<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Hot Sunday.

c0210640_23501736.jpg
ロイヤルパープル、シングル60番の売れ行き好調。

ナイトロ・プラスって事で独特の匂いがしますが(笑)

難しいハナシ抜きに、何で良いかって言うと・・・

①暖気が早い。
初期粘度が柔らかいので、暖気がすぐに済む。
イコール、冬場のバッテリーにも負担をかけない。

②そのままの粘度を保ち、ヒートしづらい。

③焼き付きづらい。

④水との分離性が良い。

Noriもパンに入れてブン回してます。





c0210640_23502171.jpg
で、本日ロイパー60番一番乗りのナックル。

今朝も5時から走ってきたとのことですが、非常に調子いいですね。

牛・・・





c0210640_23502355.jpg
シート触ると、まるで牧場にでも来たかのような開放感。

花子ォ~花子ォ!!





c0210640_08043.jpg

U様、男のクルマで登場。

牡蠣ご馳走様です。

足を向けて眠れません。

非常に美味しゅうございました。



c0210640_23502858.jpg
「こいつ、動くぞ!?」的なコックピットに羨望。

こんなデッカイ車で走るってのは、さぞかし気分が良いのでしょうね。

牽引から2種まで、陸の免許は網羅してるトコもすごい。

食いっぱぐれない感じです・・・。

ツーリングも楽しみにしてます。





c0210640_23503016.jpg

初登場のS君&Oさん。

可愛すぎる・・・

お父さんにインディアン買ってもらってね(笑)

将来楽しみです。



c0210640_23503395.jpg

I様からは甘いモノの差し入れがあり、本日も千客万来!

お越し頂いた皆様、ありがとうございました!




[PR]
by lwe31x | 2013-06-30 23:49 | Information

Duck!

c0210640_0204247.jpg


ただいま~・・・っと

家のポストにこんなん入ってた・・・

なんすか。

ボク何かしましたでしょうか・・・?(笑)





c0210640_0204559.jpg

今日もストーブ全開です。

ヘッド温めちゃガイド交換してるLWE店内が異様な熱気なのは、

しかしストーブのためだけではありません。





c0210640_0204859.jpg

敢えてガラケーに拘る、

そんなお客様のケータイ電話を激写。

小さすぎてダイヤル出来そうにありません・・。

でも結局事足りちゃうのかもとか思ったり、思わなかったり(笑)

どっちかって言うとコッチのがスマートフォン・・・。





c0210640_0205126.jpg

とか言いながらも歴史的遺跡の建造物っぽい佇まいで

あまりにも錆びたアルミのクリーニングは行われておりました。

これ、どんな感じになるんでしょうか。

リンクル塗装って気を使って触ってるとパリパリ剥がれるくせに、

落とそうとするとなかなか落ちませんです。






c0210640_0205468.jpg

ボスん家付近の池にはカルガモの親子が。

ボスに「なんかネタ無いすか?」と聞いたら送られてきたこの写真・・・。

池に生息する巨大スッポンの餌食となり、

現在では3羽にまで減少している模様。

スッポン退治しなければ、雛が危ない!

スッポン高く売れるってホントですか?(笑)





c0210640_0205658.jpg

ライディングテクニック向上委員会としまして、

養成マシーンも準備万端です(笑)

本日なんかグチャグチャな感じのブログですが、

近況報告まで。

日曜日、たくさんのご来店をお待ち申し上げております。

[PR]
by lwe31x | 2013-06-29 23:20 | Information

Little Wing Engineering Can Be Repaired.

c0210640_223443.jpg

なんじゃこりゃぁぁ!!



c0210640_2234781.jpg

ハイこれタペットローラーを咥えまして。

バイスでガッチリ固定。

なんで「万力」って言うんでしょうか。

いやいや、全然卑猥じゃないですよ。





c0210640_223491.jpg

ハイ、ドリルでギューーン!!

