<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

FOR SALE INDIAN CHIEF BOBBER 1946Y

1946y ボンネビル仕様の80ストローカー チーフボバー仕入れました。
エンジン、フレームマッチングナンバーです。
力強いサウンドで非常に早そうです!!現地にて大平が試乗チェック済みです。
大平の知り合いが組み上げたばかりのフレッシュモーター&車体です。10月中旬入庫予定です。
ご興味のある方はご連絡お急ぎ下さいね!!
c0210640_18122518.jpg

c0210640_1824795.jpg

c0210640_18273295.jpg
c0210640_18284978.jpg
c0210640_1830698.jpg
c0210640_18311413.jpg
c0210640_1833564.jpg
c0210640_18345280.jpg
c0210640_183641100.jpg
c0210640_18375780.jpg

[PR]
by lwe31x | 2012-09-06 18:39 | M/C For Sale

From Mie.

ハイどうも。

みなさん今日もお会い出来ましたね。

もう書き出しから何のブログかわからんようになってますが、

最近、1日のアクセス数が100を越えるようになってきました。

すごいですね。100人見てるわけですよ、これ。

まぁ、なんかすごいブログではもっともっと多いアクセス数なんでしょうが、

これも毎日下らない事ばかり考えて生きている自分のお陰だと。

ええ、少しだけ緊張してきました。

ハイ、じゃあ今日はコレ見てみましょう。



c0210640_2383270.jpg


いや、どうなる!?(笑)

そりゃあアナタ、タイミングがズレちゃうってことは、

餅つきで言うところの「ハイ!ハイ!」っていうコネ役の方がトチる、みたいな感じですよね。

痛ッ!ってな感じで、「オイル漏れる」「白煙吐く」みたいな。

しかし・・・。

「ボクのハーレー、ブリーザータイミングがズレてるんじゃなかろうか」と思う方、

ちょっと見せてください(笑)

どんな感じなのかめっちゃ気になります。



っていうか、なんかすごいコンピューターじゃないんだから、「どうなる?」って検索しても、

「こうなる」ってのは出て来ない気が・・(笑)





c0210640_23215232.jpg

オイ4位(笑)

隙間って。隙間だけでココに辿り着くってのはどんなミラクルなんでしょうか。







さて。

という事で、三重の先生からお便りが届きました。



c0210640_23303840.jpg

きょうは、インディアンとサンビームとBSAで、

すずかサーッキト(サーキット)をはしりました。

ドカティ早いかったです。



いや、後ろの方、おもいきりバトルスーツ着てますね・・。

「やんのかオウ」みたいなBSAの方。

すいませんGさん、ノリです。ご無沙汰しております。

ある事無い事書いてすいません。





c0210640_23444546.jpg

こんな素敵なキャンプ場での1コマも送って頂けました。

この後、先生渾身のクリンチャータイヤが

パンクして外れるというトラブルに見舞われたそうですが、

曰く、「転んでしまうと思った出来事ベスト3に入った」との事。





またお便りお待ちしております。

先生、出来ればイイ顔のやつ、お願いします(笑)

[PR]
by lwe31x | 2012-09-05 23:54 | Information

Primary.

c0210640_2224508.jpg

ハイ。本日のクランケ。

クランケ?クランペ?

フランコ?ん~。



c0210640_2228458.jpg

やはりダルいです。

いや、チェーンがね。

チェーンがダルイです。

その昔、Lovelessって映画でハイドラのプライマリーチェーンが切れちゃうんですけども、

「ハリーの鎖が切れた」って字幕が入ってたのを思い出しました。

まあ、チェーンは鎖なんですけども。

全然、間違ってはいないんですけども。





チェーン張るには、

ミッションを後ろにずらす(プライマリーチェーンが張る)→ドライブチェーン(2次チェーン)がタルむので張る→リヤブレーキのロッドが張るので緩めて調整する→ミッションが動くと、メカニカル・トップのリンクも引っ張られるので、シフト・ゲート内のシフトレバー位置をリンケージを調節して合わせる。

ね?プライマリーチェーン張るだけなのに、やる事いっぱいあるでしょ?








c0210640_22313640.jpg

あっ、超ドロドロ。

これは開け特ですよ。

掃除して、気持ちも生まれ変わりましょう。

(なんだ木原何か嫌な事あったのか?(笑)



c0210640_22344510.jpg

ハイ。

バルブスプリング・アッパーカラー!!(ドラえもん風)





c0210640_22363122.jpg

ホレ。

コレ。

これでクラッチがバラせます。

でかいワッシャーでもいいんですが、

如何に「オシャレな道具で仕事するか」が

我々のモットーですから。





c0210640_22401152.jpg

こーいう感じです。

クラッチの掃除くらい自分で出来ないと・・・

とか雑誌に書いてありそうな文句ですが。

別にいいんじゃないでしょうか。

出来ないものは頼む!

でも興味のあることは勉強する!

出来るようになりたい方は、お見せします。





c0210640_22434490.jpg

そんでこれが、クラッチハブをメインシャフトから抜く道具です。

テーパーでカッチリと食ってますので。

このプーリー使わないで取れちゃう輩は、ちょっとマズいですぞ。

今回、スタッドの減りとベアリングのガタが過多でしたので、

新品に交換させて頂きました。






c0210640_22475850.jpg

おお!

