2012年 08月 23日 ( 1 )

Bolts.

その日の作業を淡々と綴るブログでは、

皆さんはもちろん、ワタクシも飽き飽きしちゃうのでありまして。

見てくれた方が「ニヤリ」として頂けるブログ、

常連さんが「ナルホド」と感じてくれるブログを目指しております次第です。

で、今日は何故か誰も語らないボルトの話(笑)



c0210640_21464470.jpg
中古ボルトの箱を引っ掻き回してますと、
あらっ、いろんな・・これ。

めっちゃオシャレじゃん。

なにこれ。なにこれ。




c0210640_21471549.jpg

ネジなんてみんな同じと思いきや、

こんなにいろんな模様があるんですね。

危うくコレクションするとこでした。

こーいうの危ないです。意外とツボです。




c0210640_21473971.jpg

で、何か意味があるんでしょうか?

と言う事で。

真ん中と右のボルト、線が3本、放射状に付いているのが見えますでしょうか?

これ、「グレード5」です。

材質、強度なんかを表してます。

知ってました??





c0210640_21575793.jpg

ハイ、こちらは「グレード8」。

線の数、違いますね。

こっちのが強度アリです。

例えばブレーキ周り、エンジンの中、ボルトが伸びちゃマズイところ。

そんな場所に使われてます。

実際に、かけられるトルクが違うんです。





c0210640_2202848.jpg

コレ、実はマニュアルにも載っています。

意外と知られていない事実。

まあ、「何でココ、グレード5のボルト使うんですか!」とかお客さんに言われますと・・

すいません、すぐ変えます、的な(笑)






c0210640_2243023.jpg

チョイ見づらいですが、トルク値です。

エボなんかをバラすと、「ナルホド」という感じで使い分けられていて勉強になります。

またひとつ、ウンチクが増えましたね。

いやいや、うんちくんじゃなく。







んで。

「木原君、AKBにも会ったの?」と言われて。

????

メンバーの名前言えないし、ぶっちゃけ興味ないし。

まあ、「日替わりでもいいですか」的な意外と意欲的な感想が率直なところで・・。

しかし、「PVにインディアンが出てる」と。


c0210640_2221477.jpg

ちがうちがう。

ちがうけど・・なんか・・

これはもう見るヒトが見たらそう思うわな。




c0210640_22222160.jpg

[PR]
by lwe31x | 2012-08-23 22:24 | Information