<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Amigos

c0210640_2246521.jpg

c0210640_22471582.jpg

c0210640_22481331.jpg

c0210640_22481899.jpg

c0210640_22482369.jpg

c0210640_22482898.jpg

c0210640_22483284.jpg

[PR]
by lwe31x | 2012-11-20 22:45

The Sunbeam & Indian Face.

c0210640_2244785.jpg
やあみんな!
明日はめっちゃ寒いらしいぞ!
風邪などお召になられませんよう、どうぞご自愛くださいませ。

納車したてのA様は、近所の子供に「あのバイク顔付いてる!おかしいよねぇ?」って言われたらしいけど。


顔付いてナンボですから。

K様なんか横浜の中華街で飯食ってバイクんトコに戻ってきたら、
顔が叩き割られてたという悲しい逸話をもってらっしゃるし。

やっぱ顔ですよ。良くも悪くも。

「今日は紫にしよう」的な感じで、気分によって中の電球変えて頂きたいです(笑)








c0210640_2245062.jpg
さあ、エンジン始動した80キュービックのボンネビル仕様。

ストローク・アップで1200ccから1340ccまで排気量を上げ、
ボンネビル・ピストンとヘッドで圧縮を上げ、ボンネビル・カムで武装。

キック踏んだら正直ビックリするほどの手応え。
足応え、か?

これは相当速いッスよ。
なんせフェンダー軽いッスから(そこかよ)。

あとは4速ミッション乗っけて、ミッション・スプロケットを
バカでかくしたら最高ですね(笑)






c0210640_2245279.jpg

んで、弊社オリジナルのスパルトテールに交換(漢のブラスト仕様)してカンペキです。

コレまた手前味噌なんですが、かなりデキが良いです。コレ。
ナンバー灯のスリットが入っているので車検対応。
更にしっかりと取り付ける事で微振動によるバルブ切れも皆無。

なんと言っても、ガラスのレンズがボクの心の琴線に触れました。
いいなあコレ。

もちろん、ノリのパンにも付いてます。




c0210640_2245595.jpg

今日の袖ヶ浦のイベント、「ツナギの上にセーター」を解禁された先生のマシン。
なんか博物館級のレーサーらしいです。サンビーム、カッコイイですね。

英車といえばトラとかノートンとか、あとはマチレスくらいしか知らなかったノリが、
ジャップとかヴェロセットとかの実車に触れるきっかけになったのは、
やはり先生のお陰です。

サンビームとか聞いた事すら無かったですから(笑)


c0210640_2245828.jpg

イギリスで車上荒らしに遭い、「梅干しと宿題」を盗まれた先生。
宿題ってのが少し意味不明ですが、当時まだ拙い英語で警察に届け出たらしいのです。

しかし、困っちゃってる感じを伝えようとI was Knockout. と言ってしまい、
それが「ボク、クスリやりすぎてブッ飛んでます。もうダメです」と伝わったので大変です。

後日、川に投げ捨てられた先生のリュックからは、無事に梅干しと宿題が見つかったそうです。

どうでも良さげな事を、とても面白く話して下さる先生。

またお待ちしております。
またゆっくり飲みましょう。

[PR]
by lwe31x | 2012-11-18 22:02 | Information

Overeat Myself.

c0210640_23181954.jpg
拝啓。

また食ってしまいました。

最近、大岡山に出来た家系のラーメン屋さん。

すげー美味かったです。

せっかく運動しても、プラマイゼロどころかプラスで御座います。




c0210640_23182254.jpg
朝はボスがジェットボイルで味噌汁を入れてくれます。

高山さん、差し入れありがとうございました。

朝の赤だし、最高です。




c0210640_23182598.jpg

そして見えないところにも本気出すLWE。

補強もバッチリ。

何のパーツかって??

ガソリンタンクです。

漏れると最悪なので気を使います。

割れると更に最悪なので、気合入れてますよ~。




c0210640_23182888.jpg
何度も言いますが、溶接の光を直で見てはいけません。

カメラ越しでも余りある光量に、これは太陽光発電に使えないのかとか、

ホンキで考えたりします。





c0210640_234743100.jpg

直で見てしまうと、翌朝目がこうなります。



c0210640_23183116.jpg

!?
お母さん!スナフキンが!

