<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Next door

⚫️本日23日の営業は16:00まで
とさせていただきます。明日24日は通常通りの営業となりますのでよろしくお願いいたします。

c0210640_0593665.jpg

c0210640_0593693.jpg

c0210640_0593710.jpg

c0210640_0593754.jpg

c0210640_0593850.jpg

c0210640_0593840.jpg

c0210640_0593910.jpg

c0210640_0593962.jpg

c0210640_0594083.jpg

c0210640_0594087.jpg

c0210640_0594035.jpg

c0210640_0594149.jpg

c0210640_0594294.jpg

c0210640_0594217.jpg

c0210640_0594333.jpg

c0210640_0594332.jpg

c0210640_0594488.jpg

[PR]
by lwe31x | 2014-08-23 00:56

Busy day and Happy BD

c0210640_2320322.jpg

c0210640_2320530.jpg

c0210640_2320731.jpg

c0210640_2320956.jpg

c0210640_23201188.jpg

c0210640_23201223.jpg

c0210640_23201476.jpg

c0210640_23201567.jpg

c0210640_23231285.jpg

Thanks MXMG!!!!!!
c0210640_23302418.jpg

[PR]
by lwe31x | 2014-08-21 23:17

For!speed trans will be done!

c0210640_23102730.jpg

c0210640_23102930.jpg

c0210640_23103031.jpg

c0210640_23103288.jpg

c0210640_23103489.jpg

c0210640_23103573.jpg

c0210640_23103758.jpg

c0210640_23103868.jpg

c0210640_23104084.jpg

c0210640_23104241.jpg

c0210640_23104329.jpg

c0210640_23104519.jpg

c0210640_23104613.jpg

c0210640_23104896.jpg

[PR]
by lwe31x | 2014-08-20 22:52

The 48 Chief come soon

c0210640_2331178.jpg

c0210640_2331353.jpg

c0210640_2331526.jpg

c0210640_2331718.jpg

c0210640_2331934.jpg

c0210640_23311150.jpg

c0210640_23311216.jpg

c0210640_23311444.jpg

c0210640_23311793.jpg

c0210640_23311942.jpg

c0210640_23312027.jpg

c0210640_23312217.jpg

c0210640_23312428.jpg

[PR]
by lwe31x | 2014-08-19 23:26

Frangible Parts.

c0210640_2023664.jpg
B'zが好き過ぎて、しかし高音が出ないために全ての歌を裏声で歌うようになってしまった先輩のことを、ふと思い出しました。

カラオケに行って、なんか「ACDCみたいだな」と思った高校生の頃。

そんな話は全く関係ないんですが、ここのスプリング、良く折れますので注意。





c0210640_202372.jpg

グリスをガンガン塗り込んで組みましょう。

ん?

ここがどこだか分からない??





c0210640_2023846.jpg

ハイ、ここのナットも失くなりそうなトコのランキング上位ですので・・・

ロックタイト等を駆使して緩み止めに貪欲になってください(笑)




c0210640_2023963.jpg

カバーが付いて、

ハイ、ここです。

プライマリーが邪魔してバラさないと無理なんてことにならないよう、ここのスクリューも緩み止めを。







c0210640_2024082.jpg

とかなんとか言ってると・・

今そこで折れちゃったんですけど・・・とFLHのUくん。

チェーンガード、重すぎるんです。多分(笑)






c0210640_2024143.jpg

おお・・・

スイングアームからポッキリと・・


ここ、良く折れるランキング上位だそうです。

ここが折れなくても、ならば、とチェーンガードが割れる悪循環・・

軽くすりゃいいんじゃ・・?(笑)

でも純正のスタイル、維持したいですもんね~。





c0210640_2024238.jpg

駆け込み溶接、必要に迫られなるべくスグやります!(笑)

とりあえず何でもご相談ください。

リトルウイングエンジニアリングでございます。





c0210640_2043209.jpg

いやあ・・・

これマジでいいわ・・

下半期オモシロ写真No.1に認定。

[PR]
by lwe31x | 2014-08-17 22:01 | Information

Summer Vacation.

