<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Tandem.

c0210640_20414977.jpg

後部座席の乗り心地を堪能して頂くために

おさかなマイスターさんを乗せて旅に出るところをパチリ。

昔、白バイに憧れた頃のNoriは大人になって、

いつの日か本物の白三輪車に乗れるようになりました。

サイレン?鳴らしてませんよ。1度たりとも(笑)







c0210640_2144869.jpg




ノーヘル第三京浜でモノホンの警察車両を追い越す時、

合法なんだけども何故か手に汗握るよね。

気づいちゃった気づいちゃったわーいわい。





c0210640_20415117.jpg

という事でEvoのシリンダーはヘッドまで乗っけないと固定出来ませんので、使い古したピストンピンを使って仮で固定。

内径と長さがヘッドボルトにドンピシャなので、もう片方のシリンダーを入れる時に
ガコンガコン動きません。

今回はコメティックのメタルガスケットを使っております。

非常に調子イイです。





c0210640_20415478.jpg

デジタルなトルクレンチ。

音と振動でお知らせ。

マニュアルではイロイロ書いてますが、

こちらのメタルガスケットは「約57Nmまでトルクかけてね」と指示されておりますので、

マニュアル値よりも高めのトルクで締める事になります。

スタッドの管理もキッチリやっておりますので、

そう簡単には抜けないハズです。




c0210640_20415615.jpg

今日は春分の日って事で、お客様多数ご来店です。

スタンドを補強して欲しいとのご依頼に、

ボスが「こんな感じの溶接したらいいですか?」と。

「デカ過ぎません?」(笑)




c0210640_20415986.jpg

和気藹々。

わきあいあい、と読むそうです。いや、読めないから。

よく店の前を通るアイアンスポーツの方、

シーシーバーがイカしてるなぁと思ってたら、お客様のお知り合いだったとの事で・・・

今回オシゴト頂きましてありがとうございました。



c0210640_2042160.jpg
こんな感じで補強。

長年使用すると、キックオンリーの車両はスタンド削れますよね。

あまりにもエンジンかからずに、キックしながら後ろに5mほど後退してる人を見たことあります(笑)

減っちゃうとバイクも寝ちゃうので、厚みも重要なポイントでありますぞ。



c0210640_2042419.jpg

スポーツスタータンクって、

どうしてこんなにカッコイイんでしょうか。

世界に誇れるカタチです。マジで。

この頃のデカールも素晴らしい。

LWE、アイアンスポーツもやりますよ~。

クラッチやミッションに問題を抱える車両が多い中、

意外と多いのが鉄ヘッド故のタペット調整の失敗・・・。

軽~く常にバルブ開いちゃってる方、居ませんか??




c0210640_2042813.jpg

よォ~し。

Evoはこの状態まで組んだら、セル回してオイルの回りをチェック。

ロッカーアームのホールから、オイル出てくればOK。

見えるかなぁ・・・。根本のトコです。

バルブってこういう感じで動くのか~と、

アタマ開けた状態でクランキングすると皆さん感動してくれます。

さて、もう一息!

な~んか今日は日曜みたいな感じでしたが、まだ水曜でした(笑)

明日も頑張りますぞ~!

おいーーーーース!!

[PR]
by lwe31x | 2013-03-20 21:40 | Information

Valves.

c0210640_2134835.jpg




「おいーーーーース!!!」


c0210640_2119119.jpg

左は約4万キロ走行の、バルブステムシールが終了したインテークバルブ。

右はそれをサンドブラストでキレイにしたもの。

一目瞭然、気持ちが良いですね。

しかしこの真っ黒いのを噛み込んでしまっているため、

バルブのフェイス(当たるところのナナメ部分)には、

ボコボコと凹凸があります。

これ、「おうとつ」っていうのは漢字なんですか?

象形そのまんまみたいな「進化してない漢字、むしろ化石」的な感じで好きです。

おいーーーーース!!




c0210640_2119419.jpg
おいーーーーース!

到着しましたァ!

黄色い看板の素敵なお店。

緑が丘遠征であります。

練習試合的な感じであります。




c0210640_2119771.jpg
今日の日替わりランチは

肉ニラ炒め定食です。

それを大盛りにして、更に半ラーメンを追加。

一気に行かないと満腹中枢が働き始めるので危険です。

なら普通盛りでいいじゃないか・・・。おいーース。




c0210640_2119961.jpg
とか言ってる間にバルブフェイスのグラインドが完了。

カーボンを噛み込んだ凹凸が無くなるのと同時に、

ステムシャフトを軸としてキチンと芯が出ます。

これは全周で均一に当たることを意味しており、

新品のバルブであっても薄くグラインドすることで、

「加工時の誰かの凡ミス」から逃れる事が可能なのです。おいス。




c0210640_21191141.jpg
Evoのバルブシートは走行距離からしても、サッとカットするだけでOKな場合が多く、

今回は手カットで。

手首が疲れるので、しろくまアイスは欠かせません。

しろくま超うめぇ!




c0210640_21191328.jpg
業者様ご依頼のシャベルも、素敵に仕上がりました。

このヘッドはどのような方が、

どのような場所で走らせるのでしょうか?

