カテゴリ:Information( 857 )

Little Wing Engineering Nori's BLOG.

みなさま、ご無沙汰しております。

明日を新規オープンに控えまして、

リトルウイングエンジニアリング、Noriブログの読者様に大切なお知らせがあります。



毎日楽しみにしていますとのお言葉を多数頂きまして、非常に有難い環境にて好き勝手書かせて頂きました。

お仕事で遅くなった日も、楽しみにして頂いている皆様のことを想い、下手糞な写真をアップさせて頂きました。

しかし。

Exciteブログの容量がいっぱいになっちゃったので、ブログも引っ越しします(笑)

というワケで、


早めにホームページのリンクも対応させて頂きます。

それではみなさま、今後ともリトルウイングエンジニアリング並びにNoriのブログをよろしくお願い致します!

[PR]
by lwe31x | 2015-09-30 23:32 | Information

Heavy Heavy Machine.

c0210640_01050144.jpg
バックオーライ!

お家の中に車が入ってきた感触です。

右手の扉はお手洗いになります。

よろしくお願いします。




c0210640_01050263.jpg
実は店内に自動車を格納する事も可能です。

扉は大きくスライドしますので、

C10も入っちゃいますよー!

重たい荷物は店内までクルマです(笑)


c0210640_01050223.jpg
軽トラ最強伝説。

このホーニングマシーンは鋳物の鉄の塊なので、非常に重いっす…

しっかり固定しないと危ないですね。

ナイトライダーみたいに発進しない為にも、安全確認を怠らず挑みます。




c0210640_01050245.jpg
どーにもならないのは吊り下げて台車ブッ込みます。

さっきのよりはマシですけども、こちらもなかなか重いです。

私たちの生活の糧ですので、

気合い入れて運ばせて頂きます…




c0210640_01050368.jpg
だいぶ良い感じになって参りました!

レイアウトは仕事しながら徐々に確定してゆく感じですかね…?

非常にお仕事しやすそうでワクワクしております。

週末もリトルウイングのお引越しでバタバタしておりますが、ご来店お待ちしております。

そう、汚れても大丈夫な格好で!(笑)

[PR]
by lwe31x | 2015-09-18 23:50 | Information

Fish On!!

c0210640_21233107.jpg

おはよーございまーす!

今日も朝からやります!やります!

テキサコの看板外しちゃおうかな・・・

これはかれこれ16~7年前?ダベンポートからNoriのパンヘッドと共に輸送されてきたモノホンのやつです。

こんなんアメリカから日本に持ってきたい!と思っても、なかなか実行する猛者は居ないと思うんですが・・・(笑)




c0210640_21233225.jpg

安心して下さい、釣ってますよ!

ドローン飛ばして空撮と行きたかったのですが、

リトルウイングの屋根から撮影(笑)

あのコンターマシンも重いんですよね。

糸鋸なのに・・・

全自動糸鋸なのにヘヴィー級。





c0210640_21233208.jpg


安心して下さい、釣ってますよ!

サンドブラスターです。

これはコンターよりは軽いのですが。

持ち上げろと言われたら断固拒否します。

しかし・・・

どんだけ物入ってんスか、リトルウイングエンジニアリング・・・。




c0210640_21233216.jpg

ドーーン!!テ◯ドンも装填!

コンプレッサーのタンクです・・・。


ユニックで1cm単位にブッ込めるんじゃないかという、プロの運び屋の操縦技術に感激です。

すげえ上手いの。

押忍!自分!上から撮影するっす!!




c0210640_21233331.jpg

テキサコも釣ります。

意外と重いです。

俺がチョチョッと縛ったワイヤーが切れたら超怒られるんだろうな~と心配しつつも、安心して下さい、釣れてますよ!

