<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

I Love Oysters.

c0210640_2220354.jpg

1948年式Indian Chief。

インディアンのアレなところ。

「プラグが外しづらい」

いっつも褒めてばかりのインディアン。今日はちょっとアレだぞ。






c0210640_2220494.jpg

インディアンのアレなところ。

「フロントのプラグとか特殊なプラグレンチが無いと外せないじゃないか」

「熱い!熱ッ!」

「折れる!フィン折れる!」

まぁ、プラグなんか滅多に換えないので。今日のところは勘弁してやろう。








c0210640_22205245.jpg

インディアンのアレなところ。

「これ、タイヤどーやって外すんスか」

リヤフェンダーを見つめながら、しばし神様にお伺いを立てたことのある方もおられるでしょう。

ピカピカのインディアン、まずセンタースタンドが邪魔で、これこのままジャッキアップして良いものか否か・・・

まぁね、実は仕組みが分かれば超簡単。

要は「やり方」があるんで御座います。

ブログでバラすとなんか悔しいから、気になる方はリトルウイングまでお越し下さい(笑)







c0210640_22215513.jpg
インディアンのアレなところ。

「だからタイヤ交換がアレ」

フロント周りにも、巧妙な罠が仕掛けてあります。

「ハーレーの常識」で挑むとまかり通りません・・・。

それより何より、最近増えてる「フロントフェンダー外したいんですけども」というお問い合わせに・・








c0210640_22215986.jpg

インディアンのちょっとアレなところ。

「なんだよ嫌がらせかよ」

見てこの四角に抜かれた穴!(笑)

ドラム周りまで外さないとフェンダーは取れません・・・

しかもこれ例によってフォークに対してタイトなもんだから、傷つけないように外すのは巧みの技であります。

塗りたてのフェンダーを取り付ける時などは、1週間前から山にこもって集中力を高めておきます。

滝などに打たれますと更に良いでしょう。



とにかく、外装がメカニック泣かせ。

泣かないように気をつけます・・







c0210640_22223353.jpg

あんまアレアレ言っててもアレなんで(笑)

ホラ、ここスポーツスターよりも短いんだよぉ。

クランクケースもスポーツより薄いんだよぉ。

ホントに、この外装とは裏腹に、素晴らしいメカニズムを備えたバイクなんであります。

超、高級車とはコレのこと。





c0210640_22223881.jpg

更に、外側から見て取れる特長として、

「独立点火じゃん」とか、

「デスビじゃん」というような部分も挙げられます。

クルマ乗る人は分かるんだと思うのですが、ハーレーのアレは厳密に言うと「ディストリビューター」ではないワケで。

「分配器」なので独立点火はアタリマエなワケでして。始動性の良さには、こういう部分も一役買っております。

でも。

「コンデンサーがアレ」

デスビの裏側に剥き出しで付いてるんですが、熱々のエンジンを避けながら路肩でサクッと交換出来たらアナタもヒーローです(笑)







c0210640_222386.jpg

今日もカキフライ食って、ボク満足。

生まれ変わったら牡蠣になりたい。

[PR]
by lwe31x | 2014-01-19 23:58 | Information

High Compression.

c0210640_0265993.jpg
750ccサイドバルブを改造しよう!








c0210640_02722100.jpg

左が今まで入っていたピストン。

右が、今回使用するKのピストン。

明らかにタッパがある・・・











c0210640_0272071.jpg
このままではヘッドに当たるので、削ってゆきます。

この時、圧縮を上げつつも当たらない安全マージンとるのが大変・・・






c0210640_028151.jpg

青くないとこが、今回削っているところ。

燃焼室の容積を計りながら、同じになるように削ります。

こーいうの、楽しいっすよねェ・・




c0210640_0285726.jpg

夜はTERAさん家に呼ばれましたです。

モツ鍋食って元気でました。

明日も頑張りますです!

