<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Bearing.

c0210640_20592492.jpg

お客様各位

明日5月10日(土曜)はイベント参加の為、15時をもちましてCloseとさせて頂きます。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご容赦くださいませ。

5月11日(日曜)につきましては通常営業の予定ですが、変更がありました際にはこちらのBlogにて告知させて頂きます。

よろしくお願い致します。



Little Wing Engineeringスタッフ一同





c0210640_2059255.jpg

そして今日も錦。

昔はLWEから歩いて行ける洗足駅にもあったんですよ。

そこすげーウマかったんですけど、無くなっちゃったんですよね。

しかし緑が丘店もナイスお味。

ここ見てホントに行ってくれるお客様がいらっしゃったりするので、

ブログやってる身としては嬉しい限りです。

ってこれ何のブログだ。







c0210640_20592539.jpg

スイングアーム。

ベアリングなんかチェックしたことない方、いらっしゃいますね?きっといらっしゃいますね?

ロックタブが付いてますけどもシャフト緩んでたり、またはホイールと違いディスタンスカラーが無いのにアホみたいに締め込んでゴリゴリになっちゃってたり・・

まずはグリースニップルがあるのに、グリースガン使って給油したことない方が多いのでは??

雨やら湿気やら、何やらかにやらで、大概ここ錆びてます。

んで、レースには跡付いちゃってゴリゴリです。

新品に交換させて頂きました。






c0210640_20592675.jpg

ん~。

スイングアーム外してるとこの写真て、

ちょっとシュール。

ここまでやると、ボクも「メンテしてるぜ!」という気分になります(笑)

ホント、スイングアームちゃんとして、足回りのベアリングその他を適正にしてやると、

走りが変わります。





c0210640_20592688.jpg

んでね。

ディスタンスカラーがカラッカラなのは・・

これ新品買ってそのまま組んでる・・・でしょ?

ホイールのベアリングにもグリースが行き届いていない。

超回転してんスよ?

全開で走っててベアリングがイッたりしたら、テンションすごい下がるもの。

ここは新品そのまま組まないで、バラしてチェック。丁寧に組み直し。





c0210640_20592795.jpg

テーパーになったホイールベアリングは、EVOまで続きます。

今じゃボールベアリング全盛ですけども、Timkenのテーパーローラーベアリングは長~く純正採用された逸品。

クランクケースの左側、スプロケットシャフト側のクランクベアリングだって、1955年からテーパーローラーなんです。

まぁ、Noriのパンはその1年前の旧式ですが(笑)

良いものはキッチリとメンテして、長く使いましょう!



[PR]
by lwe31x | 2014-05-09 22:17 | Information

Info.

c0210640_16582791.jpg


お客様各位

明日5月10日(土曜)はイベント参加の為、15時をもちましてCloseとさせて頂きます。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご容赦くださいませ。

5月11日(日曜)につきましては通常営業の予定ですが、変更がありました際にはこちらのBlogにて告知させて頂きます。

よろしくお願い致します。

Little Wing Engineeringスタッフ一同

[PR]
by lwe31x | 2014-05-09 16:50

Eel,Chicken And Indians.

c0210640_2215082.jpg





先日いただきました、うなぎ弁当で御座います。

ウチのボスはうなぎが大好きで御座います。

E様、本当にありがとうございます!





c0210640_2215038.jpg
おいしくおいしくいただきました。

しかし、Nori的にはあと2~3個食える感じでしたので、

「ちょっとコンビニ行って来ます」と申し出まして席を立ちます。

が、しかし。







c0210640_2215192.jpg






T様の上乗せパーティーバレル。

カーネルさん、めっちゃ真剣。

これホントに嬉しい。

食べ物、超嬉しいのであります。

ありがとうございます!!

ケンタッキー、ちょうど食いたいサイクルでした(笑)





c0210640_2215258.jpg


ハイ。ちゃんとお仕事もさせて頂きますよ~

パンヘッドのロッカーは合わせるのが難しい。

キツイかなーと思っても、試しにストーブにでも乗せて温めると、

あら不思議。スルスルのユルユルに。

若干キツイくらいのが良いのです。

しかし、これ今一番なんとかしてアップグレードしたい部品のひとつです。

大好きです。パンヘッド大好きなんですが。

超厄介なのもパンヘッド。





c0210640_2215317.jpg

「NoriはIndianを褒め過ぎる」と不評のNoriブログ(笑)

しかしこれ。

カッコイイですなぁ・・





c0210640_2215414.jpg


そういえば今日は錦でした。

もう顔パス的な、「大盛りね?」と確認されるキャラクターに。

中華料理って素晴らしいですね。




しかしちょっとずつでいいんだ。

ちょっと胃を小さくしよう(笑)





c0210640_2215578.jpg

ん~。

センスいいなぁ。

元がイイのでありまして、

更にそっからセンス良くカスタムされちゃうと、アタシもう・・・。

乗ってる姿もカッコイイし。

こういうの見ると、すぐに自分のパンヘッドをバラバラにしたくなります(笑)

かっ、改造してええ!!

