<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

O-Rings!

c0210640_0265269.jpg

O-ringタイプのマニホールドバンド、V-Twin 35-0407で注文してください。

バンドの幅や大きさ、全てが最高。

これ以上のモノはありません。

何度もブログで取り上げてますが・・・

「ボクのは後期のヘッドだから」と諦めていたアナタに朗報。

こんな感じでO-ringをセット。



c0210640_0265582.jpg
カッターナイフを使って、旋盤で回しながら割りを入れて行きます。

こうすれば半分に割る事ができますね。

そのまま切ろうとしても、真っ直ぐ切るのは至難のワザであります。

そもそも何故切るのかっていうと・・・




c0210640_0265730.jpg
ハイ、キレイに半分になりました。

これで後期のヘッドでも使えるようになります。




c0210640_0265949.jpg
後期のシャベルはインテークに段が付いていないのであります。

これに前期の段アリのマニホールドを組み合わせて、

先ほどの半分O-ringを使います。




c0210640_027236.jpg
うまい具合にピッタリ。

取り付けにはコツが要りますが、慣れればどうってこと無いですよ~。

まぁ、慣れるまでの回数交換するほどの部品じゃないんですけども(笑)

出ッ来ーーーん!!という方はご相談ください。




c0210640_027551.jpg

これでガッチリ固定。

キャブにステー取らなくても大丈夫です。

持って揺すればバイクごと動きます。

コレでもう2次エアとはオサラバですね。

もちろん、1955年からのパンヘッドにはO-ring切らずに使えますのでお試しあれ。

2次エア吸うとホント調子悪くなるので、完璧に取り付けましょう!

[PR]
by lwe31x | 2013-04-19 00:26 | Tech

Let's Welding!

c0210640_22221671.jpg
ここんとこ割れちゃいまして、溶接修理の依頼です。

あ、もう溶接済みです。

正直、鉄の鋳物は難しいのであります。

ボスが言うのですから、間違いないのです。

某所の某店からのご依頼ですが、通常バイク屋さんが外注に出すトコから依頼が。

まぁ、あんまり大きな声じゃ言えないんですけども。

・・・・直で頼んでもらっていいのに(笑)





c0210640_22221917.jpg

お布団にくるまって、ゆっくり冷やしております。

鉄の鋳物は基本かなり温めてから溶接し、ゆっくりゆっくり冷やします。

急激に冷やしたり、常温で溶接したりすると、「パキッ」と割れます。

あとは溶接の熱で「焼き」が入ってしまうので、硬くなった修理箇所はタップ等立てづらいです。

ナックルの、良く折れるロッカーマウントのトコロなんかも、非常に難しいですね。



c0210640_22222245.jpg

ヒミツの道具?を使って仕上げをしております。

たまにはこういうヒミツ道具があった方がいいッスよね(笑)

溶接して整形しても、やはり隣のあの娘は大塚娘的な「直した感」が出るワケです。

それを極限まで自然に見せてこその修理屋稼業。

さて。






c0210640_22222542.jpg

溶接しっ放しに比べたら雲泥の差であります。

あとは黒く塗っちゃえば、そんなに違和感無くなります。

多分、緩める時に割っちゃったんだろうと推測しますが、

こういった場合にもLWEにご相談下さいませ。

もちろん、フィン欠けや、その他クラックにも可能な限り対応させて頂きます。

お電話でいきなり「幾らですか?」ってのはおやめ下さいね。

モノ見ないといくら何でも回答しかねますので・・・。

遠方の場合は、まずお電話でご確認の上、送って下さい。

業者様からのご依頼もお待ちしてます。



[PR]
by lwe31x | 2013-04-17 22:21 | Information

Special Food.

c0210640_2246770.jpg

おはようございます、という事で。

集合場所の海老名SAで迷わず注文した吉野家の牛丼。

大盛りですが納豆や卵を豪快にブチ込んでおります。

ええ。よく「キモチワルイ」と言われます。

でも納豆入れるとおいしいよ!



c0210640_2246911.jpg

昼は牡蠣フライ。

ウマそうなんですが・・・

「タルタルソースあるよ」と手渡されたのが実はサラダ用のドレッシングで。

安易に想像出来るのは、「合わないだろう」という、つまりマズイって事で・・・




c0210640_22473548.jpg

相当ヘコんでるの図。

お醤油の街、野田で育ったNoriは、何でも醤油かけます。

フライものも例外ではないのですが、ドレッシングは無い・・。



c0210640_22461231.jpg

一度乗ってみたかった白バイに乗るチャンスを得ました。

100円入れないと動かないそうです。

サイレン大好き!




c0210640_2249462.jpg

朝5時14分。

日の出時刻です。

前日は宴会でしこたま飲んでましたが、視線を感じて目を覚ますと朝の5時。

見ると写真係で今回のルームメイト、ガッキーが俺の寝顔を撮影中・・・。

お陰で日の出見られましたが、ここではアップできない写真が多すぎます(笑)




c0210640_2331563.jpg

朝はバイキング!