ファッ〇ン キレイね!





c0210640_22504080.jpg

トロリ。

トロリ。

プライマリーチェーンを張ったら、

プライマリーチェーン・オイラーのオイル吐出量をチェック!

調整可能なので、

トロリ。

トロリ。

になるように調節すべし。

風邪引いた時の鼻水くらいの出かたが適正。




※その昔、プライマリーチェーンを潤滑するためのオイルは、
垂れ流しでした。
プライマリーカバーには穴が開いていて、汚いオイルを地面に捨てるのです。
「オイル漏れてますよ」とか言われても、
「ええ、漏らしてるんです」としか言いようがありません。

そしてシャベル・ヘッドになると、「環境に良くないから捨てるのはやめよう」と、
掃除機みたいに汚いオイルを吸い込んで、どうするかって言うと、クランクケースへと戻して再利用しました。
「オイル汚れてますよ」と言われても、
「ええ、地球のためなんです」としか言いようがありません。

そしてそしてEVOになると、「汚いオイル使うのはエンジンに良くないから別個にしよう」と、
プライマリーオイルなる柔らかめのオイルをプライマリー内に留め、クラッチも湿式にしました。
基本シャベルまではクラッチ乾式です。

こうして、オイル交換さえすればクラッチはほぼノーメンテみたいな機構を手に入れたのです。

だから、シャベルまでの車両の方はクラッチをマメに掃除してください。


今日のお言葉。

「切れるクラッチ、ミッション痛めず。」



ではまた明日!

[PR]
by lwe31x | 2012-09-04 23:18 | Information

Star Hub.

c0210640_23583028.jpg

スターハブのスリーブです。




c0210640_42742.jpg

このヒトデみたいな星型カバーがスターハブの特徴。






c0210640_4292057.jpg

かなり・・・汚れてます。

こちら、跨って右側、

ハンドルを左に切り、サイドスタンドをかけて駐車していると、

上を向いている側です。

当然、そのまま雨が降れば水も混入します。





c0210640_433236.jpg

スリーブにカジリを発見。

右が新品。キレイですね。




c0210640_4343543.jpg

ベアリングもかなり傷つき、痩せちゃってます・・。




シャベルのテーパーローラーベアリングと比べ、

きちんとメンテ&調整すれば非常に転がりが良く、

耐久性もあります。

細かにオーバーサイズのラインナップがあるベアリングで縦のガタを取り、

シム調整でスラスト(横のガタ)を取る仕組みなんですが、

これはクランクケースとクランクを支持するベアリングと同じものです。

古臭いと言わずに面倒見てやれば、ボールベアリングに匹敵する転がりと、

素晴らしい耐久性を見せてくれます。

タイヤがガタガタするヒト、一度調整してみましょう!

[PR]
by lwe31x | 2012-09-03 04:44 | Information

After The Rain.

ゲリラ豪雨??

なんか今日凄かったですね。

しかし、いつからゲリラとか言うようになったのやら。

オジサンが子供の頃はね、もう全部「夕立」ですよ。

あっ、夕方じゃないよね。今日のは。

そうすると、朝だch


うん。「ゲリラ豪雨」で。



c0210640_20583829.jpg

本日のお客様・・・

キャブ調させて頂き、久し振りに883に乗り、

「やっぱスポーツスターいいよね~~」と。

点火系チューンにも興味ありとの事で、ダイナのフルトラ検討中。

で、そのTシャツは・・・(笑)

自転車にジェットエンジン積む企画が好きです。





c0210640_2124591.jpg

おお、改造Eキャブ・・

改造ザクマシンガンに響きが似て・・・

改造しか合ってないか。





c0210640_21183681.jpg

で、遊びに来た木原の甥(笑)

「アンパンマンがいる!!」と騙したところで激写。

「いない!!」と若干ご立腹。





c0210640_21202853.jpg

そんでもって、

オーバーホール後、500km走行のミッションオイル。

ブッシュが削れてキラキラ・・

最初は早めに換えましょう。





c0210640_2122351.jpg

こちら、今日のガスコック。

神奈川県在住のUさん。

意外と・・(笑)

ガソリンが滲むので外してみると、意外と・・(笑)






明日は日曜日!!

雨??

よし、カッパ着てLWE行こう!

[PR]
by lwe31x | 2012-09-01 21:30 | Information

Gecko.

c0210640_2352711.jpg


お店の床で、危うくオレの靴の下敷きになりそうだった、小さな命。

小さな命、なんでそんな泥んこなんだ??

もしかして、オレ1回踏んでる?(笑)

ヤモリは家を守ってくれますので。

そっと軒下へ逃がしました。






c0210640_2357716.jpg

で、エキゾースト・ガスケットを換えようと、

マフラーを外すと・・・


なっ、なんじゃこりゃぁぁあ!!


この穴にヤモリが入ったら大変です。





c0210640_23585319.jpg

このタブが、モギッとモゲてたようです。

気づかずに乗っていたため、結構汚れてます。

まぁ、ボクの手も汚れてます・・。





c0210640_2359564.jpg

装着したら見えないトコロなので、強度重視で。




c0210640_011846.jpg

本題のガスケットは、抜けに抜けて輪っかだけになってました・・・

シルバーのが新品です。

排気漏れ、侮る無かれ。

非常に調子悪くなりますので、ガスケットは抜ける前に換えたいですね。

シャベルはボルト1本なんで、増し締めも忘れずに!

[PR]
by lwe31x | 2012-09-01 00:07 | Information