリームが苦手なNoriはチーズケーキを手作りして頂き、

超感動!!





c0210640_23253635.jpg

からの、心霊写真!?(笑)
[PR]
by lwe31x | 2014-10-16 23:26 | Information

OKUTAMA RUN Vol.2

 お客様各位

明日10月15日(水)を、誠に勝手ではございますが臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑お掛けしますが、ご容赦くださいませ。





c0210640_2142544.jpg

さて、まだまだ引っ張ります、前回のツーリング(笑)

今回はカメラマンのYoshioさんが同伴。

途中iPhoneを落とし離脱するアクシデントもありましたが、最終的にスマホ回収&合流。

落としたことはツイてないけど、結果ツイてると思います(笑)





c0210640_21431539.jpg

カッコエエ。

今回もIndian多数。

峠のヘアピンでLowまでシフトダウンせざるを得ない場面でも、

しかし4速ミッション積んだSさんのはスムーズ・・・

みんな、欲しくなったっすよね(笑)





c0210640_21432684.jpg

給油が大変・・

台数多いんだもの・・





c0210640_21435090.jpg

ナックルも元気!




c0210640_21384511.jpg

素晴らしい景色。

今回は奥多摩を攻めました。

非常に良いルート。




c0210640_21395020.jpg

で。

いつもの廣瀬屋さんで。




c0210640_21393581.jpg

予約済みです(笑)

人数多いので・・・

今回は合計20台でありました。





c0210640_21401943.jpg

旅館の宴会場をお借りして、いつもお世話になります。

http://www.hiroseya.com/


ひろせやさんのホームページはこちら。

Facebookには動画もアップされている模様です。

ありがとうございます。




c0210640_2147084.jpg

喰うぞおおお!!




c0210640_21404647.jpg

オススメのメニューは手書き。

Noriも何か書きたくなりましたが、一応やめときました(笑)




c0210640_21453234.jpg

食ったら寝る(笑)

これ大事ですよ~(笑)




c0210640_21392071.jpg

寝たら走る。

大勢でのツーリングも、みなさんもう慣れたものです。





c0210640_21462070.jpg

楽しかったツーリングも終わりを迎え・・・

こっからは各々。

今回もお疲れ様でした!

次回もよろしくお願いします!

[PR]
by lwe31x | 2014-10-14 22:47 | Touring

Touring.

c0210640_20124231.jpg

c0210640_20124387.jpg

c0210640_20124472.jpg

c0210640_20124582.jpg

c0210640_20124670.jpg

c0210640_20124758.jpg

c0210640_20124734.jpg

c0210640_20124810.jpg

c0210640_20124929.jpg

c0210640_20125077.jpg

c0210640_20125193.jpg

[PR]
by lwe31x | 2014-10-12 20:01

I'll Go To The Shop Touring Tomorrow.

c0210640_2015435.jpg

バイブズミーティング会場でご覧のみなさま、こんばんは(笑)

先日の修理後を載せてなかったのでまずは・・・


クラック入ってブッコ抜けてます。





c0210640_201554.jpg

ビビーーー!

何でも付くと思ったらダメですよ(笑)

特にパンヘッドは粗悪な混ぜ物してあるので、まず溶接はムズカシイと思って下さい。

付けばラッキー。ホントに。




c0210640_2015622.jpg

で、ラッキーな修理後。

7/16-14、ヘリサート在庫してます。

ここ抜けたまま放置はマズイので、すぐに処置してくださいませ。





c0210640_2015757.jpg

ビビーーっとついでに、ガッパガパだったネックも溶接修理。

これで一安心。

ネック周りはシビアに車体の挙動に出ますので、

なんかガクガクするという方は要チェックです。




c0210640_2015782.jpg

ブァブー!!バブーー!!

皆様にも聞かせたい、この吹け上がり。

いいなぁ・・Indian、いいなぁ・・(笑)


点火タイミングやキャブの調整で、きっと驚くほどパフォーマンスが向上することでしょう。

こんなもんか?っつーインディアン、一度見せてください。





c0210640_2015848.jpg

医者の不養生じゃないですけども、ツーリング前に自分のバイクを整備している姿を見られると、

苦笑される方もいらっしゃいます(笑)

的確に必要最低限の整備はしているつもりでございますので、ボスのインディアンとNoriのパンヘッドは、いつも故障ナシ!