[PR]
by lwe31x | 2014-01-18 22:26 | Information

Moving!

c0210640_0363445.jpg
そびえ立つフライス盤。

遂にこの日がやって参りました。

壁ぶっ壊したりしてたのは、コイツと相棒の旋盤をお引っ越しさせる為。

旋盤はモノを回して加工する、フライス盤はモノを固定して加工する。

フライス盤は贅沢品な感じがしますが、LWEのようにヘッド等の面研や各部ボーリング作業等を(シリンダーは専用の機械を使うので、この場合は例えばビッグボアにするためのクランクケースのボーリング等)含む精密な加工を自社で行うには必要不可欠な機械なのであります。






c0210640_0373968.jpg
よいしょ、よいしょ・・・

オトナが寄ってたかって持ち上げます。

ちなみに総重量約1.8トン。だった気がする(笑)

これは、零式艦上戦闘機32型とほぼ同じ重さであり、この例えは何が重くて軽いんだかよく分からないので、

なんかエスティマくらいの重さ?とします。

零戦ってスゴイんだな・・・





c0210640_0374720.jpg

でも、アタマが引っかかって店から出せない・・・・・




c0210640_0381027.jpg

ならば、とボス。

これ、ヘッドが寝るんですね・・・!





c0210640_0383765.jpg


マジで!?



c0210640_0391125.jpg

そして、これをユニックで釣り上げ、車に載せて運びます。

ええ。お隣のアニマルボートさんへ(笑)





c0210640_0392325.jpg


マジで!?



c0210640_0394275.jpg

旋盤もゴロゴロと移動し、あとはLWEへ到着するニューマシーンを待つばかりとなりました。

更に良いシゴトするために、気分一新今年も頑張ります!

Oさん、ありがとうございました!

[PR]
by lwe31x | 2014-01-17 23:34 | Information

Footprints.

c0210640_21541849.jpg

ガランドゥ!!

悔しいけれどオマエに夢中。

これお店に来たことがある方ならわかって頂けるであろうガランドゥ感。

いやぁ、荷物どっかに移して整理して並べ直すの、すいません、不得意です(笑)





c0210640_21551554.jpg

忍法ナントカの術的な、カメラからの回避。

サクサク運べぇ~~!

そうです。壁、破壊第二弾であります。

う~ん、この壁、Nori入社当初に作ったもの。

LWEで働くと、もれなく大工仕事と電気工事の技術も学べます(笑)

モチ、解体もね。






c0210640_21552411.jpg

??

ここどこ?(笑)

店、ホントは広かった。






c0210640_21555836.jpg
からの、タペット調整(笑)

ずーーーーっと調整してなかった油圧タペットであります。

キホン、ノーメンテがウリですけども、たまにはバラして掃除して下さい。

O-Ringも劣化します。この際、気持ち良く交換しちゃいましょう!






c0210640_2156753.jpg

これが油圧ユニット。

プッシュロッド下部、タペットユニットの中にコレが入っていたら、あなたのバイクは油圧です。

ソリッドと違い、中のエンジンオイルを完全に抜いてから、ゲージを使って調整します。

ちなみにプッシュロッドは長さが微妙に違うものがセットになっている場合があり、

これはリヤのインテーク、フロントのインテーク、リヤのエキゾースト、フロントのエキゾーストの順番で距離が長くなるのを見越した長さ設定でありまして、その順番で組みましょうね。

強度的に考えて、アジャストスクリューを可能な限り伸ばさなくて良くするための、粋な図らいなのであります。









c0210640_21563351.jpg

そして、今日も発掘!

墓標か!(笑)






c0210640_21565177.jpg

たくさんの戦士たちが、戦い、傷つき、倒れてゆきました。

「コレ以上ボーリングできませーん」的なモノから、「割れてる・・・」的なモノまで(笑)

中にはあるんですよ。

「おっ、程度イイじゃん」的なお宝が。

LWE、修理の軌跡でありました。

[PR]
by lwe31x | 2014-01-16 22:20 | Information

DELKRON.

c0210640_19315089.jpg

そういえば、LWEにはこんな機械もあります。

北斗の拳で、腕相撲するときに置くヤツです。

これ超便利。ゴリゴリゴリーと、何でも切れます。パイプなんかを真っ直ぐ切れるのが良いですね。

もちろん、角度変えて斜めに切るのも可能。

あんまりカスタムやるイメージ無い弊社ではありますが、道具と機械は豊富です。



で、マフラー落としちゃったので似たのを作ってくれというご依頼。


c0210640_19322325.jpg

こんな感じ?(笑)

元のマフラー見たこと無いので、写真と豊富な想像力を頼りに作ります。

これではダメです。誰が見ても(笑)

どーせ作るなら、2度と落ちないように作ります。

その昔、Noriがまだ素人だった頃、アパートの駐車場で格安中古アップスイープのフィッシュテールを取り付けまして。

意気揚々と出発したのですが、50mも走らないうちに外れてなんかパインパイン変な音がしたのを思い出しました。





c0210640_1933630.jpg

サイレンサー部分はお客様が同じものを用意してくれたので(なんと素晴らしいお客様でしょうか)、

サクッと溶接して黒く塗ってフィニッシュ。

ステーを一部変更し、パインパインしないようにしました。

自分のパンには外れて以来付けてないんですが、最近またカチ上がったマフラーに憧れております。

いいっすよねェ~・・・チョッパー。





c0210640_19332850.jpg

そして今日も発掘!のコーナー!(笑)

本日はですね、見てくださいこのデルクロン!

