<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Run It Your Way.

c0210640_2228526.jpg

面研大事よ~大事、と言われても、

アレでしょ、砥石でサラーっとやるだけでしょ?

いやいや違いますぞ~

なんてったって、左右違うクランクケースを合わせるのだから・・・

これもうシリンダーベースが完全に段違い。

むう!

「面出して30年」的な、一部特化した職人芸をもった方ならいざしらず、

我々は機械を使い、安定した精度で修理をするのであります。

そのための、治具。

ジグです。ジグ。





c0210640_22285324.jpg

あらっ、中延駅前「六文そば」。

無添加のつゆでヘルシー思考。

まぁ、ミニ天丼とか頼んじゃうんですけどね。






c0210640_22285346.jpg

あらっ、なんで同じ写真2枚・・?

まぁ、六文そばは朝からやってて便利だぞ、と(笑)





c0210640_2228543.jpg

フライスにセットするまでが戦いでありまして。

セットしたら削るのはオート。

完全に水平に、縦にも横にも傾かず、薄皮1枚ずつ切削してゆくには・・

どーやってセットするのが良いのでしょうか。

これが一番アタマを使うところだそうで。

「フライス脳」でやり方を考えねばなりません。





c0210640_22285572.jpg
こういうスペシャル作業はボスにお任せしまして・・・

Noriは遠くからエールを送ります。

正直なところ、ネットで内燃機屋探して送りつけて、「ここの面出して下さい」ってどんだけ落とすのか数字を指定すれば、お金で解決ですよ。

しかし否!!

例えばツーリングに参加して頂いた20台を越えるハーレーの走り。

あのバイクもこのバイクも、ボスがバランス取ってクランク組んで、Noriがシリンダー掘ってホーニングして、んでまたボスがガイド入れ換えてシートカットして・・

そんな「全部LWEの作業」にて組まれたエンジンが搭載されたハーレー&インディアンが、峠を結構な勢いで疾走する様を最後尾から見てみなさいよ、と。

感無量とはこの事ですよ。

故にLWEは全ての作業を自社工場で!にコダワルのです。

思想や仕上がりと、そのコダワリに賛同し、お仕事ご依頼して頂けるお客様には感謝の言葉もありません。






c0210640_22285619.jpg

ん~

じゃ、おじさん配線仕上げちゃおうかな~

アメリカ人に「そのツナギは囚人のカラーだからホントにやめた方がいいよ」と諭されたプリズンブレイク仕様でお仕事。

ガッキーはシャッタースピードを上回る早さで動き回るものだから、いつも残像ばかりです。

なんか急に寒いですけどもお風邪などお召になられませんよう、お気をつけて週末をお楽しみ下さいませ。

ではまた明日~!

[PR]
by lwe31x | 2014-04-18 23:00 | Information

Pump.

c0210640_0533317.jpg
はいはいー

やってますよ~!

オイルポンプ、重要ですね。

オイルポンプ、難しいですね。

もともと走ってた車両ならいいんですけども、バラバラのバスケットから組む場合は超慎重に。







c0210640_0533373.jpg

中身無し、スタッド無しにて仮組み。

ポンプシャフトがスムーズに動かないのでは、軽く回る調子の良いエンジンは夢物語と化してしまいます。

ケースにドエルピンがあるのが特徴的ですが、コレのせいでおかしな座りになる場合も。

少なくとも、この状態でビタっと面で当たってないとダメです。







c0210640_0533491.jpg


んでもってシャフト突っ込んでスルスル・・・

回んねえ・・!!(笑)

笑い事じゃないので原因を追求。

ここ本当に重要なんでありますので、しっかり作業させて頂きます。

詳細は後ほど。






c0210640_0533559.jpg

そして再度、会員の会・・・

深夜に集会、何をお話してるんでしょうか?








c0210640_0533653.jpg

しかしこの方、カメラ向いてると必ずリアクションしてくれます(笑)





ツーリング動画はこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=NOiluH9RNlE

[PR]
by lwe31x | 2014-04-17 23:52 | Information

Too Loose...