明日はカメラマンのYoshioさんを引き連れて行ってまいります。

バイブズミーティング帰りの方とは、もしかするとどこかでお会いするかも知れません。

リトルウイング見かけたら声掛けてくださいませ。

では、皆様安全運転で!

[PR]
by lwe31x | 2014-10-11 22:47 | Information

Busy Day.

c0210640_23345762.jpg

・・・今日平日っすよね?

なんかドタバタと盛りだくさんでございました・・・





c0210640_23345847.jpg

スローパンクと言いましょうか、ちょこっと置いとくとフロントのエアが抜けてるって事で、

チューブ見てみましょう的な流れに・・・


ってコレは・・・(笑)

チューブに穴開きますよね・・




c0210640_23345891.jpg

これは酷い・・・

・・!?





c0210640_233505.jpg

ああ・・

こっからタイヤのチューブのバルブんとこが出てくるワケですが。

ゴムのクチなもんで、こんなんなってたら切れます。

しかし鋭利に朽ち果てたものですね・・。





c0210640_2335033.jpg


修理完了!

マジかよすげえ!

と言いたいところですが、すいません!リム交換しました!!

これは「もうすぐこのバイクでお出掛けしないといけない」状態では無理です!(笑)

お時間に余裕のあります方には、溶接して埋めて、穴を開け直しつつ仕上げてメッキ、というコースもご用意しております(笑)





c0210640_233515.jpg

錆止めにサフェ吹いて完璧。

長時間停車しっぱなしだったりすると、スポークの根本からじんわりと雨などが侵入、

リムの中を錆びさせる原因になります。

解決策ってのもムズカシイんですが、ここまでひどくなる前に錆止め等の処置を施したい感じでした。




c0210640_2335262.jpg

もう無理!

中華弁当大盛りで!(笑)





c0210640_2335358.jpg

お次はスプリンガーのダンパー。

折れました・・・。

正直、言いづらいんですが、社外品は折れたり曲がったりします・・

残念ながら。

溶接して修理するも毎度同じでは仕方ないので、今回は作戦変更。






c0210640_2335412.jpg

ライドコントロール取り付けへ。

これは板を挟んでスプリングの動きを良い意味で悪くするモノ(難解?)

ビヨンビヨンと跳ねちゃうスプリングでは、跳ねが止まらず、「超怖ぇえ」となりがち。

路面の凹凸に対して縮んだスプリングは、ある程度ゆっくりと戻らねば「跳ねて」しまうワケです。

コーナーでさ、超怖くね?という方は装着を検討されてはいかがでしょうか?

あるとないとでは、全然違います。





c0210640_2335415.jpg

からの・・・

オウ・・・

クラック入ってるしネジ山ぶっ壊れてるじゃん・・・




c0210640_2335578.jpg

ボスのスペシウム光線。

スペシウムってのはバルタン星人が苦手とする、架空の物質のことらしいです。

ほっ、ほう・・・





c0210640_2335685.jpg

こんなんなりました。

あとはヘリサート使って修理完了!!


本日はこれに加え、

S様のホーン交換&ウインカーリレー交換、ポイント回りメンテナンス、

Uくんのステーターコイル&レギュレーター交換もこなし、

元気いっぱい働きました所存です。

明日もがんばりますぞーー!!

[PR]
by lwe31x | 2014-10-10 23:34 | Information

Nice Switch!

c0210640_2114223.jpg


こないだのツーリングでハンドルが割れてしまったので・・・




c0210640_2114188.jpg

交換させて頂きます。

溶接して修理ってのも可能なんですが、

パウダーコートしてあるし、なんだか薄いし・・・

ここは新しいハンドルに交換です。





c0210640_21141747.jpg

でもスイッチまわりをハンドルに直で固定して、配線をハンドルの中に通してるので、

それらも移植しないとなりません。

穴開けて、タップ立てて、配線通して・・・




c0210640_21141823.jpg

おいーーーっす。

このスイッチ付くだけで、なんか旧車っぽい感じがします。





c0210640_21142053.jpg

こちらのスタータースイッチも、このカタチだとカッコイイですね。

配線はハンドルの中を通ってます。


という感じで、ハンドル周りをスッキリさせたい方もご相談下さい。

PMやらJBやらのマスターシリンダーに、小さいスイッチ付けて配線中通して、とか、すっごい憧れたカスタムでした・・

Evoイイ!!