[PR]
by lwe31x | 2014-05-08 22:22 | Information

Yellow Eagle Run 1st.

c0210640_1101164.jpg

5月6日、代々木公園

9:00a.m.

曇り。

なんとか雨は降らず。








c0210640_1101287.jpg


約20台

忘れないでね、と。





c0210640_11352.jpg

久し振りに一緒に走れて光栄です。





c0210640_1101338.jpg

お疲れ様でした!

来年も、またよろしくお願いします。




[PR]
by lwe31x | 2014-05-07 23:09 | Information

Grips.

c0210640_22522768.jpg

どーもでーす!

あれ?ボスは何を削っているのかな?(できるかな風)


色が・・なんか派手な。




c0210640_22522847.jpg

色が・・(笑)

何すかこれ。

金属では無さそう。

中をグリグリっとイッてますね。

ドン・キホーテの成人向けコーナーに売ってるものでしょうか?






c0210640_22522430.jpg

ここでグリップをイジる人、登場。

ああ~なるほど~!

という感じでプロとして画的に様になるブログを目指して更新しておりますが、

地味ーな作業ばっかりとか、そんなん説明されてもわかんないよ的なやつとか、

結構難しいモンです。コレ。

とりあえず、理由はないけど3日ほど風呂に入ってないので今日は入ろうと思う。









c0210640_22522916.jpg

ん、カッコイイっぺコレぇ!!

グリップの内径と深さ、イジってます。

プラスティック製のグリップは、まずそのままでは入らないでしょう。

「お湯で温める」とか、「神棚に3日間飾る」とか、いろんな方法で皆さん入れてるみたいですけども。

オウ!イエス!入ったよ!とか言ってるうちに途中でスタックしたり、最初に奥行き測っておかなかったばっかりに、「なんかこれ、もっと奥まで行かんの?」と呆然としたり。

グリップの内径削るのが一番ですね。

あ、ヒートガンとか使うと、めろろろr・・・!って変なんなっちゃう事があるので注意。







c0210640_22522692.jpg

で、見てこれ奥のと手前のとの違い(笑)

レストアってのは偉大だと思うんですよ。

最近は軽視されている気がして・・・

ま、どっちもカッコイイのですけども。

外見もそうなんですが、サスやらブレーキやら、エンジンはもちろん走行性能と安全性をキチッとしてから走りましょうね。





c0210640_22522930.jpg
う~ん、しかし18インチのChief、なんてカッコイイんだ。

1940年、板バネでサス付き。

ガソリンタンクの穴をどうするか、目下検討中!(笑)

マフラーもモゲてるし、シートとかサックサクだし。

同じ青でもグリップ交換をしていた車両とは大きな違いが(笑)

走破性は良くないんですけども、

この板バネの魅力は何なんだろう・・・。




というワケで、誠に勝手ではございますが明日4日から6日まで、LWE休業とさせて頂きます。

7日にまた会いましょう!






















インターネットで何でも探せる昨今、記憶力の低下が問題となっております。

ええ。Noriの頭のなかでのハナシです。

昔は友達の電話番号とかかなり覚えてたと思うんですよ。

もちろん、自宅の番号ですよ。

これがまた実家に電話するものなので、〇〇様のお宅でしょうか?から始まるワケで。

調子コイてたりすると、最悪取り次いでもらえない。

こういう経験が、曲がりなりにも丁寧語でお電話する的な「常識」を育むのでは無いかと思うのです。

「常識とは18歳までに集められた偏見のコレクションである」とはアインシュタイン氏のお言葉ですが、

屁理屈言ってんじゃねえよ的な言葉遣いに、おじさんは圧倒されることがあるのです。

計算ドリルの答えを最初に見るようなgoogle検索も、考え、悩み、結果導き出す事の妨げにはなっていないでしょうか?

