<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Halloween.

c0210640_0334656.jpg

爆弾みたいだけど、そういうんじゃアリマセン。

Indianのバッテリー、こんな感じでMFバッテリー化。

しかし、箱の中でのトラブルが多いのもまた事実。

配線の取り付けはしっかりと!




c0210640_034895.jpg

昼は久々に中華弁当。

たくさん食べてやる気充電!

白米が溢れます(笑)




c0210640_034864.jpg

夜。

作業してると小さなお子様が・・・

そうか、今日はハロウィンか。

あげられるモノが何もないので、すいませんイタズラでお願いしますとか思ったんですが・・・。

ありました。

昼間、I様から頂いたエビ煎餅が(笑)

近所のお母様たちにも大人気のLWE、来年は仮装して待ってます(笑)






c0210640_0352021.jpg
んで、これ何だシリーズ!

何これ?何これ?




c0210640_0353465.jpg
これは、大和工房様の・・・




c0210640_036348.jpg

素敵なバディシート、届いております。

Chiefに乗せたらどんな感じでしょうか?

納車風景と一緒にアップさせて頂きます。

しかし、これメチャクチャすごいですね。

革がこんなんなるのかと、しばし見入ってしまいました。

お待たせして申し訳ありませんが、もうしばしお待ちくださいませ。

[PR]
by lwe31x | 2013-10-31 23:32 | Information

White turbidity...

c0210640_22302226.jpg
バーナナーバナナ、マンゴーマンゴ、バーナナーバナナマーンゴーマンゴ、ハーイスクール!♫

痛っ、なんか痛たたた・・・

ハイ。今日も元気にNoriブログ。

この割りんトコが甘いんであります。

ガックガク。ハンドルガックガク。

しかしこれにて一件落着。





c0210640_22311814.jpg
ハイ。ガッツリと効きました。

高価な部品ですが、相応の時を経ておりますので、

そりゃ劣化してるんであります。

適当に取り付けると、ホントに危ないです。

材料やら強度やら、そこんとこをちゃーんと考えてくれるショップで取り付けしましょう。

走っててハンドル取れたらマジで転けますよ。





c0210640_22313053.jpg

本日は久々にマック。

小さなハンバーガーですので、まぁ6~7個は普通に・・

嗚呼。ハンバーガー食いにアメリカ行きたいです。





c0210640_22323850.jpg
からの・・・

久々登場、スポーツスター。

乗り味最高。

今日はメンテナンス。

むう、なんか味出てますけど・・・





c0210640_2232469.jpg

プライマリーオイル、白濁・・

バーナナーバナナマーンゴーマンゴ♫

どっから水入るんでしょうか?

交換に踏み切って正解であります。




c0210640_2234238.jpg
ドライバーで混ぜてみると、なんか素敵な模様に(笑)

シャア専用ザクとか描けそうだったんですが、そんなヒマは無いので廃油入れにGO!




c0210640_22344181.jpg
で、アクスルも錆び食っちゃってて・・

ベアリングもこれ・・・

もちろんレースも終了してましたので、フロントはベアリング及びベアリングレースの交換、ディスタンスカラー調整となりました。

タイヤ交換する際には、ベアリングの状態もついでにチェックしときたいモノです。





c0210640_22352096.jpg

クッ・・・!

タイヤチェンジャーの調子が悪いぜ・・・

レバーで交換、しかしこれが出来なきゃバイク屋としてどーなのかと、個人的には思ってしまうので・・・

しかしタイヤチェンジャーのありがたさを思い知ったのでありました・・・。

便利なモンばっかり使ってると、退化しそうです・・。

[PR]
by lwe31x | 2013-10-30 22:28 | Information

Crank?

c0210640_22574290.jpg
今日もバラすぜフロントフォーク。

何の作業でもそうなんですけども、ご依頼が同種で続くことって多いです。

更に不思議な事に、トラブルまでカブる事も少なくなくて・・

「え、またコレ?」みたいな症状のバイクばっかり入って来る事も。

しかし、それが先入観となり「あ、コレも同じじゃね?」みたいな早合点に首が締まる事も(笑)

よぉーくチェックして、惑わされずに客観的に。

オカルトじゃバイクは直りませぬ。






c0210640_22581770.jpg

お客様のタンクを守る、タンクカヴァ。

ロイヤルパープル仕様。

これはレアです(笑)

万が一にも傷を付けることは許されぬ、そんなお客様の大切な車両。

こういう姿勢、ボクお客さんの時には嬉しかったッス。

タンクの上にハンドルをドーンとか乗せなきゃいけない作業もありまして、

保護しつつ作業スピードアップです。







c0210640_2258593.jpg
で。

なに?