5時から起きてるので腹減って死にそうです。

洋食と和食、両方取り揃えておりましたが、もちろん両方食いました。

お陰で昼には腹減らず(笑)





c0210640_2351433.jpg

で、食ったら寝る(笑)

波の音を聞きながら、素晴らしく心地良い時間です。






そんな前回ツーリング動画はコチラ↓をクリック。

LWEツーリング



次回、またご一緒致しましょう。
[PR]
by lwe31x | 2013-04-16 22:45 | Touring

2013.Apr.LWE Touring .

c0210640_23471885.jpg

というワケで行って参りました。

今回も皆様無事に帰って来れたようで何よりです。

で、例のごとく動画を撮影しましたのでアップさせて頂きます。


☆動画はココをクリック


お見苦しいかとは思いますが、暇つぶしに是非。

今回更に思ったのですが、みなさんもっと映りに来て下さい(笑)

基本Noriはケツ持ちなので、近くに寄ってきてもらえると助かります(笑)

[PR]
by lwe31x | 2013-04-15 23:48 | Touring

Shimoda.

c0210640_1914419.jpg

c0210640_19131867.jpg

c0210640_19124059.jpg

c0210640_1981660.jpg

c0210640_1992646.jpg

c0210640_19102869.jpg

c0210640_19112052.jpg

c0210640_19114449.jpg

c0210640_6343265.jpg

c0210640_6343663.jpg

c0210640_6344060.jpg

c0210640_6344632.jpg

c0210640_634518.jpg

c0210640_634586.jpg

c0210640_635661.jpg

c0210640_6351265.jpg

c0210640_6351892.jpg

c0210640_6352452.jpg

c0210640_6353152.jpg

c0210640_6353621.jpg

c0210640_6354242.jpg

c0210640_6354681.jpg

c0210640_6355089.jpg

c0210640_6355478.jpg

c0210640_6355875.jpg

c0210640_636180.jpg

c0210640_636543.jpg

c0210640_636991.jpg

c0210640_6361287.jpg

c0210640_6361621.jpg

c0210640_6362084.jpg

c0210640_6362364.jpg

c0210640_6362942.jpg

c0210640_6363480.jpg

c0210640_6364028.jpg

c0210640_6364660.jpg

c0210640_6365241.jpg

[PR]
by lwe31x | 2013-04-14 19:15 | Touring

The Day Before Touring.

c0210640_2362979.jpg
ボスのタンクからガソリンが漏れるので、ハンダで修理致します。

INDIANのタンクはハンダで貼り合わせてあるので、溶接等して全体的に熱が入ると、

バラバラに分解します(笑)

こちら、ザクのヒートホークばりの熱源をもつ巨大ハンダごて。

500wとかあります。

小さいのでは直せないので、デッカイので挑みましょう。





c0210640_236338.jpg

ボクのブレーキのリンクは、もうちょっとでチギレる感じに減ってましたので直します。

こんなトコがぱちーんと抜けたら死んじゃいますからね・・・。

溶接で盛って、整形です。

こういうトコのガタが、ブレーキを効かなくする要因であります。






c0210640_2363983.jpg

スムーズに動くように。

シャフトがハマる、四角形の部分が減ってもガタってチカラが逃げるので、

なんとかビシッと直したいです。




c0210640_2363647.jpg

なかなか見られない画が撮れました(笑)

久しぶりに走って来ます。

それでは皆様、安全運転で(╹◡╹)

[PR]
by lwe31x | 2013-04-12 23:36 | Information

A New Seat & The Hole.

c0210640_0415232.jpg
おいーーーーース!!