Noriが未だに覚えている事のひとつに、元素記号の周期表があります。

c0210640_0155813.jpg


水兵リーベ・・・って語呂合わせはどうでもいいんですが(笑)

問題は⑲のカリウムから、亜鉛まで。


イク!!(19)


警(K) 官(Ca) 好かん(Sc) チカンの(Ti) バナナは(V) 黒かった(Cr) マ◯コ(Mn) フェ◯ラチオ(Fe) コンド◯ム(Co) 妊娠(Ni) 中絶(Cu) もう会えん(Zn)


・・・・・。

絶対使う機会無いし、これ「この人変態なんじゃないか」と思われるし。

でもインパクトの有る、というか下ネタに絡めると20年くらい忘れないんだな~という、

なんというか自分の本質みたいな部分を垣間見た次第であります。

では皆様、良いゴールデンウィークを!
[PR]
by lwe31x | 2014-05-03 22:51 | Information

Generator.

c0210640_23581945.jpg

ジェネレーター修理班。

電磁誘導によってオートバイのバッテリーを充電するのだ!

これ単純な仕組みのクセに、なかなか修理が難しいです。

断線などしておりますと、昔は巻き直したりしたみたいなんですが…

今は新品買った方が安い的な…

でも直せてチェック出来る人じゃないと、本当にダメなのか、何故ダメなのかが分からず時間を食います。

電気大事ですね。





c0210640_23582048.jpg

そしてリトルウイングエンジニアリング、

明日、5月3日は17時までの営業、

5月4日~6日を休業とさせて頂きます。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。





c0210640_2358213.jpg

信頼出来るレギュレーターは、世界を救う(笑)

これがダメだと何が悪いのかサッパリです。

最近はダイオードとか入っちゃったハイテックなレギュレーターが流行ってるのかワカリマセンが、

Noriは機械式が大好き。

このようにテスト用の絶対信頼できるヤツがいると便利です。





c0210640_23582298.jpg

6Vに見えて12V。

中身を改造したりしてオシャレな発電系の方急増中。

電気でお悩みの方、LWEまでお越しください。

Indianの12V化もお任せ下さい!


ちなみにコレ、12Vです。

カットアウトではなくレギュレーターです。

[PR]
by lwe31x | 2014-05-03 02:05 | Information

Broken.

c0210640_20363797.jpg
さあ5月です。

つまりは今年も残りあと8ヶ月という事です。

毎日バタバタしてる感がありますが、みなさん張り切って行きましょう。

という事でオーバーホール依頼にてエンジン単体持ち込みの患者様。

カムカバーをチェックしようとシールを抜く。





c0210640_20363826.jpg
c0210640_2111870.jpg
なんじゃこりゃあ!!







なんか穴あいてますけども。





c0210640_2036398.jpg


これブリーザーと貫通しちゃってますけども・・・。

ボスに「どどどドラえもーーん!!」的な感じで訴えるも、

「あるあるあるある!!」とクイズ100人に聞きましたのオーディエンス的な反応。

これ溶接で盛ってどうこうってのは危険が一杯ですなぁ・・


カムカバー・・・交換かな・・






c0210640_20364099.jpg

c0210640_2111870.jpg

なんじゃこりゃあ!!




ちょいガタかな~と回してたビッグエンド、バラしたらこうなってましたけど・・・。

これはヒドい・・・

ベアリングのケージが融解しております。

焼き付くホント1歩手前です。

そもそもタペットローラーが砕けてスゴイ異音という事で修理となったのですが。

オイルポンプもリターンに結構な傷入ってるし、

ありとあらゆる部位にベアリングが砕けた破片詰まってるし。

これはもしかして、その状態で少し走行したんではないかと。

オイルライン詰まってビッグエンド焼き付き、な流れでしょうか。




c0210640_20364111.jpg

こりゃもう走行不能。

ケージが変なリングみたいになっちゃってます。

幸いにもコンロッド側のレースは酷いことになってなかったので、クランクピン&ベアリング・アッセンブリー交換の、レースラッピングでイケるかな~と。






c0210640_20364214.jpg

コレが正解ですので。

ハーレーって、ぶっ壊れててもなんとか動いちゃうので気をつけて下さい。

周囲にな~んにも無いアメリカのフリーウェイを走るには、「なんとか次のガスステーションまで!」ってのが必要な事なのかも知れませんが。



「なんかオカシイ」を感じたら、無理せずプロの診断を受けて下さいね。

ではでは。

[PR]
by lwe31x | 2014-05-01 22:48 | Information