4.9mmくらいが理想。

激しく切れるのじゃないと朝になっちゃうので注意。



c0210640_22341124.jpg

「これな?ドリルで揉んでな。」

大岡山商店街、おかずを全部説明してくれる肉屋の主人ばりの説明をしつつ、チェック。

何のことやら分からずにすみません。




c0210640_22341569.jpg

そしたら咥えて、

消えかかった矢口真里ばりに叩かれます。

ちょっとなんか卑猥だけど、そんなことないです。




c0210640_22341869.jpg

バラバラ~

取れました。

こんな細かいニードルローラーが、もしもオイルポンプに噛んだら・・・

スポーツスターだったらリターン・ギヤのキーが飛び、オイル送るけど回収不能に陥ったエンジンからは・・・

至る所からオイルが吹き出し、白煙モクモクとかいうレベルじゃないくらい・・

ビッグツインでは強引にポンプ回っちゃって、ガリガリのバキバキになりつつ、以下同文。

ああ怖い!




c0210640_22342070.jpg

ホレ新品で御座います。

打ち替え出来ずに新品に交換するしか無いバイク屋さんでは見ることのない代物で御座います。

しかしハーレー、何でも売ってんだなぁ・・




c0210640_22342324.jpg

したらば今度は治具を横にしてカシメる。

やり過ぎると動かなくなります。

あと見た目が美しくなくなります。

他所でバラされても恥ずかしくないクオリティで(笑)




c0210640_2234259.jpg
キレイにできました~。

ここ、ガタガタの人多いんじゃないっすか?

だってバラさないとわからないですから・・・。

タペット調整ついでにタペットブロックもバラすなんて、ボーナスの有意義な使い方だと思うんですが(笑)

壊れた時が即終了。クランクケースまで割るハメに。

なんて脅かしつつ週末を迎えようと思います(笑)

異音の種類を見極めつつ、早めの交換を!




c0210640_22342850.jpg

で、求人をご覧になって面接に来て頂いた大先輩方(笑)

恐れ多すぎてムリです。

年齢制限を外せとか言わないで下さい(笑)

明日もお待ちしてます(╹◡╹)

ベスパ、カッコイイなぁ・・・


とその後
c0210640_77364.jpg

c0210640_77436.jpg

c0210640_774811.jpg

MrナックルT石さん、ご来店です。
ドラッグレースの情報ありがとうございました。またお待ちしております。
[PR]
by lwe31x | 2013-06-28 22:34 | Information

Call For Job.

c0210640_2138750.jpg

本日も暑い日が続いておりますが、皆様ご体調、どーっすか?

ってなワケでストーブ全開、今日も汗だくです。

アルミは温めると大きくなるんですね。

約150℃ほどまで上がっております。

こういうレトロ感のあるストーブは、飾りじゃなく実用なんであります。




c0210640_21381015.jpg

んで、ブレーキホース交換。

締めっ、アレ?よっ、動くな!一緒に回るな!

ちょうどイイ場所で止まっててもらいたいのですが・・・

締めれば回る。コレ自然の法則。

スターワッシャー入れるワケにもいかず(笑)どうしたもんかな、これ。





c0210640_21381386.jpg

kawasakiの80ccのオフ車。

ね?

ストッパー付いてるでしょ?

絶対ストッパーあった方がいいのに・・・。

ハーレーがんばれ!(笑)

ホース変えてエア抜きしたら、ブレーキの効きまで良くなりました。





c0210640_21381619.jpg

ボスが何かをホーニングしてます。

さすがにシリンダーがこのサイズになっちゃうほどの大きさではないので(ボスが)これは何なんだろうなぁと。

こっそり?やってるのでバシッと撮影(笑)

「穴を広げる」ってのが、このホーニングマシーンを使いますと非常に正確に行えます。

スピードも速い!




c0210640_21381963.jpg

おお、これはサイドバルブのタペットブロック。

まさかこんなのがホーニング出来るとは・・・

ここのクリアランスちゃんとしてやると、非常に静かなエンジンになります。

タペットユニットはオーバーサイズが出てるので、ビシっとしたクリアランスに仕上げられるワケですね。

さすがLWE、パンでもナックルでも、ご相談下さい。




c0210640_010821.jpg

さて、LWEではこの度、従業員を若干名募集させて頂く運びとなりました。

以下、募集要項。委細面談であります。どしどしご応募ください。


◯35歳未満の健康な方。性別問わず。年齢的にNoriの先輩が入って来ると面倒くさいからです。

◯20代の魅力的な女性禁止。いろいろ面倒くさいからです。

◯ハーレーはもちろんの事、オートバイを愛して止まない方。バイクは嫌いですという方はご遠慮願います。

◯経験、未経験は問いません。機械いじりが嫌いな人はご遠慮願います。

◯とりあえず明るい方。いきなり泣き出したりしない方。

◯中途半端な気持ちじゃない方。(パンクロックは好きじゃなくても可)

