2015年 06月 07日 ( 1 )

Damper.

c0210640_23331824.jpg
いつもNoriブログを楽しみにしていてくれてありがとう。

今日のNoriは一身上の都合により、ブログを書く前に飲んでしまったということだ。

そこで皆にお願いがある。

「今日はまだ上がらねぇのかよ」と夜更かしをしてしまうと、

明日の作戦に差し支える者も出るだろう。

どうか、軽い気持ちで読んで欲しいものだ。

Noriブログ、3周年おめでとう。




c0210640_23332074.jpg
もうこれ朝からお店に入りたくない(笑)

9時から店を開けるため、Noriは意外と早めにリトルウイングに到着します。

ここ5~6年、なんか夏がキツイ(笑)

今年はもうそんな夏が来ちゃった感じがして、

いまからコレじゃ8月とかどーすんの的な恐怖感がハンパないです・・・。




c0210640_2333213.jpg
さて、こちらは先日AMGさんが交換した部品の数々であります。

ガリガリに削れつつ、薄くなっちゃったクラッチのフリクションプレート。

スタッドに段が付きまくったクラッチハブ。

そして、

完全に空回りするまで擦り減ったコンペンセーター。

毎日毎日乗り続けては15年。

モータースプロケットのダンパー機能を担うコンペンセーターは、

削れてガリガリです。

これはもう故障というよりも勲章。

褒め称えてあげてください。




c0210640_2356364.jpg
構成図としてはこんな感じなんですけども、

回転方向に対して外にせり出す感じでショックを逃がすコンペンセーターは、

強力なバネで押さえつけられます。



c0210640_23331859.jpg
もうすんごいチカラで回ろうとするモータースプロケットは、

そこにショック吸収の機構がないと大変なんであります。

ベルトの場合は、ベルト自体がたわむ事でショックを逃がすワケです。

低い回転数(アイドリングなど)で、プライマリーから「ガタコンガタコン」と音がする車両は注意・・・?




少しでも異音を感じたら、プロに診断してもらいましょう。

調子の良いバイクはメチャメチャ気持ち良いですよ~~!










[PR]
by lwe31x | 2015-06-07 23:33 | Information