<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

May 20.

c0210640_20211192.jpg


廃油に映った太陽。

5月も半ばを過ぎ、湿度こそ低めではあるが、気温の高さを感じる。

未だ冷めぬエンジンの熱に当てられて、さらにジリジリと暑い。外でのオイル交換。





c0210640_20211283.jpg


オイィィィ!!

30℃近いじゃん!!

もうこれ先が思いやられるので御座います。






c0210640_20211362.jpg


Made in Japanが、On The Made in Japan。

サニトラと陸王(1200cc)なんて、これ以上の組み合わせはありません。

これカッコイイっすよ~~

サラッと乗って、車検取って来ましたとか、非常に憧れるオトナの佇まい。

ん~~。

渋い。

で、この中のどこかにガッキーが居ます。ガッキーを探せ的な(笑)







c0210640_2021139.jpg


陸王見る機会ってあまりないですけど、

この1200ccモデルは更に希少。

VLと共通パーツが多いのですが、

そこは陸王。

Made in Japanであります。




c0210640_20211460.jpg

さてさて、お仕事に戻りまして・・・


スプロケットシャフト側のレースをブッ込んでチェックするも・・

????

むう。

謎多きクランクケース・・・。





c0210640_2021154.jpg


詳しい方はご理解頂けるのでしょうが、「組まれて走っていた形跡」が無いエンジンは大変です。

仮組みしてはバラし、また組んではバラし・・・

チェックチェックの繰り返し。





c0210640_20211677.jpg

結果的に問題ない構造に落ち着けば、年式の違い、純正の有無は走行に支障をきたしません。

しかし・・

プラモデル的にパンパンと組んでしまっては、後の祭り!ってのが多すぎます・・。

気合入れてチェックしつつ組んでおりますので、よろしくお願いします。

お待たせしておりますが、ご期待下さいませ。

[PR]
by lwe31x | 2014-05-20 22:20 | Information

Sunny Sunday.

c0210640_2123573.jpg

そろそろ来るんじゃないかしらと思っているWLのチョッパー・・・ボバー??

サイドバルブの流れが来ていると聞いております(笑)

現在、アメリカより海を渡っていると思われますので。

ご興味沸きましたらリトルウイングまで!






c0210640_2123653.jpg

みんな大好きアイアンスポーツのフロント周りが移植されてますね。


なかなかにして素敵な感じ。

750ccはキックも軽く、マグネトー点火でも掛かりが良いです。

女性の方にもオススメですね。






c0210640_2123744.jpg

可愛らしい感じですが、こっからカスタムするも良し、このまま乗るも良し。

オープンチェーンが男らしいですが、モデファイ及び整備もお任せ下さい。

お問い合わせ、お待ちしてまーす!




c0210640_2123851.jpg

もうなんか、普通だよね。

オレのスタンダード。





c0210640_2123980.jpg

からのI様より団子。

最近なんか差し入れを紹介するブログになってる感じが(笑)

いつもありがとうございます!

U様もいつも飲み物差し入れしてくれますし、早朝RUN帰りのI様にもたくさん頂いちゃって申し訳ないです。

この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。





c0210640_2124170.jpg

I様は長野県みやげ。

これ超甘いんですけども、超ウマイです・・・

糖分は素敵。

作業はかどります(笑)





c0210640_2124240.jpg

ね。

今日もたくさんのお客様がいらっしゃいまして、

ガッキーも頑張っておりました。




c0210640_2124289.jpg

日曜はいろんなバイクが見られますよ~!

興味ある方は日曜がオススメ。

走ってるIndianにも会えるかも。





c0210640_2124349.jpg

しかし先程の写真から一転、ボスが触ると小さく見えるFLH。

最近こういうFLHも少なくなってきたような気が。

乗ってみると、これぞハーレー!って感じで個人的には好きです。

遠くへ行きたくなります。試乗中なのに(笑)




c0210640_2124425.jpg

皆さん調子良さそうで何より。

何も無くとも、一服しに寄って下さい。

仕事の手を止めなくとも、暖かく見守ってやって下さい。

下ネタには、敏感に反応しますから(笑)

本日もありがとうございました。

[PR]
by lwe31x | 2014-05-18 22:30 | Information

Antenna Bar MC.

c0210640_20444252.jpg


今日はこれ。

こういうの載せるとネタが無いんだろとかいう人がいるんですよ~

え~

その通りで御座います。

サクサク作業してると「これもこれもこれも既にブログに書いたネタだ」と、軽く塞ぎ込む始末。


というわけでデュアル・キャブレター用のツイン・コックです。

文字にするとなんだか卑猥ですが、まぁ。





c0210640_20444381.jpg

裏はこんなん。

既に社外品でも純正タイプはカタログ落ち。

PINGELとかのを使用するしか無いという実情であります。


最近、1つのヘッドに1つのキャブっていう、いわゆるそんなスパルタンなエンジンに憧れるNoriなのでありました。

よし。

改造しよう(笑)


で、VDって何?

