クランクケースの左側、スプロケットシャフト側を支えるベアリングレースを交換します。 これは1955年からずーっと採用されている仕様で、ホイールベアリングにも使われるテーパーローラーベアリングってのを使用しております。 Noriの1954年は最後のニードルローラーベアリングで、厳密に言うとクランクがケースの中で動く仕様です。 そのため、そこのクリアランスをシビアに調整する必要があるのですが、こっちは圧入でオッケー。 う~~ん、簡単・・・ よく、「どっちがいいんですか?」と質問されますが、んなのどっちでもいいんじゃね?的な(笑) キッチリと組まれていれば壊れません。 好きな年式、好きなカタチ、見た目が好みで、乗りたいモデルに乗りましょう。 で、ベアリングレースの間には、こんなカタチのリングが入っております。 これがレースを圧入した時のストッパーになるのであります。 内側と外側、両方からレースを圧入し、ベアリングでクランクケースを挟むような構造です。 リングをハメる際にはちょっとしたコツがあるのですが、縮めてパチンです。 そもそも、ここのベアリングにオイルを行かせるためにレースの受け上部には穴が開いてるワケなんですが・・・ これ向きがダメーーー!(笑) レース入れたら穴が塞がっちゃいます。 オイルが行かないってのは、つまりアウトな状況です。 圧倒的な寿命の短さと、他の追随を許さない発熱量がエンジンを壊します・・・。 んで、この向きが正解。 クランクケースの内側から、穴に入ったオイルが、スプロケットシャフトのベアリングを潤滑する仕組みです。 ケースに開いてる穴という穴は、絶対理由があって開いてるワケですので、 本当に気をつけないとイケマセン。 例えば年式違いのガスケットを使用して穴位置が異なったり、 液体ガスケットを塗布しすぎて穴が塞がったり。 かなりシビアに出るトコもありますので注意。 そして今回1番に訴えたいのは、 こんな感じのベアリングレース抜きツール、「押さえくん」を使用していただきたいという事。 この「押さえくん」はボスの手作りですが、例えば変なとこ押さえてプレスで押すと、ケース破壊します。 いろんなブログで見ると思いますが、 「レースの鋳込みが動いちゃってますのでケース交換です・・・」的なやつ。 原因はこの辺にあります。 反対側、ピニオンシャフト側のケースレースの交換でも、確実に抜く時、圧入する時のチカラが、弱いところにかからないような「押さえくん」を使って下さい。 どうしても交換に必要な、この場合で言うところの「レースを押す道具」に目が行きがちですが、 大切なのは段取りです。 アナタのそのワンプッシュが、大切なクランクケースを2度と使えないよう破壊してしまう原因にならないように。 そして・・・ なかなか傷が消えないと思ったらクラックでした・・・ さすがにピストン割れるほど抱きついてたので、シリンダーにも相応のダメージがあったようです。 M様、シリンダー交換させてください・・・ またお電話させていただきます・・・ こういう報告って、キツイですよね。 めっっちゃ調子良くしますので。
by lwe31x
| 2014-10-29 22:43
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