2015年 08月 07日 ( 1 )

Endless Summer

俺もタイヤ替えタイヤ!^_^
って事でお休み前の本日!!さてさてどうなる?
※明日8月8日(土)から8月14日(金)までを移転準備の為、夏季休業とさせていただきます。ご不便並びにご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

アレ?またこのバイク?
昨日来る予定じゃなかったっけか?
c0210640_23115480.jpg

毎日毎日日常の足として使われているこのバイク!休みは遠い故郷まで実家で息子の為にセーター編んでる優しい母親のもとへ走って行くとの事で!シャーないです!やりましょうかね!お題はフロントタイヤの交換とエレメント含むオールオイル交換、先日デリメカ(デリバリーメカニック)サービスで出張修理にて応急修理した端子部分の直しとクラッチの調整という内容!
c0210640_23115592.jpg

他の大事なお客様同様!!
一応?フェンダーカバーも取り付けます。
たかがタイヤ交換、されどオイル交換!?
弊社のクオリティーは一味違います!!
ハブベアリングの状態や
c0210640_23115553.jpg

ローターの状態、ボルトの緩みがないか作業に関連する場所を瞬時に確認します。
c0210640_23115522.jpg

キャリパーをエアーブローしてパッドもチェック!!コレも専門店の経験値なのですね〜!!!
c0210640_23115606.jpg

本日はスクーターで登場!愛車ハーレーの修理依頼でご来店のN瀬さん!
懐かしい話ですが、ゴローさんの次男ジュンや岩城さんとハーレーの映画に出演されておりましたカッコいいイケメンの大先輩です。まさか自分が車両を整備する側になるとは?人生って不思議なモノですね。

で!あっという間にタイヤ交換も完了!
お客様が見てるので?!!!キチッとバランス取りました!

c0210640_23115694.jpg

ノーマルなのになんか速いこのFX!
これでまたぴたっとぶっ飛ばせますぜ!
※法定速度は厳守しましょう!^_^
c0210640_23115791.jpg

スピードメータードライブギヤは爪の状態と回転させた時に変な抵抗が無いかチェック!汚れを洗浄しグリスアップ!!
c0210640_23115743.jpg

長らくお待たせしておりましたWLカスタムのこの車両ともサヨナラの時!
c0210640_23115785.jpg


お次はトランスミッションギヤオイルの交換です。アレ?ドレンは何処?って最後期のモデルはケースボトムではなく写真の様に横っちょに付いておりますのでお間違えない様に!!
c0210640_23581061.jpg

オイルは抜いて入れればいいってもんじゃありません!スグに"ヌキたい"って気持ちはオトコとしてなんとなく分かりますが?!^_^先ずはフィラーキャップまたはボルトを外し、作業前の状態を確認する事!劣化具合や量を必ずチェックしてから抜きます!!ドレンを外す時は少しだけ締めてから緩めるって事も忘れずに!!
なぜって?ネジ山がナメ気味で取り付けてあるケース多いんですよ!!だってオイルダーっと抜いちゃって、最後の最後にネジ山壊れてますよ!って言われてもなんかバツ悪いしスマートでないでしょ?
これがプロの仕事なのであります。
あ!そうそう下の写真で見えるフィラーボルトの中の物体!クラッチスローアウトベアリングの状態も診といて下さいね〜

c0210640_23581048.jpg

品川の次に"C"がない!!
しかもナチュラルエイジングだし!
そうです!金だしゃ誰でも買えるビンテージ!
その大切なバイクと共に歩んできたその歴史はプライスレスなのであります!^_^
c0210640_23581158.jpg

オイル交換でオイル抜いてる間にランチタイム!時間を有効に活用します。?
さすがにこう暑いと冷たいモノしか喉を通りそうにもないので本日はサラッとナチュラルローソンで済ませます。
c0210640_23581121.jpg

からの!!絶妙なタイミングでデザートの差し入れ!ナント素敵な女性からです^_^
だっ誰だ?って内緒です!^_^
I井さんご馳走様でした!えっ?美味かった^_^
c0210640_01122385.jpg


で何このブーツ?これはプライスレスではなさそうです!フットクラッチの方はとばして下さい!本人からの情報によると社外品のシフトペグラバーより純正の方が硬いらしい!と、このブーツが言っておられる!との事です!?まあどうでもよい話です!こちらには早くインディアンのクラッチ踏んでみたい!っとおっしゃってる様な気がしてなりませんが??^_^
c0210640_23581211.jpg

c0210640_23581316.jpg

最後は間違い探し!!?
ちなみに両方とも1200cc,社外品のリプレース部品ですが
c0210640_23581379.jpg

正解は左側がチーフ、右がHDビックツインサイドバルブのピストンです!ピストンピンの系も違いますね〜、なんかT型にスリットが入ってたり!!
本日はこの辺でお別れです!!今後もインディアンとハーレーの違いを特集していきたいと思ってますので乞うご期待!!!
年中無休の方には恐縮ですが、殆んどの皆さんはお盆休みに突入です!無理せず有意義な時をお過ごしください。それではまた15日のブログでお会いしましょう!!
c0210640_23581340.jpg

あっ!!メカニック指名料忘れた!!!^_^
高いよ!AMG君!!

[PR]
by lwe31x | 2015-08-07 22:58