Wheel...

 お客様各位

 明日10月18日(土)、10月19日(日)は、誠に勝手ではございますが、

イベント参加のため休業とさせて頂きます。

いつも週末リトルウイングを楽しみにして頂いている女性ライダーのみなさま。

残念ですがまた来週お会いしましょう・・・






c0210640_2232284.jpg

というワケでして、スポークが折れてた車両、バラして組み直しでありました。

スポークって、たまに折れます。

中には緩んじゃってガシャガシャいってるバイクもありました。

危険ですので、タイヤ交換の際に緩み等をチェックしてくれるお店で整備しましょうね。

このスポーク張りが出来ると、バイク屋さんを実感できるのであります(笑)





c0210640_22322751.jpg

クッ・・・

外と内は15個の間隔で・・

3個飛ばしで張って・・

モタモタしてるとボスのチェックが入ります(笑)

ボス、めっちゃ速いです。

こればっかりは反復しか無いので、練習あるのみ。





c0210640_22322930.jpg

片面が完了。

ちなみに36穴の国産車と異なり、ハーレー&インディアンは穴が40個開いてます。

もちろんスポークも40本使用。

16インチは簡単ですので、片側ずつ組んじゃいます。




c0210640_22323017.jpg

したらば芯出し。

スポークを張るテンションによってハブが引っ張られるので、

偏った張り具合では中心が出ません。

実は敢えて張り方を偏らせ、オフセットさせている車両もあるのですが、これはど真ん中ストライク。

リム自体の歪みは仕方ないトコですが、ものすごい回転でぶっ飛んで行く乗り物ですので、

限りなく真っ直ぐに。






c0210640_22323177.jpg

錆止めを塗っとくと安心です。

ビックリするくらい水入るので、チューブ長持ちさせるためにも一度錆を落としてから処理することをオススメします。

こんなんでパンクしたら悔しいですので・・・





c0210640_22323277.jpg

で、本日食らったスポークが内側に尖ったヤツ。

スポークが長いために突き出しちゃうことがあるんですが、

それをわざわざ斜めに削りやがって・・・・(笑)

空気入れるとバァァン!!と破裂します・・・

最近タイヤ&ホイールのトラブルが多いようです。

「ブログと同じ状態で同じようにトラブった」という声も聞きます。

そういう時期かもしれないので、一度点検してみてはいかがでしょうか??




c0210640_22323365.jpg

最近イベント続きでアレなんですが、

11月2日(日)、神奈川県厚木市にてこんなイベントがあります。

もちリトルウイングも参加。

中古パーツやらTシャツやら、メンテナンスブックやら持って出掛けます。

みなさまにお会い出来る事を、スタッフ一同楽しみにしておりますよ~!

[PR]
by lwe31x | 2014-10-17 23:55 | Information
<< 10th Anniversary. Vibes Meeting. >>