スナフキンが来たよ!!




c0210640_23183410.jpg
と思ったら、なんと三重の先生でした。

明日、袖ヶ浦のサーキットで行われるイベントのため、

トレーラーにサンビームを積んでのご来店。

愛犬の「ノギー」は、ちょっと「ノリ」に似てるので。

呼ばれるとオレ反応します(笑)


牛、ごちそうさまでした!

ブログ見て頂いて、ありがとうございますm(_ _)m





c0210640_23183752.jpg

先日納車させて頂いたA様の1コマもアップしときましょう。

これは「INDIAN始動マニュアル」を見て説明を受けているところでしょうか。

エネルギーゲインがハーレーの2倍あるので、

「こいつ、動くぞ?」的な状況です。





c0210640_23184018.jpg
ハンドシフトの練習中に何故このような状態になったのか、

まったくもって不明なので、明日詳しく取り調べしたいと思います。

多分チーフを手にしてから、女の子がまわりに現れたり、皆が羨む不思議な現象が起き始めたんでしょうね?

かなり詳しく取り調べたいと思います(笑)




c0210640_23184228.jpg

酋長ズ。

これからも更に楽しいバイクライフの予感ですね。

ツーリングが楽しみです。

ぶっちぎられないように、ノリもがんばりますッ!

[PR]
by lwe31x | 2012-11-17 23:15 | Information

1946 Chief & Mr.S.

c0210640_2336868.jpg

本日車検ということでお越し頂きました、S様の車両。

現在、輸入新規っちゅう、
要はアメリカ等から輸入したオートバイの(それが中古車であっても)
最初の車検は3年付いてるっていうお得な?法律のお陰で、
「えっもう3年経ったの?」的な不思議な気分。




c0210640_23451791.jpg

思えば3年前のある日のこと。

店の外には様々なバイクが並んでいるので、よく通りすがりの方が眺めていたり、
コレは売り物か?と声を掛けて下さったりするわけです。

たまに「昔コレに乗ってた」とか、「おじいちゃんが持ってた」とか、
「キミがここの社長か?」とか(違います)、
「今、衛星からのレーザー砲に狙われている」(実際にこのような方がいらっしゃってビビりました)とか。
ぶっちゃけ世間話をして帰るお散歩途中の方もいらっしゃるワケです。

弊社は車両販売をメインとした営業形態ではないのですが、しかし、
例えば1958年のデュオを探してくれ!と言われれば、もちろん探して来ます。
失礼なハナシ、徒歩にていらっしゃる、「このヒトはお客じゃないだろうな」というような例のレーザーおばさんのような方でも、
誠意をもって「何か御用がありましたらお声を掛けてください」と挨拶するのです。

全然敷居高くないですよ。実際。

で、このチーフのオーナー様も。
スーツ姿のダンディが、熱心にバイクを見ておられまして。
まさか車両を探しておられるとは露知らず(失礼)、「一応」声を掛けさせて頂きました(笑)

最初はナックルを探しておられるとの事だったと記憶しておりますが、
だんだんと、INDIANに惹かれ・・・。

めでたくチーフのオーナーになられてから、早3年。






c0210640_23465281.jpg
ボクは3年で、何か変わっただろうかと。
振り返れば、成長している実感など無いまま。
振り返るからなのでしょうが、あっという間すぎて、情けなくなります。

お客様とのツーリング、結構たくさんの距離を重ねて来たと思います。
若干伊豆に偏っているとは存じますが、たくさんの素晴らしい場所へ行きました。
過ぎた時の断片を机の上に並べてみたなら、それはたくさんの出来事で埋め尽くされるでしょう。
見合った成長をしているのかという部分での悔しさばかりが、
最近妙に重くのしかかります。

さて、S様にはツーリング企画をお願いしたり、忘年会を仕切って頂いたり、
最早足を向けて寝られない状態です。
しかも、バイクめっちゃ調子イイです(手前味噌)。
1度だけ、ツーリング先でアンメーターがショートして、ブレーカー落ちっぱなしという
トラブルに見舞われましたが、バッテリーとコイル直結で颯爽と帰ってこられたS様。
カッコ良すぎです。

3年で、それだけ、のようです。
ホント?