・・・Venereal Diseaseかな。

あっ、検索しないで!




c0210640_20444428.jpg

お久し振りでぇす。

なんだか見たことあるようなバイク。



リーフスプリングのインディアン、やはりカッコイイです。

乗り味は・・・

そりゃテレスコのが良いに決まってます(笑)

そこを板バネで気合入れたい方は是非!





c0210640_20444472.jpg



毎日毎日僕らは鉄板のォ♪

いやんなっちゃうよォ~のタイヤキ、S様に感謝。

これを昼飯の前に食べれば、糖分の補給はバッチリです。

ありがとうございます!





c0210640_20444588.jpg

からの、「触角ハンドルチーム」の車両たち(笑)

カミキリムシ的な?


しかしオーナー様たちは揃って「ハンドル変えたい」と。

えっ、解散じゃん・・






c0210640_20444658.jpg

更にK様よりどら焼きの差し入れが。

昼食後の糖分補給はコレでバッチリ!

お父様より譲り受けたFLH、整備させて頂き光栄です。

フラッと遊びに来てくださいね。

ありがとうございました!

[PR]
by lwe31x | 2014-05-17 22:44 | Information

Parts Of The Wing.

c0210640_20465476.jpg




こんばんは、隣のインディアンです。

こんなのもあるんですね。

もちろん年式は1953年以降ですけども・・・。







c0210640_2047381.jpg


というわけでカムを新品に交換。

カムブッシュ(ケース側)もチェックの後ちょいと加工してOK。

エンドプレイもバッチリです。





c0210640_2047435.jpg


そうこうしているうちに、今日はカレーチャーハン(笑)

ナンがでかい。

俺満足。

カレーって素敵な食べ物だなぁ・・・





c0210640_2047453.jpg



ギヤが組み合わさって、気持ちの良いパンヘッドが走ります。

コーンモーターのシャベルに比べると、余計なモンがいっぱい付いてますね(笑)

ブリーザーバルブギヤも、昔はシムが一体になったモノでした。

開けたらいろいろ交換されちゃってるのが多い旧車ですが、

当時の部品を見つけると嬉しくなります。

やはり、コストかかってるモノが多いですね。





c0210640_2047523.jpg


エンジン始動後、静かになったパンヘッド。

エンジンの異音をチェックしておりますが、

当たり前ですけどもカム及びタペットまわりからの音は皆無。

大事に至らずに良かったです。





c0210640_2047693.jpg


ところでこの車両、純正度が高めでありまして。

例えば1949年のみに装着されたフロントフェンダー。

マウント部がリベットではなく溶接。


まぁ、溶接だと取れちゃうからリベットにしたんではないかと思われますが・・

これは全然平気。

One yearモノ、奥が深いです・・・

[PR]
by lwe31x | 2014-05-16 23:46 | Information

Roller.

c0210640_20163810.jpg

スロットルケーブル。パンヘッド。

アウターがどーしても短い。

変な取り回しで何とか付いてたんですけども、ゆえに重いしアソビがでかい。

インナーもクネクネと重い要因を作っておりましたので交換致します。


んで、こんな真鍮のパイプを使って連結開始ィ!!






c0210640_20163967.jpg

出たこれIHヒーター(笑)

瞬間的に鉄が赤くなる、魔法の道具で御座います。

仕組みは良くわかりませんので御座います。

フラックスを塗布し、熱したら固めのハンダを・・・

シュッと回り、バカみたいにソッコーで完了・・。

ハンダごて温めて、う~んなかなかコレは・・・と苦悩していた過去にサヨウナラ。






c0210640_20164046.jpg


ボスにもしも双子の兄弟が居て、この日のために鍛え上げた身体で引っ張り合ったとしても外れません。

そんな設定は要らないのですけど。


ちゃんとガイドにインナーケーブルの切れ端を入れて付けてるので、動きも問題ナシ。

すごいハンドルのチョッパーでも、こうやればインナースロットルにできますね。




え?ハイ。

やり辛かったのでパイプ長いのにしました。

気づきました?(笑)






c0210640_20164089.jpg



イイ感じ~。




c0210640_20164118.jpg


と思ったら・・・


・・うわーこれ・・


危機一髪です。





c0210640_20164232.jpg

これで走行してたので、音はすごいわカムは削れるわ・・。

カタチ変わっちゃってます。

この車両、確かにロッカーもルーズだったのですが。

原因の大本命はコチラでありました。

これでも走るハーレーダヴィッドソン。すげえ。






c0210640_20164312.jpg

もうローラー全部ブッコ抜きです。

幸いボディに損傷がないので、ローラー打ち換えの方向で。


直せるものは直して行きましょー!