c0210640_21142289.jpg

というワケで、Moon Eyes様からのお願いです。

今年のHot Rod Showは、バイクでの来場が禁止されております。

「しずかに」という事で、みなさん徒歩にてよろしくお願いします。

何でって、うるさいバイクがブンブンやるからですよ。

近隣住民のご迷惑を考えないとダメってことですよ。

そーです。サイレンとか絶対ダメですよ。




c0210640_22164448.jpg

ハイ、すみません!

ハイ!すみません!

[PR]
by lwe31x | 2014-10-09 22:21 | Information

Delivered.

 お客様各位

誠に勝手ではございますが、明日、10月8日(水)はイベントのため臨時休業とさせて頂きます。

またのご来店をお待ち申し上げております。

リトルウイング・スタッフ一同






c0210640_2175310.jpg

からの・・・悲劇。

オーマイガッシ!!

ボスがマジでヘコんでるので、なんとかしてくれる人募集!(笑)





c0210640_2175222.jpg

さらに、からの、T様いつもいつも差し入れ本当にすみません。

美味しく頂きました。

あんこ、大好きです。

あんこなら、浴槽に溜めて浸かってもいいです。





c0210640_2175085.jpg

というわけで、永らくお待たせしてしまい申し訳ありません。

本日納車となりました。

久し振りのフレーム1本パウダーコートからの配線引き直し、エンジン&ミッションのフルオーバーホール、

もちろんケースはブラスト、ロッカーやプライマリー、フォークボトムなんかはバフ。

これはもう新車以上です。

走りまくって頂ければ光栄です。





c0210640_2174973.jpg

納車前の最終チェックってことで今朝も第三京浜に乗りまして。

休憩というか、あくまでもエンジンを冷やしていると、いろんなバイク乗りの方に声を掛けられます。

こっちはツナギ着て、駐車したバイクを隅々までチェックしてるもんで、

どうにも話しかけづらいオーラ出てると勝手に思ってたんですが・・・

そんなの全然関係無いみたいな(笑)

「ええ1984年です」と、「フレーム1本にしてエンジンとミッションを・・・以下略」とを何度も説明。




c0210640_2174975.jpg

スッと横に止まったバイク。

なんだこれ・・初めて見た。

変身後の形態なんでしょうか(笑)






c0210640_217515.jpg

ヨ◯オくぅーーーん!!




c0210640_2175155.jpg

カメラマンさんが持っているカメラを楽しそうに覗くボス。

近々、いろいろリニューアルの予定でございます。

確定致しました際には、すぐにこちらで告知させて頂きます。

では、また木曜の夜に・・・

なんか寒いけどお風邪などお召になられませんよう。

[PR]
by lwe31x | 2014-10-07 22:30

Garigari-Kun2.

c0210640_2032575.jpg

ガーリガーリ君ガリガーリ君~

本日急遽ご来店されたオーナ様にも見て頂いたのですが、

この辺がガリガリ君。

多分キッツイのをガン締めして、削れて何とか丁度いいみたいな感じだったのでしょう(自分で書いててよく分からない。すみません・・)

とりあえず、これは消耗品なので交換!





c0210640_2032767.jpg

ちなみに、スチールのベアリング・ケージにはスチールのワッシャー。

アルミの後期ケージには、銅のワッシャー。

アルミ・ケージにスチールワッシャーで、削れちゃって危機一髪みたいなクランク、結構あります。

こちらは銅のタイプに入れ替え、カシメた状態。

新品は気持ちイイなぁ・・




c0210640_2032722.jpg

で、バーリバーリ君~

ベアリングも仮で入れて、ちゃんとトルク入れて締めます。

クランクピンのナット、この年式のマニュアルでは「150~250ft-lbs」とあります。

そんなトルクレンチ持ってないよーとお嘆きのアナタ、リトルウイングにはあります。

あまりのデカさに写真撮ってませんけども、ちゃんとトルク管理してます(笑)