何か食べてる??(笑)

いや、熟考しているのですね。

エンジン見ながらあーでもないこーでもない言ってる時って、

仕事なんですけど幸せです。

これは741。

500ccのスカウトなんですが・・・

何やら微妙な・・・




c0210640_22591232.jpg

シリンダー&ピストン仮で付けて・・・

どうやらクランクを交換して、ストロークを上げてるっぽいです。

ピストンはスペシャル。

500→750cc?

詳細が不明なエンジン。





c0210640_22593493.jpg

ストローク測って、一体何のクランクが使われてるのかチェック。

まぁ、バラせばいいんですけど・・

ヒミツなんですけど、WLのクランクぶっ込んで、排気量上げる荒業も。

しかし、WLからXL883&1200まで、96.8ってストロークはハーレーの顔みたいなモノ。

こういう改造エンジン触ってる時が一番楽しいのは何故でしょうか。

IndianのノウハウとHow to豊富なLWEに、エンジンチューンはお任せ下さい。

[PR]
by lwe31x | 2013-10-29 22:59 | Information

The Week End.

c0210640_23194175.jpg
オイル交換ーー!

みなさん、非常に良いタイミングでオイル交換なさって最高。

守ってくれるのは、エンジンオイルだけですから。

早めの交換が、転ばぬ先の・・・






c0210640_23194653.jpg

こっちもオイル交換ー!

ちなみにミッションオイルも交換ー(笑)





c0210640_2320815.jpg

ハイ、オイル交換ー!

牛のシートがイカしてます。

ツーリングに向け、早めの交換!




c0210640_23204198.jpg
んで、調子出ないタイヤチェンジャーも修理。

これではどーにも交換できませ・・・。

タイミング的にタイヤ交換のご依頼があり、こないだ久々手でタイヤ交換しましたが。

次の日完全に筋肉痛でした・・・。


DUNLOPのD402とか、すみません耳が厚すぎです(笑)








c0210640_23214788.jpg
奥では楽しそうに(?)ボスがチーフのキックスプリング交換中・・・

土日に良く見られる光景ですね・・。

作業見て頂いて、納得して頂いて、楽しいバイクライフ!

尻込みせずにお越しください。

お待ちしております。

[PR]
by lwe31x | 2013-10-27 23:18 | Information

Modification.

c0210640_22434217.jpg
まな板の上の鯉。



・・・アナタのスプリンガーフォーク、本当に真っ直ぐですか?

またそういうコト言うと不安になるだろが、と大好評のNori blog。

限りなく真っ直ぐなスプリンガーの、あの気持ちの良い走りをお届けしたくて・・・




c0210640_22441720.jpg
あららららら

曲がってます。曲がってますね。

この特製ジグに乗っければ、曲がりなんか一目瞭然。

さて・・・

これを真っ直ぐにしますよ。

LWE、こんなことまでやっております。

あ、勝手にフォーク送りつけるのやめてくださいね(笑)

とりあえず、電話してチョーダイ。そのとーり!




c0210640_22451934.jpg
ちなみにこれ、インラインとオフセットを、アタッチメントの交換でどちらも修正可能にしてあるスグレモノ!

すっげーー。

え?そう。2種類あるんですよ。

ナックルなんか、あれ?なんかネック角違くね?みたいなヤツあるでしょ?

オフセットしてるスプリンガーが付いてた年式があるんです。




c0210640_22462542.jpg

やめろショッカー!的な。

ショッカーやめないよ的な。

油圧ってすごいのね。

こっからが腕の見せ所です。




c0210640_2247812.jpg

ハイ真っ直ぐーーー!

ああ気持ちがいい。

ちゃんと数字で見て曲がりを修正出来るのが素晴らしい!

ドンとぶつかりゃ意外とすぐに曲がっちゃうスプリンガーフォーク。

アナタも真っ直ぐにしてみてはどうでしょう?

Noriもコレに寝転んで、真っ直ぐな性格に矯正してもらいたいです。




c0210640_22464774.jpg

今回はE監督にお越し頂き、大変助かりましたです。

ありがとうございました!



[PR]
by lwe31x | 2013-10-26 22:42 | Information

Clips.

c0210640_21422172.jpg
レアー!!

不人気不人気と言われた車種が、今じゃプレミアム的な。

どーっすか、今見ると・・・

カッコイイ・・・





c0210640_21425814.jpg
やっぱトリコロール、カッコイイっすね。

時代の先を行き過ぎたデザイン・・・だったんでしょうか?




c0210640_21433251.jpg
んで、チガウ車両。

クラッチを調整し終わって、んん~イイ感じ。



ブツッ!!


なっ!?

マジか・・・

この感触は・・・。





c0210640_21435482.jpg

しぶしぶ・・・

ぬうう・・・

おのれ・・・





c0210640_21443916.jpg

やはり。

スローアウトベアリング、ぶっ飛んでます・・・

なんてこった・・

んで、パーツは・・



c0210640_21445761.jpg
ご無事で何より!