オーナー様は素敵な女性の方でしょうか。

出来れば顔写真を送って頂きたいくらい、

自信と誇りをもった仕事をしております。




c0210640_21191661.jpg

ボケちゃって申し訳ないのですが、

こちらも中古、と言ったら聞こえが悪いですが、

今まで使用していたバルブです。

著しくステムシャフトが減っていたり、

何度もフェイスを削られ薄くなったバルブでなければ、

バルブガイドの交換は必須だとしてもバルブは再利用可能です。

排気音も歯切れ良くなって、

めちゃめちゃ気持ちイイですよぉ~。

ヘッドワークもLWEにお任せ下さい。


[PR]
by lwe31x | 2013-03-19 21:17 | Information

Sold Out.



c0210640_2347356.jpg

みなさんこんばんは。

本日もたくさんのご来店誠にありがとうございました。

ん?

東京ステップ!

パーカライジングが眩しい鋳物のステップ、跨らせて頂きましたが具合イイです。

初見で気に入っておられたI様、その後乗り味どうでしょうか?

ご希望がありましたら、ついでにハイカムやらすごいキャブやら入れさせて頂きますので

何なりとご注文下さい(笑)




c0210640_23473898.jpg
この後、ちょっと長めのライザーも取り付けておられました(笑)

ポジション変わると、こう、本人にしかわからない気分、
悦に入ると申しましょうか、走るのが俄然楽しくなります。

しかも自分で取り付けたパーツの嬉しい事と言ったら・・・。

「乗りたいモード」の時に乗れる幸せ。

LWEがお手伝い致します。




c0210640_23474076.jpg

で、久々登場N様のスポーツスカウト改。

最初は鮮やかな赤、フレイムスのタンクだったのですが・・・。

今ではポニーのタンクに荒々しい艶消しダイレクトスプレー。

漢のダイナモ無し仕様!

ライトに回す電気はねェとばかりに、バッテリー使い切りのアグレッシブな車両。

900ccに排気量を上げ、もはや敵ナシ。









c0210640_23474284.jpg
このお客様、釣竿背負って山形まで自走するという強者。

テールをLED化する事で消費電力を抑え、ダイナモ無いのに夜来ます(笑)

たくましい。この表現意外に見つかりません。

デッカイ雷魚をブッコ抜き!と写真を見せられましたが、

Nori、雷魚怖いです。

でっかいドジョウ?

カエル食ってんでしょ?アレ・・・。

また写真見せてください(^_^)






c0210640_23474413.jpg

だから俺だけじゃないってば(笑)

みんな大好きミルクティー。

売り切れてますよぉ~~

これ自販機の人に電話して、下の段全部ミルクティーにしてもらおう。

そうしよう。





c0210640_01987.jpg

補充してチョ~ダイ!


見かねたS山さん、ミルクティーの差し入れありがとうございました。

糖分切れて震えが来てたところです。

糖分摂って、一週間を乗り切ろう!!



[PR]
by lwe31x | 2013-03-17 23:46 | Information

Chief Day.

c0210640_09238.jpg
パッキリと割れたローターにビックリ。

走行中に突然の失火、以後全くスパークしなくなったとの事で

イグニッションコイルかとも思われたのですが・・・。



ボスが真っ先にデスビを開けると、真っ二つ君が現れました。

INDIANは純正独立点火。

ほとんどクルマみたいなディストリビューターが搭載されております。

高性能ですが遠出の際には予備パーツの携行を、是非。




c0210640_09548.jpg
よいしょと戻して完了。

当然ながら壊れると走行不能に陥るパーツですが、

予想以上にデリケートな部分ですので取り扱い注意。






c0210640_09813.jpg
穏やかな土曜日に、

たくさんのINDIAN。

しかし味でてますね・・・手前の。

あ、ボスのチーフか(笑)






c0210640_091152.jpg

どんどん集まって来ます・・・

みんなガンガン飛ばして自走で来るわけですから素晴らしいですね。





c0210640_09143.jpg

で、お買い上げありがとうございますm(_ _)m

ペアルック、最高です。

どうすか?もう2枚くらいどうすか?(笑)





c0210640_091830.jpg

どんどん集まってINDIAN祭り開催。

こんなにたくさんのINDIAN、なかなか見られないです。

道行くオッサンも思わず歩みを止める、

ちょっとした名物地帯。

みなさん遊びに来て下さい!

