JD.

c0210640_2121376.jpg

インディアンのオイルポンプであります。

イカす機構がギッシリ。

ギヤを指で回すと、超スルッスルに回りまして、

「よけーなトコからよけーなモン使って回されてない」という計画性と、

「超計算されてんじゃん」みたいな完成度を誇るワケなんでありますね。






c0210640_21181397.jpg



インディアン社のモーターサイクルはバケモノか!



c0210640_2121468.jpg

で、これがブリーザー。

ハーレーはブリーザーバルブをギヤトレインにて開閉し、

ってまた難しい事書いちゃうと女性のファンが減るのでヤメます(笑)

このクロスプレートが、「出したい時に出していいんだよ♥」という優しさをくれるワケです。

しかしもちろん、調整で開放度合いを変更出来ますので、

「オラのインディアン、ブン回すとオイル吹くんだけども・・・」という方は要チェック。

ブリージングはアメ車の命!!




c0210640_2121465.jpg

オイルパンみたいなスペースに、フライホイールの回転&ギヤの回転でエンジンオイルをリターンさせる機構が収まります。

非常に理に適っているワケですね。

ハーレーも同じように試行錯誤しているのですが、

改造してチューンすればするほど、このカタチにたどり着くワケなのです。

オイルリターンに不安を感じる車両は、ここもチェック!




c0210640_2121654.jpg

最近ね、電動の工具が使い易いのでありまして、

でもなんというか、ダイナS的な?

実際エアが確実なんだなーとは思うのですが、

例えばハンドドリルなんかにしても、ラチェットにしても、使いやすいのであります。

エアじゃないとダメな工具と使い分けて、作業効率上げていきたいと思います。




c0210640_2121694.jpg

さて、スモールエンドにオイルを供給する穴っぽこ、

これをちゃんとした大きさに整えまして、

焼き付き防止&ブッシュ長持ち。

こういった小さな事の積み重ねが大事なんですね。




c0210640_2121779.jpg

JDのクランク組めました。

あまりお目に掛かれない車両ですので、

ボスの作業が気になって仕方ないです(笑)

明日の日曜はお天気みたいですので、

リトルウイングでお待ちしてまーす!




誰か、YAMAHAのセロー売ってくれる人いませんか?(笑)

情報求ム!!









[PR]
by lwe31x | 2015-05-16 21:42 | Information
<< I Love Scout. Battery. >>