<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

New Pistons.

c0210640_1913193.jpg
以前届いた不良品?というか出来が悪く使えなかったピストン。

ホントに使えないので違うモノに。

ちょっと製品管理というか、見直し、チェックをキチンとやらないとダメだな~と痛感。







c0210640_19132063.jpg
新しいものは大丈夫。

重量を合わせて組み付けます。

最近、部品の番号は同じであっても、中身が違う、いきなり製品精度が変わった等、ホントに良~~~く見ないとダメな部品が多い気がします・・・

細かいこと言うと、

ゴム製品なんかはどうにも製品的に劣化している気がしてなりません。

いずれにしろ、分かる人間がチェックしないと予期せぬトラブルに繋がることも・・






c0210640_19132173.jpg

表面はバリを取って、カドばっているところを無くす。

尖ったバリなんかは、そこで異常燃焼する原因になり、

これは「強度アップ」です。

オシャレではありませんのであしからず(笑)






c0210640_19132174.jpg

汚いベースナットは新品にしようと取り寄せましたが・・・

最後にメッキしてるので、このままではスルスル回りません・・・

困ったチャンです。





c0210640_19132291.jpg

こちらも使えない部品シリーズということで(笑)

これだけスレッドの感じが硬いと何がダメかって、

トルク管理が無理です。

同じトルクで締めてもそれは引っかかってるだけであり、ちゃんと締まっていない、と。

手でスルスルと回らないようであれば、確実にタップ立ててから使用しましょう。

方っぽが4つなので、計8つ。

意外と面倒ですが、端折れない作業であります・・・

[PR]
by lwe31x | 2014-08-31 22:01 | Information

Information.

お客様各位

明日8月31日(日)はイベント参加のため15:00をもちまして閉店とさせて頂きます。

ご迷惑お掛け致しますがご了承くださいませ。

リトルウイング・スタッフ一同









c0210640_19555918.jpg

さて、クラッチまわりをバラすときには絶対バッテリーのマイナス端子を外しましょうね。

指が失くなっちゃったメカニック、これが原因の事が多いとの事で・・・

何かの拍子でスターターが回っちゃうってのは、実際あり得る事なんです。

ソレノイドはメインキーがオフであっても常時通電してます。

そのままスターターシャフトに触れたりすれば・・・

怖っ。







c0210640_1956046.jpg

で、この赤いクラッチ板・・・

ジオンの赤い彗星と違って、こちらはあまりウェルカムではない代物。

アメリカから入ってきた車両によく使われてるのですが・・

とにかく滑ったりジャダったりロクなもんじゃないです。

特にガスケットを使って乾式なのに密閉されているプライマリーカバーの都合、「ダメだったのでもう一回バラします」というのは店にとってもお客さんにとっても良くない状況です。

ここまで開けてコレを見つけたら、素直にクラッチ板を交換するのが得策です。

※プライマリーカバー内の密閉は、クランクケースへとプライマリーチェーンを潤滑したオイルを戻すために必須です。マニュアルにも「白煙の原因」として記載されているのであります。





c0210640_19555876.jpg
あとは・・・

どーも2次エア吸ってるくさいマニホールド。

国産じゃ考えられない「吸う」っていうトラブル。

しかしハーレーでは、純正のバンドなんてこれ大丈夫すか?的な代物なので・・・





c0210640_1956049.jpg
例のV-twinから出てるO-ringタイプを使いましょう。

これは年式で分けられており、「僕のは後期だから使えないんじゃ?」というお声もありますが・・

このようにO-ringをカットして使えば問題なし。

たったこれだけの部品交換でアイドリングも走りも安定するんです。

O-ringは消耗品ですので定期的な交換が必要ですが、「間違いない」製品で快適に走りましょう!

※なんかバンドの幅が広い類似品?もでておりますので注意!(笑)

最初にこの辺と点火タイミングさえキッチリ合わせておけば、非常に快適に走れるのであります。

[PR]
by lwe31x | 2014-08-30 19:56 | Information

1948.

1948年。昭和、23年。

今から66年前のこと。


1月28日。 関西汽船「女王丸」が瀬戸内海で触雷沈没(死者22名・行方不明161名)。

2月16日。朝鮮民主主義人民共和国樹立宣言。
同日、天王星の衛星ミランダが発見される。

3月17日。イギリス、オランダ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクにより、ソヴィエト連邦に対抗するブリュッセル条約締結(NATOの前身)。
同日、米国カリフォルニア州で、「ヘルズ・エンジェルス」創設。