これは置き場所無いな・・・




c0210640_21233320.jpg


とりあえずココでいいか・・・

妙にシックリと来ますね。




c0210640_21233303.jpg

そんでS様が運んでくれたホーニングマシーン、シリンダー固定型。

これは重い…

対空砲か何かみたいな感じです。

寝かさないと頭がつかえるのでこんな状態で店内に搬送しましたが・・・

さて、どうやって起こすのか・・・




c0210640_21233469.jpg

こんな感じィ!?(笑)

重いです。

めっちゃ重いです。

いろんなツールや知恵で、めちゃ重い道具を運ぶのがお仕事っていうプロの運び屋さん。

恐れ入りました。

まだまだあるのでよろしくお願い致します(笑)




c0210640_21233404.jpg

落ち着いた・・・。

まだまだまだまだ・・・

明日からは雨のようで、トラックに荷物載せて・・・ってのが出来ません。

店内の荷物整理になりそうな感じですね。


で。

僕らと一緒に、新しいリトルウイングエンジニアリングを作ってくれる仲間を引き続き募集しております!










[PR]
by lwe31x | 2015-09-16 21:46 | Information

A Willing Workhorse.

c0210640_22572549.jpg

いえーい!

連日重量物が運ばれてくる謎の建物があるという・・・。

そこ、ニューリトルウイングです。

本日も静岡県よりお越し頂きありがとうございます。

S様、重いのに運んで頂いてすみません!



c0210640_22572631.jpg


釣ります。

もう釣るのが1番です。

ユニックってすげえなぁ・・・

俄然欲しくなりました(笑)

あとご近所の皆様、道塞いじゃってすみません!




c0210640_22572607.jpg
したらホーニングもします。

ビッグエンドのラッピングであります。

こういうのを動画で見られたらイメージ湧くのにな~と思いまして・・・




こんな感じで動画アップロードしてみました。

動き、堪能して下さい(笑)

やったことある方は、この素晴らしさをご理解頂けると思うのですが、

「キツくて入らないワンサイズオーバー(+0.0002インチオーバーサイズ)のベアリング」です。

ソッコーで削れます。速い!


c0210640_22572614.jpg


からの・・・

うまい、うますぎる。

十万石まんじゅうのCMを知ってる人は、

埼玉県民か、埼玉テレビの受信可能な地域の方です(笑)

Mさん、ありがとうございます!





c0210640_22572703.jpg

甘いもの食べたら、バランスも取らねばなりますまい。

ここ、詳しく説明したいのですが・・・

今度じっくりやります(笑)




c0210640_22572713.jpg

ダミーウェイト装着済みです。

要は、ローテーティング(回転運動する部分)と、

レシプロ(上下運動する部分)の、重量比をどのくらいにするのかというバランスファクター。

パーセンテージが増えるという事は、それだけ高回転域を常用するような味付けという事です。

新車でこのバランスがちゃんと取られてる車両、ほとんど無いです。

大量生産車でそんなことやってたら、赤字になっちゃいます・・・

S&Sの薄々クランクでは約60%、Noriのパンヘッドは52%で取っております。

このへんのスペシャルなオーダー及びご質問も、リトルウイングエンジニアリングまで!


[PR]
by lwe31x | 2015-09-15 23:45 | Information

Thank You Very Much.

c0210640_21525597.jpg
クロワッサンたい焼き、ごちそうさまです!

朝からこーいうの食べるとヤル気出ますよね…





c0210640_21525550.jpg
ザラメ美味いす。

なんかもうこれは和菓子っぽくないですね。

朝ごはん以下でも、朝ごはん以上でもありません。

これは朝ごはんです笑

チーフS様、ありがとうございます。



c0210640_21525533.jpg
今日も運びますよー!

なんかもうおびただしい量の道具が…

本日もお手伝いして下さった皆様、本当にありがとうございました!

全部終わったら宴ですぜ。

本当に本当にありがとうございます。



c0210640_21525608.jpg
ノリは修理…

タペットブロックのスクリューがブッコ抜けました。

年式によって違うのですが、このシャベルは1/4-20です。

ヘリサートタップで真っ直ぐ掘りまして、元のサイズのボルトが使えるように修理します。



c0210640_21525642.jpg
とか何とかやっとりまして、ふと見ますとタイヤが…笑

これかなり重いっすよ…

軽トラマジですげえ!




c0210640_21525708.jpg
さて、みんなでお昼です。

何となく遊びに来てくれたお客様も、率先して荷物を運んで下さるこの環境。

本当にお客様に恵まれております。

そんなお客様を大切に、これからも永くお付き合いしてゆくための店舗移転です。

有難いことに、日本全国津々浦々、本当にたくさんの方がお仕事をご依頼して下さり、

しかしボスとノリの2人だけですので、正直、修理し応えのあるオートバイを復活させたい!そんな期待に胸膨らませるお客様をお待たせしてしまっている状況が続いているのも実情です。