c0210640_23564258.jpg

なんかガクガクするのでステムシャフト抜いてみたら、

一緒にネックカップまでスポーンと取れる。

このままじゃおっかなくて乗れません・・・

かなり乗りづらい仕様だったのではないかと。

確実に挙動に出るレベルであります。






c0210640_23564331.jpg

減っちゃってスッポスポです。

新品はキチンと圧入される状態でしたので、部品交換にて改善です。

ジャッキアップしてチェックしないと分からない部分も多いですが、

走行中に震える(西野カナばりに)フラフラするなどの挙動が出る車両は、何かしらのトラブルを抱えていると踏んで、整備しましょう。





c0210640_23564459.jpg

あとはこれ、フロントフォークなんですが・・・

スライダーとインナーチューブのクリアランスがハンパないです。

もうガックガクです。

これはスライダーのブッシュ入れ換えによって改善致しますが、

新品に交換するのも手段の1つ。

悩みどころです・・・。








c0210640_23564551.jpg

もうちょい・・・

早期のフォークオイル交換をオススメ致します。

「漏れたらシールごと交換」みたいなノリになっていませんか?

意外と汚れるんです。フォークオイル。

シールが貧弱な初期のグライドフォークは、いつの間にかオイル出ちゃって殆ど入ってないみたいな場合もありますので。

旧車だからこそ、の頻繁な整備で寿命を延ばしましょう!





というワケで、ツーリング動画アップしました。

下記URLをクリック!

伊豆、観音温泉へ。

http://youtu.be/NOiluH9RNlE

[PR]
by lwe31x | 2014-04-16 23:56 | Information

Kannon Onsen Vol.2

c0210640_20203870.jpg

動画UPいたしました!

https://www.youtube.com/watch?v=NOiluH9RNlE


朝ごはんのバナナを頂きましたら、ツーリングへ出発です。

え?

まだ引っ張りますよ、ツーリング写真(笑)

この「出発するぞ」ってのが伝わるバナナが良い感じですね。





c0210640_20203936.jpg

まぁもうなんかバァーーっと走りまして、

例の西伊豆、仁科峠です。

ここ大好きです。

このあと宇久須ってとこに抜けるために峠を下るのですが、

結構タイトで勾配キツい峠です・・

走行注意。






c0210640_20204062.jpg

集合写真も撮影して、ほのぼのした雰囲気。

夏場なんかは2時間くらい昼寝しちゃうみたいな、涼しくて鳥のさえずりしか聞こえない天国。

海老名で買ったウマいお弁当などを持参してくると玄人っぽいです(笑)






c0210640_20204112.jpg


まだ桜が咲いていました。

ここは例のキッツイ峠。

ここでステップボードを軸に回転しそうになり、

もうイヤだとボード外して改造した経緯をもつ、Noriパンなのであります。

携行缶?

・・・ハイ。

タンクのクラック修理が・・

間に合わなかったのでタンク片方しか使えず・・・

でも結局使わなかったので、西伊豆ツーリングは5リッター程のタンク容量でもイケる、と(笑)





c0210640_2020427.jpg






「バッチコイでーーす!」





c0210640_20204350.jpg

ワケあって軽く2ケツする事になったガッキー号。

なかなか見られないですよ。これ(笑)

なんかサイズ感が・・・





c0210640_20204318.jpg

やっとこさお宿に到着。

伊豆の観音温泉。

先日ミランダ・カーさんが宿泊されたという事で、

もうなんかお肌にとても良い温泉です。

Noriはガブ飲みしました。

確か飲める、との事で・・えっ?だよね?

以来なんかお腹の調子がよく、すぐに消化しちゃう気がします。




c0210640_2020443.jpg


戦隊物のロケ地っぽい(笑)

山の中に旅館がドーンとありまして、

ヘリポートとかもありまして、まさに秘湯。

温泉最高です。是非!

