2014年 09月 04日 ( 1 )

Wire.

c0210640_2016274.jpg
配線がキライという方は、多分この中を覗いたことがあるからではないでしょうか・・・

正直、引きますよね(笑)

さらにFXになると小さなヘッドライトハウジングにこれがギューギューに詰まってるもんなので・・

しかし配線図をキチンと理解すれば怖くありません。

シャベルはほぼ、色によって何の線なのかが決まってるので、まずはそこを覚えましょう。




代表的なトコで言うと・・・

●メインスイッチONで電気が来る、アクセサリー含む待機電源→オレンジ。

●ウインカーリレーとウインカースイッチを結ぶ線→緑。

●右ウインカー→茶。

●左ウインカー→紫。

●イグニッションコイルへの電源供給→白orグレー

●ヘッドライト電源→青。

●バッテリーからメインスイッチまで待機の線→赤。

●アース→黒。

・・・みたいな感じで、あくまでも一例ですが、「オレ全部黒いので引いたから何の線か分かんないわ・・・」と言うことがないように(笑)

ちなみに、色含め全ての配線はマニュアルに書いてあります。

年式やモデルで色分け他が異なるので注意~!







c0210640_20162782.jpg

FLはメーターダッシュがあるので。

下にはサーキットブレーカー。

これは家にあるブレーカーと同じと思って下さい。

ただし、自動復旧です。

仕組みは昔のコタツと同じ(笑)

バイメタルっちゅう金属で導通させておりまして、これは熱を持つと反り返るような動きをするので、ショートした時に導通をカットする、と。

アンペア数の指定があるので、メインや大電流が掛かる場所には30Aを。

キックオンリーのメインや、ライト系など、そーでもないところには15AでOKっす。

要はスターターなんかの大電流だと、15Aじゃすぐに飛んじゃうという事ですね。

逆にデカすぎると、「ショートしてますけど何か?」的な役立たず。





c0210640_20162924.jpg

さて、純正採用の「アメリカン・パッチン」こと、この青い物体。正式名称なんていうの・・?

1本の線を2本にするのに使ったり、割り込ませるときに使ったり・・・

便利なんですけども。

なんか信用ならないというか(笑)

チョッパーなんかを作るときには出来るだけ配線を簡略化したいので、こんなモン使わないのですが。

オリペンだぜーー!と購入してきた車両、このへんもパキパキにオリジナルである可能性があるので、

よーくチェックしてください。

何度もタンク外したりヘッドライト外したりするの、イヤですもんね・・。

電気が分かれば怖いものなし!

純正カラーに近い色の配線、太さも揃えてお待ちしております。


[PR]
by lwe31x | 2014-09-04 23:16 | Information