あんな機械があれば効率いいよね、とか、アレがあればもっと早く出来るな、とか、大変だけど、ここは更に追い込んで精度出して行こうよ、とか。

ボスとは真面目なことも話し合います笑

例えば作業前、お客様への概算見積の徹底!というのもその取り決めのひとつで…。
修理すると一体いくら掛かるのかという純粋な疑問は、弊社へのご依頼をご決断頂くための材料のひとつとしてマストでありまして。

だって、そんなん金額次第でそこは次回に見送ったのに!というお客様の声は聞きたくありませんから。それが、心の声だったとしても、です。

確かに調子イイけどさ、俺はとりあえず乗れるようにして欲しかったんだよ…的な。

「どーすか!?」「サイコー!!」のやりとりだけ。
みんなハッピーありがとうございます、ってのがやっぱり理想ですよね。

もちろん、ソコ絶対やらないとダメですよ!ってのはまずお話させて頂きます。
僕らも最初はお客さんでした。それを忘れずに、お客様の立場でお仕事させて頂きたいのです。

ですので。ご依頼頂いても、「時間掛かっちゃいますよ」と最初に言わせて頂くこともあります…。
本当にすみません。
事前にディスカッションを経て、ご納得の上でご依頼して頂いたお客様へ、素晴らしい修理でお応えしたいと思います。

で、修理完了してからの時価、なんて絶対に言いません。
安心して下さい、ご相談受け付けてますよ。

これとこれはマストなので、合計すると3万円から3万5千円くらいでしょうか。
もしも余裕があるようでしたら、こっちも直せばパーフェクトです。
すると、やはりプラス1万円くらいですね、みたいなやりとりの後、作業させて頂いております。

しかーし。

僕らエスパーじゃないので、電話でオーバーホールいくらですか?と聞かれましても、正直バイク見てみないと細かくは分からないです…

なんか、もうちょい情報ください笑




c0210640_21525799.jpg
ボランティアしてくれるお客様に囲まれて、恐縮してます。

ちなみに、ボスは脚立なんか要らないんです笑

9月22日(火)からの新規オープン準備休業までは、オイル交換や軽整備、ちょっとした修理などをノリがサクサクとこなします。

なんか忙しそうだから微妙かなーと思っても、お問い合わせ下さい。

出来る限りやらせていただきます!

新規オープンは10月1日です。
今後ともよろしくお願い致します。



[PR]
by lwe31x | 2015-09-13 22:05 | Information

DAISHIN!

c0210640_20243594.jpg

カレーを完食!!

本日は大森ダイシン百貨店内のフードコート的なとこで昼食を頂きました。

「近い」「安い」と常連になりそうな予感が致します。

昼間っからビール飲んでるオッサンとか居て、

雰囲気良いです(笑)




c0210640_20243667.jpg

からの、安心してください。ラーメンもありますよ。

こういうところで食べますと、

その昔行ったスキー場の食堂みたいな感じを思い出します。

なんだか美味しいんですよね。




c0210640_20243660.jpg

さあまたまた棚づくり。

奥の部屋は部品庫にするのだとボスと一緒に決めまして、

それなら棚が要るな、となりました(笑)

棚、発明した人天才ですよ。

この棚、超頑丈!

エンジンまるごと載せても大丈夫!






c0210640_20243657.jpg

素晴らしい収納力。

しかもなんかカッコイイ。

ボスとのペアで棚を組ませて頂ければ、

TVチャンピオン行けそうなくらいのスピードになりました。

なんだろなぁ、アメリカの棚はカッコイイなぁ。

あとはモノを、載せるだけ~!






c0210640_20243602.jpg

クッ、モノが多い!!