◯Noriは最初の2年半、片道60kmをバイクで通勤してましたが、出来れば家が近いほうがいいですね・・。

◯ボスのダジャレをすぐに拾える方。

◯何よりも、ディープなとこまで学びたい方。

やる気のある、アナタからのご応募お待ちしております!
※まずは数ヶ月の見習期間を経てからの本採用となります。

[PR]
by lwe31x | 2013-06-27 23:38 | Information

Nasu & Miso.

c0210640_20233446.jpg


ベースガスケットが完膚無きまでに抜けてたのでバラします。

クランクケースの内圧がプシュプシュと抜けてしまうので、ブクブクとオイルが漏れるようになっちゃうのであります。

しかし下がりも上がりも無く、ピストントップは比較的キレイな状態。

む。KBですな。





c0210640_2023389.jpg
ハローハローと双子ちゃんもオイルっ気無し。

が。しかし。

エキゾーストバルブのガイドが動いてました・・・

ガイド打ち替えであります・・・

よく「ダメなとこだけやってくれ」と言われたりするのですが・・・

「全部でしょ!」

大体そんな甘い圧入じゃ、他の部分も気になって眠れません。





c0210640_20234330.jpg
こうやってサクサクとバラして状態を見るのですが、

現状の把握といった意味で、バラす時が最も重要。

ご自分でバラされて持ち込まれるエンジンは、そこんトコが難しいのです。

「ここ、どんくらいの感じだったんだろう・・・」ってのが分からないと再度確認する必要が出てきます。

あとはお客様に状況をお伝えし、メニューを決めて行く感じです。





c0210640_20234636.jpg

また錦、行っちゃった・・・。

日替わりが奇跡の茄子味噌炒め。

コレが一番好きです(笑)





c0210640_2024228.jpg

そして本日入荷致しました1969FLH。

残念ながら売約済みでございます。

最近店内にFLHが3台入っておりますが、もの凄い圧迫感です・・

これ、いろんなトコがアップグレードされてますね。





c0210640_2024786.jpg
アップグレード・・・

このボードのフリンジって初めて見たんですけど・・・

強いご要望があれば、外しません(笑)




c0210640_20241180.jpg

足回りはもちろん、

必要性があればエンジン&ミッションのオーバーホールまでが納車整備。

まぁ、外装はご相談させて頂いて・・・(笑)

今回の車両、モノはバッチリで一安心。

更に調子よくして納車します!

[PR]
by lwe31x | 2013-06-26 23:22 | Information

Sticker.

c0210640_23223358.jpg
ふと思い出したので、バナナキャリパー。

通称であって、しかしもはや固有名詞として定着しちゃってる感のある、シャベルのFLに付いてるアレです。

こんなデカいピストン1つ。

100年間自社ブレーキを貫き通したバイクメーカーだけあって、調整にはコツが要ります。

ちゃんとやれば、ちゃんと効きます。

ブレンボとかのノリでエア抜きしても、制動力は得られないかも知れません。

秘密を知りたい方はLWEまで(╹◡╹)





c0210640_23223793.jpg

で、後期のリヤブレーキのサポート。

コレだけ見ると、「ほう、フローティングなんだ」と思われるかも知れません。

しかし違います・・・

アクスルナットをガッチリ締めると動かなくなりますが、どうか落胆しないで下さい(笑)



c0210640_23224122.jpg
なんか良さげなのになぁ・・(笑)

「効き」という部分だけで見れば、油圧のドラムに軍配が上がるのは仕方ないワケで、

しかし最近のハーレーみたいにニッシンだブレンボだと言い出す前の、「頑張ったブレーキ」としての評価は、個人的に高いです。

デカ過ぎて重過ぎたのが難点か・・・。






c0210640_2322448.jpg

で、FLつながり、素敵なステッカーシリーズ。

実際走ってきた場所なんでしょうか?

