<   2013年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Timing.

c0210640_1927262.jpg

ナックルもタイミングマークは「出始め先走り」状態にて合わせること!

先走り!

これは多分、デスビまでの長い道のりを考慮したズレなワケで、だからカムに直でポイントカムが付くカタチのコーン・シャベルなんかは、タイミングマーク「縦線ド真ん中」ということ。

タイミングマークって何よと言えば、「プラグに火を飛ばす場所を教えてくれている、親切なマーク」という答えで。

なんだよこいつ、超親切。




c0210640_19273553.jpg


最初デスビを取り付けるときに、ちゃんとタイミングを合わせておかないと泣きを見ます。

フロントの圧縮上死点前を探るということで、フロントのインテークのリフターがカムに乗って持ち上がり、吸気を終えて下がったところから、少しずつクランキングしてタイミングマークを出しましょう。

排気上死点前でも、タイミングマークは現れます。

そこで火を飛ばしても仕方ないので気をつけて!




c0210640_19275463.jpg

こんなふうに削って薄くしたり。

改造した工具を使うと、締めやすいですね。

プロは改造して使うのです。ぬふふ。





c0210640_19281814.jpg

ちなみに。

ここがタイミングマークが出てるところ。

ピストンが一番上に上がったとこよりも、こんなに手前から火を飛ばさないと間に合わないのであります。

そりゃあもうすごいスピードだという事で。

なかなか見られない状態を、皆様に見て頂きたいNoriなのであります。





c0210640_19284690.jpg

こっちのナックルもブリーザー加工して、ヨーイ・ドンであります。

ラストスパートぉぉぉ!!

[PR]
by lwe31x | 2013-12-19 23:50 | Information

SV.

c0210640_132439.jpg


ボク、インディアン!

って書かないとわからないでしょ?

チーフ、こんな感じ。

Noriも最初はハーレーなのかインディアンなのか、何これ、デカくない?みたいな感じでしたが・・・

見れば見るほど・・・くっ・・・来年の「打倒インディアン!」にも拍車がかかりますな。






c0210640_132420.jpg

ガリガリガリ・・・

ヒミツの角度で削ります。

この辺はOHVとSVの違う所ですよ。

「何で?」の問に的確な答えをくれるLWEにてご確認くださいませ。

まずバルブグラインダーという機械を、フツーの店でフツーの店主が操作しているところを見ないと思うのですが、結局コレ無いと直せません。






c0210640_14126.jpg

ボス、真剣。

仕組みを理解して「何故?」にぶつかれば、答えは見えるはず。

猫も杓子も45°じゃあ、芸が無さ過ぎるって事で。

つまりはこのバルブグラインダー、当たり前なんですが、角度も思い通りに変えられるって代物。

家にこんなの欲しいですね(笑)





c0210640_142680.jpg
当たり幅も、やはり旧車でSVこんな感じ。

こういう経験値とノウハウは、簡単に手に入るものではありません。

NoriがOHVいじってる横で、ボスは楽しそうにサイドバルブをいじってるワケですよ。

最近、興味沸いて仕方ないんです、実は(笑)

ハーレーのULや、45しかり、こんなに気持ちの良い乗り物って・・・他に無い気が。

だからスクーターでもなんでも、最終的にはみんなSVに落ち着くのでしょうか・・

むう・・・






c0210640_14459.jpg

悔しいから明日はOHV書こうっと(笑)

Chief、完成間近です。

もうちょい待ってて下さいね~。

[PR]
by lwe31x | 2013-12-19 01:02 | Information

Yamato Koubou.

c0210640_2072942.jpg

Noriブログの熱心な読者諸君は、このシートを覚えているはずだ。

「触んな」と張り紙をするも、「いえ、質感とかじっくり見て頂きたいので、むしろ触ってもらってください」とのご連絡を受け、

えっ、ああそうすか、よし、触っていいぞ!的な流れになったアレである。

大和工房様と言えば、泣く子も黙るレザーカービングのお店。

ボスがアメリカから仕入れてきたIndian Chiefは、大和工房様代表の、大熊様へと渡る事となる。







c0210640_20155817.jpg

ダダーン!