酔っ払ったNoriは「寝湯で2時間爆睡」という失態を犯しましたが、

なんかお腹の調子がよくなったようで、いくらでも食べられます。






c0210640_20204516.jpg

深夜まで続く宴会は、必ず誰かの部屋で行われるワケで・・・

ドラえもん的なポジションで睡眠を確保する方も(笑)






c0210640_20204661.jpg

マフラーの位置、変なとこにしちゃったかなぁ・・・と。

燃えるほど回したという事にしといてください(笑)






多少のアクシデントを乗り越え、今回もお集まり頂きましたお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。

またのご参加、心よりお待ち申し上げております。

[PR]
by lwe31x | 2014-04-15 22:20 | Touring

Kannon Onsen in IZU 2014 Apr

c0210640_17421937.jpg

c0210640_17422050.jpg

c0210640_1742217.jpg

c0210640_17422138.jpg

c0210640_17422227.jpg

c0210640_17422226.jpg

c0210640_17422378.jpg

c0210640_17422314.jpg

c0210640_17422498.jpg

c0210640_17422555.jpg

c0210640_17422556.jpg

c0210640_17422665.jpg

c0210640_17422620.jpg

c0210640_17422722.jpg

c0210640_17422879.jpg

c0210640_17422868.jpg

c0210640_1742291.jpg

c0210640_17422994.jpg

c0210640_17423083.jpg

c0210640_17423091.jpg

c0210640_17423161.jpg

c0210640_17423275.jpg

c0210640_1742325.jpg

c0210640_17423346.jpg

c0210640_1742338.jpg

c0210640_17423466.jpg

c0210640_17423517.jpg

c0210640_17423531.jpg

c0210640_17423695.jpg

c0210640_17423682.jpg

c0210640_17423740.jpg

c0210640_17423735.jpg

c0210640_17423879.jpg

c0210640_17423919.jpg

c0210640_174239100.jpg

c0210640_17424033.jpg

c0210640_17424040.jpg

c0210640_1742419.jpg

c0210640_1742425.jpg

c0210640_17424269.jpg

c0210640_17424345.jpg

c0210640_17424358.jpg

c0210640_17424490.jpg

c0210640_17424587.jpg

c0210640_17424518.jpg

c0210640_1742461.jpg

c0210640_17424776.jpg

c0210640_17424771.jpg

c0210640_17424811.jpg

c0210640_17424829.jpg

c0210640_17424943.jpg

c0210640_17424911.jpg

c0210640_18443681.jpg

c0210640_18443864.jpg

[PR]
by lwe31x | 2014-04-13 17:37

741.

c0210640_21511015.jpg

片手で持てるニクイ奴。

INDIAN Scoutのトランスミッションであります。

超コンパクト。

軽いワケですね。





c0210640_21511125.jpg

ドカンと降ろしたエンジンを、とりあえず分解&洗浄。

まるごと降ろしちゃった方が、何かとやりやすいのです。

サクサクとバラしますです。

ハーレーと違ってヘヴィな感じがしません。






c0210640_21511170.jpg

いろんなパーツを引っ張り出しちゃ確認して直すものは直し・・・

一台組み上げるのはなかなかに大変な作業です。

使える使えないを見分けるのも、プロのお仕事。






c0210640_21511221.jpg


スマートっすね。

細さと軽さが魅力の500ccモデル。

キックは軽く、ホントに手でも掛かります・・・

戦争の為に軽量化。

パラシュートでの降下も視野に入れた、

まるでスーパーカブみたいなバイク(笑)






c0210640_21511331.jpg

それとは別に、カッコ良さも追求!

