2014年 07月 27日 ( 1 )

Flat Track.

c0210640_0501883.jpg

ダートラダートラって、ダートトラック・レースの事をそう略すようです。

しかしアメリカではフラットトラック・レースと言いまして、

同じなんですけども要は土の上を走るレースってことなのであります。






c0210640_0501988.jpg

オーバル(楕円)のレース場を、大きく分けて「マイル」(1.6km)「ハーフマイル」(その半分)「ショート」(それ以下)といった感じでグルグル走る競技なのですが・・・。

コレに参加するバイクにはフロントブレーキがありません。

ぶっちゃけ要らないからです(笑)

前ブレーキを掛けるシチュエーションが無い、と。

んで、反時計回りで統一されてるため、左コーナーしか無いのです。






c0210640_0502011.jpg

コーナーでは減速したいのですが、そこは更なるアクセル・オンでタイヤを滑らせてコーナーを抜けてゆくという方法でタイムを稼ぎます。

滑る土の上で、基本グリップさせながらの走行になるのですが、

早く走るバイクはコーナーの相当手前からナナメ向いてます。







c0210640_0502157.jpg

約100年ほど前にオートバイという乗り物が誕生し、

以来どっか頭のネジが飛んだ人たちが「オレのが速い」と競争してきました。

もちろん、当時舗装路なんてのは少なく、「隣り町まで競争だぜ」とか、「誰が一番速くあそこを曲がって帰ってくるか」的な、考えれば至極当たり前の競技なのであります。





c0210640_0502240.jpg

更に、フラットトラックには「T.T」という特殊なクラスがあります。

オーバルコースの外側にジャンプなんかがあったりして、オフ車みたいなサスが付いてるワケでもないバイクが、メチャクチャ飛びます。

これだけはフロントブレーキ有りがレギュレーションでありまして、

T.Tってのはツーリスト・トロフィーの略だという説が現在有力。








c0210640_0502295.jpg

当時のアメリカで、レーサーといえばコレ。






c0210640_0502396.jpg

こんなんなって、逆ハン切ってドリフトするレースと捉えて差し支え無し。





https://www.youtube.com/watch?v=Zkiveot7O5U

当時はこんな感じだったようです。


target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=ZGeRaEPL45o

今のT.Tはこんな感じ(笑)
[PR]
by lwe31x | 2014-07-27 22:00 | Information