6月13日。太宰治が玉川上水で入水自殺。

7月31日。 ニューヨーク国際空港(後のジョン・F・ケネディ国際空港)開港。

9月24日。本田技研工業設立。

10月1日。警視庁が犯罪専用電話「110番」設置。

11月2日。米国大統領選挙でトルーマンが当選。

12月23日。内閣不信任案可決。衆議院解散(馴れ合い解散)。
同日、東京裁判により、巣鴨プリズンで死刑囚7名に絞首刑執行。

1948年生まれの著名人としては、スティーヴン・タイラー、オジー・オズボーン。
舛添要一、ジャン・レノ、林家パー子、さらに由紀さおり、さいたまんぞう・・・
桂文珍や角野卓造・・・

c0210640_17582017.jpg



とあるアメリカ人男性が、新車で購入したINDIAN・CHIEF。

メーターダッシュが新しくなり、カットアウトリレーを廃止したジェネレーターにはレギュレーターが搭載され、安定した直流6Vをバッテリーへと供給。

吐出量を増やし、かつ軽量化を図るため鋳鉄製よりアルミニウム製へと変わるオイルポンプ。










c0210640_17582131.jpg


父の所有する新車のINDIAN。

まだ革も新しく硬いバディシートは、この子お気に入りのベンチであったかも知れない。



1945年(昭和20年)7月26日に、アメリカ合衆国大統領、イギリス首相、中華民国主席の名において、大日本帝国に対して発された、「全日本軍の無条件降伏」等を求めた全13か条から成る宣言を、ポツダム宣言と呼ぶ。

激動の時代を生き抜く日本人の目に、当時何が映っていたのかは知る由もないが、

それはたったの。約70年ほど前の話なのだ。




しかしながら、現在に至るまでのこの歴史は、あまりにも大きい。







c0210640_17582268.jpg


以来、誰の手に渡ることもなく、フロントフェンダーに鎮座するインディアンは微笑み続けている。

心変わりだろうか。

何がしかの、決意であろうか。

それは決して諦めではなく、再び走るという、その機械に与えられた使命なのであろうと信じたい。




もうすぐ日本へ向けて旅立つ、この車両を。

出来る事であれば、この機械をヴィンテージのジーンズや時計と同列とみなす、そんな心なき日本人に。

ここぞとばかりに金のチカラで何とかされたくはないという、たかがオートバイ屋としてのジレンマ。



全てのハーレー・インディアン乗りが、常に良い状態で愛車を走らせることが出来るよう務めるのが仕事です。

車両売買も我々が飯を食うための手段であり、それが仕事。

「素晴らしい茄子だ。これは誰にも売るわけにはいかない」とのたまう八百屋が居ないように、

やっぱ美味しく美味しく、食べて頂きたい的な?

っつーかコレ、僕も知らなかったんですけども、めちゃくちゃヒストリーある車両ですね・・・





c0210640_23534631.jpg

どうか、どうかこのインディアンに、

日本という国の、素晴らしき景色を見せてやってはくれないか?





認めたくないものだな。

自分自身の、若さ故の過ちというものを。

これ、だっ、台無しじゃないか。

[PR]
by lwe31x | 2014-08-29 23:57 | M/C For Sale

The End Of Summer.

なんだか急に秋めいて来ましたが、代々木公園で蚊に刺される事無く過ごして頂きたい今日このごろ。

最近ふと思い出す片岡義男著の小説、彼のオートバイ彼女の島にある、「夏とは単なる季節ではない。それは心の状態だ」という言葉。

これは片岡義男氏が昔カリフォルニアで観た波乗りの映画でナレーターが言っていた言葉なんだそうだが・・・

夏・・・終わっちゃうッスね・・・

暑いのは大嫌いだけど、夏は好きです。


で、そんな夏の終わりに、去年は何をしていたかというと・・・




c0210640_2114894.jpg

うっ、うん(笑)

ちゃんとブログ書いてますね・・




http://lwe31x.exblog.jp/m2013-09-01/

詳しくは上のリンクから御覧下さい(笑)

そろそろ個人的に気に入ってる出来事ランキングでも作るかな・・・

にしては膨大な量なので、少し整理せねばなりますまい・・・

とりあえずランクイン確実な画像と共に、本日はサヨナラ~~




c0210640_2172156.jpg








これは是非ガクに入れたいクオリティ。

カメラマンのYoshioさん、さすがです。

モデルも最高ですね。

ご無沙汰しております。お元気ですか?

[PR]
by lwe31x | 2014-08-28 21:11 | Information

I Wanna Go To Cuba.