どんな感じに仕上がるのか・・・

なんか、やかんがヘッドライト的な位置に写っておりますが・・

斬新過ぎるのでやめときます(笑)

気合入れて頑張りますです。





明日イベントのため、明後日第2日曜定休日の為、LWEお休みとさせて頂きます。

週末狙っていたお客様にはご迷惑おかけ致しますがご了承くださいませ。

[PR]
by lwe31x | 2014-04-11 23:30 | Information

Injection.

c0210640_3552177.jpg

Noriパンヘッドのタンクにクラックが入りまして。

「なんかガソリン減んなぁ」と思ってはいたのですが・・

ちょっとコレすげえ漏れてるじゃん、という事で。

修理しないとツーリング行きたくないです(笑)

こっそり直そうとタンクを何年かぶりに外す。







c0210640_3552286.jpg

うおっ

エンジンマウントがガン緩み、というかナット取れそうじゃん・・

「これだけガン締めすれば平気だろう」と思ってたのですが、

度重なるハードライドにより緩んでおりました(笑)

やはり古いオートバイ、増し締めが大事ですね。

・・汚いな、オレのバイク・・・







c0210640_3552350.jpg

なーんか最近振動すげえなぁとか思ってたんですよホント(笑)

最悪の場合、クランケースその他割れたりするので注意して下さい。

タンク外さないと分からない部分ですので・・・

増幅された微振動に気付け無い場合は外してチェックするしか無いですよね。

ホラ、ここ締めただけでもう乗りたい気分。

カスタムやらツーリングやらも大事ですが、愛車いたわる1日ってのも、たまにはどうっすか?

これブログに書くと全部営業みたいになっちゃってイヤなんですけども、そ~いうんではなく(笑)







c0210640_3552483.jpg

そして夜更けにKさん登場。

ご無沙汰しております。

っていうかトラックがでかい。

なにこれ、すごいデカイ・・・

FX何台積めるかなぁ。







c0210640_3552523.jpg

からの、梨汁ブシャアアア!!

ボスのチーフ、エンジン始動と同時に何かを噴射する。







c0210640_3552682.jpg

後ろに居なくて良かった(笑)

これは水とスラッジ、カーボンなんかが混ざった物質ですね。

なんかすごく汚いなっしー!

なんで水とか混入するなっしー!







c0210640_355268.jpg

このように、スタンド立てりゃ天を仰ぐ。

純正にてスラッシュカットなINDIANのマフラーのせいであります。

青空駐車のCHIEFにお乗りのお客様、

雨降ったら注意してください。







c0210640_3552760.jpg

しかしこれ、カッコイイなぁ・・・


カッコイイなっしー!!





Little Wing Engineeringは、

明後日の土曜日をイベントのためお休みとさせて頂きます。

翌日の日曜日は第2日曜という事で定休日です。

ご迷惑お掛け致しますが、何卒よろしくお願いします。

またのご来店、お待ち申し上げております。


[PR]
by lwe31x | 2014-04-10 22:55 | Information

Let's Get Some Dinner Big Boy.

c0210640_2012246.jpg

!?

画像ちっちゃ!

でもこのKnuckleお気に入り。

誰か穴ボコボコ開けさせてくれません?

ボッコボコ穴開けたいです。

よろしくお願いします。






c0210640_2012342.jpg

ハーーーッ!!

このKnuckleも好き。

どういう状況?

マリオやられたときにヨッシー逃げる的な。





c0210640_2012452.jpg

漢の憧れ、ツインリンカートのパンヘッド。

これは憧れる。

憧れすぎて涙出るレベル。






c0210640_201241.jpg

という事でですね、スプリンガー動かないとポンポン跳ねながら壁に突っ込んじゃうので、

ここんとこのカラーを段付きに加工してやるのであります。




c0210640_2012555.jpg

そうするってーと、おもくそ締めてもロッカーはフリー。

ストレス無く動くという事。

でも・・・

ホントは強靭なロックタブで、ガン締めせずに調整するのが仕様なんですかね。

乗りっぱ禁止!たまには見ないと危ないです。






c0210640_2012659.jpg


「O平さんて、足が大きいですね~」

『LWE情報シリーズ』

ボスは身長189cm。

ビッグな男に憧れます。

LWE店内は、例えば壁に掛けられた電話の高さですとか、棚ですとか、どーもボス規格になってるような・・・

180cmあるNoriも、街に繰り出さなければ「僕はなんて小さい人間なんだ」と塞ぎこむ始末。




しかしなんスかこの写真(笑)