かなり色々な所へツーリングに行っているようなのですが・・・。
S様、カブっちゃってプラグ変えた事とか、あります?(笑)

さあ、もう2年、ノートラブルで行きましょう!
チーフ仲間も増えたことですし、ね。

なんだか今日は文字が多いですが・・
明日は三重の先生ネタで決まりですね(笑)

では。

[PR]
by lwe31x | 2012-11-16 23:31 | Information

Cote d'Azur.

c0210640_2226542.jpg
アメリカのナンバーが付くと、カブがとてもカッコ良く見えます。

日本のナンバープレートは、なんなんでしょうか。

もうちょっとこう、サイズを小さくするとか・・。

変わらないかなぁ・・。





c0210640_23421041.jpg
というワケで。

その日、「どんなキーワードを検索窓に入力してココへ来たのか」を表示してくれる、

管理者用のいつものアレです。が。

吉原コートダジュール・・・。

人気店なんでしょうか・・・。





c0210640_22265786.jpg
寒くなってきまして、みなさんのバイクは快調ですか~?




c0210640_22265991.jpg
スタータードライブのギアです。

冬場、冷たくなり硬くなったオイルを掻き分けてクランキングする為に、

彼は非常に疲労しているはずです。

逝ってしまわれると、「ウイーンウイーン」といつものアレです。

セルモーター空回りで、一向にエンジンはかかりません・・。



c0210640_2227155.jpg
結構頑丈そうなマフラーステーなんですが、

なんでこうもポキポキ折れるのでしょうか?(笑)

コレなどは、補強!とばかりに鉄板サンドイッチされているのに、

「ならばココではどうじゃ?」と見事その後ろからポッキリ。

中途半端な溶接で直してあるモノなどは、

「オレ月イチで溶接してるぜ」みたいな、良くわからない自慢話に発展してしまいます。

クラックを見つけたら、早めに直しましょう!





c0210640_222742.jpg

クラッチも汚れます。

オートバイの寿命を延ばすためには、時にマニュアル記載のメンテナンス周期よりも、

頻繁なメンテナンスが大切だったりします。

[PR]
by lwe31x | 2012-11-15 22:22 | Information

Ukulele.

c0210640_2328535.jpg
今日はカレーー!!

めっちゃウマイっす。めっちゃウマイっす。



c0210640_2328835.jpg
もちろんこちらの車両。

本日は2ケツでお出掛けしました。

横Gに耐えれば快適です(笑)

この車両、楽しすぎて売りたくないですがFor Saleです。




c0210640_23281184.jpg
そして、Noriのバンド仲間、M氏ご来店。

からの、ウクレレ教室開催(笑)

教え方が良いのかボスの腕が良いのか、いきなり弾けるように。

ハワイ的な和みを体感。






c0210640_23281544.jpg
伝説の「ベルトサンダー奏法」も飛び出し、

テンションはMAXに。

楽器って、良いですね~。

ボス、新しいウクレレ欲しがってます(笑)







んで、

ホームページの方のFor Sale車両も更新されております。


c0210640_23421371.jpg
1974年XL改、オススメ車両です。

修理屋リトルウイングがゼロから作り上げたフルカスタム車両。

後にも先にも、このようなカスタムはただ1台だけかと(^_^;)

オートメーターのタコ、これ見てるだけで気分がアガるのは何故ですか?(笑)




c0210640_23415238.jpg
キャブはみんな大好き、S&SのL。

サンダージェットで大量のガソリンを送り込みます。

張り出したファンネルも素敵です。

目立ち度、大です。





c0210640_23411152.jpg
ヘッドのオイルを強制的に戻すラインが示唆するのは・・・

ストローク・アップとボア・アップ、カムももちろんHOTです。

カッコだけのバイクじゃないのよ、と。

で、楽々のセルスタート。






c0210640_23404338.jpg

細いラインとは裏腹の、暴力的な排気音を聞いてください。


c0210640_23523163.jpg

リヤシリンダーに強制的に風を送る、こちらのダクトももちろんワンオフ。

ちなみに、右足でリヤブレーキとシフトを操作出来るようになっています。

左はステップのみ。





4カムハーレーのリジットで、ロケットスタート決めたい方。

是非実物を見に来てください。

唯一無二のマシン、どーっすか!?

