2014年 08月 29日 ( 1 )

1948.

1948年。昭和、23年。

今から66年前のこと。


1月28日。 関西汽船「女王丸」が瀬戸内海で触雷沈没(死者22名・行方不明161名)。

2月16日。朝鮮民主主義人民共和国樹立宣言。
同日、天王星の衛星ミランダが発見される。

3月17日。イギリス、オランダ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクにより、ソヴィエト連邦に対抗するブリュッセル条約締結(NATOの前身)。
同日、米国カリフォルニア州で、「ヘルズ・エンジェルス」創設。

6月13日。太宰治が玉川上水で入水自殺。

7月31日。 ニューヨーク国際空港(後のジョン・F・ケネディ国際空港)開港。

9月24日。本田技研工業設立。

10月1日。警視庁が犯罪専用電話「110番」設置。

11月2日。米国大統領選挙でトルーマンが当選。

12月23日。内閣不信任案可決。衆議院解散(馴れ合い解散)。
同日、東京裁判により、巣鴨プリズンで死刑囚7名に絞首刑執行。

1948年生まれの著名人としては、スティーヴン・タイラー、オジー・オズボーン。
舛添要一、ジャン・レノ、林家パー子、さらに由紀さおり、さいたまんぞう・・・
桂文珍や角野卓造・・・

c0210640_17582017.jpg



とあるアメリカ人男性が、新車で購入したINDIAN・CHIEF。

メーターダッシュが新しくなり、カットアウトリレーを廃止したジェネレーターにはレギュレーターが搭載され、安定した直流6Vをバッテリーへと供給。

吐出量を増やし、かつ軽量化を図るため鋳鉄製よりアルミニウム製へと変わるオイルポンプ。










c0210640_17582131.jpg


父の所有する新車のINDIAN。

まだ革も新しく硬いバディシートは、この子お気に入りのベンチであったかも知れない。



1945年(昭和20年)7月26日に、アメリカ合衆国大統領、イギリス首相、中華民国主席の名において、大日本帝国に対して発された、「全日本軍の無条件降伏」等を求めた全13か条から成る宣言を、ポツダム宣言と呼ぶ。

激動の時代を生き抜く日本人の目に、当時何が映っていたのかは知る由もないが、

それはたったの。約70年ほど前の話なのだ。




しかしながら、現在に至るまでのこの歴史は、あまりにも大きい。







c0210640_17582268.jpg


以来、誰の手に渡ることもなく、フロントフェンダーに鎮座するインディアンは微笑み続けている。

心変わりだろうか。

何がしかの、決意であろうか。

それは決して諦めではなく、再び走るという、その機械に与えられた使命なのであろうと信じたい。




もうすぐ日本へ向けて旅立つ、この車両を。

出来る事であれば、この機械をヴィンテージのジーンズや時計と同列とみなす、そんな心なき日本人に。

ここぞとばかりに金のチカラで何とかされたくはないという、たかがオートバイ屋としてのジレンマ。



全てのハーレー・インディアン乗りが、常に良い状態で愛車を走らせることが出来るよう務めるのが仕事です。

車両売買も我々が飯を食うための手段であり、それが仕事。

「素晴らしい茄子だ。これは誰にも売るわけにはいかない」とのたまう八百屋が居ないように、

やっぱ美味しく美味しく、食べて頂きたい的な?

っつーかコレ、僕も知らなかったんですけども、めちゃくちゃヒストリーある車両ですね・・・





c0210640_23534631.jpg

どうか、どうかこのインディアンに、

日本という国の、素晴らしき景色を見せてやってはくれないか?





認めたくないものだな。

自分自身の、若さ故の過ちというものを。

これ、だっ、台無しじゃないか。

[PR]
by lwe31x | 2014-08-29 23:57 | M/C For Sale