ロッカーが本チャンで組まれている状態で、動きを見てみましょう。 カムに乗っかったタペットローラーがプッシュロッドを押し上げ、 ロッカーアームを介してバルブスプリングを押し下げる、 一連の流れをイメージしてみますと、 ここの動きの重要性が分かりますね。 先っぽ尖ったモノで引っ掛けつつ、 持ち上げたり下げたりしますと、可動域がものすごく狭いものがあります。 これはロッカーボックスにロッカーアームが当たっているからです。 可動域を超えればもちろん当たるワケですが、 もしもバルブの開閉時に当たっていたとすると・・・ 社外品のロッカーアームはシェイプが純正と異なるので、 削らないと当たるものもあります。 「社外品をそのまま組む」というのは危険がいっぱいです。 ロッカーアームのスラストと一緒に、キッチリとチェックしましょう。 エンドナットを締め付けるとロッカーアームの動きが渋くなる、動かなくなるという スラスト無しのモノが組まれていても大惨事であります。 バラしてチェックは基本の基本。 気になる部分において、それがトラブルを生む種類のものなのかどうかを判断し、 トラブルになると判断したものについては、トコトン原因を追求、解消してゆきます。 部品点数の少なさや、作りが大味なことが原因なのかも知れませんが、 「ハーレーだから」と軽視されている部分を詰めてゆくと、バイクは答えてくれます。 壊れてても走るというハーレーの強みを履き違え、 本当のポテンシャルを体感しないままでOKっすか? バラしたクランクケース。 鋳物の精度は個体差を生みます。 例えばここがこんなにボコボコでも、ハーレーは元気に走ってくれます。 個体差で、妙にツルッとしているものもあります。 両者の差は、本当に無いのでしょうか? 体感出来る出来ないは、とりあえず置いといて・・・。 高速回転するフライホイールにまとわりつくオイルは、同じようにクランクケースの中でかき混ぜられ、 スクレーパー状になった部分で掻き出されます。 ボコボコよりツルツルがイイですよね、やっぱり・・・ こういった細かいところの積み重ねがもたらす恩恵は、 耐久性という部分で見返りをくれると信じて止みません。 何よりキモチがいいですし(笑) フタしちゃえば分からない部分ですが、気合は入れております(笑) 本日遊びに来てくださったDさんの豆柴が可愛すぎる・・・・ いつでも遊びに来てください(笑) というワケで、 リトルウイングエンジニアリングは第2日曜も定休日です。 ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。 ではまた来週!
by lwe31x
| 2015-03-07 23:59
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