2015年 08月 05日 ( 1 )

Long Wrong Day

本日も多忙な予感!
先ずは朝一!ブレーキパッドの交換から!ブレーキシステムを大きく分類すると、ご存知ディスクブレーキと、そうです正解!ドラムブレーキですね!
じゃあ知ってますか?前者と後者の制動力はどちらが大きいの?そりゃ勿論ディ!っと言いたいところですが、ナント後者のドラムブレーキシステムなんですね!大型トラックのブレーキも未だにドラムでしょ?基本的な物で比較するとディスクパッドよりブレーキライニングの方がアタリ面大きいでしょ!プラス!ドラムブレーキシステムには自己倍力作用(簡単に言うと皆さん大好きな?食い込み)といってドラムの回転方向に対してライニング&ブレーキシューが食い込もうと更に強い制動力を発揮する作用が働きアシストしてくれるからなのであります。でもねー!問題は放熱性、重量、生産コスト、メンテナンス性、最後にコンパクト性、ザクッとお話しすると、その5点がディスクブレーキシステムより劣ってしまう訳です!って事はキチッとしたライニングをチョイスし、キッチリメンテナンスして、キッチリアタリを出して峠道の下りでガンガンブレーキ使わなければ、貴方のドラムちゃんと素晴らしいお仕事してくれる訳なのであります。
さてさて能書きはその辺にしまして、作業に入りましょう!
勿論ポン付け禁止!お決まりの面取り作業、ベルトサンダーを使用してエッジを殺してやります。
c0210640_232880.jpg

だけじゃなく!パッドピンホールのバリや摺動面のバリも必ず仕上げましょう!
c0210640_2321048.jpg

キャリパー内部の汚れを落としまして、ダストブーツに破れが無いか?ピストンの状態とフルードの漏れもチェックです!
c0210640_2321079.jpg

各部摺動面やボルトのネジ山にはアンチシーズやスレッドコンパウンド、又はクラッチスプライングリスの様な耐熱性に強いグリスを塗布してやります。
c0210640_2321180.jpg

マウントスタッドやピストンとパッドのアタリ面にも
c0210640_2321184.jpg

勿論パッドピンにも
c0210640_2321297.jpg

ダンつきが無いかカジリが無いか?
c0210640_2321352.jpg

ブレーキパッドの裏側と摺動面にも塗布します。必要以上に塗ってしまうと汚れを寄せてしまうので注意しましょう!薄〜く薄〜くで大丈夫!!
c0210640_2321354.jpg

c0210640_2321469.jpg

作業も無事に完了!試乗後の笑顔いただきました、が?
c0210640_2321555.jpg

ナンバーブラケットの破損発見!
代替部品が無かったので溶接修理にて応急です!もうすぐ北海道ツーリングに出発!道中気をつけて素晴らしい旅となります様に!!
c0210640_2321688.jpg

そしてようやくお昼ゴハン!他の欲は強くとも、こう暑いと食欲がどうもねー、でも食べないと力が出ないので本日は昔ながらの味!"コウラク"の出前チャーハンです!何か物足りない味ですが美味しゅうございました。
c0210640_2321772.jpg

実はこの人(お客様)!八王子方面からチャリでご来店!!帽子もしぼれるほどの汗!失礼ですがチャーハンだけで大丈夫?熱中症注意して下さいねー!!
c0210640_23217100.jpg

実はまさか途中のパーキングにステップワゴンでも置いてるのか?っと疑ってしまいそうな軽快な走りで長〜い長〜い帰路に向かって見えなくなりました。
楽しいお喋りありがとね〜
また近々チャリでお越し下さい!!!
c0210640_2321835.jpg

大丈夫かな?っていう間も無くお次の仕事は午前中に車検を終えた車両のメンテナンスです。クラッチレバーを外し各部洗浄点検グリスアップ!!ケーブルにも油を通し操作も軽快に!!こんな地味な基本整備も侮ってはいけない点検項目の1つです!
c0210640_2321940.jpg

ウレタンブッシュやマウントピンも劣化が無いかチェック!汚れを落としグリスアップ!フートクラッチならこんなんしないでも?って少し脳裏をよぎりましたがこれで安心クラッチワーク!!本日無事に納車です!
c0210640_2321917.jpg

おおーーー!!いい感じじゃあないですか? 流石!!"キックスタート"本田技研!!以前一緒に仕事をしていた、人柄も仕事も信頼出来る本田君にカスタム作業ヘルプしてもらいました。ありがとう!
c0210640_2322028.jpg

早く乗りたいなあ---背中が言ってる!!
頑張りますよ!ハイ!
c0210640_2322084.jpg

からのこの素敵な笑顔^_^
いつもお世話してないけどお世話になっております!と暑中見舞い持参でご来店!ミスターニードルこと鍼灸師の大先生T橋君!!バイクの片付けのヘルプまでしてもらってありがとうございました。ところで次は何くれるんだろう??^_^弊社の仕事は針では治せませんが、貴方の体はきっと良いコンディションになるでしょうね!!ご予約ご依頼は弊社まで!!???
c0210640_2322138.jpg

でっ!本日のオオトリはナントAMG君の久々出張修理でございます。内心、行きたくね〜面倒くせ〜って思いながら何度か電話修理を試みるも道具も無いし行っちゃった方が早いって事で!世田谷芦花公園付近を目指し!
c0210640_2322251.jpg

現象はエンジンはかかるが吹かすと電気が落ちるとの事!
c0210640_2323782.jpg

電気系統のトラブルである事は先程の電話でシュミレーション済み!!
c0210640_2323846.jpg

先ずは症状を確認してからバッテリーの端子やボディーアース周りから点検していきます。
c0210640_2323974.jpg

検電ペンでどこまでどの様に電気がきてるか?チェックします!!ハイ!わかりました!!原因は、メインサーキットブレーカーに接続される端子内部で配線が断線!!ってオチ!!簡単に治って良かったんだか悪かったんだか微妙な気分でしたが!!
c0210640_232392.jpg

念の為、途中まで後ろから状態を確認して! 気持ちよさそうに喜んで乗ってくれてる後ろ姿を見て !!昔はよくやったなぁ出張路上修理!何か懐かしい爽やかな気分で帰路につきました。
c0210640_2324119.jpg

お疲れーーーー!!
高いぞー出張修理代!!
明日も頑張ります!!

言わなきゃキレイに締まったのに…
[PR]
by lwe31x | 2015-08-05 00:31