[PR]
by lwe31x | 2012-11-14 23:27 | Information

2012.11.09~10. Shimoda Kannon-Onsen.

c0210640_12243218.jpg


いろんな写真をご覧頂きましたが、

浴衣でバイク乗ってる写真とか、釜ごと飯食ってる写真とか、

ちょっぴり恥ずかしい冬の初めの思い出です。

というワケで、

恒例ツーリング動画はこちら。

「追いつけない」

「バッテリーが切れてた」

様々な理由があるんですが・・・。

「オレが映ってないじゃないか」という苦情はNoriまでお願いしますm(_ _)m


※スマホからの視聴制限につきまして、現在調査中です。
ご迷惑おかけしまして申し訳ありませんが、とりあえずPCから見てください・・・
何故再生出来ないんだ・・・。

知恵袋ばりにアドバイス求ム!です。

[PR]
by lwe31x | 2012-11-13 22:06 | Touring

so good!

c0210640_14554325.jpg

c0210640_14554734.jpg

c0210640_1455542.jpg

c0210640_14555980.jpg

c0210640_1456468.jpg

c0210640_1456108.jpg

c0210640_14561461.jpg

c0210640_14561932.jpg

c0210640_14562397.jpg

c0210640_14562642.jpg

c0210640_14563239.jpg

c0210640_14563886.jpg

c0210640_14564527.jpg

c0210640_14564898.jpg

c0210640_14565469.jpg

c0210640_14565872.jpg

c0210640_1457319.jpg

c0210640_145783.jpg

c0210640_14571241.jpg

c0210640_14571763.jpg

c0210640_14572158.jpg

c0210640_14572549.jpg

c0210640_14572976.jpg

c0210640_14573378.jpg

c0210640_14573722.jpg

c0210640_1457422.jpg

c0210640_14574647.jpg

c0210640_14575098.jpg

c0210640_14575652.jpg

c0210640_1458470.jpg

c0210640_14581047.jpg

c0210640_14581562.jpg

c0210640_14581883.jpg

[PR]
by lwe31x | 2012-11-11 14:51

Information.

c0210640_21425880.jpg
ん~~。

またやってしまった感じです。

しかしなんだこの中毒性のある弁当は(笑)

この中華弁当を求めて、昼時にはお客様が集まることがあります。





c0210640_214304.jpg

みんなで食べると美味しいね。

1人悪魔が混ざってますが。

まだ金曜なのに、この週末感は何でしょうか?




c0210640_2143322.jpg

む?

ボスのチーフ、なんかコアファイター的な色合いに・・・。

これは一体・・

こりゃ新しいムーブメントの予感ですね。




c0210640_21553737.jpg

前々回のツーリング。

ガソリン満タンにしたボスのチーフ、エンジン掛けたら、

マウントの横がパックリ割れてて、ガソリンがピューピュー出てたんだよ。

「ちょっとぉぉ!ちょっとストップっす!!」って慌てるノリが滑稽だったぜ。

直すまでの繋ぎってことかな。






というワケ(どういうワケ?)で、

明日10日(土)と11日(日)、

誠に勝手ではございますが、イベントのためお休みとさせて頂きます。

そして、明後日は。


c0210640_2272070.jpg


三重の先生、

お誕生日おめでとうございます!

11月11日、ポッキーの日だそうです。

更に世界平和記念日だそうです。

同じ誕生日の方は、レオナルド・ディカプリオ。

ん~~。タイタニックもいいけど、

ヒミツの大麻の島に行く、「ビーチ」って映画が意味不明で好きです。ハイ。



[PR]
by lwe31x | 2012-11-09 21:41 | Information

Variable Pressure Clutch.

今日はEVO以降の方に的を絞ってのブログ。

毎日インディアンばっかりだと、スポーツスターに乗る綺麗な女性からのアクセスが減るかも知れないからです。

さて、クラッチが重いとお嘆きの淑女へ朗報。

僕達には、V.Pクラッチがあります。





c0210640_2338283.jpg

「V.Pクラッチって何!?」



c0210640_23293286.jpg

ケーブルの油切れとか、そーいうメンテナンス不良は論外でありまして、

「何故クラッチが重いのか」といえば、

こんなカタチのダイヤフラム・スプリングってのを、「テコ」の原理で縮めてるからであります。

このバネが硬いから重いんですね。

柔らかいバネに交換すればOK!!

マジ?そんだけ?

そうです。そんだけです。

今回のクランケは2005年式、スポーツスター883。






c0210640_23293412.jpg

さあ、プライマリーカバーを外しましょう(えっ?)。

うん。スポーツはね、カバー外すんだって。

ボク知らなかった・・・。

でもコレ見たら、どうやっても外からスプリング交換出来ないッスよね。

ビッグツインはダービーカバー外すだけで、そのまま取り付け可能です・・・。




c0210640_23293690.jpg

オーケー!