行ってみたい国がある。

えっ、うん。テレビでやってたんスけど・・・(笑)

オラァ行ってみてえ。キューバに行ってみてえ。

最近のマイブームとして、京都の伏見稲荷大社に続いて行ってみたい場所ランキングにランクインしたキューバであるが(いきなり遠く・・・)、その魅力をば。

寝たきり老人ばりのオッサンが、天井仰いで「また違う天井だ」とかエヴァっぽい感じで夢見る憧れの地、キューバとは。






c0210640_20174720.jpg





c0210640_20383126.jpg

見てこれカリブ海。

素晴らしい透明度。

青い海ってのはこういう感じなんですね・・・

西伊豆も素晴らしいんですけど(笑)





c0210640_20421455.jpg

これ・・・

ライフガードってこんなセレブな感じだったか・・?





c0210640_20423087.jpg

ここへ行くためにならライセンス取得も苦じゃないです。




c0210640_20455441.jpg

首都ハバナは、カラフルな建物と音楽で溢れている。

なんか安いガイドブックみたいになってきた(笑)




c0210640_20464323.jpg

街並みが素敵過ぎて・・

旧いアメ車も似合います。





c0210640_20482199.jpg

ハイお待たせしました~

ってこれはタクシーか?

粋なタクシーが走っているらしいです。




c0210640_2049613.jpg

ここにもアメ車。

いかす・・・




c0210640_20495888.jpg


!?

これは・・・!








c0210640_20521841.jpg

1962年2月3日にアメリカのジョン・F・ケネディ大統領はキューバとの輸出入を全面禁止し、キューバの経済封鎖を行うと発表した。同年、キューバにおけるソ連のミサイル基地の建設とミサイルの搬入が明らかとなり、核戦争の危機となったが米ソの妥協で危機を回避する事態が起きた(キューバ危機)。これにより、アメリカとキューバの関係は一挙に悪化したが、1965年にアメリカとキューバは、反体制派キューバ人のアメリカ亡命を認めることで合意し、1973年までに26万人以上がキューバを去った。

という感じで。

ゲバラについては各々調べてください(笑)

要するに、

●60年代以降のアメ車は、ほとんど入っていない。
●キューバに自動車メーカーは存在しない。

したらば直して乗るしかねぇべ・・・

という事で、クルマ見に行くだけでも行く価値がある国なんだなぁ・・




c0210640_20525225.jpg

かの有名なキューバ産の葉巻。

これが何故アメリカで購入出来ないのか。ナルホド理解しました。

国家的には全く取引が無い事になってる国で、今も元気に走る旧いアメ車・・・

なんか・・

いろいろ考えさせられるワケですよ。

キューバのバイク事情を調査しに、是非とも行ってみたいものです。

[PR]
by lwe31x | 2014-08-27 21:11 | Information

Ride on!!

トランス&クラッチの組付け動作点検もバッチリ決まり、Chief リヤ回りの分解です。
c0210640_1836879.jpg

ドラム内部、ボールベアリングも問題なし!!
c0210640_1836980.jpg

ライニングのアタリもバッチリ!
c0210640_183694.jpg

スピードメータードライブユニットもガタなし!
c0210640_18361052.jpg

スプロケットの状態及びリベットの緩みもオーケーです!
アクスルスペーサーの潰れもありません!あ!タイヤオーダー忘れてた!!

c0210640_18361092.jpg

30年ぶりに乗る懐かしの750キラー RZ350!
あれ?こんなに小さかったかな?

c0210640_18361068.jpg

まあいいや!とりあえずパワーバンドにぶっこんで走ってみよう!
c0210640_18361149.jpg

なんかものたんないので、とりあえずリックマンZに乗り換えて
c0210640_18361183.jpg

モリワキ最中管の心地よいサウンド!まだハーレーに興味を持つ前に当時所有していた2車種、お隣さんアニマルボートのお心遣いによりタイムスリップ!!今この時代にあの当時のあの感動まではないけれど、すこぶる調子の良い2台、なんかとっても気持ちの良い一時ありがとう!
c0210640_18361278.jpg

来月7日(日)ムーンアイズ主催のモーターサイクルスワップミートに出店予定です。場所はお台場、お誘いあわせの上ぜひお越しください!お手伝いも募集中です!!
c0210640_18361352.jpg


バイブズ ありのままのリホー君!そのまま変わらずにね!
スナップオン 橋爪さん!ステッカー&お茶ご馳走様でした。明日もよろしくです!

c0210640_18361272.jpg

ガンダムやドラえもんも使えないし!やー慣れない事は大変だね!!
さー!ガラケーのおじさんはヤル事やった?し帰って一杯飲んで寝ちまいます!
では皆様不慣れなブログ失礼しました。see you soon!!