「ボーナス確定!」みたいな感じで佇む店舗は、なんすか、非常に壮大。

今回ドキュメンタリータッチでお送りしておりますNoriブログ。

大和工房様とIndianは、現在「Free & Easy」誌でも特集されているのでそっちも見てね的な。

「フリー&イージー」ってスマホで検索すると、なんかエロいのいっぱい出た。

ハイッ、今回は横道逸れない方向で!

あとLightningにも出てたなァ。




c0210640_20254444.jpg

まずは車両を車から降ろしまして、各種操作系の説明から、エンジンのかけ方、これはやっちゃダメみたいなことなんかについて、お話させて頂きます。

なんか、身長高くね?みんな。




c0210640_20331413.jpg

ブオオーー

こんな感じで乗ってくだせえ。

コレ見ちゃうと、こんな感じで乗れたらカッコイイなぁと思っちゃうワケですよ、最初は。





c0210640_20363524.jpg

からの、後ろに乗って頂き、操作法をレクチャー。

いくら上手に大型バイクを転がす方でも、手動進角に自分で戻さないと戻らないスロットル(しかも左)、キックオンリーでハンドシフトなんて乗り物は、「こういう感じで」と乗せてもらわないとイメージがつかみ辛いのであります。

そーいうのは大体がバディシートなので、「すっすごい密着感・・」となるのですが。




c0210640_2052647.jpg

練習開始ィ!!

うおおおー!

この瞬間の楽しさは、多分一生忘れる事がないでしょう。

Noriも納車の日、ボスの後ろに乗せられてレクチャーを受けたのを思い出します。

夜中の3時でした。次の日は、LWEのツーリングでした。

ゴローさんをはじめ、HBJの取材が入ったりしつつの1泊丹沢湖。

スパルタか!(笑)




c0210640_2056507.jpg

だいぶ乗れるようになってきた感。

楽しそうっすねぇ・・・

トーキョーの、激しく車通りの激しい幹線道路じゃなくて、やっぱりこういう道で練習したいです・・

心なしかバイクも楽しそうで。




c0210640_2111433.jpg

大熊様の右腕を担う方の愛車。

みんな乗り物好きなんですね。

見た目とは裏腹に小さいクルマが好きなボスは、こういうの見るとテンション上がります。




c0210640_21154047.jpg

カッコエエですなぁ・・

後ろには奥様の愛車も。

ご夫婦で、ぜひツーリングに!




c0210640_21165228.jpg

店舗お隣には、奥様のクラシックバレエの教室が。

ご夫婦で何かに打ち込むというのは、大変な部分もおありなんでしょうけども、

素晴らしくも羨ましいなーと。

そして同じ趣味をもってらっしゃるなんて、素敵であります。




c0210640_21221588.jpg

ありがとうございました!

今度はLWEでお待ちしてますよー!

って、何持ってんの?



c0210640_2127659.jpg

おお!

納車記念に頂いた、リトルウイングのカービング!

これスゴイっすよマジで。

大切に飾らせて頂きます。

来年は是非、LWEツーリングにもご参加くださいね~!

大和工房様HP
http://www5.ocn.ne.jp/~k-yamato/

[PR]
by lwe31x | 2013-12-17 21:29 | Information

Japanese Bounenkai.

c0210640_1925128.jpg

ハーイ。始まってますよォー。

今回はEさんの昔のバイト先っつーことで紹介して頂いたお店、いざ銀座へ。

なにこれオシャレ。

LWE忘年会、今年もスタートであります。

ご参加頂きました皆様方には、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

次は新年会ね。




c0210640_19254963.jpg

ボスがアメリカで買ってきたお土産をはじめ、

インディアンモトサイクルカンパニージャパン様、Snap-on橋詰様、お客様では今回参加出来なかったA様の私物などなど・・・

LWEとしましては、総額10万円相当の景品をBINGOに突っ込む気合の入りよう。

もってけ!もってけーーー!!






c0210640_19262749.jpg

オメデトウゴザイマース!




c0210640_1927095.jpg

これNoriがLWEから勝手に持って来たパーツクリーナー・・・(笑)




c0210640_19274419.jpg

なんだこれ(笑)

インディアンモトサイクルカンパニージャパン様より、ヘルメット!