肉厚でオイルパンも付いて、なんとこのお値段!

ジャーパネットジャーパネットー(フワフワ)♪

今となってはレア感のある、スパルタンなクランクケース。




c0210640_19334445.jpg

「昔は社外ケースっていうと、こういうのしか無かったんだよ~」とのお言葉ですが。

なんだこれ、個人的にスーパーカッコイイです。

「割れさせないぜ!!」みたいな塊感が、非常に潔い一品です。

今みたいにレプリカなんちゃらというのは皆無で、ヘッド換えるならSTDのツインプラグしかなくて・・・みたいな時代を経験しているボスは、ツインプラグを溶接して埋めて、カッコよくして乗っていたそうです・・

明日はなんか出るかな~(笑)

[PR]
by lwe31x | 2014-01-15 22:20 | Information

30's...

c0210640_4143026.jpg
お片付けしてたら、出る出るお宝の類(笑)

一見ゴミと見間違えそうな感じですけども。





c0210640_4152188.jpg
1930年のチーフ。

1930年ですよ。

まだ、ナックルが産まれてない頃・・・。

なんか、Indian既に完成されているな。

由美かおるばりに、ほとんど変わらないという・・







c0210640_4152043.jpg
マグも洗練されてます・・・

要リビルドですが、これ結構レアパーツ。

ここにマグ付けるのは、いろんなロスが少なく頭がイイですね。






c0210640_4155933.jpg

出た!

プライマリーはギヤトレイン。

チェーンなんか使わないんだぜ。

ギヤなんだぜ。

すげえ・・・。

コスト掛かり過ぎな感じがしますが、良いものは良いのです。

こっ、これが1930年とは・・・




c0210640_4161154.jpg

あ、ブリーザーこっちに発見。

ブリーザーはアメ車の要。

まぁ、でも部品とか、ずーっと同じじゃない?(笑)




c0210640_416369.jpg

ミッションも全然変わってない。

最初っから計画的に設計しないと、この何というか一貫性というか、「コレッ!」というビッシリ感は出ませんよね。

後付で改良してゆく某メーカー(笑)とは、ちょっと毛色が違う気がしてなりません・・。

それぞれに良い所はあるんでしょうが、まぁ、変わらないってのは素晴らしいって事で。





c0210640_4162561.jpg

で、今年も変わらないぜ!

中華弁当!

[PR]
by lwe31x | 2014-01-14 23:14 | Information

Camshaft!

c0210640_23315623.jpg

お餅

間違えた、これ昨日の写真ですわ・・。






c0210640_23322578.jpg

新年早々パンのカムカバーとか開けましておめでとうございます。

パンヘッドのカムカバー、色んな種類があって困ります(笑)

ヘッドもアホみたいに種類あるし。パンヘッドって、ハーレーの中でも相当難しいエンジンだと思うんです。

なにせ、完全に割れてるとか、完膚なきまでに壊れてる車両が多いもので。

でも、大好きです。ハイ。

む?カムシャフトが無い・・・?






c0210640_2332115.jpg

ビカーーー!っと輝くハイカムをブチ込みまして、パワーアップを図ろうというワケです。

今回はプッシュロッドもソリッドのタイプに。

ヘッドの改造やバルブスプリングの変更が必要なハイカムが多い中、LWEではそのままブチ込んでもOK!だけどかなり体感出来るカムのチョイスと調整を、お客様のニーズに合わせて行っております。

1954年までのカムはもちろん、ヴィクトリーなHカムだって、更に気持ちいいフィーリングに変貌させる事が可能であります。

何でハイカム入れるかって?スピードがどうこうじゃなくて・・・。

そりゃ、「気持ちいいから」です!



c0210640_23341924.jpg
んで、「滑ってんじゃないか」とNoriブログのような症状で運ばれてきたChiefのクラッチ板。

むむむ?

