2015年 07月 30日 ( 1 )

Banana.

c0210640_22015531.jpg

見て下さいこのブレーキ!(タカタ風)

シャベルといえばバナナキャリパー。

バナナキャリパーって何?という感じですが、

このでっかい灰色のブレーキキャリパーがバナナみたいなんですって。

バナナ・・・か?(笑)

なんでバナナ言うんですか?

実は中身がバナナっぽいとか・・・
c0210640_22131336.jpg
残念ながら中身はバナナっぽくありませんでした。

このキャリパー、デカくて重いのでこんな感じのガタが出ます。走ってるとゴトゴト言うくらいに。

でも、そもそもここ、ガッチリじゃないです。

ブレンボのラジアルマウントばかり見ている方には信じ難いと思うのですが、

「ちょっと隙間無いと危ない」んであります。

まぁ、故にガタが出やすいのですが・・・

やめよう!もうやめよう!このキャリパーの仕様に悲観しても始まりません(笑)
c0210640_22015655.jpg

こーやってスプリングで重さを軽減させてやる、「支えてあげたいFカップ」的な部品も出てます。

しかも純正で(笑)

ガタが出るのはもう諦めて下さい・・・

この部品もスイングアームからコイルスプリングで押し上げる部品も、ガタを「予防もしくは延命」するための部品です。

ガタガタなのにスプリングで突っ張ると、ナナメんなっちゃって危ない事もありますので注意!

c0210640_22015650.jpg

理由は1つしかありません。

このキャリパーサポートの穴2つ、ここのブッシュの減りです。

あとそこを通るシャフトの痩せです。

(2つ言った・・・)



c0210640_22015730.jpg
抜いてやりましたよ。

ここの交換用ブッシュは新品が売ってます。

シャフト側に大きな減りが無ければ、入れ替えるだけでガタは消えるでしょう。

何度も言いますが、「超イイ状態」でも、

クリアランスがキッツキツじゃないです。

「上下に揺すってもピクリともしねえぜ」ってそれはブレーキ引きずってるのでは・・・?(笑)

次はエア抜き編でも行ってみましょうか・・・。

明日は華の金曜日、張り切って参りましょう!





[PR]
by lwe31x | 2015-07-30 23:10 | Tech