c0210640_20164419.jpg


こんな「カッパ巻き」だか「かんぴょう巻き」みたいなのが売ってます。

素晴らしいぜ、ハーレー。




c0210640_2016454.jpg

ちなみにコレ、亡骸。

ガタが出てそのまま乗ってると・・

砕けて、この小さなベアリングがオイルポンプ他を破壊する旅に出てしまいます。

ちょっと待ってぇ!!と思った時には既に遅し。

エンジン全バラの刑です。執行猶予なしです。






c0210640_20164689.jpg




こういうシャフトをカシメてローラーを固定しております。

どーやってカシメるのかな。

昔は疑問に思ったものです。







c0210640_20164777.jpg


んだよ、治具(ジグ)あるじゃん。

昔は知りませんでした(笑)





c0210640_20164885.jpg

こうやって万力使ってカシメます。

ちょっとコツが要るんですが、慣れれば簡単。

・・・。

一生の内に何回カシメる?みたいなハナシですので。

よっぽど変態な方以外は、素直にボクにやらしてください(笑)

もうアタシ何本カシメたか分からないので上手ですよ(笑)






c0210640_20164891.jpg


おっ、イイねぇ・・

これでまた走れます。




c0210640_20164964.jpg

シャフト抜く時にもこの治具使えるんですけども・・・


こうやってガイド使ってドリルで揉んで、ポンチで叩いて抜く仕様です。






c0210640_20165086.jpg

しかし。

抜くのは治具使うより、こっちのが5倍くらい速いと思うんですよね。

日々これ精進なり。



よーし!明日の昼飯は何だ!!

[PR]
by lwe31x | 2014-05-15 22:16 | Information

Welding.

c0210640_20473169.jpg





なにこれボコーンって。

WLのガソリンタンクで御座います。

左がガソリン、右がオイルという振り分けをされたタンクですが、意外にガソリンの量たくさん入るのは

こういう事だったんですね。








c0210640_20473272.jpg


というワケで、オイルタンク側はこのとおりエグレております。

ちゃんとオイル量を確保しつつ、ガソリンも充分入ります。

結構考えられてるじゃないスか。

最近純正タンクの値段も高騰しちゃってますが、

運良くゲットしたら大切に使いたいものですね。






c0210640_20473313.jpg

んで、タンク外したのは・・・

バディシート付けたいけどもフレームのタブが切られてたから。

製作の後溶接するのですが・・・


隙間開いてるとこを埋めるには・・・

一回下側を盛ってから・・・






c0210640_20473445.jpg

さらに埋める。

ホラ。キレイ。


色塗って完成です。

キレイにやるの、結構難しいんですよ・・・






c0210640_20473612.jpg


バディ付いて快適な乗り心地。

K様、2ケツでバリバリ走ってくださいませ。


タブ切られちゃってるフレームも、一度ご相談ください。

[PR]
by lwe31x | 2014-05-14 22:30 | Information

Brake,Seat And The Noodle.

c0210640_2134945.jpg

アルミの溶接もお任せ下さい。

とか書くと近所の国産やってるバイク屋さんとか、なんか車屋さんとかが持ってくるので・・・

お仕事頂けるのは有難いことです。

過去、変わったものの修理といえば、絶対にランクインするのがエレベーター(笑)

扉を開閉する部品を修理させて頂きました。





c0210640_2134106.jpg

こりゃあ後期のバナ~ナキャリパーマウント(リヤ)ですな。

これいっつも気になるんですけども、ガッツリ締まったらフローティングではないし、

ベアリングでも入ってれば納得なんですが。

見た感じ、何となくこんなカタチ?みたいなハーレーの例のアレでしょうか。



!!



c0210640_22323379.jpg

ピアノ売ってチョ~ダイ!

今テレビ見ながら書いてたら、CM流れた!!

やった!!

久々見た!!(笑)




c0210640_21341170.jpg

というワケで、さつまっこ田園調布店。

店の前を通るも満員で、「また次回」ってのが続いてたもんで・・

久し振りに食べました。

なんかたまに無性に食べたくなります。




本日ご来店頂いたJPのS様にも、「たくさん食ってますかー!?」とご挨拶されたのですが(笑)

「食ってます!!」

オレ、彦摩呂みたいにならんかな・・心配になってきた。








c0210640_21341289.jpg

メンテにて入庫、XR1000。

これいいなぁ。

これ見ると、ハーレーっていいなぁと切に思います(笑)


ボスはその昔、コレで北海道にロングツーリングに出かけたそうですが・・・。

それはちょっと修行。

当時そんなバイクに乗ってる人は希少で、会う人会う人、「それ何てバイク?」と聞かれたそうで。

男らしい・・・






c0210640_21341318.jpg
んで、ブログで報告申し訳ありません。

S様のシート、一丁上がりです。

幻のLWEオリジナルシート(笑)

あれ販売してたの10年以上前ッスよね?

