2013年 01月 08日 ( 1 )

Clearance.

c0210640_23424387.jpg
今日もクリアランスの話をしようかねぇ。

「また同じじゃん!」と言うなかれ。

とっても大切な、ダミーの話じゃよ。

もうなんかいろんな人がコレ読んでるみたいなんで、

ちょっとこう、緊張してキャラがブレまくってるNoriであります。

で、この「0」のとこ、針が示してるのは「ピストンと同じ大きさですよ」という事。

ちなみに1目盛は1/1000インチ。







c0210640_23424617.jpg
こういう臭くてドロドロした液体を噴射しながら削って行きます。

削る砥石には細かさの番手がありまして、だんだんと細かい目で仕上げます。

通常、EVOよりもシャベルの方が、粗い目で仕上げます。

パンやナックルもシャベルと同じです。

ちなみにSRやノートンなんかのボアなら、この機械でイケますですです。

ん?シリンダーに、何か取り付けられてますね?

コレがダミープレート(トルクプレート)です。




c0210640_23424874.jpg
我ながら素晴らしい仕上げにウットリ。

シリンダーの上、ヘッド側にもダミーは取り付けられています。

モチロン、ガスケットも使用して、実際に締めるトルク値で同じように締めます。

マニュアル記載は、シャベルなんかだとft-lbs(フットポンド)で書かれてまして・・・。

でも最近のトルクレンチは、Nm(ニュートンメーター)っちゅう単位なんですよ。

これは世界的に規格を統一しようという流れで、既に国内販売のインチ系計測機器(シクネス・ゲージやノギスなど)は販売中止です。

ヘッドボルトの締め付けトルク値は、65ft-lbs(フットポンド)。

Nm(ニュートンメーター)だと88Nmとなります。

1ft-lbs(フットポンド)×1.3558=1Nm(ニュートンメーター)です。

Evo以降、最近のマニュアルには、既にNmで記載されてるのですが、

旧車のマニュアルを見る場合は要チェック。

例えばシャベルのリヤ・アクスルシャフトは88Nmでカッ締めます。

ヘッドボルト、相当なトルクですね。




c0210640_23425094.jpg

ハイ、2/1000インチ。

ピストンよりもシリンダーのが大きくなっています。

通常、LWEでは鋳造ピストンを使う場合この数値。

これを、「マジで真円」「どこで測っても同じクリアランス」に仕上げないとダメなんです。

通常、縦方向に上中下と3箇所、横方向も同じく3箇所で計測、削りたては少々暖まる傾向にありクリアランスが変化するので、冷えてから再度チェックします。

今回お知らせしたいのは、「ダミーを付けている状態」という事。

つまりは擬似的にエンジンを組んだ状態にしてるという事です。

なんでそうしなきゃいけないのか。

「ダミーなんか必要ないんじゃない?」とか言う子は下記を参照の事。





c0210640_23425383.jpg

こんな感じで計測します。

業者様の外注など様々なご依頼を受けますが、1発真剣勝負なのでかなり気合い入ります。

大きく削り過ぎるとオイル上がり。

小さ過ぎれば焼き付き抱き付き、これはマジで真剣勝負です。

燃えます。






c0210640_23425638.jpg

さあ、「全部同じクリアランス、見てくれよ最高の出来だぜ!」のモノの・・・

ダミーを取り外して計測してみました。

開放されたシリンダー君は・・・

むむむ。

な、なんか小さくね??

これ、ミリのボアゲージで測ったら・・・もっと顕著に数字に出ます。

明らかに小さいです。キツ過ぎですね。







c0210640_23425861.jpg

オフッ!

こっちは1/1000インチもデカイ!

「オマエこれちゃんとやったのかよ」的なムードが流れますが。

全てはダミーによる歪み。

同じように、つまり、ピストン入れて本チャンでエンジン組むと、ピタっと良いクリアランスに矯正されるわけです。

「締めたら歪む」。当たり前ですが数字で見てみるとこんなに違う。

ダミー外した状態で、送って頂いた状態と同じくシリンダーのみを納品させていただく業者様の場合、

そのまま測ったら「この店ダメだわ」と言われるかも知れません。

しかし、ちゃんとダミー取り付けて測って頂ければわかります。


更に。この「歪み度合い」が、社外品のシリンダーの場合顕著だったりします。

「社外品はクソだ」とか「使えないから捨てました」とか言われちゃったりしてますが、

「ペラッペラな純正品」よりも「新品の社外品」の方が良い場合も多々あります。

歪みをきちんと理解して、ちゃんとダミープレートを付けてボーリングすればOKです。

さあ、「僕のは大丈夫かな」とか気になってきましたか?(笑)

LWE、エンジン外注一切ナシ!

故に、妥協ナシ!

さあ、みんなもオーバーホールしよう!(笑)




じゃ、また明日~。

[PR]
by lwe31x | 2013-01-08 23:41 | Tech