なんかこれ・・・。



c0210640_23341448.jpg

一応残ってますけども、かなり減っている1枚。


c0210640_23344252.jpg
完全に減ってる1枚。

こりゃダメだわ・・




c0210640_23352159.jpg
滑って焼けちゃって真っ黒、な1枚。

驚くべきは鋳物のプライマリーカバーと湿式クラッチを、ハーレーよりも遥か昔に採用していたINDIANですが・・・

これ、クラッチペダルが少々重いのが仕様。スタンダードです。乗れば慣れるんですが、

物理的にクラッチが摩耗し、厚みが減ってくると・・・

スプリングのテンションが同じなのに厚みが減るので、クラッチペダルが軽くなります。

これはクラッチ交換の目安と思って下さい。

完璧な交換&調整は、LWEにお任せ下さい。




c0210640_2335371.jpg

そして、お客様に頂いた交通安全のお守り。

こういうのってすごく嬉しいですね。

Noriパンヘッドに貼らせて頂きます!

ありがとうございました。


なんか、もう手が汚い・・・


[PR]
by lwe31x | 2014-01-12 23:35 | Information

Rice Cake Festival 2014.

c0210640_198841.jpg

ハイッ!

シメはラーメンで!

ホンダ先輩、ありがとうございます。ここで役に立ちました。

いやあ、食った食った!

ボクね、今年の目標ね、体重落としてカラダ鍛える事だったんですよ。

難しい・・・!

すっげえ難しい・・!

我ながら挫折早ぇ・・・!






c0210640_1984750.jpg

納豆でしょー、

七味入りの醤油でしょー、

普通の醤油でしょー・・・。

あとは砂糖醤油ときな粉。

すげえな・・

全部大豆じゃん・・





c0210640_1991265.jpg

そして新兵器登場!

お客様に頂いた、「なにか溶岩的な石」、だ!!

遠赤外線っていうんスか?

これが相当すごい・・・





c0210640_1994617.jpg

コゲずに中までふっくら。

おお・・

お餅、おいしい!

世界一致死率の高い食べ物らしいんですが、みんな大好き。


えっ!?

1個でご飯1杯分のカロリー!?

3個から先は覚えていないッ!




c0210640_1910116.jpg



でももうなんか飽きちゃってぇ。

ヘルメット被ったりなんかしても紛れずな、致命的事態。



c0210640_19105298.jpg

ここで登場、ハムチーズ餅。

お餅のファストフード店をオープンさせたら絶対流行るな。

マネーの虎に出演して力説したい気持ちになりました。


あ、ハムチーズ餅、すごいウマイです。







c0210640_19112618.jpg

隣の社長考案の、ウインナー餅。

まぁ、別々に食っても差し障りありません。

ウインナー、超うまい。





c0210640_1912676.jpg






で、それは何餅なんですか?








c0210640_19111587.jpg


!!


ポテトチッ餅・・・。

味はご想像にお任せします。

からの、お・も・て・な・し。

ラーメンへと続く・・・!(笑)




ハーレー&インディアン、全く関係ないブログですみません・・・。

さて、夜は何食うかなぁ~。

[PR]
by lwe31x | 2014-01-11 21:04 | Information

Omochi.

c0210640_116935.jpg

鏡開きしないで壁ブッ壊してお店開き(笑)

大型機械の入れ替えがあるからであります。


で、そろそろ餅焼きますよー!

昨晩の俺は、缶ビール1本とアタリメだけで凌いでいるのだ。

全ては今日のために。

[PR]
by lwe31x | 2014-01-11 11:06 | Information

Glasses.

c0210640_19413121.jpg

っというワケで、今年もお正月休みから舞い戻って参りました。

「手がキレイ」と評判のNoriです。

いっつも思うんですけども・・・。

長めにお休み頂いたりしますと、「俺の手って、こんなにキレイになるのか・・」と。

いかに毎日蓄積されていた汚れが落ちていなかったのかが、よーくわかりますです。

ハイ。

今年もよろしくお願い致します。

更なるレベルアップの年として、スタッフ一同邁進致します所存です。






c0210640_19405168.jpg

で、今年最初のお客様。

・・・。

すげーなこのバイク・・・。

一度見たら二度と忘れないインパクト!

なかなかお目にかかれない雰囲気に脱帽であります。







明日はLWEにてお餅とか焼いて食ってると思います。

お暇でしたらお越しくださいませ~!

明後日の日曜日は、普段はお休みとなります第2日曜ですが、営業しておりますのでよろしくお願いします。

餅、食うぞーー!!

[PR]
by lwe31x | 2014-01-10 21:40 | Information