アメリカから入れた車両って、必ずしもそうじゃないんですけど、

嬉しいオマケが付いてたりします。

しかしデザインが秀逸。



c0210640_23224614.jpg

このFL、どんだけ走ってんだ・・・

各地のお土産みたいなステッカーにワクワクしますね。

全部集めたい(笑)




c0210640_23224824.jpg

Iさん手作りの差し入れ、ありがとうございます!

またビール飲みたくなりました!(笑)


[PR]
by lwe31x | 2013-06-25 23:21 | Information

Mater.

c0210640_2271692.jpg


c0210640_22203760.jpg


こうやって比べてみるとかなり似ている。

それもそのはず。

ディズニーからオファーがあったのは映画製作開始の3ヶ月前。

本編をご覧になれば、モデルとなったC10の面影を見ることが出来るでしょう。



すいません。ウソです(笑)

でも似てるよね・・・。

近所の子供に大人気です。






c0210640_22451061.jpg

日曜日、午前8時半。

みんな、朝早ぇよ(笑)

寝ぼけマナコでパンヘッド全開、ご近所様が寝静まってようが何だろうが、

「LWEは9時からやっているのだから。」






c0210640_2272667.jpg


仕事サクサクこなしてると、TERAさんが餃子持って登場(笑)

お客様と一緒に包んでくださり、昼は餃子。

餃子うまーい!!

日曜日はなんだか、ほのぼのとしております。







c0210640_2272827.jpg

いろんなクルマも来ましてございます。

夕方からの雨予報と暗い空に追い立てられて、バイク組は解散(笑)

またの週末に向けて、今週も頑張りましょう!


梅雨、明けて欲しいような、欲しくないような・・・

[PR]
by lwe31x | 2013-06-23 22:06 | Information

RAINBOW.

c0210640_21261823.jpg
速いと噂のボンネビル・チーフ。

今日はバッテリー交換。

マグネトー点火なので、まぁ最悪バッテリーが完全に死んでも走ります。

ヘッドライト等の保安部品が機能しなくなりますが・・・

しかし吹け上がりイイっすね。

なんだコレは。

水面下で「ナックルVSインディアン」みたいなムーブメントがあるらしいのですが、K様、バッキバキのフルチューンご依頼お待ち申し上げております(笑)





c0210640_2126214.jpg
で、いろいろとやってるとお昼ごはんの時間に。

天気が良いので外にテーブル出してラーメン&カツ丼セット。

なんか海の家みたいだなぁとか思ってたら、環七通るクルマからの視線が痛い。

みんなC10見てから俺を2度見する・・。

いっ、いいじゃないか!そとでラーメンとカツ丼喰っても!(笑)




c0210640_212623100.jpg








「Hey Boy、そろそろ行くぜ」



c0210640_21262636.jpg

1966年のシェビーに乗って、30年代のオートバイが揺られております。

「俺達、どこに連れて行かれるんだ」

「新しいオーナーさん、イイ人かな」

「このクルマ、なんか速いな」

途中、夕立気味の空模様に少しセンチメンタル。

スコールみたいな天気の中、左車線から抜いてゆくツインカムがアメリカっぽさを更に演出。

なんかイイなぁ・・

東名高速を少しクルーズ。






c0210640_21262952.jpg

で、オーバー・ザ・レインボーォォォ!!!!

なんスかね、ボスの晴れ男っぷりは。

天候を操ると言っても過言ではありません。

弘法大師さながらの神通力に脱帽。

弊社のツーリング、雨で中止になったことは一度たりとて御座いません。

すげえ。




c0210640_21322642.jpg

なんかメール来てると見てみると、三重県からファイル添付。


件名「今日のインディアン」


なんか意味はよく分からないですが、とにかく緑が素敵です。

先生、またお待ちしております。

え?オマエが来い、的な?(笑)






明日も晴れだそうで。

ご来店お待ちしております。


※業務連絡
赤いハイドラのTさん、もしかして本日来て頂きましたか?
ボスと納車に出ておりまして、大変申し訳ありません。
明日またお待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by lwe31x | 2013-06-22 21:25 | Information

Indian Sport Scout Runs Excellent!




c0210640_0213324.jpg
シェイクダウンの様子をYoutubeにてUPしてみました。

「動画こちら」

ボス、キャブ調してます。

しかし最近はケータイ(スマホ?)で撮ってそのままアップロードとか、スゴイ世の中になったもんです。

57キュービックインチなので、約900ccに排気量アップされたスポーツスカウトは、

やはり力強い印象。

マグネトー点火ですが、一発始動のヤラセ無しです(笑)

リンカート、ハイスピードの調整分かりましたか?

