<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Engine.

c0210640_2234594.jpg
おーい!

Left Side組めたぞー!

的なトコからスタート。1955年のパンから、跨って左側、スプロケットシャフト側のベアリングがテーパーローラーになったので、スラスト見なくて良くなった。

なんのこっちゃ?まぁ、簡単っつーことで(笑)

あ、前期後期でちょこっと形状が違うので注意です。

間違えると焼き付きます(笑)




c0210640_22352783.jpg

クランクケースを合体させる前に、カムのニードルベアリング換えときます。

この患者さんはピニオンレースもラッピングしてるので、素晴らしくカチッとした印象。

早くエンジンかけたいっす。

サクサク進めます。





c0210640_22365858.jpg
ドーン!

コレが毎分何千回転もするっちゅうんだからスゴイっすね。

通常はシリンダー&ピストンをブッ込むまで作業台で行い、

その後、ズボンのケツが破けないよう気を付けながらフレームに搭載。

ヘッド載せて、キャブ付けて・・・ってな流れ。




c0210640_22362093.jpg
ケース組んでポンプ付けて、ピニオンギヤも装着、

ブリーザーバルブギヤにカムギヤ。

シャベルって、たまに「こんだけ?」とか思います(笑)

しかしこの三角関係にガタがあると、それはタペット音に似た音として響きます。

コツコツ・・・と。

実はピニオンギヤ&カムギヤには、微妙にギヤ径がチガウものが存在してまして、

大きさを色分けしてあるのです。

緩い!ガタい!って場合は、大きさを組み合わせてビシっとさせましょう。

静かになります。





c0210640_22372774.jpg
ハイ!(笑)

キホン的に各部オーバーホールが済んでいる状態のものを組んでゆくだけだとすれば、異様に早いし簡単。

内燃機作業、例えばシリンダーのボーリングからバルブガイドの打ち替え、シートカットなんかを自社でやってるLWEは、そこに至るまでの苦労を知っております・・・。

外注に頼らず、そこにハーレー&インディアンの修理屋として、プロの経験がフィードバックすれば、素晴らしきエンジンに。

乗り比べればわかりますです。





c0210640_2239234.jpg
新しいオイル入れて、神棚に手を合わせたら、いざエンジン始動!

一撃で火が入った時の快感は、申し訳ないですがボクだけのもの(笑)

これ味わっちゃうとヤメられません。

もう普通のでは満足できなくなるような快感を貴方に。

いや~エンジン触ってる時って楽しいなぁ。。。

これがライダーを遠くまで運ぶワケです。楽しく無いわけがない。

[PR]
by lwe31x | 2013-09-05 23:32 | Information

Smell.

c0210640_2317427.jpg
完全にナメたキャリパーのボルト。

これは外れないよねー

無理だよねー

テンションが低いのは、最後まで書いたブログが、アップする直前で消えたからであります。それはもう忽然と。

ぬうううううううう。

くっそぉぉ!!ヾ(*`Д´*)ノ"

何度目だ!何度目だこれは!





c0210640_2319213.jpg

ハーイ。これボスがナメた頭に1/2のナット溶接して外したヤツですねー。

すごいっすねー。ハァ・・・・。これさっきも書いたよー。


って、こういうの腕の見せ所なんですが、超緊張しますよね。

プロなんで「やってみたけどキャリパー交換の方向で(笑)」ってのは避けたいワケで。

しかしこういうののボスの技術がスゴイ。

ゴム系のパーツを傷めずに、更にはキャリパー溶かさずに溶接する技術たるや・・・

って力説しても実際溶接したことある人じゃないと分かんないのかも知れませんが。

自分で作業してて、\(^o^)/オワタと思った時にもLWE。

マジ頼りになりますです。

どした俺ー。テンション上げてこーぜー(TдT)





c0210640_23194514.jpg

だってパッド交換出来ないでしょ?的に終了してるブレーキパッド。

コレはもはや、鉄。

熱持っちゃうし、何よりパッドがコレって事は・・・






c0210640_23201159.jpg
ローターもコレだ。

要交換な最悪の前に救出出来て何よりですが、

そんだけパッド減ったって事はピストンも出切っちゃうし、支持する面積減ってナナメになって・・

ロックしてあっ、危なーーい!みたいな事にもなり得るワケですよ。

実際、ロックしかけて熱でローター曲がったとか、冷や汗かくような事例は多数起きています。

ホント、ブレーキだけはしっかり整備して、楽しく走りましょうね。









c0210640_23204087.jpg

んで、U先生の教えを守り筋トレしながら鯖を食うNori。

ガンガン鍛えて、真冬でもタンクトップなメカニックを目指します。

お客減るからやめろ的なジャッジが入るかも知れませんが、暖かく見守って下さい。

筋肉付けて、もう腰やっておちんちんに管入れられる事態に陥らないように(笑)

痛みをこらえて寝返り打とうとする度におちんちんがパターン、パターンって、寝られるか!