あれ?一番右の方、

ヘルメット4個もあったかな・・・。




c0210640_19282022.jpg

むう!オリジナル・ウインドブレーカー!

オレが欲しい!(笑)





c0210640_19292084.jpg

アレですね、インディアンジャパン様より、ブランケット的な。




c0210640_19293960.jpg

パウワウのグローブもボスの自腹ですぜ。

太っ腹。イエーイ!




c0210640_1930612.jpg

えーっと、なにこれ。

醤油?

ああ、スペクトロ、シングルグレード50番3本!

そう。チーフに入れてくださいね。

これもLWEより強奪(笑)




c0210640_19302429.jpg

・・・。

なんかテンガ的なモノが当たった外国人。

「日本人スゴイ技術デース。」

アンソニー君はRJおじさんの甥っ子。

フィリピンでの豪遊話を楽しそうにしてくれました(笑)

しゃぶしゃぶー!




c0210640_19313536.jpg
・・・・。

すいません。

なんか、その、夢があるじゃないすか、ボールペンって。



c0210640_19375286.jpg

そして。

おめでとうございます。

元気に育ちますように。

[PR]
by lwe31x | 2013-12-15 20:02 | Information

Party !

c0210640_23485040.jpg
ありがとうございます。
ありがとうございます。

リトルウィング大忘年会に、ご協賛頂きまして恐縮です。

インディアンモトサイクルカンパニージャパン様、Snap-on橋詰様、個人ではFXのアンドウ様や、Rover JapanのT様に頂きましたノベルティも、大変恐縮ではございますが、リトルウィング大ビンゴ大会の景品として使用させて頂きました。

当たったお客様、ラッキーでございます。





c0210640_23491183.jpg
もちろん、我がリトルウィングエンジニアリングも、日頃の感謝を込めさせて頂き…

パーツクリーナーやらエンジンオイルやら、グローブからオリジナル・ウインドブレーカーまで、サクサクと出させて頂きました。






c0210640_23491794.jpg

今年最後の集まりという事で、どうでしょうか、バイク談義やその他の雑談にも、花が咲いたことと思います。

様々な職種、年齢問わず。

ただただ、ハーレーが好き。インディアンが好き。

辛いことも楽しいことも、たくさんありましたが…

どうぞ来年も、リトルウィングエンジニアリングをよろしくお願い致します。



c0210640_23485256.jpg

薄暗いですが、雰囲気良し。

お店手配していただいたE様、ありがとうございました!

…次は新年会、ッスね(笑)

写真、追って追加アップ致します。

[PR]
by lwe31x | 2013-12-14 23:47 | Information

Information.

c0210640_22114080.jpg


ハーイ、皆さんお元気ですかァ?

Noriは入院したりとか、パクられたりとかしてませんので・・・。

えっ?元気っすよ、元気!

というワケで、






誠に勝手ではございますが、明日12月14日は17:00をもちましての閉店とさせて頂きます。

15日(日)は通常通り営業致しますので、よろしくお願い致します。






c0210640_22122790.jpg
そして、引き続きワークシャツのクリスマスセールも開催されています。

長崎のバイク乗りの方、お電話&ご購入ありがとうございました。

東京に遊びに来た際には、是非とも昼飯ご一緒したいものです。

そこのアナタ、早くしないと売り切れちゃうよ~的な。

マジで在庫少なくなっておりますので、お早めに!

クリスマスセールにつき、なんと通常の半額!