フィックス・ジェットでは無いので、まずこの状態で合わせちゃいます。

走ってから微調整。

先にスローから合わせちゃって泥沼にハマってる方、いませんか?









c0210640_0213753.jpg

日本に入れた当初より、一番お問い合わせが多かった車両ではないでしょうか。

カッコイイっすもんね。コレ。

タイヤもFirestoneのANS、4.00-18に交換して(SuperEagleがひび割れすごかったので)見た目もワイルドに(笑)

750から900って、簡単そうで非常に難しい問題が山積みでして・・・。

それだけ「ノーマル」のポテンシャルが高いというコトなんでしょうか。

何にせよ、素晴らしい車両です。




c0210640_0214063.jpg
こちらは30年代のリジットに40年代のエンジンを載せた、夢の車両。

みんな羨むリーフスプリングのフォークも付いてます。

信頼性が格段に上がった40年代のChiefを堪能しつつも、憧れの30年代ルック。

こちらも、お問い合わせが非常に多かった車両です。

良い出物があれば輸入し、トータルで納車整備(必要性があればエンジンしかり)してくれるLWEにお任せ下さい。

入ると同時に売れちゃったり、ご注文頂いて探してきた車両だったり、なかなか巡り会えないお客様もおりますが、「プロの目で見た確実なモノ」だけをチョイスしてますので品質は確かです。





c0210640_0214364.jpg

在庫車両を常に展示しているショップや、現状販売売りっぱなしのショップとは異なり、

弊社はお客様とのディスカッションを大切にしています。

故に納車の際にはボス自ら地方まで出向きますし、オペレーション的なご説明は元より、納車後のアフターケアまでを念頭にご契約を進めさせて頂いております。

突発的な故障による軽微な修理、車検、オイル交換等のメンテナンスを除くスペシャルオーダー、エンジン&ミッションのオーバーホール等にお時間を頂いておりますのは、全て納車後のハーレーorインディアン・ライフを素晴らしきものにして頂くため。

手前味噌ではございますが、弊社にて作業をして頂きますことにステータス性をも感じて頂けるような、そんな仕事を信条に邁進しております。

その際に費やすであろう、またはそうして頂いた「時間」や「コスト」に、妥当性を見出して頂けるお客様が列をなしておられる実情を、我々は感謝の意とともに「結果」としてお答えせねばならぬと考えているのです。

お待たせしているお客様には大変申し訳ありませんが、「それでもリトルウイングで」と仰って下さる皆様のためにも、クオリティを落とさず進んでゆきたいと考える所存です。
是非、違いを体感してください。

ボスと2人、懸命にこなしております。

差し入れ大歓迎です。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

あの、全然、敷居とか高くないっすよぉ。

そこのキミ!まずはNoriに会いに、週末はLWEへGo!



[PR]
by lwe31x | 2013-06-21 23:20 | Information

A Story And The Vegetables.

みなさんこんばんは。

毎日ジメジメで汗だくですが、どうやらLWEでは俺だけ暑がってるみたいで御座います。

なんすか?やっぱこう、少し痩せる方向で。

さて。

Noriブログも1周年記念を迎え、「1年って早いなぁ」みたいな感慨に浸ったりするのも束の間、

どーすかコレ。今年もあと半分ですよ。

後半戦、張り切って行きましょう!