[PR]
by lwe31x | 2014-08-26 18:35 | Information

Thanks for your big help

c0210640_21512349.jpg

c0210640_21512473.jpg

c0210640_21512675.jpg

c0210640_21512794.jpg

c0210640_21512897.jpg

c0210640_21512990.jpg

c0210640_21513176.jpg


*現在、ご承知の通り、スタッフ木原が体調不良により長いお休みをいただいております。お客様皆様にはご心配並びにご協力、ご理解いただきまして本当に感謝しております。
引き続き、作業及び納車予定に関し、ご迷惑がかからない様頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
また、このブログを楽しみにしていただいております皆様にもご理解の程かさなてお願い申し上げます。


リトルウイングエンジニアリング
店主 大平



PS.卜部さん本当にありがとうございました。来週もお待ちしております。
[PR]
by lwe31x | 2014-08-24 21:33 | Tech

Bike Love Forum.

c0210640_1828862.jpg




差し入れありがとうございます!って、オイ的な。

便所までハイハイして行って半ケツで出てくる36歳、Noriですこんばんは。

経済産業省がバックに付いてる、BIKE LOVE FORUM(BLF)ってのがあるらしく、

要はバイクをもっと盛り上げて行こうぜというイベントらしいんですが、

そのプロモーションとして活動している、「Julie Watai ジュリ ワタイ」さんのセルフポートレート作品がコチラ。

撮影場所は我らがLWEです。










c0210640_18225528.jpg

Noriの盗撮。

ほほう・・・




c0210640_18225683.jpg

「もう目線おもいきり貰っていいすか?」

「ああ!いいっすね!」

「そう、最高!」




c0210640_18225737.jpg

というわけで、お疲れ様でした!

おじさんと一緒に、バイク盛り上げていこうぜ!!

[PR]
by lwe31x | 2014-08-24 18:22 | Information

The Party Boat

c0210640_9483968.jpg

c0210640_9494298.jpg
c0210640_949123.jpg

c0210640_9502177.jpg

c0210640_9504178.jpg

c0210640_9505212.jpg

c0210640_9511667.jpg

c0210640_952513.jpg

c0210640_952982.jpg

c0210640_9521257.jpg

c0210640_9525033.jpg

c0210640_9535830.jpg

c0210640_9552813.jpg

[PR]
by lwe31x | 2014-08-24 10:11 | Touring

Information.

本日、イベントのため営業時間を16:00までとさせて頂きます。
明日、日曜は通常営業とさせて頂きますのでよろしくお願いします。



c0210640_18113797.jpg

スミマセン、も~うしません。

仮出所妻さゆりちゃんばりに謝らせて頂きたい所存。

また腰やっちゃいました・・・

MRI撮影するごとに、「あ~2番と3番の間、キテますね」とミスターマリックのような説明を受けます。

超魔術でなんとかならんのか!

という事で、前代未聞の「店から救急車」の荒業で、自宅より徒歩2分の病院に(!?)入院。

スミマセン、も~うしません。






まず訴えたいのは、個室しか空いてないという事で1日約1万円プラスという事実。

入院しても安静しか治療法が無いのは理解しているが、

「オマエはどうせ寝てるだけだ」という完全放置プレーはやめてほしいという要望。



レントゲン技師は、「オレなんか全然休んでなくて。しんどい、しんどいなぁ」と愚痴り、

痛い痛いと言ってんのに強引になんか板状のものを腰の下へ入れる。

「患者さんみたいな腰の人が1番大変なんですよぉ」だと!?(笑)

・・・治ったら覚えてろよ・・




とりあえず血液検査してんだから、結果を教えてほしいという要望には、

「えっと、A型ですね」

「は!?」

「ですから、A型のプラス、ってことです」

「いや、そんなんオマエ36年生きててそう認識してきたわ!」

「っていうかこれでB型とか言われたら衝撃的だけど、ちょっ、もう看護師さんダメ!医者呼んでくれ医者!」

というようなやりとりがなされ・・・

腎臓やら肝臓やら白血球は正常、ただ、中性脂肪が多いという、皆様予想通りの結果となりました(笑)

心電図も問題なく、なんか検査入院みたいだな、と。


とりあえず、この病院とはなにかウマが合わん。

便所、1人で行けるようになったら退院しよう・・・

※今回はカテーテルを全力で阻止。尿瓶です、尿瓶。




c0210640_18114059.jpg


お待たせしております皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますが、

先日退院(脱走)して参りまして自宅で療養しております。

店ではボスが走り回っているのが心苦しいですが、早く治して完全復帰致しますので。

また下らない「特別版Noriブログ」をアップさせて頂きます。

よろしくお願いします。


ブログをご覧になり、「Nori大丈夫か」とご心配下さった皆様、本当にありがとうございます。

頑張ります。


あと現場に居合わせたSさん。

産まれたての仔鹿みたいになっちゃってすみませんでした。
[PR]
by lwe31x | 2014-08-23 11:16 | Information