(ボス撮影)





c0210640_2012791.jpg

今日も今日とてバリバリ溶接。

この光を直接見てしまうと、


c0210640_20485824.jpg

「目があ!! 目がぁああ!!」








となってしまうので注意しましょう。






c0210640_2012821.jpg

使い古されガタガタになったブレーキアームもモリモリで復活。

四角く整形してまた使えるようになります。

なんか最近地味な感じのブログが多い気がするので、

そろそろ派手に行かないと・・・(笑)

乞うご期待!!

自分でハードル上げてどーする・・。

[PR]
by lwe31x | 2014-04-09 21:05 | Information

Pipes.

c0210640_4395282.jpg
また出たIHヒーター的なもの。

これホントにスゴイっす。

パイプ赤くなるまで加熱するのに、ものの数秒。

基本的にガソリンの近くだったり、火を近づけたくない部位、ピンポイントで加熱したい場合なんかに使います。

パイプを熱したらば…






c0210640_4395397.jpg
オリジナルのジグに装着。

ボスの手作りであります。

ギューーっと挟み込んで…





c0210640_4395427.jpg

こんな感じで素敵なステーの出来上がり。

意外と単純なやり方で、キレイな部品が誕生するのであります。

やはり道具、重要ですね…




c0210640_4395568.jpg

とか作業してましたらばVibesのリホーさんご来店。

ご無沙汰しております。

いつもバタバタしてまして申し訳ないです・・・




c0210640_4395554.jpg

・・・あの、完全に悟り開いてる感じですか?

元気ですかー!?おーいおーい!(笑)







c0210640_4395654.jpg

考え事をなさっておられるのかと思いきや、「そんなことない」との事でしたので(笑)

バイブズショットとかFoxちゃんとかについて、しつこいくらい聞いておきましたです。

何でも手伝いますので撮影には呼んで下さい。

あとウチのニシガキがファイナルファンタジーの事を「ファイファン」と略してすみません。

卑猥ですよね。

P.S.
朝の5時までかかりました(笑)






c0210640_4395768.jpg

今日は久し振りに48パンのO様もご来店。

最近なんだかパンヘッドばっかりな気が・・・

気合入れて修理させて頂きます!

[PR]
by lwe31x | 2014-04-08 23:39 | Information

Press!

c0210640_2283846.jpg

N田さま、いらっしゃいませ。

ってハーレーじゃないじゃないすか!(笑)

ベロ。ベロですよベロ。

ちがう、ガロじゃないですよ。





c0210640_228392.jpg

なんか、イギリス?

たまにそういう日があります。

Yさま、差し入れありがとうございます。

写真撮る間もなく食ってしまいました・・・

すみません・・





c0210640_2284041.jpg

マフラーがね、なんとも個性的です。

カクカクした美学。

さすがに3台並ぶと圧巻。

うっ、美しい・・・







c0210640_2284248.jpg

今日は天気が良かったので、タンデムでいらっしゃるお客様も・・

が、急変するとは・・

Iさん風邪引いてないスか?・・・

雷すごかったですね・・





c0210640_228437.jpg

製作製作ゥ!!

素敵なモノづくりでドレスアップ。

治具とか油圧とか使うと、製品的な製品が出来上がります。

カスタムも楽しいですね。





c0210640_2284347.jpg

油圧オートのプレスも完備、LWE。

オスとメスセットして・・・

・・・ギロチンみたい。





c0210640_2284485.jpg

ウィーーーンって

板などを直角に曲げたりやんわり曲げたりできます。

直線的に曲げるのは意外と難しいのですが、

これなら簡単!





c0210640_2284518.jpg

んで、深夜にこっそりHONDA・・

なんか急に寒いですけど、体調崩さないように気をつけてくださいね。

オレ、なんかずっとお腹の急降下なんですけど。

食い過ぎ?


[PR]
by lwe31x | 2014-04-06 23:27 | Information