2012年 11月 22日 ( 1 )

Doraemon.

c0210640_23381346.jpg


「またミクスチャー・スクリュー抜かれてる・・・。」

「一体誰がこんなお手軽かつ悪質なイタズラをするんだ!」





c0210640_23393325.jpg

「よいしょっと。」

「ドラえもん!」

「明日ツーリングなんだけど、何を持って行ったらいいかな?」





c0210640_23414845.jpg

「どうせ使えない工具をお守りみたいに持って行くなら、

クレジットカードだけ持って行けばいいんじゃないか?」





c0210640_23434095.jpg

「それヒドくね?」

「なんかメカニックお勧めの車載工具とか無いの?」





c0210640_23452665.jpg

「オマエなんか、プラグレンチとプラグだけあればいいんだよ。」





c0210640_2347991.jpg

「レギュレーターがパンクしたらどうすんのさ!」



c0210640_23481013.jpg

「どうしてレギュレーターがパンクしたってわかるのさ。」

「テスターのプラス&マイナスをバッテリーの端子にそれぞれ当てて、
2000回転付近で一定にしつつ、約14Vを振っているか見れるのかい?」




c0210640_2351546.jpg
「そうやってチェックするのか・・・」
「じゃあ電圧が上がらなかったらレギュレーターを換えればいいんだね?」




c0210640_2354372.jpg
「ステーターが壊れてたら、レギュレーター換えても意味ないよ。」

「シャベルなんかのステーター・コイルは交流を発電するから、
端子にテスター突っ込んでアンペアを見なきゃ。」

「ダメだったら使い切り覚悟でバッテリー買って、電池仕様で帰っておいで。」





c0210640_2357492.jpg

「ステーター逝ってたら、レッカー呼ぶ。」
「50kmまで無料のに入ってるから・・。」




c0210640_23593492.jpg

「そうやって、スペアパーツを交換するためにどんな工具が必要なのかを考えれば、
おのずと必要な車載工具が絞られるよね。」

「ボクの110キュービックのウルトラはコンピューターだらけだから、
持って行くのはクレジットカードだけだよ。」





c0210640_015166.jpg
「トラブルシュートが出来ないと、諦めのタイミングすらわからずに、
闇雲に全ての電装パーツを交換して何が悪かったのかさえ分からないままだね。」



c0210640_061431.jpg

「明日のツーリング、最低ヘッドガスケット交換出来る工具持って来いよ。」

「ちゃんと直さないと、ジャイアンのEVOは何度もヘッドガスケット抜けてるじゃないか・・・」

「なんだと!?俺のシリンダースタッドが伸びてるっつーのかよ!?」






自分で書いててワケがわからなくなりましたが、
また明日(笑)

みなさん、ごきげんよう~。

[PR]
by lwe31x | 2012-11-22 00:13 | Information