お盆の渋滞にもメゲず、いつものお気に入りの場所でちょっとだけのんびりさせて頂きました。



c0210640_2394558.jpg

c0210640_23104610.jpg


c0210640_23111246.jpg

c0210640_2314551.jpg

c0210640_23254319.jpg

c0210640_23315090.jpg

c0210640_23345267.jpg

c0210640_23355028.jpg

c0210640_23361649.jpg

c0210640_23371560.jpg

c0210640_23375689.jpg

c0210640_23385521.jpg

c0210640_23395453.jpg


最後の写真見ると、なんかすごい元気が出ますので頑張ります(笑)
[PR]
by lwe31x | 2014-08-16 23:44 | Information

Junk & Summer Information.

c0210640_22541541.jpg

古臭いとか言わないで・・・

これとドラム側にボールベアリング、インディアン・チーフの転がりの良さのヒミツ。

今回はバラしてメンテ中です。





c0210640_22541629.jpg

ドラムも傷んでおらず一安心。

フィン付きで冷却効果アップ。

真ん中にはシールとボールベアリング。

ホントに軽いんです。インディアン。





c0210640_22541798.jpg

ライニングもバッチリですね。

シューに若干の擦り跡があったので、研磨しときました。

外から見えないドラムブレーキのライニングの状態。

たまにバラしてチェックしてみましょう。




c0210640_22541843.jpg

で、KFC。

Sさんからの差し入れにNori小躍り。

これは嬉しい・・・

バレル抱えてモリモリ食います。

ありがとうございます!





c0210640_2254194.jpg

そんで。

意地悪問題に悩まされた件。

これどーすか。

ピストンピンがキチンとハマってる状態です。

これで、ピン外側にある溝に、ピストンピンロックというリテーニングリングをハメます。

このピストンピンロックが外れると・・・

高速で動くピストンからスルリと抜けたピストンピンがシリンダー内壁に接触、ガリガーリ君ガリガーリ君~。

最低2サイズオーバーのボーリングは覚悟して下さい。

1340ccの場合、シリンダー終了の危険性高し。






c0210640_22541953.jpg

んで、それはそれで置いといて。。。

コレ、分かります??

ピストンピンロックの溝が、明らかに外側に切ってある。

これは完全に不良品。

最初ピストンピンが短いのか!?と思ったんですが。

前後で違う。

なんじゃこりゃああ!!イライラーッ!!(笑)

こんなん使えないですよね。

ピストンピンロックが外にあるって事は、それだけ外れやすくなる、ハズ。





c0210640_22542083.jpg

組もうとしてその時に気づいた甘さと、引きの悪さにテンションが一気に下がるのでありました・・・。



しかしこのタイワンとチャイナの素敵なコラボレーション・・・

誇らしげには見えない小さなステッカーと、この精度の悪さ・・・

ナゲットだけじゃねーのかよ的なイラ立ち。

そしてピストンが粗悪で焼き付いてる車両の事を考えました。

「その製品が使える物なのか」を判断出来る目を持っているメカニックが作業に携わらなければ、

いくら金払っても良くはなりません。

これはもう環七にブン投げ・・





c0210640_22541470.jpg








お客様各位。

リトルウイングエンジニアリングは

8月10日~15日までを夏季休業とさせて頂きます。

お待たせしておりますお客様には大変申し訳ありません。

リフレッシュして戻って参りますので、よろしくお願い致します。




[PR]
by lwe31x | 2014-08-09 23:53 | Information

Honing.

c0210640_21265445.jpg






Evoです。
かなり走行を重ねた車両との事で、こちらは業者様からの外注になりました。

ケースのベアリング交換と、レースのホーニングです。









c0210640_2126546.jpg







同んなじ感じですね。シャベルと。

基本的な構造は変わっておりません。

なので、やり方も一緒であります。







c0210640_21265581.jpg






今回もこちら、ホーニングマシーンの出番であります。

2台体制のLittle Wingは、こちらをレースやらブッシュやら専用とし、もう一台をシリンダー専用としております。






c0210640_21265679.jpg





さて、Evoのケースベアリング。

太く長くなって、耐久性を向上させた感じでしょうか。

しかし…






c0210640_21265688.jpg






これは…

シャベルと違うのは、交換が出来ないピニオンシャフトのために、シャフト側にもベアリングレースを圧入しているという事。

これを交換することで、直して使える仕様なんですが…

かなりガリッガリです…






c0210640_21265818.jpg






シャフトのレースを交換し、ベアリングも交換。

ケースはホーニングして合わせたら完成!








c0210640_21265848.jpg

こちらの車両も入庫しております。

プロジェクト始動!