ミサイルを心配しつつもお仕事お仕事であります。

みんな大好きリンカートを外してみますと・・・。

コレ下側。

お姉ちゃんのスカートの中を覗き込む姿勢を取らないと、この穴は絶対に発見出来ません。

修行の成果あったり、的な「2次エア吸い込み口」を発見しまして小躍りです。

これじゃセッティングも出なかったであろうデッカイ穴に驚愕ですね。

現在V-Twinで売られているのはプラスティックのインシュレーターで、ベークライトのってもう作ってないのかしらと首を傾げるも、締め込みすぎると割れますがコレよかマシです。






c0210640_0415774.jpg

んで、こないだ書きましたミッションオイル垂れ流しのヒミツ。

メインドライブギヤは、中を通るメインシャフトとの摩擦をブッシュという金色の柔らか金属で軽減しております。

ここはエンジンがかかっていれば、どんな時も回転している場所です。

これは当然オイルっ気が無いと焼き付く代物なんですが、そのオイルが漏れないように留めておく思想が無かったのでありましょう。

そのうちこの画像のように、真ん中に薄いオイルシールが入るってワケです。





c0210640_04201.jpg

このラッパ状のものは・・・

オイル漏れる→ラッパ受ける→なんとかクラッチに付かないように頑張ってるつもりで、プライマリーカバーの中に落ちる→地球への贈り物。

上記のようなシステムです。

要は「漏れ上等」であり、更には「漏れてるんじゃありません、捨ててるんです」という前向きな姿勢。

現在はシールが入るタイプに加え、「デュオシール」なるスプロケット・ナットにオイルシールが付いたアイデア商品も売られているので、ミッションオイルの漏れは無くなりました。

地球に優しいです。





c0210640_0425100.jpg
LWEオリジナルシート。

その昔販売しておりました(笑)

ビリンビリンに裂けた革では恥ずかしかったので、

昔一緒にバンドやってたギタリストのM氏に新しく張り直してもらいましたです。





c0210640_042109.jpg

ん~。

販売当時、まだNoriはLWEのお客として通ってた頃だったんですが、

良いカタチしてます。

ベースにも頑丈な補強が入っており、割れる事はありません。

KRのシートよりも若干小ぶりで薄いシートは、チョッパーはもとよりレーサー、ボバーにもマッチ。

ガンガン走って味出して行きます。

M氏ありがとう!ありがとうM氏。

[PR]
by lwe31x | 2013-04-11 23:41 | Information

Moto Lamp.

c0210640_3285280.jpg

おいーーーーース!!

夜中に俺は何やってんだ!!





c0210640_320051.jpg
そういえばそういえば、イスの応援団(お姉さん)は置いといて、

例えば部品を頼みますよね?

やったー届いたーエンジン組めるー!

しかしちょっと待て。

よーーく見るんだ。よぉーく見るんだ俺。

本当に間違いないのか!?

事前にチェック。





c0210640_320336.jpg
なっ!なにをう!?

これは実際に起こり得る事故であります。

待って待ってやっと届いたのに、開けたら破損済み・・・

この薄いトコが。

中にはパッケージはOKでも中身がチガウなんていう上級者向けのアクシデントも。

こういうのは組む直前に発覚するとどーにもなりません。

しつこいくらいチェックするのが必要と学びました。




c0210640_320523.jpg

トラックの運ちゃんも見とれるインディアン・チーフ。

何が変わったのかな?

例えば自分のバイク、ほんのちょっとカスタムしただけで、妙に愛着沸いたり乗りたくなったり。

ほんの些細なことでもいいんです。

そう、チェーンに油くれた、とかでもいいんですよ。

「そんな事ではもうトキメかない」とか言わずに、少し触れてみましょう。

遠くじゃなくていいんです。タバコ買いに行くのに、わざわざバイクを引っ張り出してくる、そんな休日って素敵じゃないでしょうか?




c0210640_320816.jpg

純正MOTO LAMPに交換。

この尖り具合がもう・・・

アメリカのスワップミートでも数個見つけましたが、程度の良い物は少ないです。

コレじゃなきゃハマらない、不思議なヘッドライト。

レンズ径は7インチとハーレーと同じなのに、なんスかこのオシャレ具合は。

走っていて、ふと目をやるのがヘッドライトだったりしますよね。

これはもうU君、シゴト休んでツーリング参加しないと(笑)

[PR]
by lwe31x | 2013-04-10 23:19 | Information

Loose...

c0210640_0314460.jpg

ペトロマックスぅ!!

今日は何故か全体的に写真がボケております。

申し訳ないです。俺ボケボケです。

灯油ちょこっと入れて、20時間燃焼。

お部屋で灯せばいきなりイイムードに。

キャンプ行きたいす。




c0210640_0314741.jpg

ハイ。メカニカル・ドラムのラグボルト、増し締めはしっかり行うのが吉。

ここネジ山ダメになってましたので、ヘリサート入れました。

3/8の20山っつって、通常の荒目と細目の中間のピッチにつき注意。

緩む原因は何なんでしょうか??

