人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Craftsman.

Craftsman._c0210640_21152588.jpg

本日は先生を招きまして何やら製作中の様子。

ツーリングにもご参加頂いております元金型製作所のK社長は、

フライス盤を手足のように動かして、文字通り何でも作ります。

僕らメカニックの、「こんな冶具があったらいいのにな」を形にしてくれる、

素晴らしき先生です。




Craftsman._c0210640_21152660.jpg
説明を付け加えながら作業して頂ける様子を盗み見(笑)してましたところ、

なんだか非常にわかりやすく、

ナルホドと納得。

こういう加工機械は段取りが全てみたいなところがあると思うのですが、

どうしたら正確にかつ短時間で作業できるのかを常に考えておられるように感じます。






Craftsman._c0210640_21152795.jpg
趣味の場合、自分の時間が許す限りゆっくり、丁寧に、楽しんで作業すれば良いのですが、

こと仕事となるとそうは行きません。

どれだけ速く正確にやるのかがキモであり、

故に必要な冶具であり、

それを製作する姿はもう職人以外の何者でもありません。

僕らメカニックが目指すのもまた、そこであるのですが・・・





Craftsman._c0210640_21152865.jpg
これだけでは何を作っているのか分かりませんが、

こういうのを板からサクサクと削り出してしまうあたり、

やっぱり凄いな~と感動するしかありません。

ちゃんと事前に図面を引いて持参して下さり、

これもやはりプロの仕事と納得することとなりました。

出来上がりはまた後日に・・・



Craftsman._c0210640_21152925.jpg
で、

追加画像アップ(笑)

穴開いちゃうくらい見つめてるキハラ君の図。

そんなかぶり付いてたら他のお客様が見えません・・・・

ROLLERにも掲載されておりましたハマーサイクルのKnuckleは、

すげえとかっこええの2つしか出て来ません。





Craftsman._c0210640_21153096.jpg
Noriがタバコ吸いに行ってる間に、

なんとも残念な出来事が・・・


超間近じゃん・・・





Craftsman._c0210640_21153115.jpg

素晴らしい位置から撮影されている方がおりますが、

屋外にて寒さに震えながらタバコを吹かしているNoriは知る由もないワケです・・・


今年はタイミングの良い男になりたいと思います(笑)

ではまた明日・・・


by lwe31x | 2015-03-03 22:34 | Information
<< Trash. Old Coin Compan... >>