あ、電話してチョ~ダイ!


[PR]
by lwe31x | 2013-03-16 23:08 | Information

For Sale.

c0210640_10265945.jpg

c0210640_1027472.jpg


春の限定カラーが本日入荷!

Cotton100%
Royal Blue
Size S M L XL

LWEコダワリのポケットTシャツ!

モデルはアレですけども、好評発売中です。



¥3500+Tax

売り切れ御免!
電話してチョーダイ!
※送料手数料別途、通販もオッケーですよ〜


[PR]
by lwe31x | 2013-03-16 10:17 | Parts For Sale

One More Effort.

c0210640_22383526.jpg
新品!嬉しいなぁ!

これで電気ビリビリです。

しかしキレイっすね。

しかも臭くない!(コレ重要)




c0210640_22383890.jpg

コレ、シム入るから気をつけて!

忘れるとゴリゴリ言う。




c0210640_22384046.jpg

3枚残りました・・・(笑)



c0210640_22384489.jpg

なんつって、こっちはローターの外に入る分でありました。

ローターとステーターコイルのクリアランス確保の1枚と、

プライマリーチェーンのアライメントを出すための3枚。

車両によって異なる場合が、もちろんあります。




c0210640_22492657.jpg

ピアノ売ってチョーダイ!!




一方その頃・・・。




c0210640_22384796.jpg

フンフン!

フンフン!!




c0210640_22385030.jpg
超速ェ!

「まだ、リーマーですか?」

ホーニングの先生は、いろんなマンドレルでガタ無しのスルッスルです。





c0210640_22385356.jpg
これは45サイドバルブのミッションですが、

シフターフォークのカドを落とす先生。

これだけでギヤの入りが全然違います。

小さいけれど、大きな効果。




c0210640_2256251.jpg

電話してチョーダイ!



一方その頃。




c0210640_22385685.jpg

一応。

タペットローラーもチェックしとくか・・・

Noriは呟いた。

「あのねー、これねー、ベアリングイッちゃうとねー
オイルポンプに噛んでねー、大変なのー」

バナナマン日村・・・・。




c0210640_22385929.jpg
怪しい箇所パート2としまして、

もうなんかスタッドボルトは全部抜きます。

Snap-onのスタッドプーラー、めっちゃ使いやすいです。

ってこんなの使うまでもなく、スルスル抜けてくる・・・。




c0210640_2239243.jpg

ヘッドボルトと一緒に抜けてきちゃった方もおられますので・・。

ここが伸びたり緩んだりすれば、

締め付けトルクは甘くなり、キホン増し締めが難しいEvoのヘッド&ベースガスケットは

サクサク抜けてきます。

対策としてハーレー社はガスケットの材質をコロコロ変えてますが、

根本から見てやらないと意味ナシ。

せっかくガスケット換えても、またすぐに抜けてきます。




c0210640_2239519.jpg

全てのスタッドボルトにロックタイト(高強度・耐熱グレード)を塗布し、

マニュアル値に従った長さまで入れて行きます。

スタッドが曲がるのを防ぐため、マニュアルではインパクトレンチで叩き込めとあります。

スタッド自体が伸びちゃってる場合は交換した方が良いですね。

オイルラインを裂いてスタッドボルトに被せ、ピストンに傷を付けないようにするのは、
プロっぽくてカッコイイです(笑)

さあ、もうチョイ!

Evo編、意外と好評。

「そんなに臭いのか」との問い合わせ多数です(笑)

もう大丈夫。臭くないっすよ。

[PR]
by lwe31x | 2013-03-15 22:38 | Information

More Evolution.

c0210640_2124670.jpg
あ、グレード8発見。

コレ重要なボルトなんで、強度を重視しておられるようです。

しっかし、急に寒くなってガタガタしてます。

今月中には桜も咲くらしいのですが・・・

皆様、体調不良にはお気をつけて。




c0210640_2124866.jpg


Evoのロッカーのとこです。

プッシュロッドがバルブスプリングを縮めても、

ボコーンと抜けないように、または伸びないように。

言わずもがな、増し締めは不能な箇所なので、

トルク管理はしっかりと、です。




c0210640_2125049.jpg
ぬふ!