しかもベアリングは傷んでない。

ということは・・・。

何でこうなったのか、答えは1つ。





c0210640_214547.jpg
メーーーイちゃああん!

メイちゃああーーーん!

まさか・・・





c0210640_21455968.jpg
いたっ!!

いたいたいたいた!!

メイちゃん見つけた!

原因究明。

居るはずの部品が居なくなっちゃってると、気分悪いもんね。




c0210640_21463241.jpg

左が今回欠けて外れちゃったクリップ。通常セットに入っているもの。

中がそれの欠けてない新品。

しかし、ぜったい!!絶対外れるので、一番右のタイプに変更。

これ外れると、今回みたいにマフラー外してキックカバー開けないといけなくなっちゃうので。


最初っから変えときましょうね。

[PR]
by lwe31x | 2013-10-25 23:41 | Information

Fire Trucks.

c0210640_223739.jpg
c0210640_0482561.gif












ギャーーーッ!!



っとドロドロになってるのは、純正の塗装。

ヘッドにも色入ってんですね。

めっちゃ硬いので、剥離剤使います。






c0210640_22375925.jpg

で、ガーーーッとサンドブラスト。

落ちる落ちる。

こんだけデッカいサンドブラスター、持ってる店、心強いです(笑)




c0210640_22383254.jpg
つるーーんとキレイ。

細かい砂で仕上げたので、鈍い光沢が憎いです。

エンジンオーバーホール時に、このように仕上げることも可能。

新車以上の輝きを貴方に。





c0210640_22381945.jpg
で、いつも大量のお菓子をありがとうございます。

Nさんご来店で店の空気が和みます。

ホント、いつもありがとうございます。

こんなにたくさん・・・




c0210640_22391075.jpg
たくさん頂いて、テンションが上がっております。




c0210640_22392940.jpg
で、仕事終わりに例の雰囲気。

近くに大量の煙を発して施術している鍼灸治療院があるのですが・・・

窓から吹き出す煙を、火事と通報する輩がおりまして・・・(笑)





c0210640_22393283.jpg


消防車、全部で6台。

・・・。一体、どう言えばこんだけの消防車が来てくれるのでしょうか・・・(笑)

騒然としてますが・・・

火事じゃないの知ってるから、ご近所さんも苦笑い(笑)

これ、また怒られたんだろうな・・

誰だ通報したの。

ガッキーのステルス具合がウケます(笑)

[PR]
by lwe31x | 2013-10-24 22:36 | Information

Special Heads.

c0210640_2371137.jpg

うにゃんずうぇい!!







c0210640_21511611.jpg
新入りガッキー曰く、「ラムジェットリテーナーって検索したら、Noriさんのがアタマに出てきますよ」。

え、マジすか恥ずかしい。

Googleで検索かけてアタマに出るのって・・・ラムジェットリテーナーさん、すみません。

というワケで、これオイルタンクのマウントスタッド。

なんでいっつもこうなっちゃうんだろう。

なんでこれ、色々無理があるんだろう(笑)

面倒ですが、替える時は全部一気に行きたい今日この頃。





c0210640_21514981.jpg
しかしアメリカのナンバーって、なんでこんなにカッコイイんだろう・・。

オレのナンバープレートもサイドをカットしてこのくらいの幅にしようかな・・(ダメです)

日本のなんか数字4個っすよ?

あんなデカイの要る?

だいたいからして折り曲げたり跳ね上げたりして見えなくしちゃうんだから、もっと小さくカッコ良くしてください。

えっと、これは誰に言えばいいんですか?S山さん。





c0210640_21515595.jpg

でもこういうトコはガンガン主張してくる海外事情。

「喫煙は殺す」、ただそれだけの文字。

オゥ。ストレートなお言葉。心なしか、アーティスティックでさえあります。

しかし日本では、「危険性を高めます」とかそれアンタどのくらいヤバいの?的なふんわり感。

推計で1.7倍?

ダサイ!ナンバープレートと同じくらいダサイよ!

もう父ちゃん情けなくて涙出てくるよ!

またこれ横道逸れたよ!






c0210640_21524997.jpg
で、起きてんのか寝てんのか謎の外国人と、

更にまた謎のヘッド。

なにこれ。

なんか全然チガウんですけど・・・




c0210640_21531475.jpg
おお。

背が高~い。

Kモデルみたいになってますけど。

「父さんたちが夢中になるわけだ」とアムロっぽい事を言ってみますが、この方はただのスポーツスカウト&741オタクなので、効きません。

あ、そこのキミ、「フレームに当たんないの?」とか思ったでしょ?

まさか。当たんないでしょ。・・・。

うん。実はオレもそう思う。

しかし冷却効果は上がっているはず。



c0210640_21531268.jpg

ああっ!