んだよこれメインシャフトいっぱい!(笑)

お客様のミッションとかもオーバーホールするじゃないですか。

すると欠けて使えないギヤとかは交換するじゃないですか。

お客様に、「使えないし使いたくないから交換したんですけど、この部品どーします?トイレにでも飾ります?」と聞きますと、よっぽどのマニアじゃない限り「要らないです。あげます。好きにしてください。」と言われるワケですよ。






c0210640_20243798.jpg

んでもうこんなに集まっちゃった・・・。

昔はこんなんでもスワップミートに持っていけば、

「これまだ使えそうな感じがする!」と500円とかで買って行かれる方がいたりしたんですよ。

「そんだけ減ってたらもうダメですよ」と意見させて頂いても、

「今付いてるのよりマシです」とか何とか言いながら、純正ギヤだけ持って行くマニアックな人。

オートバイの部品で、ギヤが1番高いですからね。

でも、もうそんな人居ないから・・・(泣)

すげえ時間あれば、盛って直してとか、焼入れしてみる?とかチャレンジも出来るのですが・・

だって、Andrewsのギヤ買っちゃった方が直すより安くて早いもんなぁ・・・

よし!!すっ、捨てるぞお!!





でもコレはちょっと・・残しとこうかな・・。


つづく・・・。



[PR]
by lwe31x | 2015-09-10 20:53 | Information

We Are Getting Ready.

c0210640_20174526.jpg

リトルウイングエンジニアリングお引っ越しします。

詳しくはホームページも御覧下さい。



で、C10いける?いける?(笑)

ドロッドロッドロッ・・・ザブブブ・・

入った!入った!(笑)




c0210640_20174607.jpg

もうすぐ運び込み可能な状態です。

ドンガラなんてかなりレアな状態ですので(笑)

ここにこれからどんだけの荷物や機械が入るのか・・・

えっ?もちろんですよ!

お手伝い要員募集中!(笑)

まぁ修理メインの工場ですから、

あまり洒落っ気出てないかも知れませんがよろしくお願い致します・・・






c0210640_20174750.jpg


地下には棚買ってきまして、設置&設置です。

棚本体が超重いんですけど。

かなりの耐荷重と思われますので、重たいパーツも整理して格納することが出来ます。

弊社のようにバイク丸ごとお預かりして、エンジン&ミッション、更には足回りまで修理して納車というようなスタイルでは、

お客様の車両とパーツの管理が大事になって参ります。

そういうスペースが必要なんですね。




c0210640_20174767.jpg

もう既になんかカオスなんですけど(笑)

「ボクの好きなものだけ集めました」的な地下工場。

今回は1Fの作業スペースに加え、地下の加工スペースもあります。

エレベーターにて1F~地下へと車両の移動が出来るという夢の工場。

ぬううう!!

めっちゃ仕事したい!!

というワケで、


リトルウイングエンジニアリングでは一緒に働く仲間を募集しております。

経験・未経験問わず。

寝ても覚めてもハーレー&インディアンに囲まれて、

大好きなオートバイ直して飯を食う、

そんな男になりたい方。

とりあえずお電話お待ちしてます!














いやぁ、本当に募集してるんですよ、従業員。

そんで最近思うんです。

メカニックになりたい!という若者が減っている。これはもう確実に減っている。

もっと言うならオートバイに乗る若者が減っている。最早、絶滅しそうな勢いではないか。


たぶん。バイクカッコイイなぁ・・という感情を持たぬままオトナになってしまったからだと思うのだが、どうだろう。

仮にそうだとすると、自分に責任があるのではないかと感じてしまう自意識の過剰だ。

しかしながら、自分がバイクに憧れた経緯のことを思うと、それは若干の真実味を帯びてくるのである。

だって、先輩たちカッコ良かったもん。

今思えばいきなりハーレーで登場する先輩とか、軽く引くどころかすごいカッコ良かったもん。

何故かSUキャブを付けたEvoのスプリンガーソフテイルとかで現れても、

「EvoにSUか・・」とか思わないで素直に「超カッケェエ!」と思いましたもん。

え?当時はSUちょっとカッコイイ、「ROLLERに載ってるバイク」みたいな人気があったんですよ?

もうなんかみーーーーんなSUキャブ付けてたんですから。



SUはどーでもいいんです。

お手本、というには本人たちに全くそんな自覚は無いのだろうが、そういう状態にあるカッコイイ先輩が減った、からでは無いか?