結構カーボン溜まってます。

あんだけバルブにオイル付いてたからね。

これはキレイに致します。

あ、Evoのシリンダー、抜いちゃうと前後わからなくなるので注意。

必ずマーキングしましょうね。





c0210640_2125262.jpg

測ってみたら、意外と減ってない・・・。

この車両、約4万キロ走行してるんですが、

やっぱりシャベルからすると「進化」してます。

シャベル4万走ったら、結構減ってますぜ。

シリンダーにもそんなに傷は無いので、

今回はガスケットの交換で行けるかなぁ・・・。

バルブ周りはシール交換と共にシートカットも行う予定です。




c0210640_2125674.jpg
ピストンのスカート、キレイ(笑)

が、ピストンリングは交換した方が良さそうです。

以前、ディーラーから10万キロ走ったシリンダーのボーリングを受けた事があるのですが、

その時もあまりにも良い状態にビックリした思い出があります。

全てはオイル管理だと思うのですが、

大切に乗れば10万キロオーバーホール無しでも、
0.010オーバーサイズで行ける場合があります。

ちなみに0.005インチオーバーサイズも出ておりますので、

長~~~く乗れます、です。





c0210640_2125836.jpg
異様に、臭かったんです。この車両・・・。

何かが焼き付いた匂いでしたので結構ビクついてバラしたんですが。

コレだ!匂いの元は。

直で嗅いで、大切な昼飯を戻しかけました(笑)

発電不良は前もってわかっていたのですが、

ここまで焼けてるのは久しぶり。

要交換であります。

シャベルだと、「あ~インナープライマリーまで外さなきゃ」的な、

ちょっぴり切ないシチュエーションに陥るのですが・・・





c0210640_213110.jpg

じゃーん、とEvoはインプラ外さずに行けるのでした。

これは素晴らしい進化。

っていうか最初からこういうふうに作れば・・

まぁ、ハーレー、頑張ってるからヨシ!

こんな感じでリフレッシュさせてやれば、

あなたのEvolutionは新車の頃の元気を取り戻すでしょう。

費用その他、ご相談下さい。

外装よりも、まずはここから、ですよ~~。

[PR]
by lwe31x | 2013-03-14 21:02 | Information

Panhead And Evolution.

c0210640_21234213.jpg

パンヘッドぉぉぉーーー!!

組むぞぉぉぉーーー!!

ロッカーの構造がちょっとイケてないパンヘッド。

オイルラインもイケてないパンヘッド。

直すの大変なパンヘッド。

たまに嫌いになりかけますが、

しかし大好きです。

パンヘッド大好きーー!!




c0210640_21234556.jpg

・・・・・。

パンカバーのスクリュー、ネジ山壊れてます・・・。

だからパンヘッドは・・・。

パンヘッド嫌いです(笑)

これ完全にネジ山がブッコ抜けてますので、

ヘリサートで直しますよぉ。

プラグホールから「漏れる」の文字が覗いてますが、

下に敷いた新聞紙です・・・偶然です・・・イラッ。




c0210640_21234762.jpg

サクサク~~

#10の24山。

貫通してない部分もありますので、

1ダイヤ(スクリューの太さと同じ長さを1ダイヤと言います)程の短いヘリサートがあると便利ですよ。

しっかり修理で漏れないパンカバー。

パンヘッド大好きーー!




c0210640_21235013.jpg
カッコ良く直りました。

アルミの鋳物の限界を迎えているヘッドも少なくありません。

本チャンで組む前に仮でスクリューを締めれば、

ダメな部分は必ずブッコ抜けますので、チェックした方が良いです。

液体ガスケット使って、さあ!と組み始めたら・・・最初にチェックしとかないと最悪ですね。







c0210640_21235395.jpg

Evoもバラすぞぉぉぉーーー!!

いろんなトコからオイル漏れてるのでガスケット交換と共に中身をチェック。

Evoも旧車っぽい雰囲気になってきた今日このごろ。

足回りなんかは全くチェックされていない、

オリペンならぬオリジナル・グリスな車両もありますので注意ですぞ。

最近オークションなんかで安く車両を引っ張って来る方も多いですが、

安いのには安いなりのワケがあると考えた方が

自然の摂理に基づいております(笑)

90年代前期のエンジンは、間違いなくガスケットやステムシールの寿命が近いと思って間違いないでしょう。

例え走行距離が少なくとも。



c0210640_21235557.jpg
バラすぞ・・・ぉぉ?

タンク外すと小さなスクリューが(笑)

こういうの良くあるんですが・・・

落としたら最後まで探す!と。

どこに落ちてるかわかりますか?




c0210640_21235739.jpg

うわあ!