過去ブログに写真が載ってると思いますので、探してみてください~。

約339ニュートンメーターってチカラで締めなきゃいけないので、これはトルク管理出来ない店には頼めないっすよね・・

トルク甘ければテーパーのハマりも甘いワケで。

つまりはコンロッドのフライホイールとのサイドクリアランスだって変わって来てしまう。怖いっす。

でも・・。トルク値が結構アバウトなのはハーレーの良い所・・?(笑)

150~250って・・・。







c0210640_2033594.jpg

ハイ、両端のシャフトは入ってませんが、フライホイールのワッシャー換えて、仮組の図。

なんだか頼りないお姿ですが、コレ大事なことです。

仮組みとチェックを繰り返し、確実なエンジンが仕上がります。





c0210640_2033691.jpg

ここんとこのクリアランスのお話を、今日は最初からずーっとしておりますよ(笑)

ここがキツイとクランク焼き付きます。

ちなみに、

Side Play Between Flywheelsとありまして、数値は0.005~0.030 in.となってます。

これまた幅広い(笑)

こればっかりは経験値です。

マニュアル見ながら誰でも組めるバイクじゃないってのは、そこら辺の事情からでして、ということは、

組む人、調整する人によって出来栄えが大きく異なるのは普通の事。

だったら実績と信頼のある人にやってもらいたいと思うのがお客さんの気持ち。

精進致します。




c0210640_2033781.jpg

実績と信頼がある人が、誘導加熱装置というなんか物騒なモノを使用しております(笑)

キャブも近いし、ダイレクトに火を使いたくない!

そんなアナタへ。





c0210640_2033724.jpg

スイッチオーーン!!

たぶん、3秒くらいで、鉄真っ赤。

これはすごい。

台風でお客様はUさんしか来ないので、電子を振動させたりしてた日曜日。

741のスタンドもキマって、あとは細かい部分のみ。

がんばりまーす!

[PR]
by lwe31x | 2014-10-05 22:50 | Information

Information.

  お客様各位

10月臨時休業日のお知らせです。

10/8(水) 10/15(水) 10/18(土) 10/19(日)

上記をイベントその他のため、休業とさせて頂きます。

ご迷惑お掛けしますがご了承くださいませ。






c0210640_20314718.jpg

さて、明日は雨の予報ということもあり、本日も多数のお客様ご来店です。

後ろでなんか、「あいたー」みたいな感じになってるお客様もいらっしゃいますが、気にせず行きましょう。

FLHはS&SのSuper Eに交換。

ジェッティングと点火の調整であります。

気持ち良く走りたいですもんね。






c0210640_20314891.jpg

大きいと思ってたFLHも、ボスが跨ればご覧の通り。

なんか一回り小さくなった気がするのは気のせいです。

デッカイ男のデッカイバイク。ハーレー。

これぞハーレーって感じの佇まいであります。




c0210640_20314954.jpg
なんだか人数が多いので、昼飯はお外で(笑)

出前ですがピクニック気分。

トラックとかガンガン走ってますけども、ピクニック気分。

道行くオッサンとかガン見してますけども、やっぱりピクニック気分であります。





c0210640_2031504.jpg

こちらもEキャブのジェッティングと点火タイミング調整。

遠方よりご来店ありがとうございました。

Evoもやります。

というか、ハーレーがそもそも専門ですので(笑)

インディアン、オンリーの専門店じゃありませんよぉ~。




c0210640_20315177.jpg

こっちもEキャブの調整。

どうしたEキャブ!(笑)

もちろん、ツインカムも・・・軽いのならやります。

とりあえずご相談くださいませ。




c0210640_20315117.jpg

こちらの741も、いよいよ大詰め。

お待たせ致しまして大変申し訳ありません。

意外と豊富にリプレイスパーツが出ておりますので(納期は長めのモノが多いんですけども・・)、

安心して乗り続けられるIndian。

電装も12Vにして、メンテナンスフリーのバッテリーでGo!!

無接点の点火システムも、ポイントからのコンバージョンで発売されてます。

排気量上げたり、個人的に741の可能性にドキドキしてます。




c0210640_20315276.jpg

オーナー様はロングツーリングもこなす方です。

せっかく日本に来たので、もういろんな場所を見せてやって下さい。

これでトコトコと走り回ったら、さぞかし気持ちがイイんでしょうなぁ・・・

[PR]
by lwe31x | 2014-10-04 21:55 | Information