すると、今の若者的に、先輩的な年齢層、オイ、オレだよ。

30代後半のひとー。

もっと頑張らないとダメみたいッス。

30代後半つったらもうオッサンですよ?

オッサンなのに先輩たちが集まってんの見て、なんかスゲエ、カッコイイ・・・とか思うんですから。

そんなオッサンたちが、カッコイイ・・・と思われなければ、今の若者はメカニックになりたいとも思わず、

バイクに乗りたいなーとかも思わず、

草食男子よりも更に上、全く性欲がない絶食男子とかいうオマエ本能とかねぇのかよみたいな生き物に成り下がるんですよ。

オレのせいだ!!

最近、なんかお姉さんたちの欲求不満が溜まっているのは、オレのせいだ!!

まずはそういう部分を解消してゆく志を共に生きられる方、

安心して下さい、

向いてますよ。

リトルウイングエンジニアリングで、僕たちとメカニック、やらないか?








[PR]
by lwe31x | 2015-09-09 21:41 | Information

She Looks As If Nothing Had Happened To Her.

c0210640_20325416.jpg


リトルウイングエンジニアリングは店舗移転に伴う業務のため、

2015年9月22日(火曜)~9月30日(水曜)までを休業とさせて頂きます。

また、2015年10月1日のリニューアルオープンより、営業時間を9:00~18:00、定休日を毎週日曜&第2月曜へと変更させて頂きますのでご了承くださいませ。

新店舗の住所、電話番号につきましては追ってお知らせさせて頂きますのでよろしくお願い致します。




c0210640_20325551.jpg

雨だとお引っ越しが進みづらいのであります。

だってC10、荷台に屋根付いてないもんね。

はやく晴れないかなーと天気予報を見るも、

台風来てんじゃん・・・

新しい職場で、それはもうガツガツと仕事したいのであります!

きっと快適なんだろうなぁ・・

期待に胸が膨らみますが、

現店舗の荷物の量を見ますと萎みます(笑)

じゅっ、従業員募集中!!




c0210640_20325504.jpg

さて、フィン欠け直して欲しいとのご依頼です。

シャベルのヘッドは材料が良いので、パンとかに比べて溶接しやすいとのこと。

折れちゃった所は潔く取り払いまして、

交流TIGのアルミ溶接にてバリバリと盛ります。

しかしこのように盛るの、言うのは簡単ですけどもレベル高いっすよね。

持てないくらいアツアツに温めてから作業するのも、アルミ溶接の基本パターンです。






c0210640_20325577.jpg

気合入った合コンのお姉ちゃんばりに盛られています。

こういう芸当が出来るのは職人と呼ばれて然りですね。

巣穴なんか無いんでございますよ。

ボスの溶接テクニックを盗もうとチラ見するんですが、


c0210640_21122782.jpg




目が!目がァァァァ!!





※溶接面を付けましょう。





c0210640_20325690.jpg

ホラ、もう直ってる(笑)

さっきのを削って、なんか何事も無かったかのようにします。

これはアレですね、面出すとこは出して、アール付けるとこは付けて・・・

鋳型から抜きっ放しの部分もありますし、

そっからグラインダーかけてる部分もあるので、

質感とか角度とか、折れてない同年式のお手本を見ながらやるのが吉と出ております。




c0210640_20325698.jpg

素晴らしい・・・。

落としたりプラグレンチを間違った感じで使ったり、

意外とフィンが折れてるやつ多いですね。

シリンダーは鋳物の鉄になるので若干難易度が増すらしいんですが、

あんまり分からないように直すことは可能です。

まずはご相談下さい。

インディアンのヘッドは薄いので、更に難易度上がります(笑)








[PR]
by lwe31x | 2015-09-08 21:24 | Information

Japanese Summer Festival.

c0210640_19461675.jpg


※リトルウイングエンジニアリングは店舗移転に伴う業務のため、

2015年9月22日(火曜)~9月30日(水曜)までを休業とさせて頂きます。

また、2015年10月1日のリニューアルオープンより、

営業時間を9:00~18:00、

定休日を毎週日曜&第2月曜へと変更させて頂きますのでご了承くださいませ。

新店舗の住所、電話番号につきましては追ってお知らせさせて頂きますのでよろしくお願い致します。




c0210640_19461616.jpg

引っ越し作業は続いておりますが・・・

未だ機械を運び込めない日々が続いております。

しかし!!

