2013年 03月 12日 ( 1 )

SV & The New Tools.

c0210640_22275155.jpg
サイドバルブもやってます!やってます!

見事なカットにキミもウットリで御座います。

最近、サイドバルブいいなぁ~って。思うんです。

部品点数少ないし、出先でトラブっても何とかなりそうな感じがするし・・。

しかしハーレーの45サイドバルブは、

ミッションがちょっと弱いので気をつけて操作しましょう。





c0210640_22275354.jpg

フェイスもカットして、ステムが減っていない場合はそのまま使用します。

オーバーホールの度にバルブ換えてたら勿体無いッスもんね。

カーボン噛んでボコボコのバルブフェイスも、グラインダーでさらってやれば
新品以上の出来栄えです。

当然といえば当然なんですが、

なるべく外で当たるようにするってのは、

バルブの径が大きくなったのと同義。

そこんとこも考えてシートカットします。



c0210640_22275713.jpg

こちらは久々に手ホーンで。

仕組みはホーニングマシーンと至って変わらず、

同じように石が広がり均一に削れるようになっております。

市販のドリル等に取り付けられるので、

非常に便利です。

状況に応じて使い分けます。




c0210640_2228013.jpg

で、今日の1コマ。

仮ナンバー、デカっ。

なんでバイク用は無いんでしょうか。

というか、「うっかり車検が切れていた」という事態に陥らないよう、

ステッカーで満了月をチェック。

車検証にも、もちろん記載されてまよ。

自賠責保険に入っていれば、区役所にて仮ナンバーを借りられます。

しかしこれは借り物なので返さねばなりません。

どっちにしろ面倒なので、車検は切らさないようにしましょう(笑)

伝説のLWEキャップはレアなので高得点です。






c0210640_2228316.jpg

車載工具に良さげなラチェットハンドル無いかなぁ~と思ってたトコでして。

まっ、また買ってしまいました・・・。

まぁ、仕事の道具ですから。

プロですから、という事で自らを説得するNori。

手のひらサイズのこのハンドル。

いいなぁ。見ているだけで幸せな気分になれます(笑)




c0210640_2228645.jpg

超細かいギヤに、スリムなヘッド。しかも3/8ですぜ。

これは車載にするには勿体無い(笑)

でもこんなのが車載のツールバッグから出てきたら、

多分、惚れるんじゃないかと。


昔、確か中央道のサービスエリアで、
なかなかエンジン掛からないハーレー乗りがおりまして。

ちょっと見てあげようかなと軽い気持ちで話しかけたんですが、

意外と苦戦してるNoriを見かねてボスも参戦。

2人でキャブ分解したりタイミング見たり、

「こいつらこんなトコまでバラして平気なのか?」みたいな空気になった事を思い出しました(笑)

結局エンジンは掛かり、無事に帰れたのですが、

お連れの方のご実家がリトルウイングの近くにあり、

後日わざわざ「この間はありがとうございました」なんてご挨拶に寄って頂いて・・・。

光栄でございます。

しかし、出先でサクサクと修理出来ると、カッコイイよなぁ。

精進致します。

[PR]
by lwe31x | 2013-03-12 22:27 | Information