中もすごぉい!!

何これ。なにこれ。

自慢気に見せられた燃焼室。

メーカーが息絶えても、こんなにも愛されているというのは・・・

それだけの魅力があるって事ですね。

しかしすごいな。組んでみたいです。そんで乗ってみたいです。

[PR]
by lwe31x | 2013-10-23 23:01 | Information

1 fl oz(us) = 29.57352956 cc .

c0210640_21161182.jpg
おいーーース!!!

フォークオイル換えようと思ったら、ネックガクガクなの何でだろー。

という事でですね、お客様、頑張ってご自分でフォークバラしてオイル換えてみたらしいんです。

でもなんか挙動がおかしくなっちゃって・・・オイルも漏れてるし。

トライするのは大事です。そして、ケツ拭いてくれるバイク屋さんが居ることも。大事ですね。

単に締め忘れなのか、最初からガクガクだったのか・・・

定かではありませんが、ステムナット(この年式だとボルト、か)が締まってなくて、カックンカックン。





c0210640_21163172.jpg

レース傷んでなくて良かったです。

この辺あまり整備しないと思いますが、

グリス入れ換えて、フォークオイルも換えたりなんかすると、非常に乗り心地良くなりますよ。

オートバイは走ってナンボですので、特にブレーキ、サスペンション、ネックベアリングなんかはチェックしましょう。

ハーレーだからってテキトーじゃダメですよ。ホントに。






c0210640_2117094.jpg
ホイールみたいにディスタンスカラーがあるワケじゃないので、締めれば締めるほどにステムの動きは硬くなりますです。

ちょっと閉め込んで、「若干の重さ」が安定感に繋がるワケなんですが、締め過ぎてもベアリングイッちゃうし、緩くてもガタガタでコケるかと思うし・・

この辺は経験がモノをいうワケです。

事故につながる恐れも充分にある箇所です。

自信が無い場合はバイク屋さんへGO!




c0210640_21174322.jpg

フォーク全バラにして清掃。オイルも換えて・・・

ここ、1-3/8インチ。

こんな大きなスパナ、なかなか無いっすよ。

モンキーレンチでも回ることは回りますが・・・

せっかくお店でやってもらうんだから、最高の道具で最高の整備を。

せっかくお金払っても、キャバクラ嬢の態度次第では、「オマエは水でも飲んでろよ」みたいな流れになります。

それと同じですね。






c0210640_21181350.jpg

ちなみに、良くある質問。

フォークオイルってどのくらい入れるの??

ハイ。マニュアルに書いてありますです。

しかし、単位が難解。

は?

何?何オンス??(笑)

まぁ、今は単位換算のアプリとかいろいろあると思いますので。

便利な世の中になりましたです・・。

Fluid ounceってのはアメリカとイギリスで異なるので注意。靴のサイズ然り、もうなんか統一してよ~な感じ。

オイルだけ換える時(Wet)と、全バラした時(Dry)では量が違うので注意!

マニュアル大事ですね。


[PR]
by lwe31x | 2013-10-22 21:58 | Information

Petcocks.

c0210640_2050978.jpg

容疑者は出前のラーメンだけでは足りず、

お客様より差し入れして頂いたケンタッキーフライドチキンを食べていたとの事。

摂取カロリーオーバーにつき、「オマエNoriダイエットとか言ってたじゃねーか」的なアレです。




c0210640_2030879.jpg

さらに差し入れて頂いたミルクティー。

明らかにこれ、値段おかしくね?

超高級・・・




c0210640_20304585.jpg
で、魔法のガラスの小瓶。

なにこれ。

これね、フューエルストレーナー。

ここにゴミが溜まるのであります。

視覚的に確認し、ポイッと捨てる。機能的!





c0210640_20311688.jpg

こんな感じでリンカートに組み込まれます。

え?もちろんINDIANです(笑)

ハーレーのは外から汚れ具合見えないよね。

まぁ、定期的に掃除しましょうと。

でもこれ、気をつけないと落っこちます(笑)

Noriは高速道路で全開走行中に落とし、「えっもうガス欠!?」みたいな状態に・・・

片側のタンク全てのガソリンを道に撒いちゃって・・・

小瓶がプライマリーの裏に引っかかってたから良かったものの(笑)

増し締め必須箇所。





c0210640_20314864.jpg

ガスコックも「固くならずに漏れない」仕様に変更済み。

これ素晴らしいです。

ラインそのままでコンバート可能。

世界中のChiefのガスコック、コレに換えたいです(笑)



c0210640_20321838.jpg

フェンダーチップも取り付けて、納車準備、着々進行中。

お待たせしまして申し訳ございません。

ダイナモまだかーー!?

[PR]
by lwe31x | 2013-10-20 20:28 | Information