2013年 09月 10日 ( 1 )

4 Speed??

c0210640_337129.jpg
来るお客様に必ず、「今日は昼何食べたんですか?」と聞かれるようになったのも、

まさにこのブログのお陰様なのであります。

さて、本日は中華弁当のごはんの、如何にして増えるかを確認(笑)

みんな手早く取り分けます。

「Noriはこれじゃ足りないだろう」というお心遣い、恐れいります・・・

くっ、マッスルの先生、U君に怒られる・・・。





c0210640_3374229.jpg
ハイ、昼飯は置いといて、本日のお料理はこちら。

ハーレーサイドバルブ、750ccのトランスミッションです。

材料はキチンと並べて、調理しやすいようにします。

ビッグツインのミッションばかり見慣れてると、何やら新鮮な気持ちです。

なにこれ。なにこれ。

ぜんぜんチガウんですねぇ。






c0210640_3384655.jpg
ベアリングから何から、ビッグツインとは異なるパーツ構成のミッション。

パーツ点数からも、整備性の良さが伺えますね。

意外とボールベアリング使ってるのもマル。

3速なので、もちろんギヤは3つ。

あれ?

1,2,3,4,・・・?




c0210640_3392259.jpg

3速しか無いのに何でギヤ4つ??

イエス、バックギヤです。

そもそも、あの、みんな欲しがる、今アメリカで大流行の、「サービカー」という3輪車の事も考えて設計されていたワケで。

これはもう完全にバックギヤが標準装備で、取っちゃうと長さ変わって機能しません。

もう一つのバックギヤの相方を取り付けていないのと、シフトゲートに「R」のポジションが無い事だけで、

キホンはサービカー前提の設計だったんですね。

う~ん。やっぱサービカーすげー(笑)

あーもう、アレだわ。リトルウイングにサービカー買いに行こ。

[PR]
by lwe31x | 2013-09-10 23:35 | Information