ってコトで、「去年の今頃は何してたのかしら」と気になって、そーだ、俺には便利なブログがある的な、

ちょっとセンチメンタルな回想シリーズ。


違うよ?アニメが原作に追いついちゃって、「ドラゴンボール、前回のあらすじに15分使ってる・・・」みたいな、そーいうんじゃないですよ。


以下、昨年6月20日のブログの触りであります。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------



c0210640_246379.jpg
大きな箱が届きました。

これは頑張ってる僕らへのご褒美でしょうか。

ワクワクしながら開けますと・・・




c0210640_2493639.jpg



仕事でした。
おもいきり。

LWEでは業者様からの外注修理も承っております。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------

といった感じで、「変わってるのは店のレイアウトだけ」みたいな状況に安堵を覚えつつも、

奇妙な偶然にNoriはドキリとします。

「ブログの内容は昼間っから考えてるのですか?」と良く聞かれます。

その通~り。

だって、仕事終わって帰ってきて、ビール飲みながら「今日は何書こう」とか考えてたら、

「あっ寝ちゃった!え!?夜中じゃん!」みたいな惨事が当たり前のように起こりますから。

大体の内容はシゴトしながら決めてまして、帰宅と同時に書くのが最近のパターンになっております。


というワケで、長い前置きを踏みつつ、本日のブログ、スタートです(笑)







c0210640_2220143.jpg

大きな箱が届きました。

これは頑張ってる僕らへのご褒美でしょうか。

ワクワクしながら開けますと・・・

「野菜!!」

って伝票に「野菜」って書いてあるんで、そんなにビックリはしないんで御座います。

「野菜」ってリトルウイングさんじゃ珍しいですね、と宅急便の兄ちゃんも笑顔。

一度、ハーレーの腰下丸ごとを発送しようとしまして、集荷に来た新人君に荷物を持たせたところ、

「産まれたての仔鹿」みたいにカクカクなってまして笑っちゃったのは全く関係無いハナシですが。

先日お越し頂いた徳島の方がオーガニックな農業やっておられまして。

お手紙も付いて、こういうの本当に嬉しいです。

ありがとうございます!

この黄色い野菜は何すか?(笑)





c0210640_2220112.jpg

ヘルシーな入りからはかけ離れた、今日も行っちゃった緑が丘の錦。

日替わりは生姜焼き。

やっぱ、たくさん食べないと暑くてシゴトにならないんだと思うんですよ。

店は冷房ガンガンで、癖になりそうです・・・






c0210640_2220970.jpg

そんで先日、夜中に謎の電気系トラブル。

ヘッドライトが突然点かなくなり、店に戻ると直りました・・・

なにこれ怖い。霊現象?





ハタチの頃、通っていた大学が埼玉の外れで、よく夜中に秩父方面に走りに行ったんです。

正丸トンネル手前を右折して、顔振峠というちょっとタイトな峠を攻めるのがお決まりのコース。

もちろん、1998FXSTCで(笑)

CCIのテーパード・マフラーをケツから鉄筋棒突っ込んで抜けを良くし、ドラッグバーで峠を爆走するのが楽しかった若き日の思い出。

いつものように仲間と峠を走るうち、いつの間にか東の空が白んで参りました。

そろそろ帰って寝るべ、と峠を下るうち、常時点灯しているはずのKさんのヘッドライトが消えたり点いたりするのです。

すると今度は勝手にウインカーが点いたりするようなので、一度停車してみました。

原因は不明で、きっとモジュールかアース不良だろうと決めつけて再度走り始めたのです。


しばらく下った後、民家も無いような切り立った崖の上に、人影が見えました。

それは今思い出しても鮮明で、忘れるにはインパクトが強すぎる光景だったのです。


男女2名、女性は布に包まれた赤ちゃんを抱き、崖下を悲しそうに見つめています。

2人とも着物。

・・・・?

スローダウンし、しげしげと眺めてしまうような、そんな違和感。

どう見ても出で立ちが明治か大正のそれであり、女性の髪型なんかはモロにそれです。

その近辺には民家なんて無いのですが。


朝の4時半、未だ蝉も眠る薄暗い真夏の峠で、5人が同時に見たそれは一体何だったのでしょうか。

無言で峠を下りきり、自販機の前でエンジンを切ると、全員が開口一番こう言いました。

「さっきの、見たか?」








うおっ、鳥肌立っちゃった。

ではまた明日(笑)

[PR]
by lwe31x | 2013-06-20 22:19 | Information