2014年 12月 12日 ( 1 )

Primary Chain.

c0210640_21391322.jpg

グロォ!

これが毎日乗ってるパンヘッドのクラッチかぁ・・・

「朝から雨降ってる日以外は毎日通勤で使ってます」というTさんの白いパンヘッドは、

絶好調なんですがクラッチ汚れ気味。






c0210640_21391581.jpg


張り付いてというよりは、ダストが溜まってクラッチ板が出てこなかったです(笑)

それでもジャダらず一応切れてるのは、クラッチハブとシェルの間にあるベアリング径が適正だったことと、

毎日乗ってアタリが出てるからでしょうか(笑)

とにかく洗って乾かして、きれいな状態に致します。





c0210640_21391444.jpg


ダルーーーン。

これが今回プライマリーカバーを開けました理由のひとつでして。

シャベルと違ってテンショナーが付いてない年式なのと、1955年から採用のコンペンセーター(ダンパー、ショック緩衝装置)が付いていない、つまりは初期も初期の仕様ですので、まぁチェーンが良く伸びます。

エンジンのブリーザーへとエンジンオイル経路を繋げ、ここのチェーンにポタリポタリと垂らす事で寿命を延ばそうとしてはいるのですが・・・

結構頻繁に調整が必要です。





c0210640_21391549.jpg

ハブのスタッドがクルクルと回りましたので、カシメます。

カシメ用の特殊工具は頻繁に使うものではありませんが、持ってると便利。

元々がシャフトを差し込んで後ろからカシメてあるモノですので、ガタは出やすいです。

放っておくと折れます・・・。

シャフト単品でも在庫しておりますので、段付きが酷いようなら直す事も可能です。

ベアリングレース部分の摩耗と相談して決めると致しましょう。




c0210640_21391669.jpg

ここでお知らせだよ。

◯明日12月13日(土)はイベントのため17時閉店となります。

◯12月14日(日)は第2日曜ですが14時まで営業の後、イベント参加のためCLOSEとさせていただきます。

◯12月29日(月)より1月5日(月)を冬季休業とさせていただきます。
 リトルウイング冬季休業期間は、StopLightと同じです。
 高山さんに、リトルウイングと同じにするからブログに載せといて!と言われました(笑)








c0210640_21391650.jpg

ハイ、ピカーーーっと。

クラッチ洗浄・調整及び、クラッチハブベアリング洗浄・グリスアップに加え、

プライマリーチェーンの交換・テンション調整であります。

これに付随して、ミッションを後ろに動かしてプライマリーチェーンを張っている都合、ドライブチェーンの調整に

リヤブレーキの調整、ブレーキスイッチの動作チェックとシフトリンクの調整が必要になってきます・・・。

Tさんは毎日乗るので、新発売のシールドチェーンに交換です。




c0210640_21391757.jpg

格段に寿命が延びるはず。

なんで無いんだろうなーと常々思っていた、プライマリーチェーンのシールドタイプが新発売されたので、

これに交換しない手はありません。






c0210640_21391725.jpg

チェーンオイラーから滴下するアツアツのエンジンオイルは、封入されているグリスを溶かすので、

これはオイルポンプのスクリューを絞って止めちゃいます。

ダラーっと垂れ流しのオイルも止まって、一石二鳥!

乗り味もスムーズ。

まだ発売されたばかりの商品ですので弊社のデータは少ないですが、

Noriもベルトやめちゃおうかなーとか考えてます・・・

[PR]
by lwe31x | 2014-12-12 22:37 | Information