2014年 12月 05日 ( 1 )

Piston Kit.

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新しいシリンダーが届きました。

昨日のブログで、タイムリーというか何というか、焼きそば食ってましたけども(笑)

ペヤング買おうかと手にとって、やめて100円の「まいばすけっと安売り品」みたいなのを食ってた次第です(笑)

いろんなひとに「ペヤング?」と聞かれるのですが、違いました(笑)


というわけで、開梱したらちゃんとした物が届いてるのかチェック!!

社外品の1340ccシリンダー&ピストンキットであります。





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さて、計ってみましょう。

社外はクソだと言われたりしているようですが、

ちゃんとクリアランスとって、ちゃんと組めば全然問題ないのですよ。

元気に走ります。





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むむ!

すっぴんの状態(?)で、同梱されていたおニューのピストンよりも2/1000インチ大きい。

これが適正クリアランスですが、ちょっと待って。

社外シリンダーで怖いのは、歪み、です。

明らかに純正シリンダーよりも、ヘッドを搭載し締め付けた時の歪みが大きいのです。

この辺を考慮しないから焼き付くワケで、そんでゴミだとか言われちゃうワケで。

ネットに溢れるいろんな情報を、全部鵜呑みにするのは危険ですぜ。




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そぉーれ!

ダミープレート装着。

擬似的にエンジンを組み付けた状態にします。

実際に組むように締め付け、もちろんガスケットも使用します。

ヘッドの締め付けトルクは88Nmです。

ベースナットは47Nmにて、何度かに分けつつ均等に締めましょう。






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ホイホーイと。

これぶっちゃけ、新品買ってそのまま組めなくもないクリアランスって事になります。

しかし締めたら歪むワケなんで、果たして調子の良いエンジンになるんでしょうか。





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う~ん・・・

やっぱり狭くなった。

これじゃ抱き付いたり焼き付いたりするかもしれません。

しかも均等に狭くなるんではなく、ヘッドボルトの周囲で狭いトコ~広いトコ~となります。

純正でもそうなりますが、社外品は明らかにそれが大きいのです。


均等じゃない径の筒の中を高速で移動するのはイヤですね。

厳密に言うと、へんなとこ引っかかったりするワケなので。






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ここで登場、ホーニングマシーン!

しっかりとしたクロスハッチを付けながら、

均等に、しかも実際に組んでいる状態でホーン出来るのであります。

素晴らしい・・・!

こうやって調子の良いエンジンを組んでゆくワケですね。

既にクリアランスは適正値に近いので、ホーニング自体はすぐ終わります。





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あとは、ですね。

ピストンもしつこいくらいチェック。

まず前後で重さが1gも違うってのは・・・

そのまま組めませんね。





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トップもキレイにしまして、

サービスサービス~っと。

重さも合わせて期待度も高まります。



週末はお天気みたいですので、多数様大勢様、お誘い合わせの上ご来店下さいませ。

パチンコ屋でバイトして、マイク持ってた事があるNoriより。

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by lwe31x | 2014-12-05 22:11 | Information