V.Pクラッチ取り付け完了!(笑)

ここまでは、クラッチをバラす特殊工具さえあれば、誰にでも出来ます。

そして金色のウェイトが、このクラッチのヒミツ。

柔らかいスプリングにすると、押さえるテンションも当然ながら弱くなるので・・・。

クラッチが滑ります。

それを防止するために、この重りが必要です。

ブン回ると遠心力で重りが開き、クラッチ板を押さえつけ、バネのテンションの足りない分を補います。

これはドラッグレーサーなどにも使われている技術です。




c0210640_23293920.jpg

で、だ。

このヒミツの重りがね。

当たるんだって・・・。カバーの内側、補強のリブに。

でね、削るんだって。マジか(笑)





c0210640_23294179.jpg

全ては美しい女性の左手に負担をかけない為。

ノリさんは頑張ります。

ガンガン削っぞ!削っぞ!

失敗すると取り返しがつかない系なので、

慎重に慎重に。

こういう時に限って、よくわからない営業の電話が掛かってきたりします。

別に今は電話代が安くなるとか、そういうの結構ですから。

瞬間的にアルミを削れる工具の営業でもして頂きたい。

このタイミングで掛かって来れば、多分買ってしまうでしょう。







c0210640_23294321.jpg
こうか!こうなのか!?

ハイ。こういう感じで削りますよ。

全てはヒミツの重りを避けるため。

釣りのリールには、糸が絡まないようにキャストするための遠心ブレーキってのがあるんですが、

同じ原理です。

回れば回るほどに強大になってゆく遠心力が、スプール(糸巻き)を押さえつけスムーズに糸を出します。

ちょっとハナシが横に逸れました・・。





c0210640_23294553.jpg
ホレ。避けてっぺ?

全然当たんねっぺ?

これでOKかと思いきや・・・









c0210640_23294768.jpg

クラッチケーブルを引っ掛け、テコを効かせるトリガーが、

またもやヒミツの重りに当たるのです。

ので、こんなスペーサーをスポーツ用ってことでお買い求め頂きますのよ。ウフフ。



c0210640_23294953.jpg

更に更に、ケーブルを引っ掛ける部分が当たるので、

当たらないように削ります。




c0210640_23295153.jpg

(;´Д`)ハァハァ

これでOKです。

そして外に逃げたという事は・・・



c0210640_2329534.jpg
当然、クラッチ・ランプのアジャストスクリューも長くないと取り付けられないので・・

交換しました。

こちらの部品もセットでご購入ください。

ちょっと飛び出てますね。先っちょが。

ふと思い出したんですが、高校生の頃のアダ名は、「セク原くん」でした。

そんなに卑猥な高校生だったんでしょうか。ボクは。







c0210640_23295516.jpg

先っちょが飛び出たので、

ダービーカバーもザグって加工・・・。

これは旋盤やエンドミル(平らに削れるドリルの刃)が無いとキレイに行きません。

オウチで取り付けするのはちょっと難しそうですね・・・。





以上の行程を経てプライマリーカバーを取り付け、クラッチの調整をしたらようやく完成!

脅威の軽さに、あの娘の左手も大喜びです。


ちなみに、先程のテコの部分の比を変えてクラッチを軽くする商品も出まわっておりますが・・

確かに軽くなるんですが、「軽く」に重きを置いたテコ比では、純正セッティングとは「引きしろ」が変わってきます。

同じようにレバーを握っても、ケーブルを引っ張る距離が最適でないので、

半クラが異様に長くなったり、思い切り握っても「切れ」てないのでニュートラルに入りづらかったり。

ニュートラ出ねぇ!と、更にケーブルを張って「引きしろ」を稼ごうとしますと・・

見て!こんなにパンパンだよ!と言わんばかりにレバーの遊びが無くなり、レバー遠いわ

クラッチ滑るわ、スローアウトベアリング破損したりするわの大惨事が待ち受けています。

V.Pクラッチは前述の商品に比べ高価ですが、絶対に確実。

男性からのご依頼は正直ご遠慮願いたいのですが、どうしてもという方は是非(笑)

冗談はさておき、意外と取り付けが難しくなっちゃった、

'04年以降のスポーツスターのオハナシでした。

[PR]
by lwe31x | 2012-11-08 23:24 | Tech