Spark Timing.

c0210640_21215615.jpg
5月24日(日)は、


A-DAY 15th

参加のため休業とさせていただきます。

ふじてんリゾートで、僕と握手!




c0210640_21215726.jpg

青森県のSさんからのお便り。

「過去に点火時期の調整等のブログ内容がありましたら知りたいです。

もし無ければ今後ブログ掲載して貰えれば嬉しいです。」


・・・えーっとSさん、実は書いたような書いてないような分かりません(笑)

完全な技術系は、Techカテゴリの中にあると思いますので(コレもテキトーですみません)

覗いてみてくださいませ。

では、みなさまお便り待ってまーす(笑)




c0210640_21215892.jpg
というワケで、

フライホイールの左側。いつも覗き込んでいるのはこの線と点です。

点は、ピストンが1番上に上がるところ。

線は、今プラグの火を飛ばせば、ピストンが1番上に上がり切る時に合わせて、最大パワーを叩き出せるようなタイミングでイケる!ところ。

ってことは、「圧縮上死点前」でタイミングマーク(線)を出さなくてはいけない。




c0210640_22143866.jpg

プラグを抜いたら、フロント・インテークのプッシュロッドカバーを外して、キックペダルを手で押し下げながらクランキング。

プッシュロッドが上がって(インテークバルブが開いて)さらにクランキングして、

プッシュロッドが下がり切った時(インテークバルブが閉じきった時)、呼吸を終えたエンジンは、これからそれを圧縮します。

なので、その辺からタイミングホールを覗いて、タイミングマークが出るまで少しづつクランキングしてゆく。





c0210640_212215.jpg
こーゆー事なんですが・・・。

何を差別化したかったのか、モデルで見方が違います。

ナックルやパンは、線が出始めたところ、と覚えてください。

ピストンが1番上がり切ったところよりも、7/16インチ手前。

約11.11mm手前ってことですね。




c0210640_2122224.jpg

あっ、デュオから真ん中になっとる!!

さっき、ナックルパンはだいたいおんなじ~♫とか言ってましたが、

騙されないでください。

ほぉら、心配になってきた・・・・

「俺のはホントにデュオなのか!?ケースには63FLHとか打刻してあるけども・・・

もしかしたらハイドラのフライホイールとか使って組んだチョッパーとか・・」

キリが無いのでスルーしてください。

これはあくまでも基準です。

使用しているカム、ピストン形状、いろんな要因で、その車体ごとの微調整が必要なんであります。






c0210640_22332260.jpg
タイミングマークを出したら、

左のグリップを絞り込んで、「フルアドバンスした時にポイントの接点が離れる瞬間」になるよう調整します。

ポイントの接点が離れる瞬間にプラグがスパークしますので、今まさに、離れる瞬間!が正解です。

なんか瞬間瞬間すごい言ってますけども、

"9"のナットを緩めて、"17"のスクリューもフリーにして、"15"のタイミングアジャストスタッドを動かし、

左グリップ全開の状態でのポイントの開き始めを探ってください。




c0210640_22143866.jpg

それやる前にポイントギャップを適正値(パンナックルとかは、0.5mmくらいでいいんじゃないの)に

合わせておくこと?

もうやっちゃったよ・・・。




c0210640_212234.jpg
タイミングテスターとか買えないじゃないですか。

僕らはプロなんで、タイミングテスターとかシックネスゲージとかは必須、時にはタイミングライトも使います。

しかしこれ買っても一体、一生のうち何回タイミング調整するんだ的な。

分かりやすいように紙挟んでますが、

例えばタバコの箱のセロファンとか、極薄のコンドームとか、

厚みがほぼ無いものをポイントに挟んで引っ張っといて、フルアドバンスさせた時に「スッ」と抜ける状態。

こんなんでいいんです。スタチックな点火タイミングだから。そっから乗って、ごく微調整です。

ダイナミックにタイミングを取りたい方は、タイミングライト使ってちゃんとやりましょう。

めちゃくちゃイジったエンジン以外、必要ないと思いますが・・・

極上の調整が欲しい方は、リトルウイングエンジニアリングまで。




c0210640_2122248.jpg

しかし試行錯誤してますね・・・

これ見てIndianの技術者は・・・

「オーウ!ウチのはチーフもスカウトも、全部おんなじずっと変わらないネ」と言ったとか言わないとか。

ダブルコンタクトじゃねぇよとばかりに、ソッコーで消えて行った点火システムもあります。

という感じで、みなさんもレッツ点火タイミング調整!


















Yellow Eagle Run 2nd
https://www.youtube.com/watch?v=cH1Mv62fzLE



HOSANNA
http://www.hosanna65.com/

[PR]
by lwe31x | 2015-05-21 23:04 | Tech
<< Welcome To LWE. Hydraulic. >>