[PR]
by lwe31x | 2014-08-08 22:26 | Information

I Still Alive.

c0210640_23455221.jpg

LWEはSOS信号を受信した。

「タペットスクリーンのプラグが・・ナメって・・・」

とりあえず持って来ォい!という事で。(実際のとこは・・・すいません、今日作業詰まっちゃってまして、え?来週木曜?オッケーっす!すいませーん!)



ちなみにこれは、ソケットなんかを使える社外のタイプ。






c0210640_23455359.jpg

もう!

締まらないし緩まない。

グルグルとエンドレスでは仕方ないので。

せっ、先生ーーー!!

何か良い道具ないっすかーー!





c0210640_23455331.jpg

Nori太くん、これを使いなよ。

「なんだっけな、イージープーラー!」(ホントか?)





c0210640_23455430.jpg

「こうやって咥えて・・・」




c0210640_23455628.jpg

「なんかこのTENGAみたいのをカンカーンと。」




c0210640_23455716.jpg


「いったよーーー!!」

でもこれブッコ抜けちゃったけども・・・




c0210640_23455728.jpg

だってクルクル回るんだもの。

ネジ山なんかすでに死んでいる的な予感はしておりました。

見事にスレッド無いです。

どどどーすんのこれ!





c0210640_23455835.jpg

ボスがタップ立てるも・・・やはりダメ。






c0210640_23455728.jpg






あれ、これ下の方・・・
                                   c0210640_083225.jpg




c0210640_23455962.jpg

だがまだ生きていた下の方のスレッドに食わせればOKという事で、

オイルポンプのチェックボールのプラグを加工、締めれば純正タペットスクリーンプラグと見分けがつかないシロモノを製作致しました。

これが1番安価で確実な方法かと。

ここは結構なハイプレッシャーなので、テキトーに直すとオイル吹きます。

いやー良かったァ・・・

[PR]
by lwe31x | 2014-08-07 23:45 | Information

Repair.

c0210640_21294790.jpg
壊れたハーレー&インディアンを直すのがお仕事。

リトルウイングエンジニアリングでございます。

本日は割れたインナープライマリー。

アルミの溶接もTIG使って行います。水冷トーチの溶接機は、交流に切り替えアルミもサクサクと溶接可能です。






c0210640_21294783.jpg

ここ、誰かが締めるときに割ったようで、この部分が無くなってました。

ので、溶接して盛ります。

何も無いところに、溶かしたアルミを盛って行く作業です。




c0210640_21294840.jpg

裏から見るとこんな感じ。

これだけ見ると、直してんのか壊してんのか(笑)

気をつけないといけないのは、過剰な熱が加わるとインナープライマリーが歪んでしまうということ。

オイルが漏れるような箇所は注意が必要です。





c0210640_21294988.jpg

カタチを成形し、然るべき場所に下穴を開け、タップを立てて完成。

これはもう既存の物があればより忠実に模造するセンスのみですので、

金属を加工できるリューターや、面をしっかり出すならばフライス盤等の機械があり、それを使いこなせれば誰にでもできます。

しかし溶接を含む特殊作業は、経験値のみがクオリティとなりますので、プロに任せたほうが無難かと思われます。

ご相談くださいませ。





c0210640_21294969.jpg

ちなみに今日の中華弁当は夏休みスペシャルという事で、なんとチャーハン。

プロですね。ここにも居ました。プロ。




c0210640_21295039.jpg

ちなみに裏側はこんな感じ。

壊れたものが直るというのは素晴らしいですね。

しかし直して乗り続けることで、重量税は上がって行きます・・・

最初3,800円だった重量税は、やがて4,400円になり、5,000円になり・・・

エコって・・・

使い捨ての時代が、個人的には嫌いです。


◎オートバイの重量税は2,000円。

◎初年度登録より10年が経過すると重量税は無料。

◎高速道路料金は軽自動車と同じではなく、2輪車のみ無料。

◎車庫証明が必要ないという登録の形態に基づき、原則駐車違反は切られない。

こうしたら、日本の経済は活性化すると思うのですが(笑)








さて、弊社

8月10日の定休日(第2日曜)を始まりと致しまして、8月15日(金)までを夏季休業とさせて頂きます。

お待たせしておりますお客様には大変申し訳ありませんが、リフレッシュし作業効率向上を図る所存であります。

みなさまどうか事故やお怪我のありませんように。


リトルウイング スタッフ一同

[PR]
by lwe31x | 2014-08-06 23:29 | Information