バリバリに破けてしまったのを貼り替えです。







c0210640_21341530.jpg

このちょこっとの厚みがイイ感じなのです。

そろそろ破れてくるLWEオリジナルシートをお持ちのお客様、

シートのリペアも承りますです。

Mくん、ありがとう!

[PR]
by lwe31x | 2014-05-13 22:46 | Information

Yellow Eagle Run 1st.

c0210640_23582678.jpg


Yellow Eagle Run 1st.

動画配信致しました。

[PR]
by lwe31x | 2014-05-12 23:58 | Information

Namegata!

c0210640_2039491.jpg


夕陽が超キレイ。

これは女性と行ったら最高ですよ。

今回はゴリラ(雄)しかいませんでしたけども。

先輩方つかまえて失礼極まりないんですけども、

みなさんどっかしら野生の、というかもう見た感じ肉食。

草食系男子のNoriとしては、追われる、走るの定石が完全に成立してます(笑)






c0210640_20395047.jpg


んで日も暮れて。

みなさんテントなんですけども、これすっげえ寒いです(笑)

さすがに半袖はムリ!

着込んでビール飲んで、肉食ってトイレの繰り返し。

ボスゴリr・・・ハマダ先輩、ごちそうさまでした!!





c0210640_20395081.jpg



う~~ん。

夜の湖って怖い。

バシャーー!とか何か跳ねてるし。

かと思ったら後ろにゴリラいるし。



諸先輩方と貴重なお話をさせて頂ける、こういう場というのは大切なんだな~と実感しましたです。

「ブログ見てるぞー!」とか、「食い過ぎ」とか、声かけていただき光栄です。

めっちゃ嬉しいです。





c0210640_20395128.jpg


なんかこんなイベントだった模様。


ロケーション最高です。

特設ステージで歌うモノマネ浜崎あゆみに、「ほっ、ホンモノだ!!」とテンション・マックスのSSG様にも会えました。

Gさんとお話できたのもお勉強になりましたし、まだ骨折れてるKさん、これまた貴重なお話ありがとうございます。

KさんやAさんや、人違いして笑いを誘うボスに突っ込みを入れるNさん、実は三重の先生の親戚でいらっしゃるNさんにもお会い出来まして、初めてお会いする方も多かった中、非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

そしてハマーサイクル代表のハマダ先輩とスタッフ様(元スタッフ様含む)、ハマーサイクルの素晴らしいお客様たちに感謝です。



c0210640_20395373.jpg

出発して、急遽お墓参り。

お会いできなかったことは、自分の人生に於いて後悔している、数少ない出来事のひとつ。





c0210640_20395485.jpg




いや、なんか腹減っちゃったので・・・。







c0210640_20395523.jpg

戻ったら仕事仕事!!

最近のクラッチハブって。

キー溝が狭いんスよ。

なんでこれ新品買ってヤスリ入れにゃならんのですか!

でもここキツいと、テーパーがちゃんと合ってくれません。

注意。







c0210640_20395563.jpg

パンヘッド面研。

チューンナップとか圧縮を上げてとか以前に、

これはヘッドガスケット抜けるレベル。

なんでパンヘッドってこうなんだろう・・・


熱が原因か、エキゾースト側が明らかにマイナスしてます。






c0210640_20395632.jpg









Aさんのとこの犬ちゃん。

すごくいい子。





c0210640_20395730.jpg


面研完了!

これで一安心。

ちゃんとこれ自社でやってますからね。

Noriが犬ちゃんの写真を撮ってる間に、ボスが(笑)


使い物にならないヘッドを修理するのは・・

パンヘッドの場合特に困難であります。

クラックを溶接して修理することが不可能な年式ってのがホントに存在してまして。

材料に混ぜ物がしてあるのだと思われますが、前期パンは本当にキツイようです。

程度イイものは大切に扱ってください(笑)






c0210640_20395827.jpg


今回のイベントでNoriもこんなにたくましくなって帰ってきました!

これからもLWE Noriブログをよろしくお願いします!










・・・お子さんと、たまに寄ってくれるお客様です。

1952年のアリエル&サイドカーに家族で乗り込んで、旅をするそうです。

Cool..!

[PR]
by lwe31x | 2014-05-11 22:00 | Information

Twin Lake.

c0210640_1955279.jpg

c0210640_1955260.jpg

c0210640_1955526.jpg

c0210640_1955692.jpg

c0210640_1955884.jpg

c0210640_1955113.jpg

浜田先輩とゴリラ(力自慢)の会。

そう書けと先輩に言われました笑

僕の無事を祈って頂けたら幸いです。

[PR]
by lwe31x | 2014-05-10 19:51