3900 YEN + TAXで、どうすか!?



c0210640_2214645.jpg

さあ、年末のイヤーな雰囲気がハンパ無い今日この頃、

今年の汚れは今年のうちにっつーことで、メンテナンス&修理のご依頼お待ちしております。

一応、お電話にて作業ご依頼の日時を確認をさせて頂けますと、スムーズに行きます。

バタバタとしておりますが、今年もあと少し、よろしくお願い致します。

なんだか寒くなって来たので、風邪などお召しになられませんよう、どうぞご自愛くださいませ。

あー。ラーメン食いてぇなぁ。

[PR]
by lwe31x | 2013-12-13 23:40 | Information

RANDOM

c0210640_17234025.jpg

c0210640_16431257.jpg

c0210640_17262093.jpg
c0210640_17271729.jpg
c0210640_17274213.jpg
c0210640_1728445.jpg
c0210640_17284042.jpg
c0210640_17285867.jpg
c0210640_1729132.jpg
c0210640_17293375.jpg
c0210640_17294571.jpg
c0210640_1730675.jpg
c0210640_17301890.jpg
c0210640_17303367.jpg
c0210640_17304968.jpg
c0210640_17305891.jpg
c0210640_17311286.jpg
c0210640_17312826.jpg
c0210640_17315527.jpg
c0210640_17321564.jpg
c0210640_17322826.jpg
c0210640_17324417.jpg
c0210640_1733213.jpg
c0210640_17333525.jpg
c0210640_17335095.jpg
c0210640_17341647.jpg
c0210640_1735165.jpg
c0210640_17353184.jpg
c0210640_17354935.jpg
c0210640_1736990.jpg
c0210640_17362335.jpg
c0210640_17363912.jpg
c0210640_17382692.jpg
c0210640_1738504.jpg
c0210640_17393345.jpg
c0210640_17443831.jpg
c0210640_17451796.jpg

[PR]
by lwe31x | 2013-12-13 17:51 | S.T Daily

Old Timer Vol2

c0210640_1245729.jpg

c0210640_1245713.jpg

c0210640_1245877.jpg

c0210640_1245922.jpg

c0210640_1245956.jpg

c0210640_1245982.jpg

c0210640_125094.jpg

c0210640_125189.jpg

c0210640_125198.jpg

c0210640_125234.jpg

c0210640_125291.jpg

c0210640_12534.jpg

c0210640_125362.jpg

c0210640_125476.jpg

c0210640_125460.jpg

c0210640_125547.jpg

c0210640_125530.jpg

c0210640_125641.jpg

c0210640_125628.jpg

c0210640_125789.jpg

c0210640_125796.jpg

c0210640_125886.jpg

[PR]
by lwe31x | 2013-12-13 01:23

Old Timer Vol1

c0210640_1151433.jpg

c0210640_11514480.jpg

c0210640_11514466.jpg

c0210640_11514530.jpg

c0210640_11514575.jpg

c0210640_11514652.jpg

c0210640_11514620.jpg

c0210640_11514753.jpg

c0210640_11514898.jpg

c0210640_11514837.jpg

c0210640_11514932.jpg

c0210640_11514950.jpg

c0210640_11515014.jpg

c0210640_11515128.jpg

c0210640_11515140.jpg

[PR]
by lwe31x | 2013-12-12 11:46

Sale ! Vol.2

c0210640_026570.jpg

いつもすみませーん。

差し入れ嬉しいなーというワケで、結構食ってから写真撮る的な。

ミスドがドミノになったっす。

うまいっす。

Oさんありがとうございます。




c0210640_0261485.jpg
からの、キャブ清掃&油面調整。

どんなに古いバイクでも、キャブの良さは、調子に100%直結されるのです。







c0210640_026537.jpg

Indianのシリンダー、フロートを包み込むようなフィンのカタチ。

あんま包み込むとガソリン沸かない?

でも平気なんです。

もしも沸いたら直ちに止まって助けを待ちましょう・・・





c0210640_0271437.jpg

で、セール。クリスマスセールに浮かれつつも何故だか目ぇつぶっちゃった写真をば。

ありがとうございます!





c0210640_0273079.jpg

半額だから2着買わないと。

で、どうして全部眠そうですか?(笑)

残り少なくなってますので、お早めに~!


[PR]
by lwe31x | 2013-12-10 22:25 | Information