2013年 04月 03日 ( 1 )

After The Rain.

c0210640_315458.jpg

おいーーーーース!!

このギザギザは回すために付いてるんだぜ。

Chiefのフロントフォークですが、この中はシャフトが貫通してまして、

可動部分はブッシュだったりベアリングだったりしてます。




c0210640_315982.jpg
ギザギザが回らないという事は、思い切り締まってるって事で、

もちろんフォーク動かなくなりますです。

逆に緩ければ走行中妙な挙動になって表れますので注意。




c0210640_32584.jpg

しっかりグリスアップ、しっかり調整で気持ちの良いツーリングを。

年代物の機構ですが、ちゃんと調整すれば大丈夫。

ハーレーのスプリンガーにも言えますが、フォークの動きが悪い車両が多い気がします・・

バンバン跳ねるなんてのは要調整ですよ~!




c0210640_321086.jpg

んで、ついでにブレーキもチェック。

ドラムブレーキはバラさないとライニングの残りをチェック出来ません。

粉状に削れたライニングを飛ばしてキレイにするだけで、効きも違いますよ~!

ジャッキアップ必須なので、ジャッキ持ってない人はLWEにGo!



c0210640_321643.jpg

アクスルシャフトの減りもチェック。

Chiefはドラム側にもベアリングが内蔵されており、シャフトの摩耗とベアリングの状態を良い状態に保つ必要があります。




c0210640_322013.jpg
チェック箇所多くて大変ですが、

ちゃんと見てやれば、ドラムのみでもずーと回ってます。

素晴らしい転がりに、ちょっぴりジェラシー。

足回りの整備、体感出来る違いにビックリです。



c0210640_322749.jpg

わかる方にはわかる感じで、アップグレード進行中。

んん~楽しみ。

雨も止んで明日は暖かいかなぁ。

おいーーーーース!!

[PR]
by lwe31x | 2013-04-03 22:00 | Information