根本的なトルク不足に加えて・・・・



c0210640_0315014.jpg
ここ。

コイツがしっかりしてるから強度が上がってるワケなんですが、

今回の車両、ガタガタでした。

鶏が先か卵が先かじゃないですが、緩んだからガタったのか、ガタったから緩んだのか。

まぁ、最初の最初は緩み。

緩いまま乗っててガタる。という図式でしょう。

ハブ側にダメージを与えないためにも、早めの対処が必要です。






c0210640_0315382.jpg
ラグボルトをガッチリと締めた状態で、ドラム側から溶接しました。

これでガタとはオサラバです。

ラグボルトにはロックタイトを塗布。

緩みを防止しましょう。

リベット留めのスプロケットしかり、この辺はマメにチェックしてないと危険ゾーンです。

出先で喰らうと自走不能に陥りやすい部分ですので、

ツーリング前にはチェックをお忘れなく。





c0210640_0315685.jpg

こないだ装着したVLフォーク。

ライトステーを新たに制作し、更なる高みへ。

・・・カッチョイイなぁ。




c0210640_0315873.jpg

このタンクがまた・・・。

スーパーショートなホイールベースと、味(?)出まくった外装。

調子の良いエンジンで長距離もなんのその。

68XLH、最近とてもスリムになったオーナー様共々、イカしてます。






今日は某陸運局に行きまして。

ナンバーもらって戻ろうとすると、終了間際の駆け込みが目立ちます。

ホンキ印のツナギ着た業者様風の方に混じって、いそいそとナンバーを外すプライベーター的な雰囲気の方や、どう見ても不釣り合いなキャバ嬢的な方まで居られます。

ユーザー車検が一般化して、こういった方々も頻繁に訪れるようになったのでしょう。

すると、耳障りな音と共に、コレまた耳障りな音楽を鳴らしたビッグスクーターが入って来ました。

それはマフラー直管か?と聞きたくなるくらいの音量に加え、自分は全く聴きたくもないジャンルの曲を強制的に聞かされ、イラっとした訳です。

ナンバー見れば「2」の文字。250cc未満の車両なワケで、車検を受けなくてもOKな車両なワケですよ。

ヒマな交機に見つかれば整備不良で2点ほど切られるんでしょうが、

「車検って一体何なんだろう」と、久々に考えてしまいました。


弊社は認証工場として整備&修理をさせて頂いております。

弊社が安全面その他を考慮した結果、お客様のご要望に100%お応えする事が不可能な場合がありますことを、ご了承下さいませ。

お断りせざるを得ないような改造内容には、その旨申し上げさせて頂きます。

どうかご理解頂けますよう、よろしくお願い致します。

あと、聴きたくもない音楽を聞かせるのをやめて下さい。

太もも剥き出しのオネーチャンを後ろに乗せて、

「ちょっ、見んなよオッサン。マジキモいんですけど」的な視線を送るのやめて下さい。

そーいう視線を送られると、回り込んで前方からガン見したくなります。

やはり、250ccのスクーターをカモれるダッシュ力は必要だな・・・。
[PR]
by lwe31x | 2013-04-09 22:31 | Information

Did Typhoon?

c0210640_1545421.jpg
本日もご来店誠にありがとうございます。

まさに台風一過って感じで、ちょっと風は強かったですが素晴らしい晴天。

こんな日曜日はバイクに乗るしかないでしょう!

って事で昨日がウソみたいに、LWEはいつもの日曜日でした。




c0210640_1545788.jpg
いつものように(?)チャリも直します。

通りがかりのご近所さんは、意外と頼りにしてくれている・・・ハズ(笑)

とりあえずご相談ください。

LWEは地域密着型であります。

おいーーーーース!!





c0210640_155141.jpg

ここだけ見ると日本ぽくないですね・・・

でっかいテキサコの看板、もちろんアメリカから持って来たんですが、

どうやって運んで来たのか未だに謎(笑)

テキサコ好きのボスの情熱がハンパないです。

店の看板の裏にあるアルミボートは、友人からの預かり物です・・・。

知らないオッサンが立ち止まって見上げてるなぁと思ったら、「ボートは売り物?」って質問多いです。



c0210640_155434.jpg
タイミング抜群、申し合わせたかのように揃った、同級生チーム様。

あ、後ろでスポーツスターの影に隠れて・・・

メガネの位置が・・・(笑)

いきなりの撮影、失礼いたしました。

ここ完全にカフェ(笑)




c0210640_155737.jpg

さて、明日からは晴天あったか日和が続くのでしょうか?

しかしウカウカしてるとあっという間に梅雨入りですよ、って事で、毎日を精一杯生きる所存であります。

ん~~~~

2速パンパン(笑)

[PR]
by lwe31x | 2013-04-07 23:54 | Information