来週からは行きますよ!

ガンガンぶっ込んでくんで、

お手伝いよろしくお願い致します。(笑)

それにしてもすごいモノの多さですよね・・・




c0210640_19461722.jpg

ホーニングマシーンもお疲れ様でした。

この場所で一体何機のシリンダーを掘りまくったのでしょうか。

そういえばトラとかノートンとかもやった気がします(笑)

ニューリトルウイングでも更なるご活躍をお祈り申し上げます。

自分でバラして送って頂いてもOKっすよ。

細かいことはお問い合わせください。




c0210640_19461771.jpg

ボーリングマシーンもお疲れ様です。

・・・なんか増えてない?(笑)

例えばスポーツスターの883を1200にしたいとか、

そんな感じのご依頼もお待ちしております。

このパターンはホーニングで追っかけると腕と腰が死にますので、

すぐボーリングさせて頂きます。


奥にはシリンダー以外のホーニング箇所、例えばビッグエンドとか、ロッカーとか、もうクランクケースのピニオンレースとか何でもやっちゃうホーニングマシンも鎮座しております。

広くなった新工場では、お客様のご要望に迅速にお答え出来ますよう、がんばります!







c0210640_19461850.jpg

で、今日は洗足池のお祭りでした。

今年も神輿出ております。

雨なので袋被ってますけども・・・。

お客様のFさんが神輿に乗っている姿を昨年拝見しまして、

地域に密着ってのは素晴らしいと感じた次第であります。

お祭り大好きです。




c0210640_19461863.jpg

リトルウイングの提灯発見!

地域密着型ですから。

しかし。

今年でこのお祭りに提灯を出すのも最後になってしまいました・・・。

なんだか寂しいなぁ・・・

ちなみに隣の横向いちゃってるのはスリーエフさんです・・・

だれか、ちょっと直してあげて!(笑)

[PR]
by lwe31x | 2015-09-06 20:11 | Information

CHEVROLET.

c0210640_20520495.jpg

懐かしの車両ですね。

ご近所様からも、「あのボロボロのトラックはどこに行ったの?」と良く聞かれます(笑)






c0210640_20520430.jpg

おっ、おおう・・・

後ろが。

ある日バイクを積みましたところ、腐った荷台にサイドスタンドで穴が開きまして。

その昔タクシーに突っ込まれて荷台がグッチャリといってた事もあり、今回修理となったワケであります。





c0210640_20520584.jpg

ぐああ!

ラジエーターからの液漏れ?

ドレンが緩んでました・・・

ちょっと整備した方が良さそうです。




c0210640_20520535.jpg

まずはせっせと荷台を直しますです。

床も貼り替えて頂き、

曲がった部分も板金です。




c0210640_20520561.jpg

と作業してると、マクラーレンが遊びに来る(笑)

なんかここ何屋なんでしょうか。

しかし凄いクルマ・・・




c0210640_20520699.jpg

見てこれ、ローターがカーボンですぜ!

径もバカでかい・・・

650Sって書いてありますけども、

650馬力ってホントですか・・・?

ロケットスタートで帰って行きました(笑)




c0210640_20520658.jpg

できてきた・・・!

アオリが付いてる!

ここ、ひん曲がっちゃってて仕方なくベニヤ挿してた頃が懐かしいです。

CHEVROLETとボスの手書きで(笑)

サウスダコタのなーーんにもない草むらに放置されてたC10は、床からも草生えちゃって子供の遊び場になっておりました。

いいトラックがあるよ!とゴローさんに言われ、

現状に軽く引きつつも気合で修理してボスの相棒に。

こんなんですがアメリカ2往復プラスアルファ、日本にやって来てからも走りまくり、

プロペラシャフトが落ちようがタイヤが外れようが、元気いっぱい走ってます。

ゴローさんも大好きだったこのクルマは、みんなを笑顔にしてくれます。


この風景ともさよならだと思うと、なんだかちょっと寂しいです。







[PR]
by lwe31x | 2015-09-05 21:40 | Information