インテークバルブにすげえオイルが・・・。

これはステムシールも交換・・・

ガイドもチェックしないと。

折角開けたんだから出来るところはやっとかないと損ですからね。

シリンダー及び腰下の状態もチェックして、今後の動きに乞うご期待であります。

[PR]
by lwe31x | 2013-03-13 21:23 | Information

SV & The New Tools.

c0210640_22275155.jpg
サイドバルブもやってます!やってます!

見事なカットにキミもウットリで御座います。

最近、サイドバルブいいなぁ~って。思うんです。

部品点数少ないし、出先でトラブっても何とかなりそうな感じがするし・・。

しかしハーレーの45サイドバルブは、

ミッションがちょっと弱いので気をつけて操作しましょう。





c0210640_22275354.jpg

フェイスもカットして、ステムが減っていない場合はそのまま使用します。

オーバーホールの度にバルブ換えてたら勿体無いッスもんね。

カーボン噛んでボコボコのバルブフェイスも、グラインダーでさらってやれば
新品以上の出来栄えです。

当然といえば当然なんですが、

なるべく外で当たるようにするってのは、

バルブの径が大きくなったのと同義。

そこんとこも考えてシートカットします。



c0210640_22275713.jpg

こちらは久々に手ホーンで。

仕組みはホーニングマシーンと至って変わらず、

同じように石が広がり均一に削れるようになっております。

市販のドリル等に取り付けられるので、

非常に便利です。

状況に応じて使い分けます。




c0210640_2228013.jpg

で、今日の1コマ。

仮ナンバー、デカっ。

なんでバイク用は無いんでしょうか。

というか、「うっかり車検が切れていた」という事態に陥らないよう、

ステッカーで満了月をチェック。

車検証にも、もちろん記載されてまよ。

自賠責保険に入っていれば、区役所にて仮ナンバーを借りられます。

しかしこれは借り物なので返さねばなりません。

どっちにしろ面倒なので、車検は切らさないようにしましょう(笑)

伝説のLWEキャップはレアなので高得点です。






c0210640_2228316.jpg

車載工具に良さげなラチェットハンドル無いかなぁ~と思ってたトコでして。

まっ、また買ってしまいました・・・。

まぁ、仕事の道具ですから。

プロですから、という事で自らを説得するNori。

手のひらサイズのこのハンドル。

いいなぁ。見ているだけで幸せな気分になれます(笑)




c0210640_2228645.jpg

超細かいギヤに、スリムなヘッド。しかも3/8ですぜ。

これは車載にするには勿体無い(笑)

でもこんなのが車載のツールバッグから出てきたら、

多分、惚れるんじゃないかと。


昔、確か中央道のサービスエリアで、
なかなかエンジン掛からないハーレー乗りがおりまして。

ちょっと見てあげようかなと軽い気持ちで話しかけたんですが、

意外と苦戦してるNoriを見かねてボスも参戦。

2人でキャブ分解したりタイミング見たり、

「こいつらこんなトコまでバラして平気なのか?」みたいな空気になった事を思い出しました(笑)

結局エンジンは掛かり、無事に帰れたのですが、

お連れの方のご実家がリトルウイングの近くにあり、

後日わざわざ「この間はありがとうございました」なんてご挨拶に寄って頂いて・・・。

光栄でございます。

しかし、出先でサクサクと修理出来ると、カッコイイよなぁ。

精進致します。

[PR]
by lwe31x | 2013-03-12 22:27 | Information

Bousou Burgers.

ボスが写真をアップしてくれましたので、

流れ的にNori的なのも載せないといけない、
ある種の使命感のようなものに駆り立てられ・・・。

では行ってみましょう。





c0210640_2345881.jpg


寝起きで走り始め、集合場所でまずカツ丼。

朝から焼肉とかもヘッチャラだと自負しております。

先日、Nori君は病気かも知れないと言われました。





c0210640_235129.jpg

なんだか待ち切れない感じが出てますね。

ソワソワし過ぎて、自分の手まで写す始末。





c0210640_235342.jpg


ホント、風は強いけど暖かかったです。

Tシャツに革ジャンで走破。

帰り寒くて、西野カナばりに震えました。





c0210640_235570.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

夢の3個食いです。

いや、すいません、1つずつ頂きました(笑)

勝浦市部原ビーチ、国道128号沿いのセブン-イレブンの前。

土日祝日のみ営業の移動型バーガーショップのOWLさんにて。

ロケーション最高!




c0210640_235780.jpg


皆様ご無事で何より。

次回も宜しくお願い致しますm(_ _)m

[PR]
by lwe31x | 2013-03-10 23:04 | Touring