健康第一ですね。







9月に入ったのに。残暑というよりも真夏。

実家のそばを竜巻が通り過ぎて、洪水みたいな大雨と、隠し切れなくなってきた原発の話と。

そして遂に、夏の終わりも失くなるのか。

夏の終わりの、あの香り。

その香りは僕の脳に直接働きかけて、それは強制的にポップアップするように、夏の断片を引っ張り出す。

1年のほんの少しの間だけでも、そんな時期、そんな切ない瞬間があってもいいじゃないかと思う。

あれは必要なものなのだと、最近心底そう思う。

でも、それが失くなりつつある現状。


僕らは準備して、覚悟して、秋と冬を乗り越えてきた。

準備無くして放り込まれた季節に、対処しきれず年をまたいで。何か噛み合わない毎日。

オートバイ乗りにしか、分からないのかも知れないけど。

あの夕陽沈む、夏の終わりの、海の香りが大好きだ。
[PR]
by lwe31x | 2013-09-05 01:56 | Information

Accelerator Pump.

c0210640_2328556.jpg
いただきまーー・・・

電話・・・

伸びた。

必ずクラスに居る、給食食べるの遅い子みたいな感じに。









c0210640_23292447.jpg
で、なんかキャブがヌレヌレで。

なにこれ。

なんでこんなに濡れてんだよ。

LWEブログ、決して下ネタは言いません。









c0210640_2329405.jpg
おかしいな。

なんかちょっと触っただけで、こう、ピュッと出る。

これは感度良すぎ。

これじゃ濡れすぎてエンジン掛かりません。

どーしてくれんのコレ!





c0210640_23302194.jpg

この棒が、たまに平均的な人よりも長い場合があるんですよ。

どっかに引っかかってる場合も往々にしてあるのですが、ホントにちょこっと先端をカットすれば、

ちょっと触っただけで濡れちゃう事態になりません。

いっつも濃いんだよなぁ・・って方は必見!






c0210640_23313184.jpg

というワケで、久しぶりに我ながら難解なブログを書いてしまいましたが、

このアクセレーターポンプ周りの不具合、KEIHINだと意外と多いです。

スロットルOffの状態で、例の棒が遊んでる事を確認しましょう。


大変お待たせ致しましたが、エンジン掛かりました。

メッチャ調子良いです。

80"な音、してますぜ!

[PR]
by lwe31x | 2013-09-03 23:28 | Information

Lingering Summer Heat.

日曜日。

平穏な平日とは裏腹に、たくさんのお客様で賑わうこの日を、僕は少し楽しみにしている。




c0210640_21571713.jpg
8:00a.m.とちょい。

はっ、早いよ!みんな早いよ!

店は9時からなんですが、どーもみんな9時前に集まってきます(笑)

TERAさんはテーブル出して朝のティータイム。

お茶、ありがとうございまーす!

が、しかし。





c0210640_21593250.jpg

!!

オイオイ!40度超えちゃってるよ!

天気予報の最高気温とか、ここでは通用致しません(笑)

実はこんだけ出てます的な。

しかし暑い!!ホント、マジ暑い!!!

TERAさん、外でお茶はヤバいっす!!(笑)





c0210640_21593421.jpg

で、みんなの目を盗んでナックルバラす。

これもS&Sのストローカークランクですな。

ビッグエンドはOK。

しかしオイル下がりと若干の上がりも確認。

要点抑えれば、調子良いエンジンになりますです。

ここまで、大変お待たせしました。





c0210640_22133.jpg

して、昼近く。

またもやTERAさん、お外でクッキング。

結構な下準備で、果たしてナニが出来るのか。

もう腹減って倒れそうです。




c0210640_2215429.jpg

おお!お好み焼き!

でも暑い!(笑)

てっ、店内で!店内で食べませんか!?





c0210640_223833.jpg

否ああ!!

工事渋滞中の環七からは、「なんか食ってる」みたいな通行車両からのアツイ視線。

オウ、食ってるよ!汗だくだよ!でもウマイよ。

お客様も一緒に、TERAさんいつもすみません。






c0210640_224876.jpg

そんなん飲むなら水飲むわとか思ってたノンアルコールビール。

いや、意外と良い。

素晴らしいです。コレ。


もう9月だけども、暑い日曜日、みなさんお疲れ様でした!

[PR]
by lwe31x | 2013-09-01 21:55 | Information